The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
柿日和
(gremz エコバッグ)
もう数えたら7年も作ってるんだ~。


20091106001.jpg
干し柿


毎年新潟から渋柿をお取り寄せしています。
今年は母が人に配りたいので多く欲しい、ということで4箱まるっとむきました。
1連が10個で、数えたら235個。
私はもうそんなにいらないんだけどね(おいしくて食べ過ぎてしまうので太るし)
1箱はアルコールでさわして食べます。さわし柿の方が好きって人もいるよね。

2週間であんぽ柿の手前。これが甘くて柔らかくてジューシーで非常においしい。
3週間くらいであんぽ柿。
4週間以上干せば、立派な干し柿になります。

3晩でむいて干しました。毎年やってるので、柿むき早いし上手なんですよw


20091106003.jpg



最初の1週間くらいのお天気がすごい重要なので。
雨が降りませんように。嵐が来ませんように。



20091106002.jpg
まめちょも食べられないのわかってるので、おとなしく見てるだけです。



渋柿が乾燥させるだけで、アルコールでさわすだけで、甘柿より甘くておいしい柿になるんだもの。
すごいよね。
お天道様ってすごい。


20091106004.jpg
ここにもお天道様にSweetにしてもらっちゃってる子が


すごい今灰色なのw あったかい今日にでも洗わないと~!
[2009/11/06 09:15] | ごはん・お菓子 | コメント(11)
<<弘法山 | ホーム | 月桃水>>
コメントありがとう!

わー、柿のスダレなり~
クリスマスの飾りみたいだね。
[2009/11/06 15:03] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]
すごいなぁ~
いつも、つゆ様のブログ見て 色々真似したくなるメアリーですが
かきは苦手…干したのも、生もダメ。
たぶん、実家の庭にあって 小さい頃に食べすぎたせいだわ。
でも、今年も実家から たくさん送ってきた…

「さわし柿」って初めてききました。
アルコールにつけていると、梅酒の梅みたいになるのかしら?
きっと、きらいだけど興味しんしん (単なる、実験好き)
[2009/11/06 15:36] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]
干し柿だぁ~
ウチの父の大好物なんだけど
手作りするのって凄いわ~。
一応週間天気予報だと大丈夫っぽいけど
お天気続くといいですね~(*^_^*)
[2009/11/06 20:18] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254マミ~
ハイ。晩秋の我が家の風物詩でございますw
オレンジ色が見てて気持ちいいよ~

v-254メアリーさま
うちも昔住んでた家に柿の木がありました~!秋になると父と一緒に柿をとったものでした。なので、引っ越して柿を買わないといけない状況になった時、非常にイヤだったのを思い出しますわ~。
柿案外苦手な人多いですよね。さわし柿は、ヘタにアルコールをつけて2週間程度密閉しておくと渋が抜けて、大変甘く柔らかくなるのです。お酒の風味は不思議と残ってませんねぇ。

v-254ROUGEさま
干し柿、最初、義母が作ったのをもらって、それがめちゃくちゃおいしかったのでそれ以来作り続けております。梅干は作ったり作らなかったりだけど、干し柿は毎年続いてますね~。
干し柿の成否は干す環境に大きく左右されるのですよ。うちは強風で軒先が広いので、それが幸いしている模様。同じ地域でも腐っちゃうおうちもあったりで。暖かいですからね~。
数年前、干してる間に台風が来ちゃって。家の中でぶら下げてましたw 少しの雨だったらいいんですけどね。お天気続きますように!
[2009/11/06 21:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

オレンジ色が可愛い~。
しかし・・・すごい量ですなぁ。あっぱれ、なのだ。
私も今の家に引っ越したら、近所からお裾分けしてもらうようになった。
大きなお庭のお家には何かしら(みかんとか柿とか)なっているので。
もちろん、クールもことらも美味しく頂きましたv-382
[2009/11/06 22:20] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

食べてみたいなぁ~食べたことないんだぁ~つゆちんが作った干し柿!
[2009/11/06 22:42] URL | Ane #3un.pJ2M [ 編集 ]

v-254ジェシーちゃま
オレンジ色、目に楽しいですよ~!でもあっという間に茶色くなっちゃうのだ。
いいよねぇ。お庭に柿とかみかんとかあるおうち。ゆずとサンショウはあってほしいよねw

v-254Ane
あれ?Aneはいらないって言ってたって母から聞いたぞ?ほとんど母んとこに行くので、わけてもらうとよろし~。
[2009/11/07 08:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

235個! すご~~~い!
こんだけの数ともなると壮観なる眺めでございますわね。
柿に輝く秋の陽射しが眩しゅうございますわ。
この季節、日向ぼっこしている動物たちの姿が可愛くてw
まめちょ様&きな子様も気持ちよさそう~♪
寝ている無防備なきな子様にkissしてみとうございますわ。
んで、温かくなった被毛の匂いを思い切り嗅いでみたいw
[2009/11/07 14:39] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

きな子、今は洗ったのでフワピカv-353ですが、この時はたいそう臭ぅございましたわwww
柿のカーテンは、オレンジ色のときはシアワセそのものでございますv-238 段々茶色くしぼんでくるので、そうなるとおいしそうな反面、若干せつないものがございますw
[2009/11/07 23:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

干し柿よりさわし柿の方を増やすべきだっ!
[2009/11/08 18:29] URL | とろまん #- [ 編集 ]

さわし柿は場所取んだよっっっw
[2009/11/08 19:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

