The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラツアー
(gremz エコマーク)
プチバセオーナー、園芸部の皆様と京成バラ園に行ってきました!

メンツはジェシーちゃま、えんちゃま、プチバセルご夫妻。プチバセがご縁で知り合ったのに、イヌと同じくらい園芸を愛されている皆様でございます。
えんちゃまんちが京成バラ園の近くで、すごい羨ましい。電車で行ったのは今回が初めてなんだけど、案外行きやすくてよかったかも。これから苗買うつもりがない時は電車かな。

そんでジェシーちゃまとMr.&Mrs.プチバセルは、まーバラ苗を買う買うw
えんちゃまは家族に止められてきたので買わなかったのがとても残念そう。僕はお目当ての鉢を1個だけ買いました。あとクレマもいっこだけ。これは京成バラ園後に行ったジョイフル本田千葉ニュータウン店で。
バラの品揃えは今ひとつ。。。あぁ今年の春の瑞穂店の、あの品揃えをみんなに見せてあげたいw
あの1/10くらいしか苗ありませんでした。
クレマはいっぱいあったな。駿河の苗と、春日井園芸のチビ苗。春日井園芸さんのキングスドリーム(紫&白の壺)をゲットしてきましたよ。来年、もしくは再来年、咲きますように。

何を買ったかは最後のお楽しみで、バラ園の写真をお楽しみくださいませ。
とはいっても、もう何回も来てるので、いささかマンネリ。気になった子だけ撮ってきましたよ。園内のバラは見ごろでした。相変わらずお見事な技術でございます。


20091026001.jpg
ブリリアントピンクアイズバーグ(F)
アイスバーグは白かバーガンディ、と思ってました。ごめんなさい。
園芸店で咲いてるのを見た時はいいと思わなかったんだけど、地植えにして、大きくして咲いている姿は本当に素晴らしかった。


20091026002.jpg
ルージュロワイヤル(HT 2005 フランス メイヤン)
美しい形の深紅。たまりません~!


20091026003.jpg
バニラパフューム(HT 1999 アメリカ J&P)
香はよくわかりませんでした。


20091026004.jpg

20091026005.jpg
フレグラントアプリコット(F 1999 アメリカ J&P)
秋バラだからと期待してたのだけど、香はそれほど強くなかったなぁ。


20091026006.jpg
薫乃(F 2008 日本 京成バラ園芸)
薫乃も、地植えの方がステキかも。

20091026007.jpg
カレイドスコープ(F 1999 アメリカ J&P)
ここに来るたび、この退色の変化がいいなと思ってしまう。

20091026008.jpg
コティヨン(F 1999 アメリカ J&P)
この深みのあるグラデーションが好き

20091026009.jpg
マチルダ(F 1988 フランス メイヤン)
毎回見る度にカワイイと思ってしまうマチルダ。
今回もまた思わず可愛いと思ってしまった。。。
これも鉢植えより、地植えで本来の愛らしさが出るんだろうなぁ。

20091026010.jpg
ストロベリーダイキリ(HT 2008 アメリカ J&P)
すげぇ好みのタイプ。でも買わないんだろうな、という予感。

20091026011.jpg
ピンクヘイズ(S 1999 ドイツ タンタウ)
ヒップとお花が一緒に見ごろでした。

20091026012.jpg
ヘレントローベル(HT 1951 アメリカ スイム)
花の後ろにはえんちゃまとジェシーちゃま

20091026013.jpg
ムーンスプライト(FL 1956 アメリカ スイム)
こんな黄色も好き。


今回はグラグラっと来た子しか写真撮りませんでした。うっかり画質落としてしまったのだけど、本当はもっと美しいのです~。(しかし今回はアメリカ娘ばっかりだw)
毎回、鼻が痛くなる&鼻水が止まらなくなるくらい、香を嗅ぎまくるのだけど、今回はあんまり香も強くなかったのが残念。今年はそういう年なのかしら。

京成バラ園の後はジョイフル本田へ。
この日、唯一参加のプチバセ、ルーさまは京成バラ園でも大人気でしたが、ジョイほでも大人気でした。

20091026014.jpg
ほっかむりが良く似合うw

20091026015.jpg
ルーさまカートに乗ってご満悦w


帰りはプチバセルご夫妻の車に乗せてもらっちゃいました。ありがとうありがとう!!
ルーさまがね、あたしの足元に来てくれたんだけど、「ここで寝るから足どけて」って前手でガシガシやるのですw すごい可愛い

ジェシーちゃまには焼き菓子をいただき、えんちゃまにはガイドをしていただき、本当にお世話になりました。ありがとうございますm(_~_)m
また遊ぼうね。次回は深大寺で!w


そんで僕の戦利品

20091026016.jpg
ロマンティックレース 挿し木苗でござる~!


人気が予想される品種ゆえか、挿し木苗がいっぱい出てました。大苗は1個しか残ってなかったんだけどね。あとは開花してる花鉢で。
これは花は咲いてるけど、チビの挿し木苗なので、大苗と大差ない金額で購入できました!!

うふふふふ。嬉しくって笑いが止まらんw
頑張って冬越しして、来春またモリモリ咲いてくれますように。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/25 21:25] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
<<あやちゃん 大好き~ | ホーム | 秋のおもてなし>>
コメントありがとう!

挿し木苗っていうからもっとひょろんとした1本だけ咲いてるのかと思えば
ずいぶん立派な苗じゃない。お花もたくさんついてるし、葉もキレイ。
壷クレマとあわせても良い買い物してきたねー。
ワタシのお気に入りラバグルードの写真がないわね?www
[2009/10/25 22:02] URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集 ]

ラバグルードは僕あまりwww
きれいだなと思うんだよ?でもビビビと来ないのだ。だから撮らなかったのさ。でもきれいに咲いてたよ。
クレマは最初ストロベリーキッスにしようと思って行ったんだけど、また同じようなの買ってるじゃん!ってあなたに怒られそうだから紫にしましたw
ロマンティックレースは香も薄いけど僕好みで、ステキです。なんでアンティークレースにはビビと来ないのに、これにはきてしまったのかw
[2009/10/25 22:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

えええ~、ストロベリーキッスもあったのー?
超好みなんですケドー(キングスドリームよりむしろこっちの方がw
ジョイフル本田、さすがだわ!
でもまぁ、壷系はやっぱりどれもこれも似たようなモンに見えるわよw
[2009/10/25 22:37] URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集 ]
おお!
なにげに写真撮ってると思ってたらこんなに素敵な写真を撮ってたのね!
今度バラと私で撮ってもらおうかしら(うそ)
ジョイフルは春がお勧めだよ!バラもクレマチスも3~4倍はあるから
お知らせするから遊びに来てね!一緒に見てまわりましょ~
でもその前に是非クリロ~を見に行こうね!
こんなお友達が出来てりん(プチ達)に感謝です。
[2009/10/25 22:51] URL | えん #bhrmWvlA [ 編集 ]
いいなぁ!京成バラ園
おいそれと行ける距離じゃないから、残念だわ~!
他所さまのブログでも、今週末は京成バラ園でにぎわってますが
人の背丈をこえるバラブッシュをみて、
あぁココのバラ様は幸せだなぁ~って思う。
うちに来てくれたバラ様、なんとか幸せにしなきゃ~!!!
ほっかむりの後ろ姿、一瞬 人と間違えてしまった!
(正確には、つゆちん?って思ってしまった。ごめんなさい)
かわいいねぇ、人気者になるわさ~。
ロマンチックレース、挿し木苗なんて売ってるんだね!
挿し木って個人の楽しみだとばかり思ってた。
きれいな写真、いっぱい見せてくれてありがとう♪
[2009/10/25 23:38] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

土曜日はお疲れでした~ありがとねv-22
初めてのバラ園、たくさんのバラ。幸せでした~。
購入したのは昨日の夜届いたんだけど、この雨・・・悲しい。
写真に撮ったお気に入りの子は早速ネットで探して予約した私。
そんなに増やして面倒見れるのか・・・クリローまで手が(お金が?)まわるのか!?
でも、ま、いいや。頑張ろう。
つゆちゃん、また色々教えてね。頼りにしてまっせ!
[2009/10/26 08:10] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

台風来てるらしいじゃんv-12

v-254ぽっちゃん
なんかね、おっきい写真で見たらストロベリーキッスは花弁の張りがあまりなくって、アタシ好みでなかったと言うか。。。w もっとね、ぷりっとしてるのが好きなの。要するに這澤なんだがw 前の台風前日に挿した這澤、ついたかもしんないヨ。

v-254えんちゃん
土曜日はありがとう~!v-10
あぁやっぱどこのジョイホも春はやばいんだ~v-356
ほんと園芸友達は貴重よねw お互い地獄に叩き落しあうヨロコビw
次回はクリロ~だね~!でもクリロ~はそんなにハマらない予定なんだから!w
えんちゃまとバラの写真いいねぇw ドレス着てきて!ドレス~!v-513

v-254メアリーさま
近いってわけではないんですけどね~、2年に1回くらい行くとちょうどいいかも、って思いましたw 毎季行くと若干飽きる。。。(贅沢w
でも関西方面だって、いっぱいいっぱいすごいところあるじゃございませんの!バラの本拠地は関東以西って感じするし!!
先週末が台風ダメージからちょうど回復できていて見ごろだったらしいです。また台風来てるからイヤんなっちゃうなぁ。一部背丈を越えてるブッシュはありましたけど、あそこの技術者のために申しておけば、だいたい人の目線以下に花がこんもりと咲いていて、大変美しゅうございました。台風の被害からまだ復活していないうちと違って、葉っぱも花も美しかったし。。。v-10 そう、近所のバラ園のボランティアに参加しようかどうしようか迷ってたんだけど、やっぱ薬使うじゃない、そんで地植えじゃない。あんまり参考に出来ないかもと思ってあきらめましたw 残念。
挿し木苗は、接木だとやっぱり生産量に限りがあるから、大人気が予想される品種だけやってるような感じでしたね。挿し木が個人の楽しみかといえば、種苗法とかあるのでまぁ面倒くさいので皆まで申しませんがw どっちかっていうとミニバラのイメージかなぁ。
そう、バラ園から剪定枝を持ち帰るのは、たとえボランティア作業員でも厳禁らしいです。古い品種ならいいんじゃね?って思うんだけどな。売っちゃう人もいるかもしれないもんね。

v-254ジェシーちゃま
こちらこそありがとう~!!楽しかったよ~!
えーとね、あたしも注文しちゃったww やっぱさ、いろんなバラ園見ると、いろんなバラが見られるから、趣味が偏らなくっていいよね。今主流がどうしてもフレンチローズに行ってるから、それ以外のバラって見落としがちなんだもの。これから剣弁高芯のHTの時代って噂があるけど、確かにありえるかも、って思った。同じ花でも仕立て方で随分違うよね。
僕はクリロ~までお金が回らないのでww 安心して深大寺行けるよww
ジェシーちゃまに教えることができるのなんてないさ~!でも玉置さんの背中を見て、「玉置さんだ!」って当てたあたしはスゴイ!と我ながら思ったわw
[2009/10/26 08:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
宅の息子が失礼をば・・・。
むさい車に、それもガタガタ運転に乗っていただいているのに、息子が失礼を致しました。
いつも、お客様には「そこぉ、僕の場所なんですけどぉwww」とデカイ顔をさらにデカくするらしいです。
バラ苗の多さに感動しましたよ。今度「見せたい時期」という時にも誘ってくださいませね♪
[2009/10/26 14:12] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

とんでもござらぬ。大変お世話になりました~!!v-10
ルーさまかわいいよね。なんか、きな子とは全然違うんだ。男女の違い?
来春も行こう!!ってまだ買うのかww キリがないんだよなぁバラってさ。
[2009/10/26 21:31] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

えんちゃまにお誘い受けたんだけど、都合付かなくて行けなかった(泣
めちゃ、楽しそうだ・・・
今度は連れてってくれw
[2009/10/28 08:19] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

来ないから、あぁバラはやめたのか。。。って寂しく思ってたんだぞっ!
いや~燃えたね。天気はあんま良くなかったが燃えた。春はさらに燃えることが予想されます。特にジョイホあたりでゴウゴウとw 今度は是非一緒に行こう!!
[2009/10/28 13:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
激遅コメントでスミマセン~~!
「京成バラ園に行く」って聞いてたけど
こういう事でしたのね~。新しい記事を拝見しても楽しさが伝わるわ~。
私も結構、京成バラ園は何度も行ってるから
マンネリって事は無いけど、最初の感動は薄れたかしら?
ダーリンは飽き飽きしてるので
週末は夜に行く事にしたの。ハロウィンパーティv-238

でもでも、ココで つゆさまの新しい子・・・・
ロマンティックレースちゃん見ちゃうと、欲しくなっちゃうわ~
ガーデンセンター、多分ダーリンが寄らせてくれないだろうけど・・・
[2009/10/30 13:58] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

ROUGEさまったら、寝てないとだめじゃない~!v-12
ロマンティックレース、なんか写真で見たのはベビーピンクで白っぽいのに、なんかピンクが濃いの~。秋のお花のせいかなぁ。

京成バラ園、行くたび「おぉ!v-10」って思うんだけど、見せ方が博物館的じゃない? 実際のお花や樹形をを確認したい時やかわいこちゃんを探す時はいいんだけど。なんかテーマガーデンみたいなコーナーとかあったらいいのになぁと思うのですv-238
ハロウィンパーティ、楽しんでいらしてね!
[2009/10/30 21:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

