The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ベンジャミン・ブリテン
(gremz 酸性雨)

ホームセンターの片隅で枯死を待っていたERベンジャミンブリテン、980円。


20090707005.jpg
2009年 7月 7日


6号くらいの、ロングのビニールポットに入って文字通り転がっておりました。状態はひどかったけど、枝は太いし、枯れこんだところ整理すればいけるでしょうと、最初はメネデールをあげて、葉っぱが展開し始めたらメアリーさまオススメのペンタダーデンをあげて、そっと生育を見守っておりました。


20090812002.jpg
1ヶ月で、こんな立派におなりに ロゼアポット300に植えつけてあります。


ペンタガーデンの威力もあるだけろうけど、やっぱERすごいなー。
フレームに収まりきってないのだけど、元気なシュートが右方向にぐいっと出ていらっしゃいます。

青葉農園でそのにおいを嗅いで、ステキなフルーツ香にくらくらしたものでした。
蕾をいっぱい上げてくれているのですごく楽しみ。

なんかバラ娘さんたちがこぞって蕾を上げているのですが。
もう秋なんですか?って感じです。花が咲くのは楽しみだけど、夏は?って感じが。。。
でも気が付けば、月桃とレモングラスがすげーでかくなってたので、植物はきちっと夏を堪能していた様子。涼しくなったら収穫しなくっちゃな。

で、今年はクロロシスが多発してるので、土壌ph測定器を買おうかどうしようか迷い中。
元気だけど、ベンジャミン・ブリテンにもうっすら出てるのですよー。



20090812003.jpg
今年は頑張ってくれているプリンセス・ドゥモナコ

20090812001.jpg
台風一過の青空に。這澤とプリンセス・ダイアナ。まだよそよそしい感じ。早くからみあってくれないかな~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/12 09:54] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(5)
<<大漁 美モスラ~ズ | ホーム | 彼女の名はクレア>>
コメントありがとう!
ホームセンターって…
いったい何者なのでしょうね。
確かに1枚目の写真は枯死を待ってますね。
980円で売られているなんて、オースチンさんが知ったら泣きますね。
で、私が聞いたら 走ってお迎えにいってしまいますわ!
(オースチンさんじゃないですよ。オースチンさんお迎えしてもしゃべれないからお慰めできませんもの)

でもって2枚目!つゆ様の愛情いっぱいの介抱のたまものですわね!
つゆ様のお宅に迎えられて、とってもラッキーなベンジャミン様ですわ。

「土壌ph測定器」バラ様とともに、私のお悩みリストにも入っていますわv-416
phって、なめてもわからないし…実験好きのメアリーとしては
ほしいアイテムのひとつですの。
でも、これ以上アイテムそろえて没頭すると家族に見放されてしまうかもv-356

あ、gremzにアゲハちゃん来てますね♪
[2009/08/12 11:41] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

なんだか、可憐な感じで、ええの~。
ベランダ…破壊怪獣が…なんにも無い…。
生きてる子たちは、かずこが引き取るらしい。
さなえのベランダではかわいそうっていいながら…
[2009/08/12 11:50] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

v-254メアリーさま
そーなのですよ!レジのお姉さんが980とレジを打って、「え。まじで?」って顔して見直したくらいひどい状態だったんです。あたしもこんなひどいのに1000円出すべきかどうか悩みましたもの。いっそ値切るか!とかw
でもね、フツーに売ってる苗だったら、この値段で買えるわけないし!と思って頑張って復活させてやるぅ!と思ったのでございます。
枝は太いけど、キャンカーになってるし、そこから出てる枝もすげー細いしでちょー心配でしたけど。環境整えれば復活できるギリギリのところだったのかもしれませんわ。私の方こそラッキーかも?

オースチンさんお迎えに行ってもいいですよw でもできたらデヴィッドさんにしてねw そしたらセローム殿と仲良くやっていけそうな予感。
あぁそんな図が激しく見て見たいwww

ph舐めてもわからないって。。。www そんなメアリーさまが激LOVEでしてよw うちも石鹸作る時に使ってる紙のph試験紙はあるんですが、水遣りの時に測定するにしてもちゃんと計れるの?って気もしますしね。あんまり水の量が多すぎると測定できないタイプですし~。
クロロシス、土壌のphが影響してるかもしれなくって、そのせいでミネラルがうまく吸収できなくって土壌にミネラル過剰な状態になってしまうって話があったので、気になっているのです~。欲しいんですけどね、べらぼうに高いってわけでもないし。。。でもそこまで行ってしまっていいのか自分!って感じですわよね。でも買ってしまうかも。でもねぇ。そうするとEC測定器も欲しくなってしまふ。。。

アゲハちゃんかわいいですわよねv-238 次は猫にゃんがきてくれる予定v-238

v-254sanaeちゃん
あーww 背が高いから相当なところまで届いちゃうもんね、怪獣w
でもベランダスッキリしてた方が遊び場にできてええやん。いいなぁ引き取り手があって。そーだよ、怪獣はsanaeちゃんち、花が見たくなったらかずこちゃまんちって住み分ければv-218さ!
[2009/08/12 16:10] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
うわ~~
すごい!
こんな状態からでも復活可能なのですね。
ウチの近所のホームセンターでも、こういうの多いんですが
私では到底自信が無くて、いつも「何とか助けられそうな子」だけ救出してます。
つゆさん凄い!
[2009/08/13 14:48] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

あいやいや、アタクシの功績ではなくって(だってブラウンサムのあたくしだもの!)ERって強いなーと思いましたヨ。
あと、メネデールとペンタガーデンのおかげ!

ホームセンター恐ろしいですよねwうちの近所にも片隅によく置いてあるんです。えっ!なんでこの子が売れ残ってるの!?っていう株もたまにあり。。。
よっぽど好きな子じゃないとレスキューする気にはならないんですけど、(だって全部買ってたら大変なことにww)アタリでしたね~!v-238
もうすぐ咲きそうな感じなので楽しみです!v-10
[2009/08/14 08:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

