The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
透明石鹸
(gremz 絶滅動物)
あぁっ!タイトル4文字になっちゃった!!

最近お忙しいつゆちんです。
くたびれると一気に老化を実感する年代になってまいりました。うーん。見た目は平成生まれなんだけどな(殴

妄言はさておき、用事の合間を見て、作っておりました。

20091116001.jpg
柿羊羹みたいだけど、透明石鹸デス

原材料:ひまし油、パームオイル、ココナツオイル、NaOH
添加物:グリセリン、グラニュー糖、消毒用エタノール

前田氏レシピで、無水エタノール(オイル総量の47.5%の分量)を消毒用エタノール(オイル総量の52%の分量)に変えて、その分水分量減らしました(NaOHの水溶水のための水をオイル総量の30%→22%、添加物用の水溶水用の水をオイル総量の17.5%→14%)。
すっごい透明にできて嬉しいんだけど、グラニュー糖を加熱しすぎたらしく。。。出来上がりがこげ茶色に。
見た目には全然色付いてなかったんだけど、沸騰してグラニュー糖が溶けたらもう加熱はすぐやめなくっちゃいけないのね。

他にも、熱いから扱い注意しなくっちゃいけないとかいろいろポイントがありました。(生地が熱いっていうのは思った以上に扱いにくい)次回、作る時は留意してやろうと思います。


ビックリしたのが、けん化率103%で計算したNaOHの分量で

20091116003.jpg

こんなに未けん化の油があったこと。
この部分は固まった後取り除きます。
写真を見て、おわかりのように、この後、不穏な気配の部分より生地があふれ出し、大変なことになりました
底が外れない、でも出す時にたわんで出しやすい、タッパやシリコンモールドで作った方がいいですな。
でも透明なアクリルモールドで仕込んだお陰で、余剰の油がぽわんぽわんと浮かび上がる様子が見れて楽しかったです。

加温しながらの作業で、1日がかりだけど、型だしまでいけるので、楽しいって言えば楽しいです。でも気を遣うぜ。

この透明石鹸は油脂に制限がかなりあるので、脂肪酸の構成があまり肌に優しい石鹸にはできません。
でもなんで作ったかというとね。


20091116002.jpg
このトッピングにしたかったの。


でもなんか再加熱して溶かして流したんだけど、その際にまた分離するのかな?にごってしまったところがたくさん。。。
クリームの絞り方もテキトーにやってしまったので、あんまり美しくないんだけど。まぁ、試作品だから!!

クリスマスごろに解禁の予定。
お風呂でクリスマスパーティの続きなんていかがざましょ?


おまけ

20091116004.jpg
コティヨン


先日、京成バラ園で見かけて、一目ぼれしてお迎え。。。
この紫がかったピンク色がかわいいです。肥料で花びらの枚数がかなり増減するそうで。

そういや、ペレニアルのサイトで見たんだけれども、ウィークスのバラを取扱中止になってるのよね。日本のライセンス所持者が権利を失ったとかなんとか。。。今後、国産苗が作れなくなるのかなぁ?ステンレススチールとか、ホットココアとかベティブープとか、結構人気品種あるんだよねぇ。どうなるのかしら。輸入苗が入ってくるならいいんだけど。


それとそれと、いよいよ来週は楽しみにしてたNickelbackのライブなんだ~!!そのために今頑張るぞ~!
[2009/11/16 18:09] | 石けん | コメント(6)
<<出来事 | ホーム | 箱処理>>
コメントありがとう!
え?え?
この美味しそうなスィーツも石鹸なの!?
石鹸って奥が深いなぁ。
可愛くて使えないし、絶対食べちゃう(笑)
でも一番は飾りにしちゃうな~。

あ、頂いた石鹸、使わせて頂いてますv-238
すっごい良い香りだし、お肌がすべすべ~♪
ありがとう!
[2009/11/17 19:13] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

とても美味しそう~素敵v-238
クールは間違いなくパクッと食らいついちゃうと思う。

コティヨンお迎えしたのね~ふふふ・・・実は私も・・・
本当にイバラ地獄まっしぐらだわ・・・・・・・。
[2009/11/18 07:24] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
石鹸です~。これはクリーム絞りでぐりぐり絞り出しました。不慣れなので美しくありませんw
手づくり石鹸はナマモノなので、使ってもらわないと~!じゃないと酸化臭がしてきたりして廃棄するしかなくなっちゃうんですよ~。
手づくり石鹸ね、私も最初いただいた時、「おぉ!肌がつっぱらない!」と喜んでいたんですが、その数週間後、洗い上がりの肌が激変してることに気が付いて驚愕したのですw 石鹸って奥が深いですよ~!

v-254ジェシーちゃま
あ!ジェシーちゃまもコティヨン買ったの??なんかさ、すごい雰囲気あってステキだったよね~!
減らそうと思うたびにぐぐっと増えるんだよなぁ。なんでだろうね??v-12
[2009/11/18 08:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

けん化率だとかチンプンカンプンだけど、透明石鹸ってなんだか懐かしさを感じるわ。
小さいときに、お中元やお歳暮で透明の紫色の化粧石鹸をもらうと、なんだか嬉しかった覚えが・・・
そして、
つゆちゃま、大好きwww
といきなり叫ぶわ!
スィーツソープ、楽しみにしてるわよーーーん。うふふ。
[2009/11/19 08:56] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

えー、実際見るとあんまりwなんだけど、コレもらってくれるの~??
匂いも、うっすらチョコレートの香をつけはしたんだけど、あんまわからんw
ただヘーゼルナッツオイル結構入ってるから、内容はゴージャスですw

透明石鹸、なんかコーフンしたよね~。あぁこれこそ本当の化粧石鹸だ!みたいな感じで。
Macが透明になった時もコーフンしたがwww
[2009/11/19 09:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
わわわ! すご~い!
バタバタしてるうちに、ずいぶん更新が進んでてビックリです~。
セッケンのスイーツすごいねぇ~。
つゆ様って本物のお菓子もできるし、セッケンでも作れるし、
本当すごいです。(刻むセッケンもすごい!)
むか~し、高校時代にセッケンの化学式とかならって
けんか価とかやった記憶があるけど、グラニュー糖とは書いてなかったぞ!
思わず食べたら、甘いのかにゃ~?!
[2009/11/19 20:48] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

