The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
セントアンズ
(gremz エコマーク)


20091020002.jpg
リベンジ組のスーヴニール・ド・セント・アンズ


植え替え作業を始めました。少し鉢土を落としての、おとなしめの植え替え。
先日お願いした苗の植え付け作業も。
でもすごいいっぱい蕾つけてるので、花が終わった子からね。


今年は土失敗しました。
水遣り大好きなクセに、今年は牛糞堆肥、馬糞堆肥を大量に投入してしまい、どう考えても過湿(特に馬糞が多すぎた)。おかげで根っこがみんな弱い。弱った子からキャンカーになって枯死する始末。


今期は水はけ重視で。土も鉢も水はけ良い仕様にします。そんで水遣りはギリギリまでガマンするんだ。そんで強い根っこの子に育ってもらうの。


鉢はロゼアのモスグリーンを使ってるのですが、これのすべてにかな鋸でスリット入れます。
今までバラには土たくさん!と思ってたので鉢底石を使ってなかったんだけど、鉢底石も使って、パーライトも使って。3年後の大規模修繕を踏まえて鉢もサイズダウンさせて、一部には鉢底石&レモングラスの葉っぱを敷こうかと。

使うのは赤玉土と腐葉土と馬糞堆肥、籾殻くん炭、ピートモス、牡蠣の石灰、パーライト、鉢底石。
元肥は、配合有機肥料。NPK平らなやつ。&リン酸肥料やります。
リン酸肥料、どうしようかなぁ。グアノにするか、骨粉にするか、先日園芸店で見つけてしまった「プロ仕様:液体第一燐酸カリ」にするかw プロ仕様って言葉に弱いよねぇ。


5個くらい、かな鋸で鉢にスリット入れたんだけど、なんか手が痺れて指が不随意運動してる~。これ全部やんのか。。。まだ時期は長いし、ちょびっとずつしよう。ちょびっとずつな。


20091020001.jpg
来年以降、うちの環境でも、いっぱい咲いてくれますようにー

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/20 12:12] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
<<秋のおもてなし | ホーム | 無農薬で>>
コメントありがとう!
スリット
私も以前、スリットポットじゃない鉢にスリット入れようとして挫折(^^;
¥100均の鉢なら簡単にいくんでしょうけど・・・
特に私はズボラだから、中に植えたままやろうとしちゃったの(爆)

薔薇の土、自分で配合されているんですね。
私は安易に市販の薔薇土使っちゃってるんですよね。
まだ全然自分で作る自信無いし・・・
まだ1年やっと経つ程度で初体験も多い状態だから
来年の今頃、ちょこっと勉強してみようかな。
その時は色々教えて下さいね(*^_^*)
[2009/10/20 18:58] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

スリット、プラ鉢ならたいてい開けられますよ~。電動のグラインダーでギャギャギャとやると早いらしいのだけど、削りカスがすごい熱くて危なくて、手袋とゴーグル必須なんですって。でグラインダー買いに行こうと思ったら、ばるちゃんが「カナ鋸でできるよ」って言うので。試しに切ってみたら出来たんですよぅ。
でも多分、普通の鋸じゃダメだと思います。
中に植えたままはすごいなぁw ひっくり返っちゃうじゃないですのw

土はね、今までずっと培養土使ってたんですけどね、一昨年あたりから牛糞とか馬糞使うようになって、今年は本当に全然土がだめになってしまったの。牛糞堆肥や馬糞堆肥を培養土にボカボカ使うのは、今考えるとナシ!ナシ!ですけどね~。当時は肥料だと信じて疑わなかったもんですから。(牛糞も馬糞も、栄養分は多少含まれてますけど、土壌改良用と思った方がいいです)どんどんボカボカ入れてしまったのでね。。。
なのでその手痛い失敗を元に、用土の性質を調べてこれでいってみよう!と。
なのでまだまだ勉強中なのです。一緒に頑張りましょ~!
[2009/10/20 20:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
もう、お始めになったのね♪
私もうずうずしてるんですよ。
とりあえず、あの本のとおり、明日はK大目の肥料を買いにHCに行く予定。
で、もうひとつの例の本が平積みされていないかチェック!
で、図書館で調べられなかった子のための専用土をチェック!
(バラと一緒でもかまわんだろうか…ピーキャットの…) むふふ。

しかし、大きなプラ鉢を 「なんちゃってスリット鉢」にするとは
根性あるなぁ~ 記事から、ガンガンにやる気が伝わってきましたわ♪♪♪

うちは、スリット鉢と、杉樽鉢がほとんどで、乾燥しやすい環境だから
馬糞を3分の1くらい加えると、ちょうどよい感じです。
そこそこの環境で違うよね。でも、今年はスリット鉢用に開発された
という ピーキャットの土を使うから、何もまぜんと植替えてみようと
思ってます。

私も11月を待たずに、始めちゃおうかなぁ~!
[2009/10/20 23:14] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]
土の配合・・。
昨年冬に・・1部ですが・・やりましたわ・・・。
初めは本通りやってみたのですが・・、
だんだん・・・土を触っていると・・・もっと軽くするために
くん炭や、ピートモスの量を少し多くしたり・・混ぜ混ぜするのが面白くって
配合を適当に変えてみたりもしました・・。
適当な良くないと解りつつも・・試してみたくなるんですよね・・。
それで・・入れてないのは・・牛糞や、馬糞の堆肥・・。
全く入れませんでしたが・・。入れなくても良かったのかしら・・。
Violettaのところの薔薇様も、水遣りは完全に乾き切るまでほっておきますの・・。
なので・・水はけよりも・・水持ちの良いように配合したんですよ・・。
鉢を小さくして、水はけが良いと、水をしっかりあげないといけなくなってしまいましゅわ・・。水切れにならないようにお気をつけくださいませネ・・。



[2009/10/21 00:17] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

v-254メアリーさま
とりあえず、根っこが少なくなっているであろう子や、到着したばかりの、花をもうあきらめてる子から。。。
花咲くかもの子や、根っこ切らなきゃいけなさそうな子は休眠したらやります~。
お気に入りのプラ鉢をスリット鉢にするのは、一部にはポピュラーで、前々から知ってはいたんだけど、えーそこまで、って思ってたの。でも今回、背に腹は変えられないので。。。そうそう、用土は置かれてる環境や、鉢のタイプとか大きさとか、水遣りが好きかどうかでも全然違うと思う。馬糞堆肥、牛糞堆肥より細かいからさ、それがうちには致命的だったの。
調べられなかったあの子、土はバラと一緒でいいかもしれないけど、根は乾燥や熱さに弱いので、スリット鉢はやめておいた方がいいかも~。焼杉樽、うちにもあるんだけど、10年経つとバランバランに分解されちゃうのよ。あれ今売ってるのも木と鉄でしょ?底が抜けてバランバランに崩れた、でも鉄部分はしっかりついてる木片を前に、どうやってゴミに出したもんだか考えてるの~。どうやって出せばいいの?燃えるゴミ?燃えないゴミ?分解するのかなぁ。でもサビついてるからドライバーなんて回らないだろうし。。。(悶々
ピーキャットさまの培養土、スリット用に開発されたものなら安心よね。ヘタにいじらずにそのまま使った方がいい結果出そう!

v-254Violettaさま
本は広範囲な環境に最低限適応するように、考えてブレンドされていると思いますの。適当というか、配合を覚えていて、後で検証できるようにしておけば、試験的な配合はアリだと思いますわ。
牛糞、Violetta様5L入れてませんでしたっけ?地植えだけ?入れてなくて、根っこの状態が物足りなかったら、次回植え替えの時に入れればいい話ですわんv-238 やり直しは、枯れなければできますしw
水遣りはね、乾燥して枝先が少し小首をかしげてから、と思うのですけど、表面が乾いてると、つい水を遣ってしまうのです。ガマンできないの~v-356 で、表面は強風で乾燥しているけれども、内部はジメジメしっぱなしという。今回馬糞堆肥は少しにしようと思ってます。鉢の大きさも用土も変えますけど、そんなにひどく乾燥するブレンドにはしてないのです。鉢も今までHTもFも12号鉢が多かったのです(どー考えてもでか過ぎw)けど、それを10号とか8号に落とすだけなので。でもこれまでと全然違うので水切れには注意しますね!ありがとうございます!
生育旺盛なERのいくつかはサイズアップさせるんです。大きくするのはパットとシャーロットとジェーンなんですが。。。アップしたらどんだけでっかくなることやら。。。w
[2009/10/21 08:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
おはようございます!
これからHCへ行く前に…、気合い入れるためにつゆちんのところによりました。!(ちょっと自転車で気合いがいるアップダウンの場所にあるの) そっか、熱に弱いのね。株元に日をあてるな…とも書いてあったものね。メモメモ…
杉樽ね、うちも14号2鉢は7年目に突中ですが、下の鉄枠はとっくに錆びて枠だけ外れました。
燃えないゴミ>小型複雑ゴミ に置かせてもらいました(あってたかしら。)
いつ、ピエールの根が 樽を割るか…と思ってます。
でも、10年持てばいっか! (電化製品も、私の節目は10年…)
最近、ステンレス枠も出てるけど、コストパフォーマンス考えるとねぇ…
木がついたままなら燃えるごみでもいいかも…
それか、大型ゴミの日にベットの残骸とかの横に さりげなく置いとくとか。

馬糞、ちょっと高い?のですが、君島牧場(バラも育てている)のは極上で、
保水・水はけともによく、鉢替えの回数減らせる気がしています。
http://munouyaku.net/A-map.htm
でも、今年はバラの家さんの送料無料企画にまけて
予約苗と一緒に 市販の馬糞を頼んでしまった~!! 
あぁ、貧乏ロザリアンの悲しいサガ…



[2009/10/21 09:28] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

杉樽、10年は鉢の形を保つよww でも今売ってるのは結構しっかりしてそうだから、案外もっともつかもね。。。 ゴミの捨て方が頭痛かったのだけど(本当に小心者なのよv-356)、木の部分だけ切って分別ゴミだしします~!ありがとう!
リンク先の馬糞堆肥、見ました~!やっぱ市販のサラブレッド馬糞堆肥は重いんだね~。最初からバラ栽培のこと考えて仕込んでるのがすごい~。
もうHCから帰ってきた頃かな?お疲れ様でしたんv-238
[2009/10/21 13:01] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ワタシは元肥にはマグァンプKをテキトウにぶっこんでマスw
バラ鉢はでかいので植替え始めるとあっという間になくなるんだよね。
今、島忠で1.3kgが980円なんだよー(通常より500円くらい安い)
島忠に行くついでがあったらボクの分買っといてくれないかなぁ。
(あ、ついでがあったらでいいんでw
[2009/10/22 13:04] URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集 ]

>マグァンプK
おっけー買っておくヨv-218
僕、随分前にケーヨーD2で買った、なんちゃってマグァンプKがすげー残ってる。。。うちはしばらく化成肥料いいやw 
[2009/10/22 15:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ありがとー。
粒の大きさは中粒でも小粒でもどっちでもかまわないわ。
迷うようなら中粒の方でおねがいします。
ウチ肥料あげ過ぎなのかな~。(液肥の分量も間違えてたしw)
土の配合も肥料の加減も、やるほどに迷うわよねぇ
[2009/10/22 15:55] URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集 ]

うちは化成肥料使うと、鉢の底が真っ白になってイヤだから使わなくなっちまったのだw
土の配合も肥料の配合も、迷いに迷って結局勢いでやっちまったりねww

中粒ね。おっけーv-426
[2009/10/22 21:00] URL | つゆ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。