The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
うーん。。。
(gremz エコマーク)

キワノですが。
肥料を頑なにやらなかったので、養分不足で下葉から枯れこんできてしまいました。


20090830014.jpg

慌てて肥料足したんだけど、間に合わないかも。。。

それでも元気につるは伸び続け、もう伸びているつるを巻くところもないので、ぐるぐるとつるを巻いて、150cmオベリスクのてっぺんにカツラのように乗せてあります。

結実どころか、もうお花も望めないかもな~。くそぅ。
愛が足りなかったかも~
[2009/08/30 14:37] | キワノ観察日記 | コメント(9)
<<台風の中、お客様 | ホーム | 台風だなんてー>>
コメントありがとう!
うちも。。。
プランターの2株は、もうダメポです。。。
場所(直射日光ガンガン)がいけなかったのか、
プランターがお気に召さなかったのか。

地植えにした1株が、「これで1株ですか?」
なくらい、繁茂しちゃって。。。ウリハムシも大勢養ってます。
ツルの処理で、毎朝大騒ぎ。これはこれで、タイヘンです。

けど、花?ナニそれ?みたいな。影もござらんよ。
この場合、施肥したら、葉っぱばっか繁っちゃうよね?
放置プレイでいいよね???
[2009/08/30 16:29] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

うちのアラーナも枯れてきて
みすぼらしい姿になってしまい。。。。
私にとってクレマちゃんを育てるのがバラちゃんより難しい(^^;
でも、モンタナ系を庭に植えてみたいのよね~

[2009/08/30 20:15] URL | Ane #3un.pJ2M [ 編集 ]

v-254micaちん
米ぬかとか骨粉とかの、リン酸肥料やってみるといいかも。そろそろ陽気の変化で「やべっ!繁殖しなくっちゃ!」と開花&結実する頃と思うんだよね。
油粕とかのチッ素肥料やると葉っぱばかり繁っちゃうね。
あれだけつるを伸ばして葉っぱ繁らすから、かなり養分食うと思われ。自前の光合成では追いつかないんだなぁ。。。たぶんプランター栽培はかなり土用意してあげないと難しいかもね。うちは大き目の鉢でやったから、新芽はすごい元気なの。古い葉っぱの維持ができないみたい。でも肥料やるとどんだけでっかくなるかわからなくって恐ろしいじゃない。肥料間に合うかなぁ。
直射日光は好きっぽいよ。ベランダの照り返しにやられちゃったのかもね~。

バジルと一緒に植えるとウリハムシ除けになるらしいね?さすがmicaさんだなぁと思っていたんだが。でもmicaさん的にはウリハムシ来てくれた方がうれしいかもね?

v-254Ane
アラナー丈夫そうだけどなぁ。何がお気に召さないのかしらね?
東南のAneの庭なら、早く陰るような場所でならモンタナいけるかもしれないね?モンタナは昔からちょー憧れだが、でかくなる&蒸し暑さにちょー弱いから手を出せないでいる僕だ。モンタナの咲く庭は憧れだよ~!
[2009/08/30 20:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

その悔しい気持ちッ!!
それが「愛があること」の証ッ!!!


JOJOネタで申し訳ないんですが、
こういう時って
ホントなんかのスタンド能力とか欲しくなりますよね。。

Cダイヤモンドとか、Gエクスペリエンスとか。

そういえば、
初代ジョジョは
枯れ木に花を咲かせてたな~・・・波紋で。
[2009/08/30 22:03] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

あぁJOJOじゃないけど、今日水遣りしながら花咲爺さんのこと考えてたよw
枯れ木に花を咲かせましょう、と灰をまいて花を咲かせたじゃない。あれ割りと理にかなってるんだよね。
花が咲く前の時期に、灰をまいて土壌改良して春にたくさんの花を咲かせる。そういう何気ない昔話にも、生活の知恵というか先人の知恵が入り込んでるんだなと。民俗学の方では割とありがちな話なんだが。
[2009/08/30 22:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うちも咲かないし、伸び悩んできたっす。
何なのアイツー!!キーッ!!
何が悪いんだろう??全く判らん。
ちなみにこちら育てた人のブログ↓
(知り合いじゃないから。全然知らない人。w)
ttp://blog.goo.ne.jp/robelia7/c/2339ed3e935ce916fe14f67327f406d9

特に何もやってない様だけど・・・水か?!
いやぁ・・・えー?何だろう??
[2009/08/31 18:07] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

リンク先、鉢小さッ!!!!
何がちがうんだろうなぁ。環境が良すぎたとか?w
地域によっても異なるだろうが。。。謎だ。でも僕、ゴーヤもプランター栽培でダメにしたことがあるので、わからんわwww
水遣り回数足りなかったのかな~。でもうちそんなに水切れしなかったしな~。あぁそれが良かったのかもよ?小さい鉢で、たくさん水遣り。
とりあえず、希望は捨てずに、高い液肥あげて、もうちょっと頑張ってみる~!
[2009/08/31 23:04] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

枯れたアラーナちゃん。
姉は「もうダメだから捨てちゃおう~~」と思って
根から上を切って、ゴミ箱にポイ!
鉢の中の土は捨てないで、そのまんま庭の隅に
ほっておいた。
今日、何気に見たら、な~んと新しい芽が出てきて
スクスクと15センチの長さに伸びててビックリだわさ!
「お~凄いなぁ~」と感動して育てる意欲がわいてきた!
今度は枯らさないように育ててみるじゃヾ(*・ω・)ノ゜
[2009/09/01 20:06] URL | Ane #3un.pJ2M [ 編集 ]

やったね!v-353 案外枯れないもんだよね~クレマ。
今度こそ、咲いてくれるといいね~!

ミニバラと一緒のパターンだよねw
Aneはきっと上手に育てられるさ~!
[2009/09/01 23:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

