The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2009夏ベランダ
(gremz 京都議定書♪)

そういや京都議定書の目標はクリアできそうなんだろうか。お金にあかせて買うことになるのかのう。
圧倒的に日本に不利なようにできてるとの話だが、厳しい状況でこそ生まれてくるのが日本の技術ですぜ。


雨すごいなー。
風台風じゃないといいんだけど。そしたら鉢を大移動させなけりゃ。。。
なんかいろいろ疲れちゃったんだけど、植木達のお世話してる時と、お犬様の散歩の時は至福で時間を忘れますなぁ。(たまにイラッとするけどw


雨の合間に、今咲いてるクレマ子やら、バラ娘やらをば。


20090810001.jpg
バラ シュラブ(S) ピンクフィールド


春の花はいつもうどんこにやられてひどいのだけど、この子は春の花より夏~秋に本領発揮なんだな。切花品種なので、ビニールハウス栽培に似た環境で綺麗に咲くのかも。
ただコクテンやハダニには泣かされるが。


20090810002.jpg
バラ イグリッシュローズ(ER) ウィリアムシェークスピア2000


この色をカメラで出すのは本当に難しいんだけど(勉強不足ゆえ)、夏の花はほぼこんな色。香もしっかりダマスク香、形も大きさも夏花にしては立派で頑張っています。


20090810003.jpg
バラ イングリッシュローズ(ER) パット・オースチン


ほんと、頼りになる姐さんです。夏でもなんら変わることのない花の色形。大きさ。
うちの環境で、夏の花が得意じゃない子は摘蕾して秋花に備えていますが、それ以外は咲かせています。
今他に咲いてるバラは、マルゴコスター、ファビュラス!、ニュードーン、ロココ。
この子達はほんと、ガッツのある子たちです。ファビュラス!とニュードーンとロココは、夏花はあまりキレイじゃないんだけど、摘んでも摘んでも追いつかないくらい蕾をあげてくるのであきらめて咲いてもらっています。秋花もしっかり咲いてくれるだろうしね。


花じゃないけど

20090810008.jpg
バラ 原種(Sp) ロサ・カニナ


半日陰の東ベランダから南に持ってきたら、熟すのが早くなったし、落果しなくなった。
葉っぱはハダニにやられちゃったのと、いっぱい実が付いたので樹勢が弱ってる感もあるんだけどね。。。まぁ強い子だから。うっかりするとあたしの身長を越えてしまうのだけど、頭上から枝垂れるローズヒップの図もいいかもしれないね。



さて、クレマ隊、行きますよー。



20090810004.jpg
クレマチス インテグリフォリア系 籠口


1番花後の強剪定後、あまり背丈も伸びず、でもりんりんりんと花をつけてくれています。


20090810005.jpg
クレマチス テキセンシス系 プリンセス・ダイアナ


可憐で元気があって、いいのぅ、若い娘さんはって感じの花です。



20090810007.jpg

20090810006.jpg

クレマチス ヴィオルナ系 這澤

ちょ~かわいい~
剪定後、立ち枯れてしまって、えーんどーしよー!となりましたが、無事復活。
近所の這澤は剪定してないんだけど、ぐんぐんつるを伸ばしながら、どんどん咲いてます。下から咲き上がる子は、仕立て直す必要がなければ剪定必要ないのかも。

他にも、ドロシー・ウォルトンと、ロコ・コラが咲いているのですが、まだ株が若いから、夏の花はキレイじゃないの。なので早々に摘んじゃいます。
夏でもこんな安定して咲いてくれるのは、やっぱり開花株で購入した、株の充実してる子達なんだなぁ。
それでもまだ、競演できるくらいには生長していないので、ゴージャスな姿は来年以降かな。

おまけ。
ハーブのフィーバーフュー。
昨年秋にHSママちゃまからいただいた株が大きくなってこんな感じ。
タマさんが心配してるような夏越しの失敗はなさそうよ。よく日のあたる、でも午後4時くらいからは陰る場所においてあります。


20090810010.jpg

20090810009.jpg
株元はやっぱり蒸れてしまうんだね。


ちなみにお花は
20090630005.jpg

6月上旬に咲いてました。ちょっと背が高くなります。



---メアリーさまへ

5月中旬に咲いてた近所の野生、ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)

20090516012.jpg


20090810011.jpg

ね、花びら散ってしまいますでしょ。
夏に周りの雑草ごと刈り込まれてしまうので、ローズヒップは見たことないんです~。
[2009/08/10 14:53] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
<<彼女の名はクレア | ホーム | クロアゲハの羽化>>
コメントありがとう!
ローズヒップ! ローズヒップ! ローズヒップ!
ローズヒップ! いいなぁ(イタズラ書きみたいに連呼してごめんなさい…)
ローズヒップのクリスマスリースが作りたくて、
近所のノイバラの実を植えたけど2年たっても花咲かない…
で、バレリーナをお迎えしたんだけど、花がしおれても散らないので
ずっと眺めていられなくて花後に枝をバッサリ…
実をつける訳ないじゃん! みたいになっています。
ロサ・カニナは花、散りますか?

シェークスピア2000も、夏はピンクになるんですね!
うちのザ・プリンスも 帰省直前に咲いてたのはこんな色でした。
黒赤もいいけど、ビビッドピンクもかわいいね♪
[2009/08/10 16:22] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

わ~♪、お花がいっぱい!!
パット・オースチン様は、さすが貫禄って感じします・・
色も、美しいし・・
さすが、「頼りになる姐さん」なのですね・・・

プリンセス・ダイアナ・・ピンク色と形がキュート♪
ダイアナさんの名前がぴったりきますよ~。

ローズヒップ・・可愛い~♪
ローズヒップティーって、美味しいんですよね・・
[2009/08/10 17:36] URL | ivory #- [ 編集 ]

いいなぁ!ローズヒップ!
お茶やジャムにしてもいいんですよね?
ウチの子も早くローズヒップが採れる位に成長して欲しいな。

今回の台風は雨台風みたいですね。
これからどんどん台風が来る季節ですから要注意ですよね。
せっかく伸びたシュートが折れちゃったらショックですものね~
[2009/08/10 20:57] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

はい、毎度おなじみの門外漢がやってまいりましたよ~ww

と言っても、
あまりお邪魔になっても悪いので
今回はシャレは飛ばしませんですwww



あ、なんだか明日も大雨みたいで・・・
あんまり降るようならば、
ちょっと田んぼの様子みてきます。
[2009/08/10 21:31] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

あれー。まだドードーだ。。。

v-254メアリーさま
ムルティフローラの小さくてかわいいローズヒップ好きです!(告白かw
あれでリース作ったらかわいいでしょうね~!シルバーリーフとかと組み合わせて。。。嗚呼ステキ。ロサ・カニナは花もち悪くて1~2日ではらはら散っちゃいます。バレリーナ花びら散らないのですかー。むしるのは面倒だなぁ。あんなにいっぱい。でもバレリーナのローズヒップもかわいいですよねぇv-11 エグランテリアも欲しくて、友達のおうちから枝をもらってきたんですが、このブラウンサムのあたくし、見事に失敗しましたorz||| でもあれもでかくなるから。。。枝強情だし。。。いいんだいいんだ。
ORやERの赤は気温が高いとどうしてもピンク色がかっちゃいますよね。今のカップ咲き大流行の反動で、剣弁高芯に戻るって噂がありますけど、パパ・メイアンとかオクラホマとかラバグルードとかのHT、Fの黒赤の色って環境に左右されないから本当に優秀なんだなぁと思いますわ。黒赤のバラにさほど思い入れがないので、こんな風にピンクがかってても別にいいんですけど、思い入れがある人には辛い色でしょうね~。。。
ってゆーか一季咲きのバロンがピンク色に咲いてるのを見ると、アタクシでも残念に思いますものw

v-254ivoryさま
お♪ ローズヒップティお好きなのですね~。
実はアタクシ、あの酸味の強いお茶が苦手で。。。薬と思わなければ飲めませんw でも粉末をビタミンCとEの供給源にしてお犬様達にゴハンに混ぜて差し上げております。(でも市販品wwww
うちのローズヒップは毎冬、ヒヨドリさんたちのゴハンとなっております。よくあんな酸っぱいの食うなぁと眺めておりますがw
パット・オースチンは稀に見る優秀さだと思いますわ。春はそれこそ手に余るほど咲きますし、夏秋とキッチリ咲いてくれますし、冬もうっかりすると咲こうとなさいますw 色も秀逸ですしね~。このくらいの花びらの数なら夏に見ても暑苦しくないので大変ようございますわw
プリンセス・ダイアナかわいいですよね!v-10 期待しないで近所のホームセンターでつい買ってしまったんですけれど、アタリでしたわ~!!

v-254ROUGEさま
ローズヒップ、なんかね、処理しなくちゃいけないらしくて。果実の内側のムダ毛をwww ロサ・カニナには毛がないとか言われてますけど、なんか面倒くさくなってしまって、市販品あるからいいやーと。
うち新苗でお迎えして、3年後くらいですかね、結実し始めたのは。年々すごい勢いで数が増えていきますよ。お楽しみに~v-238

うちのベランダ、普段でも強風なので、台風の時期は本当に恐ろしいのです。かといって家の中に入れられる数でもないし、スペースもないし。
昨晩、焦って保定しなおしていたら、ナメナメさん2回ばかりわしづかんでしまってv-12、pgrでしたわv-356 夜の作業は恐ろしいですわね~。

v-254HSP
アレ。あのシャレシリーズないの?www
大雨怖くて、雨の日前後は洗濯とかお風呂とかたてられない小心者で杞人憂天の僕ですww
田んぼなんて見に行ったら流されちゃうYO!!ちゃんとウキワとシュノーケルセット持って行って!!
パパは聞かない感じかもだけど、Daughtryのアルバムが出ててゴキゲンの僕です。(ハゲヒゲ萌え
あーゆーいやらしいw声好きなんだよね。NickelbackのChad Kroegerとか。
[2009/08/11 09:38] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
また来ちゃいました♪
ロサ・カニナは散るのですねぇ~!
質問しておきながら「そうなのよ、散らないのよねぇ~」という回答を想像していました…(バラの実のリースを諦めるために)

例の難波さんの本に、たくさん実が紹介されているでしょう?
あれを見て、猛烈に実がなるバラがほしくなって…
実がなって四季咲き→バレリーナお迎え!となったのですが
カタログには花が散るかどうかも書いておいてほしいです~
だって、遠山の金さんをみて育った私としては、パっと散る美学が大事なんですもの♪

実生のノイバラは幼いせいか なかなか咲かないので
接木実験の台木にしようと思っていたのですが…あぁ迷うわ。
もう1年、がんばってみようかしら。(つか、ノイバラは散るのかしらん?)
[2009/08/11 11:54] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

う~ん・・・そのバンドは知らないなぁ~(^ ^;
スキンヘッドにヒゲといえば、
PANTERAとかを想像してしまう。。
いやらしい声ってどんなん?ww
むかし80年代後半のHR/HMブームの時に
VAINというバンドがいて、
そのボーカルの歌い方がやらしいカンジだったのですが・・
そういうのかなぁ。

つべでチェックしてみっか!!
[2009/08/11 19:55] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254メアリーさま
四季咲きにたわわのローズヒップはもしかしたらかなりの負担になるかも。。。そういう場合は自ら花数減らすのでしょうね、きっと。
パッと散るのも美しいですが、ERみたいに大量の花弁がパッと散られるとあぅ~って気持ちになりますわねw パットとかシャーロットはまだいいんです。花弁が大きいから。細かい花弁でボロボロ落ちるジェーン・オースチンの掃除が大変なこと大変なこと。。。かわい子ちゃんだからすべて許されますがw

ノイバラも散りますわよ。あれも花もちあまりよくありませんが、すげーいっぱい咲くので次々散っても寂しい感じにはなりませんわね~。あとでうちの近所のムルティフローラの茂みの写真アップしておきますわv-238

v-254HSP
えぇっ!パパ知らないとはっ!パパの同僚で聴いてる人いると思ってたよ~。
結構人気なはずよ。DaughtryとかNickelbackは。Nickelbackはカナダ出身だけど、モンスターバンドって言われてるくらい人気。
Daughtryの新しいアルバムでChad Kroegerの名前発見。参加してるらしい。やっぱ似てるからなぁ。お互いきっと好きだと思ったんだよね~。どっちも大好きなアタクシにはムフフのウフフですv-254

今ざっとよーつべ見たんだけど、UPされてる動画が全部仕事が雑。。。自分でやっちまうかwww
曲だけはクリアに聴けるから、「What I Want」(←Slashと一緒にやってるんだよ)「Over You」「It's Not Over」、新譜の「No Surprise」あたりをお試しくだされませ。
[2009/08/11 20:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

わぁ~~薔薇様とクレマさまのオンパレード!!お見事ですわ~~!
ピンクフィールドさま・・・・凄い風格のある薔薇様・・。
ERも夏の花とは思えないほど魅力的・・。
ああ~、ウイリアムシェイクスピアに誘惑されちゃいそう・・・。
いけません いけませんわ~~。
クレマチス インテグリフォリア系 籠口
このクルンとした花弁がたまりませんね・・。
Violettaの所にはまだこういう形の子はおりませんのよ~。
はぁ~なんて可愛らしいお姿!
テキセンシス系 プリンセス・ダイアナ!
こちらはまさしくお姫様ですわ!ダイアナと言うお名前ピッタリ・・。
Violetta家にはプリンスチャールズがおりますけれど・・・。oh~...


[2009/08/11 22:25] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

あ~、なるほど。
そういえばM-TVとかで出てるのみたことあるかも・・・。
ウチの職場は
R&BかHip Hopばっかりなんで
こっち系にはついついうとくなってます(^^;

SLASHって、あのSLASH??
むかしも超かっこよかったけど、
今もきっとかっこいいんだろうなぁ。。
IZZYとか今なにしてんだろ。

SLASHといえば、
わたくし、AXEL ROSEの生写真持ってるんすよ!
友達が偶然AXELに会って、
写真撮らせてもらっちゃって。
本物はものすごい気さくでイイ人だったそうです。
[2009/08/11 22:38] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254Violettaさま
ありがとうございます~! でも写真だからこそできるワザで、実際のベランダは花が少なくて少なくてさみしい限りでございます。
ピンクフィールドは、育て方によってはつるみたいにおっきくなるんですよ。でもブッシュみたいにこじんまりと咲かせるのもまた愛くるしくって。それまでもバラは好きで育てていましたけれども、この子にバラ地獄に突き落とされたのですわwww バラ農家さんちで見て一目ぼれして、通いつめて懇願してわけてもらったんですの。
ウィリアムシェークスピアはViolettaさまのお庭にはちょっとドキツイかも?枝もみにょ~んと伸びますし、花つきも香も良くって、この赤。。。
色が全然まとまっていない我が家でもちょっと置き場所を考えてしまうんですもの。
プリンセス・ダイアナかわいいですわよね~!!チャールズ王子と競演させてるところも多いですわよw 私はどうも、こういう小柄な花の子が好きみたいですわ。。。v-238

v-254HSP
ぼくはそんなHSパパの影響でAKONが好きになりかけていますwww
我ながら本当に音楽に節操ないんだよねぇ。でもまぁそんな自分が好きwwww

>AXEL ROSEの生写真
パパどんだけ引き出しあるのさ?w すげーなぁ!
[2009/08/11 23:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

