The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
無農薬で
(gremz エコマーク)
本屋さんで見つけました。


20091017001.jpg

別冊現代農業 農家が教える農薬に頼らない病害虫防除ハンドブック
農山漁村文化協会 1,143円(税別)


えーと、とりあえず、スギナとヨモギをいっぱい取ってこなくちゃ!と思いました。
スギナは春先の方が本当はケイ素が一番多いらしいのだけど、数日前、石鹸用に若いのを少し取ってきてたのよね。繁殖力も強く雑草扱いだけど、なんて有用植物なのでしょう!

天敵栽培(天敵を資材として購入する場合と、土着の天敵を利用する場合と)の際問題になることや、あーここまできっちり考えてやらないといかんのね、ってことも書いてあって、非常に勉強になりました。やっぱり実際やってらっしゃる方々の言葉は重い。

無農薬とか有機栽培って、野菜の栽培がどんだけ大変かわかってないのに、メディアにのせられ徒に消費者がムーブメントとして求めているような気がしていて、あまり好意的にはこれまで思ってませんでした。(もちろん、そういうのしっかり踏まえてらっしゃる方も多くいますよ!)
でも生産農家の方々はより良いものをと、試行錯誤を繰り返し、データを取り分析、検証していて、素晴らしいなと思いましたよ。(中には悪徳商法のキャッチコピーのような「わからないけどなんでか効いてるっぽい」ってのもあるけど。でも知識に振り回されて現象を無視するのは愚かなこと。思い込みはいかんけれども)
日本の農業ってすごい!!


よく読みこんで、うちのベランダ園芸に活かしたいなと思いました。
ネット書店で扱ってないところも多いみたいなので、農業意欲の旺盛な地域に住んでて本当に良かった!!と思いましたよw 田んぼもいっぱいあるし、ヨモギもスギナも、犬の散歩道ルート以外にいっぱい生えてるしね。(願わくばこの環境が末永く続きますよう!!

一般読者向けではないと思うので、この本だけ読んでもなんのことやら?ってなるヒトいるかもしれません。ある程度、無農薬栽培や、自然農薬や、天敵栽培について知識があった方がわかりやすいと思います。


でもこの本にも書いてあったけど、何が何でも意固地に無農薬、というのはナンセンス。(重曹もお酢も農薬として国が認めているわけだしぃ。沈黙の春は今の日本ではもう過去の話となっているわけで)
必要に応じて、安全な範囲で農薬を使用し、でも農薬に頼り過ぎない栽培が大事。
だからねぇ。
やっぱり無農薬野菜とかオーガニックとかってただ騒ぐのは(以下略w
より良いものを求めることは、大事な事だってのはわかるんだけどさ。


20091017002.jpg
粉粧楼 花が傷まなければ本当に美しい


今シーズンからもう買わないって言ってたけど。
やっぱダメだったなぁ~。NewRosesSpecialEdithionが近所の園芸屋さんになかったので、頼むツイデに、これまでダメにしてしまった子達をお願いしてしまったよ。。。


newroses2009au.jpg
この子のせいなんだったら


私の枯らす原因は、土と水遣りと鉢の大きさのバランスが悪くて根っこをだめにしてしまうことと、「やっと」わかったので、来季から心入れ替えてがんばります。
[2009/10/17 19:02] | | コメント(11)
<<セントアンズ | ホーム | フィナンシェ>>
コメントありがとう!

つゆ様ったら、どうして私のハートを揺さぶる記事ばかり書かれるの!
そもそも、今日 このブログに来たのは
「趣味の園芸10月号、売れない本屋で見つけたの!(〃 ̄ー ̄〃)デヘ
 580円でこの内容はおいしい。つゆちんが毎月買うのわかる! 
 井戸端会議オースチンが特に面白かった」
と、報告しにきただけなのに…あぁもう~ ダメかも…。

今、私のブログにリンクしてる 米ぬか栽培を提唱してる人も
もとはと言えば「現代農業」なんだって。
普通の本屋さんにはおいてないよね? 農協? 
そんなものも近くにはないなぁ~ きっと、濃い内容なんだろうな…
読んでみたいわぁ…

私も出来れば無農薬でって思うけど、
学生のときに まじで勉強してる友達が「今の食料事情を支えようと思ったら無農薬はムリ。減農薬に踏み切るタイミング(見つけた虫が5匹なら●%1回とか)を見極める力をつけることが課題だ」って言ってたなぁ…
もっと、仲良くしとくんだったわ。
[2009/10/17 22:02] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

毎月は買ってないわよww だって場所ふさぎですもの。バラとかの興味深そうな記事が載ってる時だけ買うの。毎年5月号はバラの特集なんだけど、10年くらいの間に栽培方法も品種も随分変わってきたなーと。
オースチン氏と河合さんのあの全然かみ合ってない井戸端会議面白かったでしょう?w あぁイギリスと日本の違いはこうなんだな、じゃぁERのカタログに書いてあることは、多くはイギリスの栽培状況のままだから、こんくらい脳内補正して考えればいいのね、って感じで。
有島さんのあのERの植え替え記事も面白かったしね。趣味園はコスパいいのよ~!

この本は、農業に携わってる方々向けだと思うの。取り扱ってる作物もそんな感じだし。でも今農業に携わってる方たちがどんだけ頑張っていらっしゃるかの片鱗が見えて、すごい勉強になります。
やっぱ大事なのはマグネシウムかなぁとかヒントも盛りだくさんだしね。

>今の食料事情を支えようと思ったら無農薬はムリ。減農薬に踏み切るタイミング(見つけた虫が5匹なら●%1回とか)を見極める力をつけることが課題だ

確かにそうですよ。少子高齢化は問題だけど、出産を奨励し、平均寿命も延びてどんどん人口が増えたら食糧問題に必ずぶつかります。バイオエタノールの時だって大騒ぎになったのに。海の魚も食べつくしてしまうかもしれない可能性が実際あるわけで。食料を数多く、高品質のものをいかようにして確保するか、そして環境をなるべく壊さず資源をいかに豊かに残していくかが難しい問題だと思う。
でも化学薬品の農薬を使わずに、天敵栽培で豊かに美しい作物を作ってらっしゃる方の話も載っていてね。農業のこれからを感じさせるのよ。本当に自然相手なんだなと、頭の垂れる思いです。
農薬を使いまくっていた時より、格段に良くなった話も多数載っているのだけど、学会や薬品企業など団体の圧力とかもあるだろうし、こういう本出版するのかなり大変だったろうなと、感動すら覚えますよ。

昨日の時点ではまだ本屋さんに残っていたので、もしご入用で入手困難だったら送りますよ~
[2009/10/18 10:10] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
え~~~(><)
スギナが良いの?
我が家に雑草として生えてましたのよ~
つい一昨日引っこ抜いたばかり・・・(-_-;)
もっと早く知っていれば・・・
[2009/10/18 12:38] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

スギナは、二酸化ケイ素を多く含む植物で、ハーバリストにとっては、オオバコ、ハコベなどもそうですけど、大事な雑草なんですよ~。オオバコは灰汁が強いので食べるなら下処理が必要ですけど、畑に植わっている野菜よりもあぜに生えてる雑草のオオバコの方が栄養価が高いという話もあるくらいで。
スギナはホーステールという名前で、サプリなどにも使われていますねぇ。おうちの敷地に生えているものなら、キレイだろうから、もし興味があったらとっておくと良いですよ~。

スギナの園芸への活用法はバラには未知数ですが、スギナをひたひたのお水に浸して、サイレージのような発酵臭がしてきたら、原液のまま散布するそうです。イモムシやカボチャとかのうどんこに効くとあったので、バラにはどうなのか、試してみたい気持ちがムラムラとw
でもね、発酵し終わるまでに2週間くらいかかるそうなんだけど、途中臭いんですって(-_-||| ベランダでやっていいものかどうか。。。w
もしやるなら、詳細は「スギナ汁 防除」とかでググってみてくださいませね!

園芸に使わなくっても、パウダーにしたものは石鹸に仕込むのでいいんですけどね~。
[2009/10/19 08:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/19 09:15] | - # [ 編集 ]
いいっすよ~
もちろんですよ~。
昨日、サカタのタネガーデンセンターに行ったら、平積みで置いてあったので、
大きな園芸屋さんに置いてあるかもしれません。

あたしもコレ全部読み込んで理解できるかっていうと、ムリムリ!って思いますw
関係ありそうなところ、理解できそうなところだけ一生懸命読んでますw

>図書館に行ったのは

うふふふふふww v-10
[2009/10/19 11:54] URL | つゆ #- [ 編集 ]

つゆちゃんサカタのタネにも行くのですね~。
ここって引っ越す前の家から近いので、昔からよく行ってたよ。
もちろん(?)友の会の会員よ~ん。
もちろん植物もたくさんあるけど、怪しい動物もいたりするよね・・・。

[2009/10/19 20:25] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

いつも思うんだけど、ワンとか植物とか、いろんな物に対するつゆちんの思いやり、すごいよね。 つゆ家で育ってる子たちはみんな幸せ者だよ。 ワタシも少しは見習わないとなぁ。。 うちのバラ放置しすぎて瀕死状態です(T^T) 
[2009/10/19 20:47] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254ジェシーちゃま
うちで一番最初に買ったつるバラは、サカタのタネで京成バラ園の大苗を買ったのです。でもあそこ、京成バラ園ばっかりだからさ、あんまり行かなかったんだけど、店頭にあるクレマチスの苗がここらじゃ多分一番品揃えがいいのでw
ペットコーナーでは鳥舎前に釘付けでしたよ。。。インコかわいい。飼いたいけど声大きいし難しそうだから躊躇しております。

v-254HSM
えー思いやりっていうか、単にマニアなんだよね~。とにかくちょっとでも好きな子は全部欲しいw でも場所がないのですごいジレンマ~。
キャンカーで枯らしてばっかりなので、ほんといやんなっちゃうよv-356 キャンカーならない家はならないよね。うちになんか原因があるんだろうなぁ。
[2009/10/19 21:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

おお!
つゆさん、詳しくありがと~!
スギナ、多分また生えて来ると思うの~
いつもエアコンの室外機の下からニョキニョキ生えるのよ。
自宅の裏通路だし、野良猫が入り込む場所じゃないから
無農薬でオシッコ害も無い安全なスギナですわ♪
芋虫にもウドンコにも効くなんて素晴らし過ぎるわ!
大事に育てよう(?)っと(*^_^*)
[2009/10/19 23:00] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

昨日、寝る前に読んでた本にもスギナ汁のことが載ってたので、スギナがうどんこに効くのってフツーみたいw
煮出したスギナのティを散布するっていうのもあったよ。うちうどんこすごい出るから、やってみようかな~!
スギナ次々生えてくるもんねぇ。これからは生えてくるのが楽しみになるかも??
[2009/10/20 08:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

