The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
月桃水
(gremz エコバッグ)
すごい寒いですね。東京の外気温が5度というので、慌てて月桃を収穫してきました。


20091102002.jpg
6本取れました


ひとつの枝(?)に、だいたい8枚の葉っぱがついてます。
おもちを包んで蒸して食べてみたい衝動にも駆られているのですが、葉も茎も全部ドライにして、芳香蒸留水用にします。
すごい使い勝手いいんですよ。月桃の芳香蒸留水。犬達の歯磨きに、月桃水を浸したコットンを使うようになりました。きなちゃんの少し赤くなり始めていた歯茎から赤みがひいてきました。
あと、股部分のおしっこ焼けがひどくて、肌も荒れていたらしく、ずっと気にしていたのだけど、これで拭くようになってからあまり気にしなくなりました。


月桃の香がお香みたいで、すごい和の香なんです。白檀に似てるかな?匂い袋の匂いに似てる。
最初ちょっと好きじゃないかも。。。って思ったけど、最近は嗅ぎなれていい香と思うようになりました。
まめちょは歯磨き好きじゃないので抵抗するけど、きなちゃんは香が気に入ったのか、これで拭かれるようになってからいろいろ調子が良くなったのがわかるのか、まったくの無抵抗で歯磨きされています。

一冬これじゃもたないよな~。ドライのも一応買ってはあるんだけど。
来年もっと大きく育ってもらわないとなw


20091102001.jpg
ポークビッツ丸見えのまめちょ


おなかに全然毛がないので、寒がりです。
こたつをつけるとすごい嬉しそう。
[2009/11/02 22:50] | にっき | コメント(6)
<<柿日和 | ホーム | バタバタしております>>
コメントありがとう!

いやん!まめちょ!
るいのチョリソと並べたい!

にしてもイキナリ寒くなったね。
今なんか凄い風だもの。
風邪引かないでね。
[2009/11/02 22:57] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

まめちょのポークビッツかわいいでしょv-10
るいくんはツワモノだからなぁw
今すごい風吹いてて怖いよ~v-356
[2009/11/03 00:01] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

月桃の香りいいよねぇ
殺菌作用が強いのかな?お肌の化粧水とかもあるよね。
なんでも蒸留してみたい気分。ローズマリーなら今大量なんだが・・・。ドライがいいの?
まめ~~!のまめ。
[2009/11/03 09:30] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
月桃
初めて知りました~。薬草?
普通に園芸店で売っているものなのかしら?
ルーシェのアレルギー皮膚炎にも良いかしら?
何故か杉花粉の時期に出て酷い時はお腹を掻き毟って血だらけになるの。

しっかし・・・一気に冷え込みましたね(><)
お天気は良いのに外に出たくない・・・(笑)
[2009/11/03 13:45] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

薔薇用に売ってる月桃液は知ってたけど 買ったことなかったんですよね。
「白檀に似てるかな?」そうなんですね! それはいい香り!
きっと殺菌作用が強いんですね~。

こちらも、とってもいいお天気なのに
今日からとっても寒くなりました。
[2009/11/03 14:14] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

v-254ゆきちゃん
防虫防カビ抗菌作用があるらしいよ。皮膚の炎症にも効果があるとか。。。
今日は桃の葉(ドライ)を蒸留してみました。きな子、案外、皮膚弱いみたい。。。
ローズマリーは一回ドライでやってみた。結構強い香残ったよ。強すぎる感もあるので、何かとブレンドした方がいいかも。
ドライでもフレッシュでもどっちでもできるよ。含まれてる水分量が違うから、入れる量調節しないとだけどね。月桃は寒さに当たると葉っぱ傷むから収穫しちゃったの。それで保存のためにドライにするつもり~。

v-254ROUGEさま
月桃、私は昨夏だか一昨夏、ネット通販で購入したの。ニームは見かけるけど、まだ月桃は園芸店で見たことはないかな。。。あちこち売り切れで結構人気の苗なんですよ~。沖縄や八丈島では雑草みたいに生えてるそうです。(羨
ルーさま、アレルギー皮膚炎なので?なんておいたわしい!v-12
天然モノなので、個人によって合う合わないがすごい出ると思います。でも効能に皮膚の炎症、ってあったので効く可能性はありますけれど。
あ、でも猫ちゃんには危ないかな。。。芳香蒸留水、少しだけど精油成分が含まれてるので、猫ちゃん、多くの精油を代謝の関係で排出できずに体に蓄積しちゃって危ないんですよ。月桃自体はお茶でも飲めるし、口に入れても大丈夫と思うんですけどね。うーん、ちょっと可能な限り調べて見ます。もし、大丈夫そうならドライを少しお分けして、そちらでお茶にしてもらって肌に塗ってみますか?その場合もパッチテストした方がいいとは思います。ひどくなる前に試せたらいいですね~!
<<追記>>
ざっと調べたところ、芳香蒸留水に関しては猫を含めた動物に安心と言われている意見が一般的のようでした。でもこれからどんな情報が上がってくるかわからないので、慎重に扱うべきですね~。またご連絡します!

v-254メアリーさま
月桃、抗菌作用はあるようです。昆虫忌避効果も期待されていて、庭にこれがあるとゴキブリが来ないとか。。。いやゴキブリをのけるためにお迎えしたわけじゃないんですがw ダニにも効くってあったんだけど、ハダニはどうかな?園芸にもスキンケアにも、犬達のデイリーケアにも使えて、本当にお役立ちなんですわ~!
ほんと、こちらもお天気はよいのですが、すごい寒かったです。でも空が真っ青で、気持ちの良い一日でした~!
[2009/11/03 21:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

