The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
台風だなんてー
20090830005.jpg
ランタナとメドーセージ(サルビア・ガラニチカ)


青いお花が欲しくて、サルビア・ガラニチカを購入した後、ホンモノのメドーセージが欲しいと思って、わざわざ車でハーブ苗を数多く取り扱ってる店に行き、メドーセージと信じてまたサルビア・ガラニチカを買ってきてしまったことに、ついこないだ気が付きました。ビックリ。
今度買う時はちゃんと「サルビア・プラテンシス」を買うんですよ、あたし。

ビックリと言えば、オクサマ、タイフー来てるんですってよ。
慌ててつるバラの枝の補ていをし、鉢を移動しております。

つゆちん、すっかりナリを潜めておりますが、そこそこ元気であります。
ここ数日のうちの植物達でも見ていってやってくださいな。



20090830006.jpg
背の小さなつるバラ、デライトとインテグリフォリア系クレマチス・籠口


デライトは河合伸志さん作出のバラ。2M程度の背の高さの小振りなつるバラです。
サーモンピンクの花に、甘くフレッシュな青リンゴの香。尋常じゃなくいい香です。ロサ・エグランテリアの渋みを感じさせる青リンゴの香とはまた違う。青リンゴ王林を手にとって鼻に近づけた時のような、フレッシュで鮮烈な甘い香です。

20090830013.jpg

花びらはフリルがかっています。
おまけに黒点に強くって、雨上がりに薄めたお酢をまいたくらいで黒点出ません。こんなにいい子なのに、ペレニアル独占販売だからあんまり世の中に出回ってないような。ガンバレペレニアル!



20090830004.jpg
月桃 大きくなりました そろそろ株分けしなくてはー


冬は切り詰めて、室内で冬越しです。
これ、最近知ったんだけど、鉢を置いておくと「G」が来ないんだって。
もう少し涼しくなったら、レモングラスと一緒に刈り取って収穫の予定。


20090830003.jpg
タイカレー作るまでには、まだ遠いよレモングラス
ティーにするのが精一杯か。ティーおいしいんだよね。

20090830009.jpg
でも葉っぱが若干邪魔。くくっておかなけりゃ。


月桃、暑い地方の植物なのに、あんまり強い日照は苦手みたいで、クレマチスの日よけに移動させたら、葉っぱがまるまってきてしまいました。
レモングラスは強い日照大好きなので、元気いっぱいです。レモングラスも、冬は切り詰めて、室内で冬越しさせます。


20090830007.jpg
ヴィチセラ系クレマチス ブラック・プリンス 開きかけ


置き場所、夏の日照がキツいらしくて、萎れがちだったのだけど、月桃とレモングラスで株元を陰らせたら元気になってきました。クレマの日照管理、強すぎず弱すぎずで面倒かも~。

20090830012.jpg
クレマチスといえば、ヴィオルナ系クレマチスの這澤も元気に咲いていますよ


うちで一番元気です。お迎えできて本当に良かった。


20090830002.jpg

デルバールのバラ、シャンテ・ロゼ・ミサト



20090830011.jpg
つるバラ、カクテルのお花の中で、ちっこいちっこい甲虫がお昼寝中

20090830008.jpg
もう何代目かわからない朝顔 ハニーサックルと一緒に植わっています。

20090830010.jpg
これも同じく。真っ白でヒヨワそうなお顔。


ぽちさんからもらった朝顔が初代なので、もう元の姿は見る影もないけれど、とりあえず、どこかしらから芽吹いて咲きます。強いんだか弱いんだか。

とりとめもないけれど、ひとまずこれまで。ドットハライ。
[2009/08/30 14:33] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
<<うーん。。。 | ホーム | ヨロコビ>>
コメントありがとう!

フフフフフ。名前がほしいな。
『ベランダの花』じゃあ今いち呼びにくいッ!
このHSPが名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!
そうだな・・・『メキシコに吹く熱風!』という意味の『ランタナ』というのはどうかな!


[2009/08/30 21:55] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

いやぁ、花ってキレイですよね~。
なんつーか、ウチもママちゃんが薔薇を育ててるんですが
ママちゃんが丹精込めた薔薇ちゃんたちが咲くと

なんか感動するもんな~!!




この世に絶対というものは数少ないけれど、
あの薔薇の美しさだけは絶対だと思う。。


あ、あとリサリサ先生の美しさねi-189

(またJOJOを最初から読み返してるHSP)
[2009/08/30 21:58] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ランタナ、毒があるよw それでもよろしいかwww

花屋さんで買う切花も美しいんだけどさ、やっぱ自分が一生懸命あーでもねーこーでもねーといじくりたおして失敗したりして、それでも咲いてくれると、本当に嬉しいし、ことのほか美しく見えるねv-353

パパもきっとそれは、バラが美しいだけなんじゃなくって、バラを通してママのことを心底愛しいと思ってるからこそ見える美しさなんだと思うよ。
あたしもベランダでぼーっと植物見てると愛しくて美しくて、時間を忘れて見入ってしまって、気づけば野良日焼けしてるという(爆)
植物だけでなく、まめきなちゃんのグルーミングしてる時も時間を忘れちゃうんだけどねw
[2009/08/30 22:12] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ペレニアル
河合伸志さん、春に京成バラ園でお会いしたんですよ。
質問攻めにしちゃいました(^^;
(後で、有名な方と知ってビックリ。初心者で無知って強いですね)
河合伸志さんの作出のバラってベランダや日陰の庭に強いそうです。
何故なら、ご本人が日当たりの悪いベランダでバラを育てていらっしゃるそうなのです。
そういうのって、嬉しいですよね。
「いつかお迎えしたい」と思いつつ、まだ持ってないのですが(^^;
[2009/08/30 22:28] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

つゆさんのナイスアシストのおかげで
プラモ買ってもらいましたww
[2009/08/30 22:57] URL | はなそらパパ #I4t1ZHtI [ 編集 ]

いいなぁ~ うちはお盆に水を切らしたことがたたってか
お花は な~んも咲いていません。秋バラは見れるのか?!
上から2枚目のバラとクレマのコラボ写真、素敵…
あぁ、私もコラボ相手がほしくなってきた…

月桃ってこんな植物なんですね。
なんでも、月桃のエキスがバラによいとかで
スプレーとか、ボトルとかでしか見たことなかったです。
もしや、エキス抽出用の育ててるの?!
[2009/08/30 23:45] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
京成バラ園で? いいなぁー。何かの講習会だったのかしらん。
河合さんのblogもたまにのぞいてるのですが、河合さんのベランダ、かなり風が強いらしいですよね。確かに河合さんのバラは性質が強い子が多い気がします。バラ栽培かの方や作出されてる方って、プライベートでも研究熱心で、公私共にバラ漬けな印象が。(羨ましいと言うかw)その成果をご教示していただけるのですもの、本当に頭が下がります。
ペレニアルのバラは結構はっきりした路線ですからね~。渋好みというか、お姉さま好みというか。

v-254HSP
ぃぇぁ!!v-218

v-254メアリーさま
秋バラきっと咲きますわよ~。だって強い子たちですもん。でも確かに蕾を見るまでは不安でドキドキですよね~!!
まだクレマが若いので完全にコラボできてないんですけど、来年以降楽しみにしておりますv-238

月桃はショウガ科なので、似てますよね。花も咲くらしいのですが、まだ見たことないんですよー。
月桃は殺菌防腐作用が強いので、園芸や石鹸作りに精油を使いたいんですけど、これがまたベラボーに高くてデスネ、自宅で栽培し始めた感じで。
まぁ沖縄と環境が違いすぎるので、どこまで有効成分を出してくれるかは謎ですが。。。でも「G」除けになると聞いただけで、十分な働きでございますw (いや、うちにはおりませんけどね!!
ニームも育ててみたんですけどね、うちでは冬越しダメでした。室内でも暖かい部屋に置くとか、加温しないと難しいかも。
[2009/08/31 08:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
秋なのよぉ
おお!ムーチー!これの蒸し饅頭好き!
刈り込む前に作って~!
つゆちゃんちはお花いっぱいでいいのぉ。
今年は秋バラも望めないので寂しい気分でいっぱいよ。
I女史んちのクレマがいい感じだったので来年はクレマに燃えるわ!!
[2009/08/31 09:34] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

蒸し饅頭。。。ちょっとトライはしてみるわw でもあまり期待しないで待て!てゆーか葉っぱいっぱい収穫できたら、ゆきちゃんにあげればいいんじゃね?
あ、でも今年はこれで精油取るのよ~!来年まで待ってちょ~。

大規模改修終われば、またしばらく安泰よ!しばらくの辛抱よ!
うちも来年か再来年、コンクリ部分の改修があるはずなんだ。。。鉢どうしようかしら。。。少しずつ小さい鉢に植え替えてはいるんだが。。。v-12
クレマは気楽でいいよね~。来年緑化センターで、掘り出し物探そうぜ!
[2009/08/31 16:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

小さなつるバラ、デライト・・と~っても可愛いですね。

おまけに、黒点に強いなんて・・いい子です・・

早速、メモメモ致しました・・・

↑の虫、カラフルだけど、刺されると痛そうですね・・ごようじんを!!
[2009/09/01 10:38] URL | ivory #- [ 編集 ]

デライト、すごいいい子ですよ~。2Mくらいなので、シュラブといってもいいかもしれませんね。
軒下に置ける子は黒点に多少弱くてもいいんですけど、つくりつけの花壇に置く子達は黒点に負けないこでないと、農薬あんまり使わないうちではかわいそうなのです。

ケムシちゃん、今日もおりましたw
結構食いまくっておりましたわ~。他に兄弟いないし、これまでの食害も見つけられず。どこで生まれたのやら?
[2009/09/01 16:26] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは~。
つゆ様・・色々な植物をお持ちなのですね・・。
メドーセージ・・・よく似た品種があるって知りませんでした・・。
デライトちゃん・・美女ですね~~~。
香りも良さそうですね・・。
レモングラス・・とってもいい香りですよね・・。
でも、冬越しをさせてあげたこと無くて・・・・。室内に取り込んだら大丈夫なんですね・・。
クレマチス・・綺麗~~。
つゆ様のところは色んなお花が咲いていて・・癒されますわ~~v-10




[2009/09/01 20:49] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

メドーセージ、本物はもっと薄い青のお花で、葉っぱももっとシルバーがかってるんですの。。。
なんかね、日本で流通させる時に、業者さんが間違えたのが定着しちゃってるんですって。そんなのが多いですわよね~。もっとしっかりしてよ~。
結局ガラニチカが3株になってしまって、大きくなる子だし、どうしましょう、って感じなのですが、頑張りますわー!
デライトは美人さんです!香もいいし、言うことないです!
レモングラスは山梨あたりのハーブ園で、刈り込んでそのまま越冬させてる様子でした。この辺でも平気かなーと思ったんですが、念のため室内に入れて冬越ししたんです。そしたら無事に越冬できて、順調に株が太くなってきました~。タイカレーまでもう少し。。。w
お花も好きなんですが、食い意地も張ってるので。。。食べられる植物とか、たまらなく好きなんですv-271
[2009/09/01 23:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

