The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ハーブウォーターメーカー
(gremz エコマーク)

20090923012.jpg



ついに買いました。ハーブウォーターメーカー。
ローズゼラニウムが大きくなってきたので、剪定するなら使わないともったいないでしょ!というノリです。でもこれがあれば、バラの花びらでローズウォーターも作れるし。
精油を作れるわけではなくて、芳香蒸留水が作れるというものです。これがあれば災害時でも雨水で飲み水が作れる。。。かも。。。すごく少量だけど。


さて道具好きのばるちゃんがソワソワしてるので早速やってみましょう。

20090923013.jpg
びよんびよんに繁ったローズゼラニウムを収穫


葉っぱをちぎって小さくして詰め、そこに熱湯を注ぎます。

20090923014.jpg
いい匂い~♪
すごいいい匂いなので、サシェみたいなのに詰めてお風呂に浮かべたらすごくステキよ。

20090923016.jpg
キャンドルに火を点けて

20090923015.jpg
トップのお皿に氷を入れます

すると

20090923017.jpg
こんな感じに蒸留水が中のフラスコに落ちる仕組み



1回にできるのが15ml~20mlなのでとても少ないのだけど、保存料とか入らないし、傷みやすい蒸留水、このくらいがちょうどいいのかもしれません。
精油成分が少し入っているのだけど薄いので、このまま化粧水にもなっちゃうぜというステキなもの。
来年、これでローズウォーターいっぱい作って石鹸仕込もうかなぁ。

そして何より、この蒸留水を入れる小さいフラスコが個人的に超可愛くって激萌え。
ハンズ行ってちっこいフラスコいっぱい買ってきて並べちゃおうかなとかいう衝動を抑えるのが大変ですw


2時間でこれくらい

20090923018.jpg

欲張って貯めすぎちゃった♪
香はすごく鮮烈でいい香です。もっと薄い香かと思ったんだけど、強くしっかり香ってます。付属品にキャップがついてるので、それで栓して保存。あぁこのフラスコと栓のセットがいっぱい欲しい。。。


micaちんご要望の比較対照ブツと並べてみました

20090923019.jpg


巨峰とティーキャンドルライトと並べてみたよ。
キャップは樹脂でできてます。頭が大きくてかわいい。
[2009/09/23 21:27] | 道具 | コメント(17)
<<タンナファクルー | ホーム | 肉を煮る>>
コメントありがとう!

1ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


おぉ、これは!!

あ~、ビックリした!
のりPネタかと思っちゃった・・・!
氷がナニの結晶に見えちゃったよ!ドキドキ
[2009/09/23 21:33] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ハブウォーターって肌に直接つけて良し、香りよし、希釈なし、の優れ物のアレですわよね?
うわぁ~~~、凄い!
画像からもローズゼラニウムの香りが漂ってきそうですわね。
鼻をひくつかせて拝見しちゃいましたw
[2009/09/23 21:44] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

ぎゃ~、すてき~♪
こんな素敵な道具があるのね。
こないだゆきちゃんちでばっさばっさ捨てたゼラニウムが惜しいっ!
ローズウォーターも楽しみだね。
[2009/09/23 22:17] URL | ぽち #NECMPJF. [ 編集 ]

v-254HSP
あぶりぢゃないよww いや、これもある意味あぶりか。。。
彼女とその家族、社会的制裁受けすぎなので、若干気の毒です。別荘も燃されてひどいよねぇ。やったことは許されることじゃないが、なにやってもいいってもんじゃないだろう。

v-254姫様
そうです!希釈する手間のいらないお水~!
思ったより香が強くって、薄めた方が良さそうな予感ですわ。でもいい香v-238

v-254ぽっちゃん
陶器のやつもあるのよ。でもでかいし、このガラス製の倍くらいの値段しちゃうの。なので、場所とらない、スタイリッシュなこっちにしたのさ~。
あのゼラニウム、もったいなかったよねぇ。でも今頃あそこで根を出してるかもしれないよ。。。。
[2009/09/23 22:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
あぁぁ、ステキ~(はぁと)
無添加のハーブウォーターって、
ものすごーーーくアシが早いんだよぉ。
春に福袋に入ってたメリッサウォーター、
開けて冷蔵庫保存していても、2週間過ぎたら
香りが変わった(変質した)もん。
これは、作るそばから消費するに限るんだろね。

いつでも協力しますワよ~。(^。^) > 消費

ちびフラスコ、かわいいね。
比較対象物も入れて、また撮影してくだされ。
[2009/09/24 08:17] URL | mica #- [ 編集 ]

なんで蒸留すると水ってあっという間に悪くなるんだろうねぇ?不思議だよねぇ。作るそばから消費、消費するそばから作るって、ゼータクよねぇv-238 ウフフ

あー。メリッサなぁ。メリッサいいかも~。随分前にレモンバーム(別名がメリッサ)栽培してたんだけど、使い道がなくっておまけにえっらい繁るからやめちゃったんだよね。(ティーは好みの味じゃなかった。
そっか。夏はミントとかレモンバームのハーブウォーターとかいいよな。や~ん、思い切って買って良かったよ~!!
まだローズゼラニウム小さいんだけど、大鉢にして、でっかくして、いっぱい作って持っていきますわ。昨日使ってみたんだけど、20mlでも結構使いであるね。ハーブもローテーションしてれば繁る余裕ありそうだし。
ラベンダーも栽培しようかなぁ。なぜかいつもラベンダー枯らすのだが。
[2009/09/24 08:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

実験好きのメアリーとしては、とってもそそられるアイテム!
へぇ~2時間で、こんだけしかできないんだね。
蒸留水って貴重だね~

学生の頃、フラスコ洗ったあとに
フラスコについた水道水を洗い流すために
蒸留水をジャバーってかけてたけど
ちょろちょろかけないとダメだね。
(今ごろ改心しても もう遅い!!!!!)
[2009/09/24 10:09] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

や~んv-253やっちゃって!やっちゃって!
色んなのあぶっちゃって~~
あぶりパーチー(とっても怪しい)呼んじゃってぇ~
テビチも好きだし、牛筋もええじゃないか!
ゼラニウム匂いが強烈だからラベンダーとかお花系がマイルドで良さそう。
[2009/09/24 12:08] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
ハーブウォーターメーカー
わぁ~~こんなのがあるのですね?
はじめてみましたわ~~v-344
うちにも、ローズゼラニウムやレモンゼラニウムや・・あと数品種・・!
ハーブ系のゼラニウムがいるんですのよ・・。
只今は・お花を付けず、葉っぱばかりの状態ですわ・・。
こんなお洒落なハーブウォーターメーカーガあれば・・いろんなハーブ水が出来るのでしょうね・・。
わ~~石鹸なんかには色々な香りを入れれるのですね!!
ああ~~贅沢な極み・・。
素敵e-349



[2009/09/24 13:08] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

あぶって抽出した物は何に使うものなの?
化粧水?石鹸?飲めるの???
小学校の理科室、ビーカーやフラスコ、試験管がいっぱいで興奮するよ~!
[2009/09/24 15:02] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

手作りローズウォーターが作れちゃうんですね~。
化粧水とかだけじゃなくお茶とかに入れたりも出来そうじゃないですか?
クッキーとかにも使えそう。
いいな~!っていうか、すごいな~
[2009/09/24 15:52] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
わ~い
比較写真、ありがとー!
ちっちゃーい、かわいぃ~!(^。^)
こりゃ、並べたくなるねぇw

メリッサウォーターね、干し草の匂いだよ。(^_^;);;;
あんまり「うっとり」ってな匂いぢゃなかったヨ。
レモンバームとか、レモングラスとか、シトロネラ系は無難だよね。
あぁ、ラベンダーは、いいね~。ローズマリーとかもさ。

ラベンダー、市役所前の通りの歩道になかったっけ?(爆
あれは虫がつかないから、薬剤は撒かれてないぞ。きっとw
闇に紛れて、コソ~リ行くのぢゃっ!
[2009/09/24 17:03] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254メアリーさま
これはご家庭用の器材なので、市販品の蒸留水などジャバジャバあふれるように作られていると思われますわw
ガラス製品、見た目いいんだけど、割れないようにスペース確保しなくちゃいけないのが面倒だけど。。。でもコレはスグレものなので許す!
実験大好きメアリーさまには白衣がお似合いかも?萌えるわ~v-10

v-254ゆきちゃん
ローズゼラニウムいい香だったよ~。今までバラの匂いって思ったことなかったんだけど、バラの匂いってわかった気がする。
とりあえず一通りうちにあるハーブ類やってみようと思ってさ。来春マンダリンの花全部これにつぎ込もうかと。なんちゃってネロリだww
あぶりパーチーwww

v-254Violettaさま
センティッドゼラニウム、香いいし、すごい繁るしで、剪定枝がもったいですよね~!!ゼラニウムの精油は殺菌力も強いし、香も花の香で、ティーツリーより使いやすいんですよ。なので余計もったいない。。。
次はローズマリーが繁ってるので、なんちゃってハンガリーウォーターを作ってみようかと思っておりますv-238

v-254マミ~
飲めるかもしれないけど、飲まないほうがいいんじゃないかなぁ。飲むんだったらティーにすればいいし。
これは今化粧水代わりに使ってます。あとは石鹸に入れようかなと。
理科室いいねぇ。骨格標本とか筋肉の人体模型が好き。内臓ポコポコはずせるやつ。でも夜は怖いから見たくない。

v-254ROUGEさま
あぁクッキーとかいいですねぃv-238 匂いがちょっと強いので、ティーには厳しいかな。ジャムの香付けとかいいかも。作ってみたら、予想以上に使い勝手が良さそうで喜んでおりますv-238
葉っぱをドライでなく摘みたてのものを使ったので、市販品より、フレッシュな青っぽい香がして、香が鮮烈でした。ウフフ(喜

v-254micaちん
フラスコかわいいよね~。インテリア用の試験管と試験管ホルダーがあるので、あぁこれに入れて洗面所に飾ったら可愛すぎて死ぬ、とか思ったw
メリッサ、ティーにしてもさ、正露丸みたいな、いやな青臭さのお茶になって、誰だティーにするとうまいとか言ったやつは!みたいな気持ちになったのよねぇ。ミントとあわせてもダメでさ。それ以来いいイメージがなかったんだけど、友達の彼女(激烈美人)が、メリッサのインセンスだったかアロマオイルだったか好んでるって聞いて以来、美人=メリッサのイメージが。。。
レモングラスとかのティーはうまいんだけどね、メリッサはレモンの香じゃないよねぇ。アレ。

ラベンダーとローズマリーあわせてハンガリアンウォーター作ってアンチエイジングですよ、奥さん!w
ラベンダー案外虫つくんだよ。黒いアブラムシがみっしり。葉っぱがシルバーリーフだから目立って若干キモイ。あそこのラベンダー群生地は、犬のお散歩ロードだからな。。。若干危険な予感w でも花の季節はいい香がするよ。最初まめちょがにおいにすごい反応して怖がってたくらいw
[2009/09/24 18:33] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
そっ。。。
そんなに良く香るのっ? そんな楽しいのっ!? 

ああんっ!今まで封印してきたけど、あたすも欲しくなってきちゃったわん♪ 
[2009/09/24 22:49] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

すげー楽しいよw 好きなハーブで作ればたまらないヨロコビよww

昨日ばるちゃんがチビフラスコとコルク栓買ってきてくれたw
[2009/09/25 08:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

わ~!ハーブウォーターメーカー・・これって素敵♪

ivoryも、絶対、購入するっ!!

あの、ブログ引越ししました・・
ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します・・(ぺこり)
[2009/09/27 18:32] URL | ivory #- [ 編集 ]

コレ、いいですよ~!ivory様んちゼラニウムいっぱいあるから、センティッド系もいっぱいあるのでは!?
なんかね、ハーブ苗が大量に欲しくなりましたw センティッドゼラも2株しかないから、シナモンとかチョコレートとかレモンとか欲しくなってきた~!!w

blog移設お疲れ様でした!!
リンク修正させていただいて、お祝いに伺いますね!v-10
[2009/09/28 08:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

