The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タンナファクルー
(gremz カーボンオフセット)
以前、タマさんからいただいた沖縄の素朴な黒糖のお菓子、タンナファクルー。

玉那覇(タンナファ)さんの黒(クルー)という由来らしいです。
黒は、玉那覇さんが色黒だとか、黒いお菓子だからとか説があるらしいです。(ネット情報によると)

素材は小麦粉と黒糖、卵と重曹のシンプルなもの。
でもみしっとしててすごくおいしいの。

先日、沖縄物産のお店へ行ったらあったので、購入したのだけど、ちょっとしか入ってないのに高いの。作れないかなーと例によって食い意地が張ってるのでネットでレシピを探してみたんだけど、Cookpadに1こ、それ以外に込み入った材料のレシピで1個。

参考にしつつ作ってみましたよ。


20090928001.jpg



Cookpadのを参考に、黒砂糖を85g、小麦粉を100g、卵1個、ベーキングパウダー5gを混ぜ混ぜ。
卵が大きかったのか、ベトベトになったので、扱いやすくなるまで小麦粉を足して伸ばして5mm厚に。


20090928002.jpg
スコーン抜き型で抜いて、170度のオーブンを予熱して15分。

20090928003.jpg
焼けたけど、黒糖の粒がー


1回目チャレンジは薄く抜いたので固くなっちゃった。温度も高すぎたみたい。
そんで小麦粉の比率が高くなりすぎて、おいしいんだけどクッキーみたいになっちゃってちょっと違う。

2回目チャレンジ。
やっぱり卵が大きかったのか、水分が多かったので、黒糖と小麦粉を同じ程度足して練りました。
1cm厚で抜いて160度余熱のオーブンで14分。


20090928004.jpg
見た目近い近い~!


20090928005.jpg
先日買った市販品と比べてみる(左が市販品)


まだ柔らかいんだけど、冷めてしばらくすれば、同じ固さになるかな。
市販品より甘い気もするので、レシピ改造が必要かも~。
[2009/09/28 20:36] | ごはん・お菓子 | コメント(19)
<<台風の中 | ホーム | ハーブウォーターメーカー>>
コメントありがとう!

それ、うまそーやなー。
[2009/09/29 09:37] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

黒糖の味ばっかりなんだけど、なんかうまいんだよ。
でも昨日は食いすぎて気持ち悪くなった。。。v-12
[2009/09/29 10:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ええ奥様になれるよ。
さなえの家に家政婦で犬連れで来ても、ええで。
[2009/09/29 11:31] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

クッキーみたいに焼けたのがメタメタ美味しそうですわ。
>みしっ
思わず笑っちゃったw
[2009/09/29 12:51] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

おぉ~♪何だっけなぁ・・・由来。
あげたヤツのの袋に書いてあったのは、
那覇の黒い人の事だった気がしたよ。
タンナファが那覇の中心地っつぅか那覇??で
クルーが最初に作って売ってた社長が色が黒かったから・・
みたいな何か「は?」って感じの理由だったと思ったよ。

うちの母が好きでねぇ。あの質感独特だよね。(重曹かと思ってた)
しかも、素朴なお菓子だから、生地丸めてムィッて潰して
そのまま焼いてるのかと思ってた。(←軽く偏見。w)
比較写真すごいね。見た感じはめちゃめちゃ似てるぞ!!
今度、ご馳走してくださいネッ!!ネッ!!
[2009/09/29 14:25] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
知らなかった~!
ダンナの実家、沖縄なのに!
すっごい美味しそうだから
今度、義母に送ってくれるようリクエストしちゃおう。(笑)
結構、現地の人が知らない(特に年配だと)モノも多いのよね。
リクエストしてわざわざ空港のお土産売り場まで行ってくれちゃった事も(^^;

でも、つゆさん、すごいなぁ。
自分でチャレンジしちゃうんだもん。
[2009/09/29 16:59] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

でた、この行動力・・・!

これぞ2Uさん真骨頂ですなぁ!
いきなり作ってるところ、行動が速い!
自分で作るってトコだけでもスゴイのに
これだもん、やっぱ違う世界の人だ。。

あ!あ!そうだ、これ!あれだ!


作ろうと思った時にはッ!
既に完成していたッ!
(そして食っていた)



[2009/09/29 19:09] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254sanaeちゃん
sanaeちゃんちに行ったらレーとルーに齧られそうだ僕w
てゆーか人の面倒見るより、面倒みてもらいたいww

v-254姫様
薄~く焼くとクッキーみたいになるんですの。
みしみししててうまいんですわ~!v-10

v-254タマさん
いやね、タマさんちの分も買ったつもりだったんだけど、気が付いたら全部食ってたw 玉那覇(タンナファ)はふたつの説どっちも菓子職人の苗字で一致してるくさいね。
原材料は重曹って書いてあるんだけど、うちにベーキングパウダーしかなかったのだw (食用じゃない重曹はあるが。。。
でもBPって重曹にコーンスターチ入れたやつでないのかしら。そう思い込んでいたんだけれど。僕の作ったの持っていってもいいが、タマさんの方が上手に作りそうな予感。1cm厚で抜くなら、オーブン170度でいいのかも。
あと何回か試作しなくちゃいけない予感がするが、既に若干食べ飽きてきたw

v-254ROUGEさま
ROUGEのblogに書く勇気がなかったのだけど、しのぶれど、ダメにしちゃったの~v-356 新苗10号鉢に植えたのと水遣り失敗のせいかも。でもうち京成バラ園の苗と相性良くなくって。。。と信じたいw
沖縄がご実家なのウラヤマシイ!!うちは両方とも生まれも育ちも神奈川なので、地元のうまいものって言ったら、崎陽軒くらいしか思い浮かばない。。。
タンナファクルー、マルタマの方がいっぱい入ってて大きくっていいよ!あたしの買ったのはちっこくって少ししか入ってないの。

v-254HSP
それは単に食い意地が張ってるというwww そして衝動的に生きてるだけというwww
タイカレーが食いたいよ!と思ったら、タイカレーに使う大理石のすり鉢クロックを代行輸入でオーダーしていた。。。みたいな。そういう笑えるんだけど、すげーあきれちゃうようなことをしている前のめり人生ですわw
[2009/09/29 22:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
あらら
しのぶれど、完全に枯れてしまったのかしら?
ウチのニュードーン姫のように、スパルタで復活するかもですよ?
私も両親共、東京、しかも同じ区内出身なので
ダーリンと結婚した時は「田舎が出来た~!」と喜んだのだけど
行ったのは結婚10年にして3度だけ(-_-;)
猫が心臓悪くして留守できなくなったのと、母が急逝しちゃったでしょ。
母が生きてる時は世話頼めたのだけど、
今は父だけなんで逆に私が父の世話焼いてあげてるし・・・
全自動洗濯機なのに洗濯も出来ない父なのよ。仕事人間だったから。
そんな訳で名産品だけで我慢してるの~~。
ああ、沖縄行きたいな~
[2009/09/29 22:43] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

うん、枯れた。。。v-27もうね、まっ茶色。
キャンカーになって、あららと切り詰めたり折り曲げたりしたらどんどん枯れこんでいって。。。ハサミかなぁ?でも他の子は平気なのにー。条件がはまってしまったのかも。
今使ってるハサミすごい古くって(10年以上使ってる)、刃がボロボロなのも原因かも。でも太い枝も切れてすごい使いやすいの。エタノール消毒徹底しなくっちゃ。。。orz|||

頻繁にいけなくっても、沖縄が実家って羨ましい!いつか時が来たら、沖縄で暮らすこともありかもしれないじゃない?v-10
[2009/09/29 23:07] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

黒糖味の甘食みたいな感じなのかいな?
サーターアンダーギーとか黒糖使ったの多いよね。
沖縄産で好きなのは、やっぱミミガーでしょw
[2009/09/30 00:44] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

そうそう!そんな感じ!甘食よりもっとみしっと詰まってるようにした感じかな。あーいう詰まった感じの厚い皮のまんじゅうあるよね、って話してたの。
ミミガー、ちゃんと食ったことないんだなぁ。ミミガーベーコンは前にごちそうになったが。あれは歯ごたえを楽しむものなの?

お犬様たちはしょっちゅうミミガー食ってるがwww
[2009/09/30 08:04] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ちょっと油っぽいが、くらげより硬いあの食感がなんともたまらん。
うまそうに食ってるワンコミミガー、指くわえて見ちゃうぅ
ちょっと食べてみよっかな。
[2009/09/30 09:36] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]
おいしそう!
昨日は、ホントに色々教えてくれてありがとうヽ(o´∀`o)ノ
とっても勉強になりましたよ。みんなも喜んでると思う!!!

夫にPCとられて、昨晩コメントできなかったんだけど
このお菓子って、カントリーマーム風のクッキー?
単純人間のワタクシ、最近 ブログでお友達になってくださった方の
レシピ紹介で生きておりますわ~
今日、材料買ってこなくっちゃ。黒砂糖ね、黒砂糖…
[2009/09/30 09:36] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

v-254マミ~
お犬さまのミミガーはカチンコチンなので、、味見させてもらおうにもヒトの歯には固すぎるぜw
今度チャレンジしてみるぜぃ!

v-254メアリーさま
あー昨夜はなんか嬉しくなっちゃってコーフンしちゃってごめんなさいでした。。。
タンナファクルーは、うーん、硬く焼きしめた甘食みたいです。
1cm厚で抜いて、170度の余熱&15分で硬く焼きしめた感じに、160度の余熱&15分でカントリーマァムくらいの硬さになります。
市販品は硬く焼きしめてある感じ。これはこれでうまいのだけど、カントリーマァムくらいの硬さのもうまい、と思う今日この頃でございますわんv-238
食い飽きてきた、とは言いながら、私も今日黒糖買い足しちゃいましたw
[2009/09/30 21:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ありがとうございました!
お初にお目にかかります つばさと申します!
メアリー嬢のベランダにて疑問を解決してくださり、ありがとうございました♪

ロココが何年経っても返り咲いてくれない、という悩みを何度か聞いたことがあって、敬遠してしまったのです。 適材適所なら咲いてくれる気はあるのですねー!
つい先日、ロココの面影のあるフロリバンダの可愛い子ちゃんを予約しちゃいました。 その子にガンバってもらうことにしマス。

ラベンダーピノキオ!
渋い! 好みカモ!
カフェのお母さまでグレイパールのお嬢さんなのね! 血は争えないわ!
花びらが固いのはお好みではないのね。
固いと分厚くて花持ちがよさそうに思ってしまうビギナーです。

長々とごめんなさい。
教えてくださったお礼を申し上げたかったの。
ありがとうございました!

[2009/09/30 23:09] URL | つばさ #Cfl4muQA [ 編集 ]

あぁ!これはご丁寧にありがとうございます!
なんかバラの話になるとつい熱くなってしまって・・・お恥ずかしいw
ロココ、日照条件が悪くても咲く、という話を聞いて、あの麗しさでしょう?お迎えしたのですが、まったく咲かないこと数年・・・日当たりのいいところに置いた途端、次々どんどん咲き出して、シュートもボンボン上げてきたのです。なので、返り咲きは日照に左右されるのかもしれません。
ラベピノは美しいですよね~!いいなぁと毎回思うのですが、実際に咲いてるのを見るとなぜか、あぁうちにはいいや、って思っちゃう不思議な子なのです。グレイパールとかカフェとか、おしゃれなお姉さまが好きなバラですよね。だから私は路線が違うのかもw
わざわざ足をお運びいただいて、誠にありがとうございました!v-10
[2009/10/01 07:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
美味しそう~!!
ああ~~涎が・・・。
お料理上手な つゆさま・・・。。
お写真を見ていますと・・まるでお料理雑誌の1ページを見ているようですわ・・・!綺麗にならんでる~~~v-10
黒砂糖の香りがこちらまで漂ってきそうですわ・・。
ん~~食べてみたいわ・・v-332

[2009/10/01 11:50] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

お料理上手じゃないんですよぅ。それがw
黒砂糖自体がおいしいので、これもおいしかったですけれどv-238
沖縄物産展がご近所でやっていて、もし売っていたら、是非お試しあそばしてくださいませv-238
[2009/10/01 22:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

