The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クレマチス ジョセフィーヌ
(gremz 植樹 ゴミ分別)

朝顔が元気に咲いてます。

20090916001.jpg


こぼれ種で、毎年どんな花が出てくるかわからないのですが、今年はこの濃い色がたくさん出てきたので、華やかな感じで良いです。
花びらがすごく薄い、白に近い薄ピンク色になっちゃってるのはなんだか咲いても辛気臭くってねぇ。
近所に咲いてる朝顔がはっきりした色ですごい可愛いんです。夕方、散歩に行く時も咲いてるので、たぶん曜白という品種。すごいかわいい。あーいうの見ると栽培したくなっちゃうんだなぁ。

さて。
今年購入したクレマチス、ジョセフィーヌが1個だけ花をつけてくれました。
小さい苗だし、ちょっとヘンなナーセリーで購入してしまったので、今年は無理だろうと思っていたのに。強い子だねぇ。


20090916003.jpg

20090916004.jpg

こんな感じに。
握った手のひらを、指を一本ずつほどいていくように開きました。

20090916005.jpg
でもあっという間に色が褪せた(涙


クレマは一重に心惹かれていたけど(いや、バラも一重が大好きなんだけど)、千重、万重の魅力にとりつかれかけましたよw
やっぱカルセドニーほすぃなぁ。

でももうしばらく苗はお迎えしないの。今予約してるもの以外は。
今周囲が大規模修繕祭りで。ゆきちゃんちも大規模修繕で、お片づけのお手伝いに行ってきたのだけどね。
ゆきちゃんちはまだ鉢を置くスペースがいっぱいあるからいいんだけど。うちの近所のお宅は置き場所があまりないので、廃棄してる方が多いみたい。

うちはまだ数年後なんだけど、心配になってネットで調べたら、ベランダに作りつけの花壇は、大規模修繕の時に撤去されて、そのままなくなってしまうパターンが多いようで。。。
つる・半つるが多いうちのベランダ。置き場所なんて、どっか土地借りるしかなさそう。でもそこまで運ぶのも大変だし、盗難にあいそうで。
だから挿し木を作って仕立て直すしかないかも。。。と思っています。own rootのバラに興味があるので、それはそれでいいんだけど、ちゃんと挿せるんだろうか僕。

実家に預けるって手もあるんだけど、うちの実家は絶対枯らす。水遣りあたし以上に下手だから。前に引越しの時預けて、半分枯れたし。
ばるちゃんの実家に預けたら、園芸好きな義父なので、返してもらえない可能性が高いし。そもそもあそこんちも植木鉢だらけで置く場所がない。

そんなこんなで今後は整理する方向に持っていこうと、心に決めているのです。(いつまでもつかは謎


そんでゆきちゃんからもらった、自家製の落花生豆腐。
ゆきちゃんは確かタピオカ粉で作ったって言ってた気が。


20090916002.jpg
わさびとめんつゆでいただきました


すげーウマイ
しばらく前に、沖縄物産のお店でじーまーみー豆腐を買ったんだけど、それより風味が強くってすごくおいしい。逆に購入したあの豆腐は全然風味がなかったよ。
タマさんもとり憑かれていたけどわかる気がした。僕も今度、富澤商店行って、生落花生買ってきていっぱい作っていっぱい食べようと思いました。


ゆきちゃんからは、他にも九州のお土産やら自家製トマトソースやら。うんまいものをたくさんいただきました。いつもごちそうさまです。ありがとう~!

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/16 21:08] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
<<肉を煮る | ホーム | チーズオムカレー>>
コメントありがとう!

う~む、人ごとではない問題ですわ。
きっと来る~、きっと来る~(恐ろしい家庭の医学ふう)

近くに、市が貸してる畑があるんだけど、あぁいうの借りて
チェーンに鍵つけて、島流しの罪人のようにつないでおくか…
あ、鉢ごと首まで埋めておくってのどう?
増やすだけ増やしといて、
私には、到底 整理するなんてことできそうにないですわ…(深刻)

リビングをつぶすとかじゃ無理そう?
3鉢くらいだったら、うちで預かるよ。(ピエールとかは無理ざます!)
どうしても厳しかったら言ってね!
[2009/09/16 21:57] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

マンションだとそういう問題がでてくるんだー 大変・・・
朝顔、もうじき種が熟しそうだからあげるよw
色はピンク→紫→青とリトマス試験紙みたいに色がかわるのー

サンシャイン、みんな無言でやってて笑えるw
[2009/09/17 08:18] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

おぉ、なんと可憐なアサガオ・・・
この薄い色がなんともまた趣があって。。

すごいな~、このクレマチスっていうお花。
色が・・・褪せてこんな白っぽくなるんですか、
なんだか切ないカンジ。

でもこの後、
これが巨大化してラフレシアになるんですよね?
(違ったっけ??)
[2009/09/17 08:39] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ほえ~はなまんかいじゃの~。
サンシャイン牧場で、収穫楽しむよ…。
[2009/09/17 09:04] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

好みにも寄るけど、ジーマーミー豆腐はうちもタピオカ粉です。
もはや信者です。その方がムチムチしてて美味いのです。

朝顔、冬を乗り切った子のみが今年はバンバン咲きました。
他は水枯れしちゃった。(ウエェェェェェ・・T皿T)
越冬ちゃんは、去年も大盤振る舞いで種が採れたのに、
冬を越してまた種が採れたので、例の虫藪にコッソリばら撒いてやりました。
強い子だもの。来年あたり、あの隣接する壁を這うかも知れん。(ニヤリ・・)
[2009/09/17 10:45] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254メアリーさま
鉢ごと畑に埋めたら、底穴から根が出て抜けなくなってしまうwww
リビング。。。無理。。。12~14号鉢ばっかりなんですもの。今サイズダウン目指して頑張っております。。。
まぁ数年後なので、のんびりやりますー。
>お預かり
嬉しいお申し出ありがとうございます!でも遠いよ!!w

v-254マミ~
そうなのよ~。でも一軒家でも外壁補修の時とか同じ目にあうのよw
朝顔はどんどん増えて、思いもかけぬところから生えてくるのでいらん!!
でも曜白はすごいかわいい。あれだったら欲しい。でもF1かなぁ?世代交代で色が変わっちゃうんだったらつまんないなぁ。
サンシャインなwww チャット機能あればいいのにね。あ、それと昨日きみ、メンテギリギリの時に1個持ってったろw こんなギリギリ誰もいないと思ってたのに収穫したら1コ取られてたからビックリしたよ!PCを前に「ギャー!」言ったのは言うまでもありませんw

v-254HSP
こんな色が褪せるなんて思ってなかったのよー!
来年はもっといっぱい咲いて、ラフレシアが大量生産。。。って臭いよ!ソレ!

v-254sanaeちゃん
サンシャインみんな見事にハマってて面白いw
ログ見るとみんな入れ替わり立ち代りお世話してくれてるので、僕のやることがないwww
みんなあーいうの好きなんじゃんv-238

v-254タマさん
やっぱタピオカ粉か!富澤行ってこなければ~!うんまいよねぇ!タマさんが狂った理由が良くわかった。あれなら毎日でもいい。でも摂取カロリー怖い。
その朝顔、実は超小型の琉球朝顔なんじゃね?www
環境がよほどあってるのねぇ。多年草化どころか、茎が木質化しそうだよな。
>虫藪に
どんなプラントテロですかwww
[2009/09/17 11:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
深刻ですわ・・。
朝顔とジョセフィーヌさまの色がとっても合っていますね・・。
朝顔でもこんなに綺麗な品種があるんですね・・。
まだ咲いているのですね・・。
ジョセフィーヌはとっても欲しい品種なんですよ~~。
こちらでまた見せていただけて嬉しいですわ~~~e-349

住宅事情・・色々あるんですね・・。
可愛がっている植物の整理は辛いですね・・e-443
誰か可愛がってくれそうなお友達・・見つからないかしら・・?
[2009/09/17 13:03] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]
色んなさーんきゅうぅ
お片づけ隊大変お世話になりましたーー!!
当の本人があまり何もせず・・・現場監督みたいになっって申し訳ながんす。
落花生豆腐はくず粉でも作ったけど、固くなるの早いし、もちもちぶるんの食感がタピオカ粉がいいと思うー。
クレマ、これ怖いよ。食われそう。うちのエジンバラっぽい。食肉系?色はこんな色も好きだけどねぇ
[2009/09/17 19:03] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
大変そう・・・
大規模修繕の時には撤去しないといけないんですね・・・
とはいえ一戸建てでも10年位で外壁や屋根のメンテはするから
他人事じゃないんですよね。
まぁ一戸建ての場合、時期を選べるから、真冬の冬眠時期にするって手もあるけど。(その後、誘引)
私も近くならお預かり出来るんだけどな~。
・・・って私じゃ上手く管理出来ないかも知れませんが(^^;

朝顔、綺麗~~!
ウチもガレージを緑化したくて琉球朝顔植えたんだけど
日陰だからか?蔓ばかりが伸びて大変な事になってます・・・
ガレージ(鉄製物置の大きいヤツなんだけど)の中まで入ってくるの!
花はチョットしか咲かないの(ToT)
[2009/09/17 20:06] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

ジョセフィーヌ、色褪せましたか?
我が家のは今年淡い色で咲きましたが、綻び始めてから散るまでは色変化なしです。
昨年の濃色の時も同じでした。
株によって随分と癖があるのですね、今さらに吃驚ですわ。
でも初年度から初秋に開花なさるなんて、来年さらに楽しみ度あっぷでしてよ!
きっと花つきは素晴らしく良い株なのでございましょうね。(羨)

>園芸好きな義父なので、返してもらえない可能性が高いし
よほど御好きなのですね、お義父様w
なんだかお預けしたら株が全部太マッチョになっていそうw

空間確保ってお互いに切実ですわね。
[2009/09/17 21:07] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254Violettaさま
朝顔、もう10年以上こぼれ種で咲いてるんです。なので、園芸品種だった頃の美しさからはまったく遠く。。。確か最初は青だったと記憶してるんですが。
ジョセフィーヌ、私もクレマを買うならこの子!ともう十年くらい思っておりましたので、念願かなって嬉しいのです!
でもね、坂を転がり落ちるようでございましたw クレマ地獄も深いですよ~。
植木鉢は、整理すると言っても、これから数年かけて挿し木にしていきます。仕立て直すと思えば。。。小さければなんとか置き場所も確保できそうですし。
里子にはちょっと量が多すぎて無理かとw 数えたくないですがたぶん100鉢前後あるので。。。

v-254ゆきちゃん
だってあのデッキパネル全部片付けたんでしょ~!? あたしだったら寝込むw
落花生豆腐、タピオカ粉でもふもふ食います。うめがった~v-10
ジョセフィーヌ怖くないよ!ww 乙女系だよ!!w

v-254ROUGEさま
覚悟はしてましたけどね~。いざ迫ってくるとビクビクもんです。
預けると言っても、すげー大量なので、運搬考えただけで無理ですw 100鉢前後あると思われるので、一鉢二鉢じゃ焼け石に水ですしねぇ。
戸建も大変ですよね。うちの親も外装内装、大変そうです。
琉球朝顔きれいでいいですよね~!でもあれもモンスターだから、私には手を出す勇気もスペースもありませんw

v-254姫様
姫様のところのジョセ姫は褪せないんですの?? うへぇ~。強風のせいなのか、株の性質なのか。。。結構頑張って網張ったので、花つきに期待です~!
義父はさつきの盆栽や観葉植物、山野草、菜園なんですけどね。バラ鉢預けたら、凝り性だもの、絶対何かやらかすはず。。。
ほんと、どこかに空中庭園が欲しいところですわ!!
[2009/09/17 23:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
おはようございます♪
グリムスが、大人の木になってる!!
おめでとうございます・・・♪

置き場所って、悩むところですよね・・

うちも増えてきて・・どうすんの??

落花生豆腐・・美味しそう・・
[2009/09/19 08:57] URL | ivory #- [ 編集 ]

あ!本当だ!大人の木になってる~!!
どっかで真っ赤な木を見たんですよ。今度はあーいうのがいいなぁv-238

植木鉢が増えるのはとめられないんですよね。。。 なぜでしょうw本当に病気としかいいようがない。。
落花生豆腐おいしかったですよ!あんなにおいしいとは思いませんでした!
[2009/09/20 00:07] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

