The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
箱処理
(gremz 絶滅動物)
最近の日記のタイトルが漢字3文字だったので、ちょっとつなげてみようキャンペーン。


ダンボールコンポスト始めました。
(ダンボールで生ゴミを分解処理して堆肥にしてくれるやつね)


今年の初めごろ、ゆきちゃんがやっていて、うわー!うちもやろう!と一瞬盛り上がったものの、そのあとなぜか気持ちが急速に冷え込み、やっておりませんでした。


でね、干し柿で大量に柿の皮が廃棄物として、毎年大量に出るわけですよ。


20091112001.jpg
45Lゴミ袋。写真は全部の半分くらいです。


柿の皮って、何かに使えそうな気がするけど、これがたくあん漬けに少し入れる、っていうくらいで、ほとんど利用法がないのです。(どうした素晴らしい日本の知恵!!)これが柿渋になってくれるんだったらなんでもするのに~。あれ青い実使うんだよね。
干した柿の皮を食う、というのもあるらしいですが、人数に対して大量すぎるので、それは却下。

うちはたくあん漬けはしないので、毎年処分に困ります。カサが多いし、水分もいっぱい含んでるし。
なので、少しでもカサを減らそうと、乾燥させてから廃棄していたのです。

でも今年は、堆肥にしよう!と思い立ったので、柿が入ってきた段ボール箱を改造し、そこにもみがらくん炭とピートモス、腐葉土、米ぬかを入れます。(全部うちに揃ってたっていうのもやる気になった大きな理由)

そこに柿の皮をドバーっと。。。入れすぎたかな。。。どう考えても柿の皮の方が多い。。。ちゃんとこれできるんだろうか、と不安になったのが、先週木曜日。

それから毎日、スコップで混ぜ返して。
最初小さい羽虫が1,2匹わいたけど、フタに重石をしたせいか、最近は幼虫成虫見ませんね。

1週間ほど経過した今日。

20091112002.jpg
おぉ!


って見えにくいですねw
柿の皮細かくしないでそのままドバドバいれたのだけど、大分、柿の皮らしきものがなくなってきています。スコップで混ぜ返すと、繊維状のものが大分増えているのを実感します。
テストで入れた新聞紙や乾燥したバラの葉っぱはまだそのままの形で残ってました。まだコンポスト内ができあがってないし、水分量が大事なんですな。。。


でも柿の皮は分解できているようなので、これで安心して、残りの柿の皮も入れられるというものですよ。

20091112003.jpg
ドバッ!


最初の写真の、ビニール半量の柿の皮を投入。
まぜまぜします。


20091112004.jpg
いっぱい分解してね~


最初に投入した柿は、全然柿の方が多かったので、こんなにまぶせなかったんだけど。
でもビギナーズラックからか、順調に分解してくれているようなので、嬉しいわ~!
考えてみたら、柿には糖分も水分もあるわけで。ごちそうって感じよね。皮の表面ワックスもされてないわけだし。

そんでフタをしてまた明日。

20091112006.jpg
風通しが大事なので、底にデッキパネル敷いてます。


全部分解してもらってから、実際に鉢に使えるようになるまでまたいろいろ手順があったりしてめんどうなのだけど。でも柿の皮を大量に捨てる罪悪感からは開放されました
 (∩´∀`)∩ワーイ

いい堆肥になってくれるといいな~!なってくれますように!


ちなみに、うちの干し柿は今、長雨退避のため家の中で扇風機に当たっています。
布団干し家の中に設置して、そこに全部移動したんだよ~。ばるちゃん手伝ってくれたので良かったけど、本当に気が重かった。。。
雨や湿気にあたると、グズグズになって、柔らかくなってヘタから実がとれちゃって落下したり、カビが生えたりするのです。
早く戻ってきて~!!!


今週来週、ちょーバタバタしてるので、お返事遅くなるかもしれません。ごめんね。


---2009/11/14 追記---
ダンボールコンポスト設置して1週間経過しました。
生ゴミは柿の皮しか入れてないので、なかなか温度は上がらないのですが、分解がどんどん早くなってきています。かけらはたくさんありますが、2日でほとんど原形とどめていません。目に見えない怪物が潜んで食っているのかと思うくらいですw 最初のはやっぱり水分足りなかったのかも。柿の皮も多すぎたし。
寒い時期のせいか、米ぬかと見間違ってしまうと噂の粉ダニは見当たりません。羽虫はフタに重石をして以来見かけません。臭いは、柿の皮しか入れてないので、参考になりませんが、カブトムシの飼育ケースの臭いがしますw
[2009/11/12 09:22] | 土作り・肥料作り | コメント(5)
<<透明石鹸 | ホーム | 弘法山>>
コメントありがとう!
菌とも! 発見~♪
私も米糠遊び始めました♪
明日、ブログアップしようと思っていたところでした。
今年は米糠発酵(好気性菌)とアスカマン(嫌気性菌)の2つに
チャレンジするぞ~!!

米糠のほうは、ブレンドする段階になって、落ち葉が足りないことがわかり
未完成品を山盛りしたまま、翌日までほうっておいたんですよ。
で、翌日 落ち葉を混ぜようとスコップを入れたら、ほんのりあたたかい…v-405 気のせい?! そんなに早く発酵始まらない?!

モノが変化していく様を見るのは楽しいですわ~。
しかも、これがバラのためと思うとな・お・さ・ら!
[2009/11/12 12:37] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]
おお!
ダンボールで出来ちゃうんだ!
これ最高!
私もやってみようかな~

雨ね、私も干し柿気になってたの~
今はお家の中なんですね。
美味しく出来ますように!
[2009/11/12 14:45] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254メアリーさま
なんだ!?アスカマンって!アステカマンみたいでカッコイイ!
米ぬかオーガニックの本買ったよ~!ダンボールで米ぬか発酵させてたね!うちは柿の皮だけだなぁきっとw 

v-255ROUGEさま
ダンボールコンポストでぐぐると作り方とかいっぱい出てきます~!生ゴミとかほとんどこれで処理してる人もいるみたい。でもね、やっぱ虫沸くみたいで。。。やっぱちょっとできないかも。。。
今家の中すごい柿臭いですw
[2009/11/12 22:00] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

その柿の皮たちは・・・
汚れた大地を浄化してたのよ!!(ナウシカ)


とうしてもネタにはしってしまうパパを許してくだされ・・・
[2009/11/14 05:42] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

まじで大地の汚れを浄化してるかのような微生物達。
ネタにはHSPのネ申のような愛がてんこもりだから可w

ダンボールコンポスト、1週間経ったんだけど、明らかに分解スピードが上がっています。すごいですやつら。でも廃油や動物性たんぱく質は入れてないせいか、温度が上がらないの~。ほかほかと湯気を出す様子を見てみたいのに~
[2009/11/14 08:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

