The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大漁 美モスラ~ズ
(gremz クルクルクルクル リサイクル)


写真はすべて下に隠してあります。虫がダメな人は、今ならまだ戻れる!!w


昨日具合悪かったんですよ。
そんで、早寝して。今朝もお寝坊で。

ばるちゃんが朝の散歩から帰ってきて、「起きれる?いいものがあるんだけど」と声をかけてくれたので、フラフラと起き上がり(元々寝起きはすごいいいのです)、ばるちゃんの後をついていきました。


そしたら、マンションの通路の天井に、でっかいモスラが2匹。仲良く止まっていらっしゃいます。
「あぁっアオバハゴロモだ」って思わず口走ってしまったんだけど、アオバハゴロモ、全然チッコイありふれた虫ですwww 寝ぼけてて、色だけでその名前を口走ったあたしも、だんだん虫好きさんになったきたなぁと後から笑ってしまいました。

それにしても、教えてくれたばるちゃん、GJ!
とっても美しい子達でしたのよ。
その写真は↓からね。美しすぎるので、サムネイル表示じゃなくってでっかく表示してるのでお気をつけあそばせ。


20090814003.jpg
こんな感じに天井に止まってました。


慌ててカメラと踏み台を持って撮影撮影。


20090814002.jpg
この茶色い子はシンジュサンでしょう


すげー美しい子です。
特徴的な白いライン、4枚の翅にある三日月マーク、前翅の先端の爬虫類の頭にも似た模様。
そして胴体のやけに派手な模様。
美しい!美しすぎる!!
調べたら幼虫がウミウシみたいですごいかわいいんだ。

そんでもう一人は、前に見たことがあるのですぐわかりました。(でも寝ぼけてて名前間違えました)オオミズアオの男の子です。


20090814001.jpg
美しい~!


アオバハゴロモと同じ体の色なので、シナプスそっちにつなげてしまって「アオバハゴロモだ」と口走ってしまいましたw
男の子は前翅に茶色いラインがしっかり入っていて、触角がすごいゴージャス。


どちらもヤママユガ科です。
美しい姿をありがとう!ありがとう!!
朝からすごいゴージャスな競演でした。すっかりコーフンしてしまって、具合の悪かったの忘れましたw

今年はほんと、大きなモスラによく遭遇します。
写真撮れてない時にもよく遭遇してるの。当たり年?

そしてなによりも有難いのが、ネット上で虫のデータを上げ、まとめてくださってる先人達。
より深く豊かな世界を見せてくださってありがとうございます!これからも頼りにしております


---
この記事書いた後、声かけないと怖いことになりそうな気がする、と思って、micaさんちに連絡を取って、いらして、見ていただきました。
喜んでいただけたようで(そしてやっぱり声かけなかったら怖いことになっていたかもしれなくってw)良かったですwww

オオミズアオとシンジュサンにもステキな出会いがありますように。
[2009/08/14 08:40] | | コメント(10)
<<くーちゃん元気です | ホーム | ベンジャミン・ブリテン>>
コメントありがとう!
うひひ~~
先ほどは、どもです!
朝からお邪魔しまして。。。(^_^;);;;
まめちょ&きなっぷーにも会えたし。
きなっぷ~の「ひぃぃぃぃっ」も久々聞けて
嬉しゅうございますた。

うん。連絡くれなかったら
半年くらい「あの時は。。。」って言ってたカモw

それにしても、まぁナント豪華な通路天井かしらね。(爆
もう、朝から夢のようでございましたよ。
ほんにありがとうござりました。<(_ _)>
あ。ばるちゃんも、朝からGJ !ありがとーありがとー!

食草は豊富にあるのに、個体数が増えない種類が多い。
一方で、食草が増えたせいで(園芸植物や街路樹で)
個体数を増やしている、ルリタテハやツマグロヒョウモン等も
いたりするのだけど。。。

ヤママユ系は、幼虫もデリケートみたいだし
同じ数の卵が産まれたとしても、成虫までなれる
個体は、少ないのかもしれないなぁ。

[2009/08/14 11:03] URL | mica #- [ 編集 ]

いやぁ、micaさんたちがつかまって良かったwwww(お互いのためにww)
朝からお呼びたてして申し訳ありませんでしたのぅ。しかも家の中ゴチャゴチャでwww
でもあれは見ておいて損はない!と思ったのよ。それにオオミズアオお好きでしょう?w いやぁそれにしてもホストクラブのようなゴージャスさでしたなぁ(ってまだあそこにいるんだけどw
でも一番わかってもらえそうなmicaさんに見てもらえて良かった。あと触れればね、もっと良かったんだけどね。いかんせん手が届かなかったねw

micaさんのお陰で、鳥とか虫とか、少しわかるようになってきたし、わかるようになるとだんだん見つけるのも上手になってきたりでw
このまえ言った葦の中にいた鳥、やっぱりゴイサギでしたよ。あの後三川公園でも見かけた。鳥や虫の世界がわかるようになってくると、世界は感動するほど美しいね。ステキな世界を教えてくれてありがとう!!
(って今度はいいレンズが欲しくなってきちゃったよww
[2009/08/14 11:38] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
きれいですねぇ~♪
すごいショットだよね、つゆ様。
茶色さんは、実家のほうではチョコチョコ見た記憶があるんだけど
もう一人のシャンパン色の方は初めてみましたよ。

レンズ…うふふ、ほしくなるよねぇ~。
弟がカメラ屋の店長してるんだけどもね、
「ねぇちゃん、そんなにバラをアップで撮るんならマクロレンズ使えば?」
「そう? じゃ、ちょっと貸して」
(20分経過)
な、なんなの! この写りかたは!!! 花のうぶ毛まで写ってる~!!!
しかも色鮮明。

「ねぇ、おとうと、これいくら?」
「●万円くらい」
「えぇ~! カメラ本体より高いじゃん! じゃ、あんたのちょうだい」
「ダメ」「いいじゃん」「ダメ!」「どうしても?」「ダメダメダメ!!!」

みたいな会話が繰り返された盆でした。はぁ~…。
きっと、燐粉(りんぷん?)とかバッチリ写るよね。
1枚1枚、ラメラメでキラキラだよ。
どうする つゆちん?!
[2009/08/14 19:50] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

おぉ!シンジュサンはどうもざっと調べたところによると、数が激減してるとか、沖縄のヨナクニサン以外では日本最大の蛾だとか。。。すごいっすよねぇ!でもこの子はオオミズアオとほとんど大きさが変わらなかったので、小柄な子なのかも。
暗くなったら飛んでいくかなと思ってるのですが、まだ天井にしがみついてるんですよ。心配になってきちゃう。

マクロレンズはほすぃんですよ~!花のしべを撮りたいと思って。あぁ花びらの産毛だなんて、ステキすぎる。。。!
でもね、最近野鳥とかも撮りたいと思い始めていて。(なんか違う世界に葦を踏み入れそうな予感) そうすると、カワセミ撮りのおじさまたちがもってる、バズーカ砲みたいな望遠レンズも欲しくなってきて。。。もうどっちも手が届かないっつーのw おまけにどうもカメラの扱いが未だにわかってないくさい。。。(涙
[2009/08/14 22:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

各地で盛り上がりをみせてますな~♪

それにしてもこの子たち、
写真でみたってインパクト抜群なのに
実際にみたら腰ぬかすかも。。。
いや、もちろん逃げ腰ですがww

虫って何気にかっこいいんですよね~。
顔のドアップとか
ロボみたいで超かっこいいし!

[2009/08/15 14:31] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

パパ昨年見てるみたいよ?茶色い方のシンジュサン。
昨年だか一昨年だか、パパが見つけたんだよね~!ってmicaさんが羨ましがっていたw
虫の造形美にはほんと驚かされますなぁ!インスパイアされてる作家も多いしねぇ。
[2009/08/15 21:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

美しい羽根ですこと!
都会だとモスラ様もスタイリッシュですわねぇ。
特に優雅なオオミズアオ様に一度で良いからお逢いしてみたひ。
クヌギを探してみたら逢えるのかしら。
薬師寺に大木が植わってるそうなので行ってみようかと目論見中…。
[2009/08/19 06:15] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

それが都会じゃぁございませんのよぅ~w
自然環境が豊か過ぎるからw、こんなところにいらっしゃったと思われますわ。オオミズアオは夏の暑さを忘れる美しさ、涼やかさですわよ!是非一度お会いになっていただきたひ。。。v-238
なんかね、案外無防備な子らな気がしますわw
[2009/08/19 17:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あ、あれがそうだったのか・・・
そういえば確かに(^ ^;



ところで、

Flo R・・・ いや、なんでもない。
[2009/08/22 21:19] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

メール見た見た!!!!!v-10 情報ありがとうありがとう!!
多分イキマスいきます!!!!

現代人にはあんまりないみたいなんだけど、僕ケータイにほんと興味がなくって、しょっちゅうバッテリーなくなってたり、カバンにいれっぱで存在忘れてたりするので、誠に申し訳ない!!m(_~_)m
[2009/08/23 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

