The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ヨロコビ
(gremz 省エネ)

20090707005.jpg

2009年7月の姿



20090823001.jpg
1ヵ月半でここまで生長してくれたベンジャミン・ブリテン
鉢が小さく見えるけど、これでもロゼア300(10号鉢相当)に植えてあります。

20090823002.jpg
6個花を咲かせてくれました。


バラって強いねぇ。本当にありがたいことです。


今春に、新苗でお迎えした、河本バラ園のルシファー。


20090823003.jpg
蕾の時からヒラヒラが見えます

20090823004.jpg
開くと本当に美人さん。
新苗だし、夏の花だから小さいけれども。

20090823005.jpg
香は沈丁花に似ています


紫色のバラだけれど、夏の暑さにも負けず生育しています。
ガブリエルも蕾をふたつ上げたのだけれど、葉にクロロシス出ちゃってるし、湿気で蕾が灰色カビ病っぽくなったので、摘蕾。来年楽しませておくれませ~。
ふたつとも、すごい細い枝ぶりだけど、親が親だから仕方ないね。でも結構元気に生育している様子。花茎も節間も長いので、切花にも向くだろうな。


---
昨日は10年以上のお付き合いの、フェレット仲間十数名で花火大会。
環境の変化で、年に1,2回会うだけになっちゃった人もいるし、年に1回会えるかどうか?になっちゃった人もいるけど、実際の親戚よりも親戚っぽい、バカなことができる大事な仲間です。とっても楽しかったです。ありがとう。


って、その時、ドラクエ9やってる人たちがマルチプレイしてたんですよぅ。(バトルマスター×2、パラディン×1、賢者×1のたまたまだけどいいパーティ)
データを消してしまった僕。見せてもらってたんだけど、知らない技がすげー楽しそう。特にスーパースター!!!
おまけにね、みんなすげーLv高いの。でもチートとかの悪さしてないんだよ。みんな忙しい人たちばかりなのに、どーやってんの!??みたいな。
心を入れ替えて、僕最初から頑張ることに決めました。これから1からガンバリます!

集合したころさん(Mちゃんずママとして一部では超有名でしたw)の家のセキセイインコがすごい可愛かった。
小学生の頃、飼育したっきりで、当時は考えられなかったけど、セキセイインコってスキンシップできるんだ!!みたいな。

胸の辺り撫でてたら、気持ち良さそうにしてるし、あご下あたりを撫でてたら「キモチイ~」って目を細めるんだよ!!すっごい可愛かった!

「えー。かわいいー。インコほすぃー」(おまけに近所に大きなペットショップがある)と騒いでいたのだけど、「猫はどーすんの。飼うんでしょ」と諭されおとなしくあきらめることにしました。
フェレット仲間の一人、T氏のおうちのアビ子を繁殖させる予定で、生まれた子の数次第ではもらえる予定なのだ。今いる以上に動物は増やさない決意だったけど、「大事な友達にもらってもらいたいんだよ!」って言われてしまったら、もらわないわけにいかんでしょ~。(でも彼が昨日なぜかくれたカブトムシの幼虫の瓶入りは人に託してきちゃったw 以前からやつはなぜかうちにカブトムシを飼育させたがる)

でもね、アビ子をブリーダーさんところ連れて行ったら、猫慣れしてない子だからびっくりしちゃって、「何するニャー!!」と壁を駆け上ったそうだよw おまけにその後しばらく信用してくれなくなったとか。。。w チビアビ子は期待薄かもなぁ~。
その子以外に猫たんをお迎えするつもりはないので、無理そうだったらインコお迎えしようかな。
[2009/08/23 10:06] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(19)
<<台風だなんてー | ホーム | 番外編>>
コメントありがとう!
アビとインコ
ウチは両方飼っておりますが・・・
アビちゃんを小さな頃からオットリと育てて
インコを挿し餌の状態から育てると仲良しになりますよ~(笑)
ウチのルーシェ(アビ)は獲物系の玩具では遊ばせなくて
(羽のパタパタとかネズミの玩具とか)銀紙丸めたものを投げたりピンポン玉で遊ばせてたので実家のハムスターとも仲良しでしたよ~。

今も金魚もインコも「ルーシェのペット」として大事にしています(笑)
でもインコが猫に懐き過ぎて最近は迷惑そうですが・・・
[2009/08/23 12:50] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
チビアビについては、
この前も言ったケド、
まめちょとよーーーーく話し合ってからに
しなさいよー。後悔しないよーに。(^_^;)
例のバッチのコミュニケータさんに
相談してみそー。

セキセイインコについては、
幼少時から20年近く絶やしたことが
なかった生き物なので。語らせてください。(爆

1匹、ものすごく相性のいいペアが居て
メスが子育て上手だったりすると、とんでもなく増えますw
うちは、そのクチでした。社宅中にヒナを配ったw

ふやかしたアワを、スプーンであげるのはワタシの係でした。
首の横の胃袋に、どんどんたまっていくんだよー(透けて見えるw)

胸も好きだけど、ほっぺた(模様があるトコ)を
ホリホリすると、カラダあずけて来るくらいキモチイイようで
途中で止めると「もっと!」って催促するんだよ~。かわえーよ~。
あまりのキモチよさに、テンション上がって求愛されたこともありんす。(^_^;);;;

胴胎であっても、同じように育てても、やはり個体差があって
特別ヒトになつくコは、なかなか出ないのよ(そこそこは、どのコもなつくけど)。
何十匹も飼ったけど(笑)、やはり特別だったコは今でも忘れられましぇん。
[2009/08/23 14:10] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
ベンジャミン・ブリテン
おおおう、ゲームとインコのことはよくわかりませんが、
ベンジャミンは、先日の瀕死だった方ですね!
すご~いい! カタログにスカウトされそうな
咲きっぷりじゃないですか~ 美人さん。
艶っぽい色ですねv-254
[2009/08/23 19:01] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
遊ばせるおもちゃにも注意が必要なのですね~!なるほどなるほど!なるべく本能を活性化させない方向で、蝶よ花よと。
インコあんなにスキンシップできるとは思いもよりませんでしたよ。鳥かわいいなぁ。今のエサは手入れも簡単そうでいいっすね!
アビ子がもし来たら、ルーシェちゃんのように良い子に育って欲しいと心から願っているのです!

v-254micaちん
まめちょはどんなに言って聞かせても、うなずいてくれない気がするw
もうね、こういう出会いというか縁においては、運命論者なので、うちに来るべき子であれば、周囲がどんなであれ来るだろうし、来なければそれまでのご縁だったと思うのです。なので、運命だからまめちょにも受け入れてもらうwww
ヘタにコミュニケーターさんに話聞くと気持ちが折れそうだからw だってまめちょの言いたいことわかるもんwww
インコ可愛かったね~!そうそう、ほっぺたの下あたり、コリコリすると、目を閉じるのよ。すごい可愛かった!最初つついたり噛んだりしてきたんだけど、「この手はいい手」ってすぐわかってくれたみたいで。
うちでも最後に飼った子が、実母だけになついてねぇ。今でもその話するんだよ。聞いても羨ましいだけだから、ハイハイハイって聞いてるけどw

v-254メアリーさま
いまうちで一番状態いいかもしれませんw>ベンジャミン
他の子が調子崩してるこの蒸し暑さなのに、ベンジャミン・ブリテンだけは嬉しそうに繁ってるのです。見ていて気持ちがいいんですよ。
おまけにフルーツ香がたまらなくいいですしね。v-218 ほんと処分品でお迎えできてラッキーでしたv-238
[2009/08/23 21:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

もしかしてペレットの事ですか?
あれ食べるようになってくれるの結構大変でした・・・
我が家のインコは好き嫌いが激しくて
挿し餌の時も粟じゃなくパウダーフード与えていたので
簡単と思いきや、鳥って食事に関して頑固なんですよ~(ToT)

アビはお利口さんだから「苛めちゃダメ」って言うと大事にしてくれますが
子猫は好奇心旺盛だからインコと同居は大人になってからの方がいいかも。
インコの挿し餌、ルーシェと一緒にしてたんです。
そのお陰でインコは私(人間)よりルーシェにベタ慣れで
猫のお医者さんからも鳥のお医者さんからも驚かれています(笑)
[2009/08/23 22:25] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
そうじゃなくて
来る運命なら、どうあったって来るはず。
まめちょの意見を通して止めろというのではなくて、
『折衷案』は必要だよ、ってコトです。
うちだって、3匹それぞれの意見なんて全部通せない。
ヒトの生活だってあるからね。
ただ、選ばれて来たのは、まめちょも、きなっぷーも等しく同じ
なわけだから、それぞれが楽しく暮らせるように
「わたしは、こうしたい。だから、譲歩し合おう」と話し合わないと
禍根を残すよー(うちもそうだからね)。

先月、いつものコミュニケーターの師匠に入ってもらって
るいと久々に「話し合い」したけど、もー勝手勝手。。。(-_-;)
それでも縁あってウチに来たわけだから、
自分にも彼を導く責任があるので(気負い過ぎるのもイケナイけどさ)
出来る限り譲歩したいです。(るいを中心にするのは無理だけどね)

ほんっっと、ただそれだけのことで、変わるから。
るいも、ビックリするほど変わったのよ。また。
あの日以来、お留守番はずっと「フリー」。
ウソみたいにイタズラもせずに、お留守番してくれてるよ。
[2009/08/24 09:33] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
ゴハン、たぶんパウダーフードってやつだと思います~。茶色が多くって、赤いのと緑色の粒粒が少しずつ入ってるんですが、色の付いたのしか食べないんですよ、その子ったらw
友達と、「昔は鳥のえさといえば、穀物そのままで、一日に何回か食べ殻を吹いて飛ばして手間がかかったもんだよね~!」とすごい感心してたのです(ヘンなところで感心しますわねw)そういえば、メジロ用にメジロゼリーがあるって話も教えてもらったんです。本当に便利な時代で。。。
好き嫌いが激しいなんてv-238 体はちっこくても自己主張をキチンとする小動物は好きですわv-238
ルーちゃんにベタ惚れなんて~!かわいすぎます~v-10!!ペット投稿番組とか投稿してみてはいかがでしょう!!

v-254micaちん
るいくん、お留守番フリーになったの!??すげー!
もう本とか齧らないんだ!だいぶ妥協してくれたんだね~。まぁさ、自由でありたいイヌを囲って生活してもらってるわけだから、とりあえず「あれもこれも」要求したくなるのはよ~くわかるんだけどね。全部通すわけにはいかんよね。
あの先生は、コミュニケートをメインにしてるわけではなくって、方法のひとつとして採用してる感じだったので(今はわからんが)、問題が起きてからでないとお願いしにくい感じではあるんだなぁ。いっとき、まめちょがやけに足を舐めていて、何か言いたいことがあるんだろうなぁと思っていたんだけど、その相談の時も、病院へ。。。って感じだったし。今はすっかりおさまったので、なんとかお互い譲歩できたんだろうなぁ。彼らの全責任はうちにあるわけだから、ほんと体当たりでお互い理解できるようにもっていかなきゃね。。。
[2009/08/24 10:26] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ルシファー様、夏に開花なさったの?!
うっきゅ――――っっ、素敵ですわぁ!!
夏でも花弁外側のフリフリが御健在でらっしゃるのね。
た、た、た、たたたまんないじゃあございませんか、ハァハァ…。

アビ子様、まだ御懐妊なさってないのですね。
猫族は確か2か月くらいで出産なさるから、10月下旬には結果が判るのかしら。
んで、ままん猫から離れるのに更に2か月必要だから、お迎えは正月くらい?
もし新しい御家族を迎えたら、と~~~っても賑やかになるでしょうね。
しばらくは、つゆ様も大忙しになりますわよ~。
[2009/08/24 17:09] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

え~と・・・
これはつまり、
インコ(ペットショップ)とまめちょ(イギー)で
JOJOの名場面再現フラグってことでおkでしょうかっ?!www

あ~、あいかわらず薔薇が美しいんだが・・・
門外漢なんで
なんてコメントいれていいか、わかんねーorz




ところで、
また激しい雨が降ってきましたなぁ。。

ちょっと田んぼの様子みてくる。
[2009/08/24 22:01] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

バラすんごく綺麗に咲いていますね。あの子をここまでにするつゆさんはすごい!

インコ可愛いよね~v-521
私もむか~し鳥さんをいっぱい飼っていたよん。
十姉妹とか九官鳥とか・・・インコもどんどん生まれて20匹くらいいた。
一番最近は、何かわからず拾ったヒナが成長したら鳩だった。
その子も暫く家にいたけど、大きくなって元気に飛び立って行ったよ。
もし飼えるなら、フクロウとかコバタンとか欲しいかも・・・。
[2009/08/25 07:32] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

v-254姫様
天使達、案外咲きたがりでしてよ~! ガブちゃんとルーちゃんなんて、あんっなに枝が細いのに、ポコポコ蕾つけては摘まれているありさまで。
なので、1個くらい花見ちゃうか、とルーちゃん咲かせてみたのです。美しかったですわ~!(もう切っておうちに取り込んでしまった)
あれが春秋には大きくたくさん咲くかと思うと昇天してしまいそうな勢いです。

アビ子は猫キライ!コワイー!になってしまって、それどころではなかった様子。また次回。。。になったそうですが、どうなることやら。四六時中発情期だと言ってたので、彼女が受け入れられればOKらしいのですけども。でもこーゆーことは無理言いましてもねぇ。この調子だと来ないかもしれませんわw

v-254HSP
うちの方は雨降らなかったんだよ~。すごい色の空だったけど。
田んぼだけでなく、用水路の方もよろちくね。

バラを愛でるのに気の利いたコメントはいらないのです。ただありのままに!ハートで感じるのだっ!!

v-254ジェシーちゃま
あのまま枯れたらちょーショック、って思ったけど、頑張ってくれてよかったよ~!!
インコすっごいかわいかった!でも本当は十姉妹とか文鳥が飼いたい。できることならメジロと暮らしたい。和鳥の方が見た目好みなんだよね。体丸くて足が細こくてカワイイ。実際飼うとなったら、シナモン文鳥になりそうな予感もする。ずっと前からカワユスなーと見てたので。
>フクロウとか
猛禽猛禽!!w コノハズクなら小さいし飼育できそうな気するよねぇ。昔エキゾチックアニマル流行の時にちょっとうちで盛り上がったw
オウムはね、ばるちゃん実はオウム飼いたいらしい。この前酔った勢いでカミングアウトしてたwww でもね、ばるちゃんはヨウムが欲しいんだって。やかましいし長生きし過ぎるしで、僕は反対なのだ。
[2009/08/25 09:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ベンジャミン・ブリテンさま・・綺麗な色ですね~♪
そして、ルシファーさま、ヒラヒラの花びらが、いいな~♪

セキセイインコ・・言葉を覚えてよく喋るし、可愛いですよね・・
ivoryも、欲しくなっちゃった・・・・
[2009/08/25 14:18] URL | ivory #4aSTK1c2 [ 編集 ]

ベンジャミン・ブリテン、もっと濃い赤なはずなんですけどね、夏の花のせいか、カメラの腕前のせいかwピンクがかっております。
ルシファー、すごい期待してましたけど、期待以上です!!秋の花と春の花まだ見てないので、どーなるかわかりませんけれども。。。
鳥、いいですよねぇ。ちっこいのにあんなにスキンシップできるんですもん!!
[2009/08/25 22:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/26 09:56] | - # [ 編集 ]
つゆさま・・・。
今朝コメントを入れさせていただきましたが・・。
なぜかコメントが消えてて~~~v-12
もう1度・・。もしかして間違って非公開を押してしまっていたらごめんなさい・・。
ベンジャミン・ブリテン ・・・ご復活おめでとうございます・・。
7月のあの状態から・・・は見違えるように元気になられて・・。
つゆ様に救っていただいて・・ベンジャミン・ブリテン さま・・・ラッキーでしたわね~~。

ルシファーさま・・。この薔薇様は実は昨年苗を迎える時に候補に挙がっていたのですが・・。色々欲しい薔薇様がありすぎて・・候補から外れてしまいましたの・・。
それにしても夏だというのに・・繊細でとっても美しいですわね~~~。
はぁ~~~~~やっぱり好み・・v-10
欲しい薔薇様は沢山あって本当病気ですわ~~~v-330
ああ~~ルシファー様・・・何度見ても見入っちゃうほど美しいですわ・・。
罪なルシファーさまですわ~~~v-238
[2009/08/26 19:14] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

つゆさん>
我が家の王子様ですが、何度もモデル経験があるんです・・・
今年の「風呂猫」カレンダーもルーシェが3月を飾っておりますし
(私のブログTOPのルーシェの写真がそれです)
狭山猫の彫刻にもモデルになったんですよv-238
その他、応募型のモノでも何度か採用して頂きました。
アビにしてはオデブだしショーモデルじゃないんですが、
オットリした性格のせいか、モデルに良いみたいです。

今度、彫刻の方もお披露目しますね(*^_^*)
[2009/08/26 20:52] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254Violetta様
非公開コメントもちゃんと残っておりました~!!お手数おかけしちゃってごめんなさい!&ありがとうございます!!
ベンジャミン・ブリテン、びっくりの再生でございましょ?1ヵ月半でこんなにも変わるのかと。。。私がうんぬんというより、この子の持っていた生命力なんだと思います。ありがたいことですわ~!
ルシファーは夏のベストではない花でもこれだけ雰囲気ありますからね~。春秋の花はどんなのかと今からドキドキでございますv-238
やっぱり、花びらフリフリにはかないませんわね。。。!秋のお花を楽しみになさって!そんでまた欲しい子リストを眺めてお悩みになって!!w

v-254ROUGE様
あのblogTopのルーちゃんの写真、すごいきれいだなーと思って見ていたのです!プロ撮影だったのですね。さすがだ~!CGかと思うような美しさですよね。モデルがいいからなぁv-238 彫刻のご紹介、楽しみにしています!アビは彫刻とかのモチーフ似合う気がします。神秘的ですよね。
[2009/08/27 09:23] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ルシファー様いいなぁ、香りかぎたい!
和鳥はとてもデリケートで大変。
インコなら小桜インコも可愛いよ、でも文鳥もお薦め。
そしてオウムは可愛いよね、もしお迎えしたら遊びに行ってもいいですか!

[2009/08/28 13:59] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

和鳥難しいの? じゃぁやっぱりベランダに呼ぶしかないか~。
インコ飼うならさ、小桜もかわいいが、ボタンインコ飼いたいなぁ。文鳥はかわいいよねぇ!!!
オウムは無理だってwww ヘタしたら50年くらい生きるんだよ。ぼくらとどっちが先かwって感じだよ~!!あと50年元気に生きていく自信ないしw
[2009/08/29 10:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

