The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ステキなことがありました
(gremz オゾン層破壊)
つゆちん最近ついてなかったわけ。
そんで昨日、お犬様達の散歩中に、「んもぅいいことないかな~」って思わず言っちゃったの。
そしたら今日ステキなわかちこが。


大好きなアーティストグッズが当たったんだよ~!!!


当たったとわかった時は、我ながらあほらしいと思うんだけど涙が出たよ。
それでテンションアゲアゲとなったところへ、はなそら家からメールが。
わざわざお忙しいところ&お疲れのところ、持ってきていただいちゃいました。

こんなステキなわかちこを。

20090903002.jpg
もろこしたくさん~!


元同僚がリタイアして、長野でお野菜作ってるんだって。うわ~!すごいすごい!ごちそうさまです!ありがとう!!

前に清里のペンションで、オーナーさんからもろこしもらった時も思ったんだけど、あーいう空気の冷涼なところで作る野菜っておいしいんだよね。
おまけにもろこしの毛を見て、すごい新鮮だっていうのがわかります。実もそうだけど、毛がね、つやっつやしててみずみずしいの!!
とうもろこしの毛はお薬になるんだけど、お薬にするには茶色くなった毛がいいらしいですよ。

さてこの大量のもろこしをどうしましょう。
ゆがいて明日の僕の朝ごはん、昼ごはんにウマウマするとして、それでもとても消費しきれない量だわ。こんなにいいもろこしなんだもの、新鮮なうちに食べてしまいたいものです。
お友達に少しおすそ分けのおすそ分けさせていただいて、残りでポタージュを作りましょう。ポタージュにすれば、まめきなちゃんも消化しやすいしね。

てことで3本実をこそぎ落としました。

20090903003.jpg
上手に残さずこそぎ落としたよ


ひたひたのお水でもろこしをゆでます。

20090903004.jpg
ぐつぐつ


湯がけたら、ミキサーで半分どろどろに、半分は粒を残して。

20090903005.jpg


牛乳適量と、塩コショウを振ってできあがり~


20090903006.jpg


香が良くって、作ってる最中からつゆちんウットリです。
まめちゃんも寄ってきて、こぼれ落ちたもろこしを見つけては舌鼓。

これはこれでうまかったんだけど、味見をしたばるちゃんが「これもうちょっとちゃんとやろうよ」と、さらに柔らかく煮て、牛乳とあわせて火にかけて。
そしたらばるちゃん作の方が数段おいしかったです。僕はせっかちさんだから、「あぁ!もうこんくらい!!」ってやっちゃうんだよね~。

明日、これでおいしくゴハンをいただきます。
まめきなちゃんにもポタージュで鶏肉をあえましょうね。

久しぶりにはなそら家に会えて嬉しかったです。ママは相変わらずかわいい美人だし、パパってあんなマッチョだったっけ?すげー上腕二等筋だったよw
帰る時、二人で顔を見合わせて「じゃぁ帰ろっか」「うん」との熱々っぷりをつゆちんは見逃しませんでしたよwww ほんとうにステキな(面白)ご夫婦です。そんな意味でもごちそうさまでしたw

そうそう。ママ製、イヌせっけんもいただきましたよ!

20090903007.jpg
竹炭&ローズクレイのせっけんと、デッドシークレイのせっけん


竹炭のマーブルがすげー美しい
きなちゃんがそろそろ臭いので、洗わなくちゃなーと思ってたのだけど、面倒でねぇ。まめきなちゃんはお風呂好きだからいいんだけど、ぼくの気力がw
でもこの石鹸使いたいから、洗う気力が出てくるってもんですよ!明日洗おうww
イヌ石鹸にクレイいいよねぇ。毛が剛毛の子はパリっとなるし、シルキーな子はしっとりになるし。
あぁあたしが使いたいくらいだw 半分もらおうかな。
ママはぼくの石鹸作りのお師匠さんなのです。いつもありがとうございます


そんなこんなで、今日は大変ステキなわかちこデーでした。ゆきちゃんとぽちさんの籠口は買い損ねちゃったけど。見落としてるかと思って、島忠の売り場をまめきなちゃん連れて5週はしたよ!

あ。でも「なんかいいことないかなー」はいつもは禁句なんです。いいことは待ってても来るわけない、自分から探しに行かなくちゃ!が信条なもので。でも昨日はよほどクサクサしてたのでしょうねぇ。

上高地で何かにあてられて帰ってきたぽちさん見習って、心清く誠実に生きようと思います。


20090903001.jpg
バラ フランス・アンフォが咲きました


金運が上がりますようにーとなるべく西側においていますw
香がとにかく素晴らしいフルーツ香。どこかで嗅いだことのある匂いなんだけど、思い出せないんだなぁ。
[2009/09/03 23:32] | ごはん・お菓子 | コメント(21)
<<チーズオムカレー | ホーム | 業務連絡>>
コメントありがとう!
おはようございます♪
>大好きなアーティストグッズが当たったんだよ~
おめでとうございま~す(パチパチパチ・・・)

美味しそう~コーンスープ♪
新鮮だから、きっとほっぺ落ちますね。

バラ フランス・アンフォって、デルバールのですよね・・
ivoryも、これ迷いました・・・
やっぱ、綺麗ですね~♪
黄色は、西に置くといいのですね・・メモメモ・・・
[2009/09/04 08:33] URL | ivory #- [ 編集 ]
おはようございます♪
あ~ん! ivory様と言いたいことが ◎重複…
ivory様のコメントをもっかい読んでから 続きと思ってね♪

とうもろこし、本当にきれいにこそげ落ちましたね。
芯のほうに、アートを感じる…
セミ(もう、季節はずれだけど)を飼うときには、トウモロコシの芯を
一緒に入れておくと 長生きするらしいよ。

石鹸もすごいね。犬用と人間用って違うんですか?
あぁ、一回作ってみたい…ローズ石鹸。
いやいや、これ以上 趣味を増やしちゃいかん…モンモン
[2009/09/04 10:03] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

仕事HAEEEEEEEEEEE!

と、冗談はさておき、
そんなに喜んでいただけると
とても嬉しいですよ~!
ありがたいことです、ありがとうございます!

高木美保様もおっしゃってましたが、
新鮮な野菜って
生命のパワーみたいなものを
くれますよね~。
なんか、元気をわけてもらえるってか。。

>ばるちゃんが「これもうちょっとちゃんとやろうよ」と、
あぁ・・・わかる!
ばるちゃん様って、職人気質っていうか、
中途半端を許さない徹底カンペキ主義ってカンジがしますもの。
そこまでしてもらえることが
こちらとしてはとてもありがたいことです、ありがとうございます!

[2009/09/04 12:36] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

スープが美味しそう~、先日八ヶ岳方面に行ってトウモロコシ買って来たけどとってもおいしかったよ。やっぱり新鮮な高原野菜って美味しいよね。

前の日記で島忠に買いに行こうと思ってどこにあるか調べたけど高速代で買えちゃいそうなので断念しました。
近所でお買い得物を探します!


[2009/09/04 13:44] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]
うわ~~!
トウモロコシ大好き~~!v-238
見事な出来栄えで美味しそう(^q^*)
食べたくなって来ちゃった(笑)

犬用石鹸って自作できるんですね~
ウチは猫用の獣医さんから買ってるんです。
高いけどアレルギーがあるので仕方ないんですが
手作り出来たら凄いな。
バラの石鹸も~~!
今はロクシタンのバラ石鹸使ってるんですが
イマイチ香りがしないんですよね~

黄色いバラ、西に置いてるの、私も同じです(^^;
宝くじ当たらないかな。
[2009/09/04 19:20] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254ivoryさま
フランス・アンフォ、咲き始めはちゃんとしたレモンイエローだったんですが、段々色が。。。でも花もちはすごくいいです。花びらひっくり返ってまでもきっちり咲いてます。
西に黄色はなんちゃって風水ですw でも一番西に置いてあるのは紫とか青色~。ダメダメかもw

v-254メアリーさま
フランス・アンフォ、メアリーさまが好みじゃない花もちのよさなんですよw
もろこし、いつも茹でて食べちゃうので、今回初めてこそいでみたんですが、案外上手に出来るもんですね~!残したらもったいないじゃん!っていう食い意地のお陰かとw
石鹸、イヌ用とヒト用では若干レシピが異なります。どのように異なるかは作り手のこだわりでして。。。私のこだわりは肌を洗う石鹸と、被毛を洗う石鹸は違う成分がいいってことですかね。なので、イヌ用に作った石鹸で自分の髪も洗ってます。
ローズせっけん楽しいですよ~。ただローズオットーの精油代が高くつく。。。

v-255HSP@マチョメン
おいしいものをごちそうさまでした~!ほんとおいしくって、元気もらえました!
ばるちゃん、完璧主義ではないんですけど、こだわるんです。特に食に関しては。あとはダルダルのズルズルなので、こんなアタクシでも奥さんが務まっておりますw

v-254えんちゃん
スープおいしかった!もろこしたっぷりだから、1杯飲んだら、おなかがいっぱいにw ほんと高原野菜はおいしいよね~!
えんちゃんは島忠探して行かなくっても、ジョイフル本田があるから、あそこで大丈夫!ジョイフル本田のある町で暮らしたい。。。

v-255ROUGEさま
もろこしおいしかったです!やっぱり夏はスイカともろこしですよね!(ってもう寒いけど
猫ちゃん洗わないと思ってたけど、洗うんですね~。でもまぁ考えたらそうかw お友達のジャックも、肌が弱くって、高い石鹸シャンプーを使ってたんですが、うちからあげるようになって、もう切り替えたみたいです。
猫の皮膚の構造がわからないので、どうレシピを作ったらいいかわかりませんけど、作れたらいいですよね。ちょっと調べてみようかな。でも精油は猫ちゃんの代謝の関係で肝臓などにダメージがくるそうなので、残念だけど香り付けはできないですね。
ロクシタン、すごい香りません?でもあれはワイルドローズの香じゃないですよねw
黄色とオレンジのバラ、もう何年も西側気味に置いてますが、未だに宝くじの当たる気配なしですww
[2009/09/04 21:05] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
そうなんです~
ロクシタン、石鹸と入浴剤あるんですが
偽者っぽい香りなんですよー。
ちなみに愛用の香水は「ティー・ローズ」なんですが、
これは葉っぱの香りも混じっていて結構リアルなんです。
それと比べちゃうから「香りが無い」って思っちゃうのかな?(^^;
[2009/09/04 23:29] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
なるほど~! 合点だ!
犬用と人間用で、そういう違いがあったのね~!

あ、私 花持ちがよいバラ様が好きよv-238
長~く咲いて、ある日 バサっとおちるのが好みなの。
花びらが枝にとどまるのが イヤなのよ。
どっち? と聞かれれば このバラ様は、散るバラ様じゃない?
散らない? (そうだとしたら黄色はしぶとい性質なのかしら)
[2009/09/05 14:07] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

へへへ。おひさしゅうのご来店でございますよ。
毎回ちゃんと読んでいるからね^^;

コーンスープうまそうやなぁ。こそぎかたがすんばらしい!
丸裸の芯がキレイだ。

夏場はどーしても臭うスパンが早まるから、風呂頻度が増すよね。
バロンも風呂ばっかだよぉ。頂いた石鹸が大活躍よん。
[2009/09/05 16:13] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

報告すます

菜根譚、ブ厚い本ニ冊ゲットしてきますた。
再度勉強すます。。
[2009/09/05 19:40] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
ウチは。。。
気付くの遅くて、その日のうちに
やっつけられなくて。。。
翌日、朝一でがんばりますた。
つゆちゃま見習って、フードプロセッサで
ガーーーーッとしましたよ。茹でたて2本食ったけどw
あ。ワタスは、「丸のまま茹でてから、ガーッ」しますた。

ヒト用は、玉ねぎ4分の1個ほどを、小指の先ほどの
バターと、オリーブオイルで炒めて加えました。
で、豆乳でのばしたのだ。あっさり。

いや。甘かった。すごーく甘かった。
いや、ありがたかったです。HS家に感謝です。

で。
きょう、シマチュー行って来ますた。
。。。。。なかった。。。。。くすん。
[2009/09/06 14:02] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
私は結構ロクシタンの香好きなんですよ~。ワイルドローズじゃねぇな。。と思いながらもw
王道ダマスクローズの香が若干苦手でw バラはティーかフルーツ香が好きなのです。

v-254メアリーさま
花びらとどまる系だと思うんですよね~。花びらがかなり汚くなるまでとどまってたので落としちゃいましたが。
黄色でもジェーン・オースチンはジャンジャンバラバラ散りますね。花もち非常に悪くてはらりはらり散ります。

v-254バロンマミ~
毎度ありがとうございます~v-238
もろこしこそぐの面白かった!案外きれいにこそげるもんだなぁと。
きな子顔の毛がすごい臭いの。。。たまらなく臭いの。なので毛を切ってしまった。すげーマズル細長いのよw

v-254HSP
おや、勉強熱心なことでw 素晴らしいですな。
菜根譚そんな気張るもんじゃないから、ゆるゆるとお楽しみくだされませv-238

v-254micaちん
やっぱ茹でたてうまいよね~!蒸してもみたんだけど、うまかったよ!
ほんとあんなにフレッシュなもろこし食べられるの幸せですた~!

籠口、あの日の午後見に行ったらもうなかったんだよ。
売れちゃったっぽい。。。他の店舗ならまだあるかも。。。?
[2009/09/06 21:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

パパちゃんは、知らないことが許せない性質なんす。
もういっかい復習するっす。
ついでに四書五経とかあのへんの中国古典読みなおすっす。

と言いつつ



今読んでるのは藤崎竜の「封神演義」っすwww
漫画大好き♪
[2009/09/06 23:43] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

HSPの生き方は激しいなぁw
でもまー本を読み直すのは、自分を省みることでもあって楽しいよね。
[2009/09/07 08:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
フランス・アンフォ
今日ね、HC行ったら あったの! しかも咲いてたの!
あ、つゆちんとこのバラ様だ~と思って、くんくんしてきたよ。
いい香りだね~v-398
[2009/09/07 15:55] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]
美味しそう(^^)
つゆさま こんばんは~v-332
コーンスープ・・美味しそうですね・・。
先日からとうもろこしは3度も食べていましたが・・
一手間掛ければ・・こんなに美味しい物が食べれるんですね・・。
お味付けはシンプルなほど素材の味が楽しめるんですよね(^^)
ああ~~お料理上手なつゆ様ですわ~。
旦那様もお作りになるんですね・・。素晴らしいv-354
手造り石鹸・・いいですね!!
ピンクと黒の組み合わせ・・お洒落ですv-10
[2009/09/07 18:57] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

v-254メアリーさま
いい香でしょう~?v-254 なんかっぽい匂いなのだけど、それが何か思い出せないのです。あぁ気になるw

v-254Violettaさま
お料理上手じゃないんですよ、これがまたw
いろいろやりたがる割に何かが欠損していると言う。。w でも今回のスープは素材がよろしかったので、たいへんおいしかったです!
そして今もスーパーで買ったもろこしを茹でて食べていますv-238
私が脂っぽいものが苦手なので、味付けはシンプルなのが多いですね~。中華料理はジャスミン茶があるので、食後も大丈夫なんですが、フランス料理や気張ったイタリア料理行くと帰り胃が辛くて。。最近とんと行ってないですがw
[2009/09/08 08:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ありがとう~(^.^)
もろこしこんなに丁寧に料理してくれて。。。長野のおいちゃん喜んじゃうわ♪

いただいたお野菜と、つゆちんお手製のらっきょうがうまくてうまくて!こちらこそご馳走様でしたm(_ _)m 今日は花介がボランティアで供血に言ってきたんだけども、いただいた犬用オヤツが花の気を紛らすのに大活躍してくれました(注射針キライ+採血時間がかかって飽きる~!らしくて((((^_^;) 
重ね重ねありがとうございました!

涼しくなってきたので、また石鹸作り再開するかぁ! 
お師匠さんなんかじゃじゃないないw 私のほうがつゆちんからいろいろ教えてもらってるし(^_^;) これからもいろいろ教えてくださいまし♪
[2009/09/08 18:08] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

大変おいしいものをごちそうさまでした!!うまかったよ~!
こちらなんてありあわせのお返し申し訳なす~!!でも食べてくれてありがとう~!
はなちゃん供血してきたんだ!お疲れ様、偉かったね!供血してくれる大型の子がいないと、世の中に困る子いっぱいいるものね。。。
ママの石鹸にはいつも勉強させてもらってるんだよ~!あ、竹炭とローズクレイの石鹸使いました!泡立ち悪いって言ってたけど、そうでもないような?いい艶出てますよ~!炭の吸着力ってハンパないんだって。臭くなりがちなきな子の強い味方だわよ~!ありがとう!!
[2009/09/09 08:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

つゆ様の手作り料理ってどれもこれも美味しそう~。
消化に良さそうだし、シンプルな味付けとの事だし、あたくしなら鍋ごと何杯もおかわりしちゃいそうですわw
鶏肉のポタージュ和えとか、凄い!
まめちょ様&きな子様のガッツリ頂く姿が浮かんで参りますね。

西に金色の薔薇サマ~、あたくしも置いてみとうございます。
だって黄色系薔薇サマが一株もないんですもの。 
[2009/09/09 20:51] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

姫様~!v-254v-238 お顔が見えない間、大変寂しゅうございましたわ(激抱擁v-238
ポタージュね、ほとんどとうもろこしなので、1杯飲んだら、結構おなかにたまりますの。市販のポタージュはこんなにとうもろこし入れないんだなぁと思いましたよ。これ飲んだらメインディッシュが入りませんもの!w
黄色い薔薇は、ロザリアンの間でも好き嫌いがはっきりしてますわよね。姫様のお眼鏡にかなう黄色い娘さんはいらっしゃるのかしらv-238
あ。フェアリーブルはまだだけど、ジョゼフィーヌが蕾をつけてくれて、もう少しで開きそうですの!今年は無理だと思ってたので、もうwktkですのよ~!!
[2009/09/10 10:15] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

