The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石けん シャンプーバー
いろいろ講習会に行ったり、情報収集したり、使い込んだりして、得た結果。


シャンプー石けんと、肌を洗う石けんはレシピが違うほうがいい。


ってこと。
犬でも人でも。


24.jpg

24.シャンプーバー(ミリスチン酸6%)
原材料:オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ココナツオイル、キャスターオイル、ミリスチン酸、NaOH(けん化率90%) 


27.jpg

27.シャンプーバー(ミリスチン酸2%)
原材料:オリーブオイル、椿油、ココナツオイル、キャスターオイル、ミリスチン酸、NaOH(けん化率90%)
オプション:ネトルパウダー、EOリツィアクベバ
(リツィアクベバはトップノートっぽくって、熟成中に全部飛んだよ 他のベースノートの香と組み合わせなけりゃ)

毛髪を洗う際に一番大事なことは、皮脂汚れや整髪料をしっかり落としきれることと、きしみが少ないこと、泡立ち。


なので、きしみの原因、金属石けんを作りやすい脂肪酸(パルミチン酸、ステアリン酸)を極力減らして、金属石けんに耐性のある脂肪酸をなるべく多く。
ただその分非常にとろけやすいんだけど、シャンプーの場合は溶けやすいほうが使いやすい。
保管はネットに入れて吊るしておけば問題ナッシング~

肌を洗う石けんは、ステアリン酸とか入ってた方が、洗い上がりがするするすべすべになるし、溶け崩れが少ない方がいいからね。


今までシャンプーした時、良かったオイルが椿油とマカデミアナッツオイルだったので、これをメインに。
次回はオリーブ抜いてみようと思います。単価上がっちゃうけどな。

ミリスチン酸は2%でも6%でもあまり違いは感じなかったな。
若干、6%の方が泡がもちもちしてたかな。


石けんシャンプーは洗ってる間のごわつきが、クエン酸リンスでくったりまとまる瞬間がすごく好き。クエン酸は本当にチョッピリをお湯にといたくらいで大丈夫。
犬達洗う時にはリンスしません。皮脂たっぷりの彼らだから、すぐしっとりとまとまってくれます。ただパピヨンとか、プードルとか、ポメラニアンとかの、ボーボーの細い毛の子達は石けんシャンプー難しいかも。仕上がりはすごくいいんだけどね。
うちの子ら(コイケル&プチバセ)は、文句なしに石けんシャンプーバッチリです。


今一番迷ってるのはけん化率。
シャンプーにすると使用する石けんの量も多いから、排水のことを考えるとあまり油のままを残しておきたくないし。でもけん化率を下げると洗い上がりのツヤがすごいいいんだよね。
でもけん化率が低すぎると、洗浄力が落ちて、未けん化の脂肪酸がべったり残っちゃうので洗う前より油っぽくなることもあるし。


あ。けん化率今のままで、仕上げにホホバオイルでブラッシングすればいいだけか。それって。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/19 11:56] | 石けん | コメント(3)
<<公園散歩 | ホーム | 石けん オリ3兄弟>>
コメントありがとう!

もらった豆乳石鹸で、頭洗ってみたのよ。
したら、乾かしても乾かしても、
何日も頭洗ってないんじゃないの?ってぐらいベタツキが・・・
豆乳石鹸で洗っちゃまずかった???
[2008/11/19 15:09] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

な、なななんか…石鹸って奥が深いのね。
ワンちゃん達も手作り石鹸でシャンプーなさってるの?
きっと艶々被毛の手触りなんでしょうね、気持ち良さそう。
> ただパピヨンとか、プードルとか、ポメラニアンとかの、ボーボーの細い毛の子達は石けんシャンプー難しいかも
犬種によって使い分けするんでしょうか?
セレブですわ! 
「羨ましい」とウチの猫たちも申しております。
[2008/11/19 16:48] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-275マミ~
人によるし、洗い方にもよる~。
あたしは髪の毛の量も多いし、皮脂も多いので、今までのレシピの石けんでは、3回に1回くらいしかうまく洗えなかった。やっぱりベタついちゃって。
金属石けんを作りやすいレシピだと、金属石けんがどんどん洗浄力を落としてしまって、おまけに皮脂も水道水中のミネラルと結合して金属石けんを作りやがるので、皮脂を落としきれない上に、石けんの中の余剰油分がさらに残っていくので、洗う前以上にベタついてしまうのよ。
石けんをすんげー大量に泡立てて使えば、回避できるんだけど、それもねぇ。
今回のレシピでは、何度洗っても、うまく洗えてる。石けんシャンプーすると結構頭皮爽快よ。v-218

v-275棘姫様
そうなの~。石けんって化学なので奥が深い上に、私にはかなり難解。。。
市販のシャンプーだとすごい時間かかってしまうんだけど、手作り石けんに代えてからは、泡切れ良く、早く終わるので洗う方も楽ですわv-238
犬種によって、毛質とか全然違うし、洗う目的も異なるので、難しいところなのです。
棘姫さまのねこねこたちもシャンプーなさるの?ねこねこはシャンプーあんまりしないかと思ってました。もし興味がおありなら、石けん送りますのでおっしゃってくださいましv-10
[2008/11/19 17:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

