The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
台風の中
(gremz 絶滅動物)
ここのところ、仕事やら自分のことやら家族のことで気ぜわしく。

で、おまけに台風。強くて日本列島縦断するかも、っていうじゃありませんの。
あわただしくベランダの清掃&鉢の移動&保定作業におおわらわ。挙句の果てに、弱ってたバラの植え替えやら、先日買ってきたセンティッドゼラニウムやらクリロー実生チビ苗やら(ついにやっちまったよ!)の植え付けやらまでやってしまって。

目が回るほど忙しいとか言うけど、疲労困憊すると本当に目が回るんだね、ママン。

って状況になってバタンキューしたりしておりました。
しかし、なぜ鉢を減らそうと思うと、逆に増えてしまうのか。バラだってほしいのあるのにー。ビショップ・ダーリントンを買おうかどうしようか、心底迷っています。でも場所とるっぽいんだよなぁ。ルージュ・ピエールだってやっぱり欲しいし。3年後の大規模修繕を終えたら、思う様お迎えするんだから!!


そんな状況も一段落して、今日はおとなしくのんびりお仕事、と思っていましたらば。


20091007001.jpg
キタ--------*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



湘南クレマチスさまにオーダーしていたクレマ苗が大雨の中届きました。
10月下旬~11月発送と聞いていたのだけど、某所で9月末にもう来た、って話を聞いていたので心の準備と鉢の準備だけはしていたのです。(予約受付も発送も事前連絡は一切なく、代金引換で送られてくるのです)

虫食い跡があるけど、まぁそれはご愛嬌。そんな何もかもひっくるめて、愛すべきナーセリーだと思いますw


20091007002.jpg
お届けモノがあると嬉しくて仕方ないうちの子ですよ


お願いしたのはサーロモン(白・ラヌギノーサ系)、マダム・ジュリア・コレボン(赤紫・ヴィチセラ系)、バーシカラー(ピンク・ヴィオルナ系)

バーシカラーは這澤と激似で、なんで買ってしまったのかわからないけど(「また似たようなもの買ってる!」ってぽちさんとよくお互いを罵り合っているのだがw)かわいいんだもん。いいよね。あとは妙福をお迎えできたら激似3姉妹か。(いや!妙福はしべがまったくもって違うんだよ!

到着が台風直撃の日でなくて良かったです。
台風過ぎたら植えつけようね。



先日もらったおいしいもの。

「呼吸チョコレート」(写真ナシ)
大阪でしか売ってない、マスカルポーネチーズと、キャラメリゼされたパキパキアーモンドがすごいおいしいチョコレート。
あまりにおいしかったので、コーフンして9袋もオーダーしてしまった。(いや、チョコ大好きな姉にも2袋くらいあげようと思っているよ!

「ジャムいろいろ」
軽井沢の手づくりジャム

20091006003.jpg
アカシアの花とか、桜の花のジャムって初めて見た!

20091006004.jpg
もちろん、バラジャムから開けました!

20091006005.jpg
花びらが~!


紅茶にも入れてみたんだけど、入れた量がケチくさかったからかw、あまり香がなかったので、ヨーグルトに入れて食べました。フルーティな風味でおいしゅうございました。

みなさんおいしいものいっぱい知っててすごいなぁ。
その恩恵にあやかれて大変ありがたいことでございます
[2009/10/07 12:35] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(20)
<<フィナンシェ | ホーム | タンナファクルー>>
コメントありがとう!
きゃ~~!バラジャム!
同じお店のじゃないんだけど、私も軽井沢土産に いつも頼むの!
私は紅茶にお砂糖代わりにスプーン3杯(甘党です)位入れるの。
それかバラの蜂蜜と一緒にパイにするとか。
でも随分食べてないなぁ~。

台風気になりますね~。
人生で一番、台風を気にしているかも?
やっぱりバラ様の影響はすごいね。

つゆさん、体調は大丈夫ですか?
気圧が下がると体調にも良くないのよね。
お大事に。
[2009/10/07 17:55] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

呼吸チョコレートなんて聞いた事ないから楽しみ~~~♪
楽しみに待ってるわ(^^
[2009/10/07 19:50] URL | Ane #3un.pJ2M [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
あぁジャムはどっかり入れればよろしかったのですね。。。orz|||
甘党なんですけど、紅茶やコーヒーにはお砂糖入れない主義なもので、控えめにしちゃったの。
バラのハチミツ、ブルガリア産のが残ってるので、パイ作ってみようかな。どーやって作るの??普通にパイ生地にはさんで焼けばいいのかにゃ?

台風は恐ろしいですよ~。
雨も風も怖い!台風の準備と後片付け、大分慣れてきたけど、慣れてきた頃が怖い。。。シュートが折れていませんように。クレマの鉢が転がっていませんように。

ご心配ありがとうございます。おとなしくしてれば回復するのでだいじょぶです~。ROUGEさまもご無理なさらずに!!

v-254
サカタのタネ、クレマいっぱい残ってたよ。お友達が欲しかった品種は全部買えた。僕が欲しかったのはなかったけど、もうこれ以上はいいんだ。クレマは。情報ありがとね~!

呼吸チョコ、ググってみて!すごい想像を絶するうまさなんだよ。見た目にだまされちゃいかんのだ。姉の家に1袋だとつかみ合いのケンカになること必至なので。2袋いきまーす。来週お楽しみに。
[2009/10/07 21:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

クレマ旋風の勢いが強いw 台風が吹き飛ぶ勢いですわねv
つゆ様にお願いして購入したセムもメチャメチャ元気印、湘南様の株は力強うございますね。
ジュリア・コレボン様も、一度お育てしてみたいわぁ。
ビチセラ系でベランダを埋め尽くしたい、そんな恐ろしい欲望に囚われつつありますw
つゆ様のベランダ、来春各系統のクレマが咲き乱れてさぞや綺麗でしょうね。
嗚呼、想像しただけで悶絶しちゃいますわ。

陽が射さないと、日中でも結構冷え込みます。 特に肩を冷やさないようになさってね。
どうかご自愛くださいませ。
[2009/10/07 22:06] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
呼吸チョコ、
『すごい想像を絶するうまさ』だったんだね。
ヨカッタヨカッタ。(^ - ^)
確かにアレは、見た目とのギャップがデカいわw

> お姉さま
いつも妹君にはお世話になっております。
チョコ、楽しみにしていて下さいませ~。
なかなか予想外のテイストかと。(笑
[2009/10/07 22:47] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254姫様
いや、台風にバラ鉢が倒れておりますw でも風が恐ろしくて外に出られませんの。こんなアタクシを許して!!
クレマは壁際に誘引してあるので無事ですが。。。あぁシュートがどうなっているやら。。。v-12
来春、キレイに咲くようにお育てできるか心配ですわ!でも一生懸命頑張らなくては~!

v-254micaちん
すごいうまかった~!いわゆるショコラティエのお店のチョコレートってあんま好きじゃないの。なんかアレは別物だよね。って1軒くらいしか食ったことがないので、偏見なんだけどw
見た目がグリコかなんかのアーモンドチョコレートのパチもんみたいじゃない?おまけに包み紙もすごい色だしw でも中身がすごかったね~!!
ほんとおいしいものをゴチソウサマでした!きっと姉もこれ好みなハズ!
[2009/10/08 08:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

風が強いですね、台風早く過ぎ去って欲しいです。
少し高台でただでさえ風通しのよい我が家。もうビュービューですよ~。
私も一応、鉢は出来る限りで非難したのですが、せっかく咲いたバラが揺れているv-15
さっきは我が家で唯一のダブルのクリローの鉢が飛んですっぽり抜けたv-12
あぁ・・・大丈夫かな・・・。

でも・・・うふふ。ついにお迎えしたのね、クリローv-343
つゆちゃんが仲間入りしてくれると心強いわ~。
一緒に地獄散歩しようね!!
[2009/10/08 08:43] URL | ジェシー #- [ 編集 ]
おはようございます!
ビショップ・ダーリントンって、バラのほうですよね? ツウ好み~e-266
クレマ病に感染しつつあるんだけど、つる細いし、以外と台風に強いのかな?
クレマの場合、折れる…はないですよね?
呼吸チョコって、関西に住んでますけど知りませんでした。
そんなにすごい見た目なの?!
[2009/10/08 09:25] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/08 09:34] | - # [ 編集 ]

v-254ジェシーちゃま
クリロー地獄、恐ろしいな。。。ちょっと釜の淵から覗いただけで恐ろしく大きくて底なしってのがわかりましたよw 園芸って恐ろしいよね。
サカタのタネのショップ見たら、開花確認株って軒並み5000円オーバー、黒のダブルは一万円越えだったヨ。。。でも黒いいよねぇ。いや、先日買ったこの子を無事開花させるまでは、ガマンするもん!本当だもん!(きっと多分)
ダブルかわいいよねぇ。ピコティのダブルがほしい。でも今焦ってお迎えすると後で絶対「あー!こっちの子の方がよかった!!」ってなるから我慢なの。ガマンガマン。

咲いてるバラは台風の前切らないともったいないよ~!
うちは鉢は倒れたけど、シュートは今のところ無事の模様。でも強風で葉っぱがチリチリだよぅ~e-259

v-254メアリーさま
ビショップ・ダーリントン、ネットだと変な咲き方してる写真が多くって、大丈夫かいな、と思うのだけど、あの暖かいピンク色のセミダブルは問答無用にツボなのです。おまけに強健で多少の日陰に耐え、四季咲きで香があるだなんてねぇ。
クレマは誘引のたびにポッキポキですよ。さっき見たら一本折れてた。。。orz||| ちゃんとからみついてたら大丈夫なんだけど。折れたらセロテープで補強するの。うちは今のところ古い枝を残さなくていい品種ばかりなので、いいんですが、古い枝を残さないといけない品種の場合は神経使うだろうなぁ。
呼吸チョコレートはね、包み紙が大木凡人の蝶ネクタイみたいな色なの。ビックリしちゃう。でも食べておいしいからまたビックリw まるしげっていう大阪拠点のお菓子屋さんで売ってるそうなので、お近くにあったら是非!

あと、村田さんの本は読んでないの~。役に立たなくってごめん~!
村田さんに興味がないわけじゃないんだけど(お店も行ったことあるしカタログももらってるしご本人お見かけしたこともあるし)、でかい庭に植えるオールドのランブラーってイメージが強くってね。なんとなく敬遠したままで。でもアルベルティーヌお持ちのメアリーさまだったら、ピッタリくるかも?たしかスタンダードの仕立て方が載ってたような記憶が。(違ってたらごめん~
[2009/10/08 10:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
台風、とにかく
風がハンパなかったですわ。
朝明るくなってから見たんだけど、被害はないものの薔薇サマたちグッタリなさってて。
夕方の今でもシュートにハリが戻りませんのよ。

台風後のベランダ掃除も大変ですわよね。
つゆ様、ボチボチとなさってね。 
あたくしもボチボチと掃除しますわ。(気が重~い)
[2009/10/08 17:01] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

お届け物の大喜びw
なぜだ?バロンもそうだ。宅配便や生協さんとか大好きw

うちのバラもなびいてたよ~
まー、犬同様裸族なので自然のままですが・・・
[2009/10/08 17:51] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

v-254姫様
今日ね、犬の散歩中、掃除頑張ったせいかw足が痛くって、姫様はもっとおつらいのかしら、と思いを馳せておりましたのよ。
ベランダの掃除は割りと簡単に終わったんですけど、シュートが3本折れておりました。。。orz||| 飛び散った蕾は数知れず。。。ベランダをデッキブラシでこすろうと思ったんですけど、土が多かったので、乾燥させて掃除させてから出ないといけませんわ。そんで竹酢+ユーカリ精油の薄め液で消毒を。。。病気が出ませんように。姫様のところも悪夢の再来がありませんように!!

v-254マミ~
ピンポンがそもそも好きだw お客さん大好きだからw
うちはただでさえ、ビル風も山からの風も強いのに、この強風。恐ろしかったよ。壁洗い流してたら、モルタルが一部はげてるのを発見。。。orz|||
マミ~んちの方は被害なかったみたいで、良かったよね~。(ほんとにチャリで出かけたの?ツワモノだよなぁw)それにしても気の毒なのは電車通勤のパパたちよねw
[2009/10/08 18:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ほんと!ほんと!ピンポン大好き!来客大好き!
プチバセはみんなそうかな?

今日ね、カッパ着てチャリで出かけたよ~
傘さしても壊れそうだし、どうせ濡れるし、だったらチャリだw!
[2009/10/08 22:20] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

台風すごいけどさ・・

オレ、田んぼと用水路を見てきたら結婚するんだ・・・・・・

[2009/10/08 23:00] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは!
つゆさま・・台風・・凄かったですわね・・。
そちらは大丈夫でしたか?
薔薇様のシュートが3本も折れたのですね・・。
ああ・・なんてこと・・。
       メン
それと・・。
クレマさま・・またまた・・ご到着でございますか・・?
わ~~どんなお花なのかしら・・来年が楽しみですわ・・。
それと、、薔薇ジャム・・。
なんて美味しそうなの~~~v-10
Violettaはまだ・・味わった事がないのですよ・・・。
美味しそう===!!ああ。。涎が・・。
あら・・失礼・・。

ところで・・。Violettaのところではクレマ・様が・・またもや枯れてしまわれました・・。
1つ目枯れたのは・・エクストラさま
2つ目枯れたかもしれないのは・・マジックフォンテーンさま・・。
どうして枯れたかは原因不明なんです・・。
水をやりすぎたのかしら・・?日陰に置いていますので・・。
水加減がうまくいかなかったのかしら?
はたまた・・、枯れ込んだと思っていても・・生きていらっしゃるのかしら・・・?
つゆ様のところのクレマ様・・。今、どんな状態でしょう?
枯れこんだように見えても生きていらっしゃるのでしょうか??
[2009/10/09 00:55] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

v-254マミ~
台風はカッパだよね~。てゆーかチャリ怖いよ!w

v-254HSP
なんでしょう、その慶弔な感じは。

弟の二十歳の誕生日に台風きちまった。
船の様子を見に行ったら、ご先祖様に報告して、姉の結婚式に行くんだ。俺。

v-254Violettaさま
シュートといっても、先っぽの方だったので、あれですが、それよりも風でチリチリになったバラの葉っぱがぁぁぁぁ~v-12 そしていっぱい転げ落ちていた蕾がやるせのぅございます。
とり憑かれたように集めたクレマはこれで打ち止めのはずw バラジャム、花の香よりも、フルーティな風味でおいしゅうございましたv-238

クレマ、心配ですね。。。立ち枯れ病でしょうか?それならば1~2節埋めての深植えにしていれば、根っこは生きてるのでそのうち芽が出てきますわ。たとえ深植えしていなくても根っこが生きてる可能性もあります。
とりあえず、来春まで様子を見て、芽が出てこなければお亡くなりになったと。。。
うちで夏に枯れた!と思った這澤はその後1ヶ月ほどして新芽が出てきまいりました。
マクロペタラ3種、日陰大丈夫とのことなので、柱の影に置いていたのですけど、そこ我が家で1,2を争う強風地帯なので、今回の台風で葉っぱがすべてちりちりに。。。物置と化した北ベランダに持っていくべきか迷っておりますわ。。。
[2009/10/09 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ヨーグルトに薔薇ジャムは美味い!!
以前にうちもトルコの土産で貰った薔薇ジャムを、
パンにつけても紅茶に入れても芳香剤の様で「食えん!!」と
言っていた時、ダメもとでヨーグルトに入れたら激美味かった。
(我が家では乙女ヨーグルトと呼ばれていたぜ。)
あれは美味い。いつかメニューに入れよう。(←何のだよww)

呼吸チョコレートって名前がすごいね。
そしてその名前であの見た目は・・ww
確かにギャップがすごかろうね。
[2009/10/09 12:58] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
おはようございます♪
本の件、ありがとうございました。見つかりました、おもちの方!

台風大変でしたねぇ。そして、クレマ様のツルってポキポキタイプという
ことも 初めて知りましたわwww

あぁ、どうしよう。私もクレマ地獄の崖っぷちにたっていますの。
どうしよう、どうしよう…
[2009/10/09 13:25] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

メ、メリクロン。。。(ガクッ

v-254タマさん
トルコって、ブルガリアの隣だったよね?さぞかしダマスク香がすごかったろうねぇ。品種によって全然香変わるから、おいしい品種を探すのもいいかもな。ぜひともいつかメニューに入れてくれw
呼吸チョコレート、まじでうまいんだよ。今度持ってくか送るかするね!

v-254メアリーさま
がけっぷちだなんてw それはもう落ちてるも同然でございましてよw いっそ飛び込んでしまえばいいのにw
台風は本当に毎度のことながら参ってしまいますわね。。。これ以上やってきませんように。。。
[2009/10/09 20:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

