The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
台風の中、お客様
(gremz エコマーク)
すごい雨だわーとお外を見てたら、ラズベリーの葉っぱに影が。
あら、蛾かしら、と思ってみたら、イナゴでした。(シルエットが似てたのよ

ここマンション2階なんだけど。しかも1階は屋内立体駐車場だから、結構な高さなのに飛んでくるのねー。。(カミキリムシもコガネムシもハチもブンブン来るしな)

ふと見ると、イナゴの近くに、また珍妙な虫がいるじゃございませんか。
雨風があんまり強くならずに、無事にしのげるといいなぁと思いつつカメラを。


なので、虫嫌いな方は↓をクリックなさいませんように。
やっと最近、イナゴとバッタの区別がつくようになりましたw


20090831001.jpg
イナゴだよね?



その右端に何かいるのわかりますか。



またこりゃえらく珍妙な。。。

20090831002.jpg



調べたら、ヒメシロモンドクガの終令ちゃんのようですな。
台風の中、せっせとお食事中のご様子。
ラズベリー繁っちゃってるし、小食との噂なので、葉っぱは足りることでしょう。
すりガラスの際なので、雨風しのぐのにちょうどいいんだな。

ドクガ!!となって、台風過ぎたら葉っぱごと撤去しようかと思ったんだけど、毒性は不明だそうで。さほど神経質になることもないようなので、このままにしておこうと思います。
[2009/08/31 08:29] | | コメント(11)
<<業務連絡 | ホーム | うーん。。。>>
コメントありがとう!

ぃぇぁ!!v-91
[2009/09/02 23:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
イナゴだねー
翅がハラより短かったら「コバネ」イナゴ。
ハラより長かったら「ハネナガ」だよ。
やっぱまだ居るんだねー。田んぼあるし。

で。ヒメシロモン。
チャドクガみたいに「毒針毛が辺りに飛散する」ような
タイプではないので、それほど神経質になる必要はないけど
毒性は確かだと思うよ。もちろん、個人差もあるけど。

わたしのムシの師匠らは、好むと好まざるとカンケーなく
「あちらから飛び込んで来る」とか「気が付いたら付いてた」とか
幼虫飼育してて、エサ換えの時に触れてしまったとか、
そうやって毒性等の経験値を積んでおりまして(笑
ドクガ系は、やはり「触らぬ神に祟りなし」としています。

最近、そんな師匠らですら「未経験」だったカレハガが
「そういや、どうなんだろうね?」なんて話題になった時。
人体実験レポートやった猛者がおりまつ。。。。(しかもプロのムシ屋@カメラマン)
結果、純正カレハガでは大丈夫だったのだけど
これだとて個人差がございますので、万人にはオススメできまへん。
実験レポートスレは、こちら
http://www.jpmoth.org/~moth-love/futaba/futaba.php?res=1843

お花たちの世話をする時とか、洗濯物を干す時には
知らずと触れてしまいがちなので、十分気をつけてくだされ。
バラも好物なので移動する可能性大だから、それも気をつけてね。
[2009/08/31 11:50] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
虫さんも避難?
害虫さん、普段は「来ないで~!」だけど
この風雨だと追い払うのも可哀想になりますよね~
明日は晴れそうだから、まだ居たらお引越し願えたらいいんだけど(笑)
[2009/08/31 14:18] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254micaちん
イナゴ、市役所前あたりにいっぱいいるんだよ~。バッタやチビアマガエルもいるので、段々違いがわかってくるようになったよ。

ヒメシロモン、なんか、ググってみた時、しばらくはなんともなかったけど、飼育年数を重ねているうちに症状が出たって記述もあったので、蓄積されやすいのかもね。ベランダのはじっこで、イヌも行かない場所なので、もう終令だしとりあえず放置してみます。
でもイラガだったら即殺処分しちゃうわw
ヒメシロモンより、ラズベリーの細かい棘の方が凶悪な気がする。昨日も棘刺さって、なかなか引っこ抜けなくって苦労しますた。抜けたけど、今でも痛むぜ。

バラは年に1回以上、オルトランDX撒いてるから、虫害はないはず。。。でも今年やけにコガネ子がいたんだよなぁ。今頃の産卵時期に撒いてるから殺せるはずなんだが。。。虫って奥が深いよねぇ。

v-254ROUGEさま
なんか今年は虫が多い気がしますわーv-12。コガネムシも何匹叩き落としたことかw
さっき見たら、イナゴはいなくなっていたけど、ヒメシロモンは頑張っていました。これから関東地方、雨風厳しくなるみたいだから、お互い気をつけましょうね~!
[2009/08/31 16:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

その奇怪なる姿の生き物、
間違いなく

ツインテールです!!
(エビの味らしい)

[2009/08/31 22:39] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ツインテールと言うと、フレッシュプリキュア!のキュアピーチですな!!
あんなに毛むくじゃら??

今日は面倒くさい話しちゃって申し訳ございませんでしたのぅ。
だってビックリしちゃったんですものw ボクったら記憶がないにもほどがあるとww あんなに読み込んだはずなのにどーして覚えてないのかなッ!ってw
でもね、今回のあのエピソードはあの作家先生の人間らしい一面であって、決してあの先生の偉業を貶めるものではないと思うの。
[2009/08/31 23:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんわ~
今、朝の5時前… 朝にめっぽう弱いのに
なんだか寒くて3時すぎに目がさめちゃって眠れなくなっちゃった~
明日(今日?)は1日ボンヤリしそうだわ…v-393

うちは6階ですが、本当にどっからくんの? って思うよね。
いやぁ~でも、つゆ様のお宅は珍しいお客様が多いよね~
小さい時に、いろいろひどいことしたせいか、
今は全然 虫やっつけられないメアリー…

御用のない方は 羽があるかないかにかかわらず
「とんでいけ~」と投げ捨てるのですが
いつの間にか戻ってきてるよね…(同じ方かどうかわからないけど)
特にナメック星人。6階まで、えっちらおっちら登ってくるのかなぁ?
[2009/09/01 05:00] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

ツインテール、ウルトラマンの怪獣です・・・www
ウルトラ大図鑑とかの書物によると、
エビの味がするらしいんですよ。
なにしろ、劇中、グドン(だっけ?)に食われちゃってたし。。

あぁ、今回の菜根譚のエピソード、
なんだかあの吉川先生も
うっかりやっちゃうんだな~って
ちょっと笑ってしまいました。
ま、そんな人間味があるところが
またあの先生の魅力だし♪
きっと今頃、テレ笑いしてらっしゃるかな~(^_^)

[2009/09/01 08:43] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254メアリーさま
寒かったですもんねぇ。うち毛布出しましたよ!なのに何!今この暑さ!みたいなー。こんなヘンな陽気で、お体壊しませんように。
あたしもね、幼い頃、捕まえて、観察して、解放したカミキリムシを、なぜかムラムラと憎たらしくなって石で叩き潰してしまった時の、強い衝動の恐怖と罪悪感が忘れられなくって、あんまり虫を殺したくないのです。(でも今ならカミキリムシ殺しても罪悪感ないかもなぁw バタースコッチの仇!)
ナメック星人はうちは基本スルーしちゃってるの。うちでは甚大な被害はないので。でもカナブンは次から次へとやってくる。ムカつくv-359
ナメクジ、卵がどっかからついてくるのかもよ~。v-12

v-254HSP
エビの味v-353 刺身か天ぷらでいただきたいものですなv-353 てゆーかツインテール1匹いれば、食糧難の国が救えるのではっw
吉川先生、お忙しかったことだろうし、今みたいにわからなければすぐ検索ってわけにもいかないから、識者である友人が言うならそうであろうと思っちゃうよね。
今頃お二人で「また一人ダマされたよw」「キミ影響力すごいな!」「いやいやキミこそ!」って喜んでるかもしれないねwww
[2009/09/01 09:47] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

>今頃お二人で「また一人ダマされたよw」「キミ影響力すごいな!」「いやいやキミこそ!」って喜んでるかもしれないねwww

ちょ・・・www
これ、バカウケしちゃいました!!

[2009/09/02 20:58] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ぃぇぁ!!v-218
[2009/09/03 08:04] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

