The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
フィナンシェ
(gremz 酸性雨)
焼き菓子が好きなんです。


おいしそうなケーキ屋さんに行くと、とりあえず、ケーキをいくつかと、フィナンシェとマドレーヌ、ガレット、ダクワースを買います。それでおいしかったらここの店はリピート決定。

今のところ、一番のお気に入りは、厚木の雅藤の焼き菓子。
気取りすぎず、庶民的過ぎずのほどよさがステキです。でもダクワースだけはチロリアンで有名な千鳥屋のが好き。

フィナンシェはしっかりアーモンドの風味がしてバターはしっとり、ガレットはサクサクとバターの風味香ばしく、マドレーヌにはバターと柑橘の香、ダクワースはクシャクシャしていてプラリネクリームがしつこくないこと。まぁ結局はバターとアーモンドの風味が好きなんですな。



その中でもガレットとフィナンシェはいくらあっても食べられるくらい好きなの。
でも作ったことはなくって。今日用事があったついでに、町田の富澤商店行って買ってきました。


004933_1.jpg
シリコンのフィナンシェ型


「フィナンシェ」の名前が意味するとおり、金塊の形です。
リッチマンな菓子。
♪Money, money, money Must be funny In the rich man's world~



シリコンはふにゃふにゃしてるので、それを支えるシリコン素材の枠も買いました。



生地も仕込んだ!さぁ焼くぜ!


と思ったら、





型がでかすぎてうちの電気オーブンに入らない



という衝撃の事実。
泣く泣くはさみで切ってふたつに分けて、今オーブンに入っています。
せっかく買ったシリコン枠、意味ナシ(号泣
それでもすごいキチキチなの。
買ったばっかりなのに。大きくない電気オーブンをお持ちの方は、面倒くさくても、シートではなくって、小さい型1個ずつそろえた方が無難でしょう。
あとガレット焼くためのセルクルもそろえたい。いくつオーブンに入るかなぁ。


あぁうまく出来上がりますように。バターちょっと焦がしすぎたかもしれないんだよなぁ。

----
焼けたよ~


20091015002.jpg
ぐにゃぐにゃで熱々のフィナンシェ


こんなに熱くてぐにゃぐにゃなフィナンシェ初めて食べましたw
でもうまい。冷えればもっとうまいかもー。
シリコン型なので、焼き色がね、やっぱ薄いね。

今第2陣をオーブンへ。


20091015001.jpg


今日買ったばっかりなのに!
ガッツリ切ってあるんだぜ!!



作る人がリッチマンじゃないとこういうことになるんですなぁ(涙

第2陣は結構しっかり焼き色つきました~予熱した方がいいっぽいな。
[2009/10/15 22:48] | ごはん・お菓子 | コメント(9)
<<無農薬で | ホーム | 台風の中>>
コメントありがとう!

今だ!1ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

巡回で常にチェックしてた甲斐あって、
ついに1ゲット!ガッツ!

んっ!?フィレンチェ??
フェレンチェといえば・・・プ、プロシュート兄貴ぃぃ~(T_T)

あ、違いますよね、はい、すみません。。。
ではお呼びでないようなので、
スピードワゴンはクールに去るぜ!
[2009/10/16 00:23] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

やっぱりつゆちゃんて本当にマメな人だぁ。
私もフィナンシェとか大好きなのだけど、自分で作ると言う発想はないのだ。
お菓子とかパンとか作れる人って憧れちゃいます。
できれば、家の隣とかにいてくれたら、もっと嬉しい・・・。
[2009/10/16 06:41] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

冷めたら普通のフィナンシェに。うまい。が、カロリーが恐ろしく怖いw  11コのフィナンシェに150gのバター、150gのお砂糖、25gのはちみつが。。。v-13 あ、でもそんなもんか? 一気に全部食わなければいいんだな。

v-254HSP
  ∧_∧               ,,..、;;: 
√(:::.・∀・)      ,,..、;;:::::::-:''"゙::::::゙ ::::: 
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙   ::::::  ::::::  ::::::         
|_=|:::. |::. | '    ``゙~:`゙"''::::::-、:;;,_ ::::::      
 (__)_)              ゙⌒`゙              

フィナンシェ作りたいと心の中で思ったならッ! その時スデに食い終わっているんだッ!

v-254ジェシーちゃま
あたしも型いっぱいそろえるのが面倒で(置く場所もない)作ってなかったんだけど、シート状でシリコンだったら丸めて入れられるなとか、思ったらこのザマでしたよw でもおいしくできました~!v-10 じぶんちで作るといっぱい食べられてシアワセv-238
あたしもおいしいパンとかケーキとか、お菓子作ってくれる隣人が欲しいw
[2009/10/16 09:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

予約wwwwww.
あっ、そういう意味じゃないんだv-13
私の家の隣にも住んでください。
[2009/10/16 10:54] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

私もフィナンシェ大好きv-238
あの マドレーヌとは違う ジュワっとした感じがたまらない。
でも、まさか あれを おうちで作るなんて
思いもしなかった!!

お店で売ってるのと、区別つかない出来栄え!
すごいなぁ…これは 真似デキン。
でも、うちにも 眠ってるシリコン型が…  起こしてみようかな~
[2009/10/16 13:21] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

私も焼き菓子の中でフィナンシェが一番好き~~♪
(マカロンは別カテゴリーだよね)
マドレーヌは作った事あるけどフィナンシェ自分で作ろうと思わなかった(^^;
つゆさん、凄いなぁ~。

ところで、つゆさん、某所のオフ会は行かれます?
やっぱり中華街に参加なのかな~?
私はバラ園の方に参加なのだけど・・・会えたらいいなv-238
[2009/10/16 15:03] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
あぁ~~~っ、
バターのコトは、言いっこナシよぉ~。(^_^;);;;
悪魔のスィーツ。スィーツは悪魔?
バターの魅力の前に『マクロは無理』と悟ったワタシ。
やはりバター(特に発酵バター)は捨てられないの。人生においてw

シリコン型ジャキジャキ。。。わかるわかる。(爆
かくいうワタシも、もう焼き菓子なんて
とんと作らなくなって久しいのに、型だけは
ついつい惹かれて買っちゃってるノダ。

だいぶ前に、バラ型の焼き型を買ったのだけど
「ウチのオーヴンに入らないかもナ。
 けど、入らなかったら切ればイイか!」と
即、購入したのであった。
最初から、切るつもりであったヨ。わははー。

上橋菜穂子も焼き菓子大好きで、
セブン11のフィナンシェでシアワセ満喫してる
って言ってたねw
[2009/10/16 16:19] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
フィナンシェ祭りだ~~
バターとはちみつあふぅんv-238誘惑に負けそうよ~
引きこもり生活だから作ったら一気食いしちゃうわ。危険な食べ物ねぇ
それにしても切ったんかい!もったいないけど切った方が使いやすいかもよー。第三弾はうちにおくれ。ゆきちゃんがここんとこ作ってるケンタッキー風ビスケットと交換じゃ。
週末そっちの鉄系イベントに行くかもよー
[2009/10/16 18:05] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

v-254るーたん
じゃーなんの意味の予約なのだw
いいよねーいろいろ作って持ってきてくれる隣人。味がおいしいこと限定だけどw でも太るんだぜw 困ったなぁ。

v-254メアリーさま
型がねぇ。やっぱ金属の型の方がいい感じ~。金属の型が欲しい~w
上と底しか焼き色がつかないの。なんかやり方あるのかなぁ。
フィナンシェはあのジュワ感がいいよねぇ。でもあれ油なんだぜwww

v-254ROUGEさま
マカロンも焼き菓子カテゴリな気がするけど、値段が違うので入れないのw
マカロンはあの華やかさを生かした販売戦略が成功したのでしょうな。やっぱ特別な感じするよねぇ。

某所のオフって、姫様とか歌姫さまとかいらっしゃるあそこでござんすか?
アタクシあそこには所属していないんですの。1日中ほぼ日陰の北側ベランダで栽培しようと思ってた時期もあったのですけどね、今は物置になってしまい。。。あでも24日は京成バラ園にお友達と行きますよ。でもアタクシは用事があるのであわただしいスケジュールになりそう。今度またゆっくり行きますよ~!!ヤバイんだな。ロマンティックレースの苗があったらきっと買ってしまう。

v-254micaちん
あのバラの型買ったのか~!あれね、いいなぁとは思うんだけど、今あちこちで見かけるじゃない。なんかねぇw 購買意欲萎えるよねぇ。
てゆーか持ってる人はお使いなさい!w
バターは魅惑だよね。あれちょっと入ってるだけでおいしい味になるもの。バターとごま油のない人生なんてシンジラレナイ。

v-254ゆきちゃん
i-185バターとはちみつ 恋をした~
ほんとやばいよねぇ。バターとはちみつ。アーモンドプードルも大好きなんだ。
引きこもり生活も大変だねぇ。でもワクチンいきわたる勢いみたいじゃない?
ケンタ風ビスケットはちょっと前友達が作ってた~。あちこちで流行ってるのぅ。
鉄イベント来るの?なんか車掌と駅長と記念撮影は有料らしいよw ばるちゃんが駅でお知らせ見て「スターかよ!」って突っ込んでたw
土曜日の3時ごろだったらおうちにいると思われます。じゃぁちょっと焼いてくるわ。
[2009/10/16 21:13] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

