The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
野良仕事
(gremz エコバッグ)
昨日、酒を飲んでいたら「白い!白い!顔がどんどん白い!」と驚かれたつゆちんです。
いやー。疲れてるんです。
疲れてることの一因はコレ。

20091123001.jpg


家庭菜園の管理を、一時期だけだけどしているの。
終わった夏野菜の撤去とか、たまねぎの植え付けだとか。かなり頑張っております。
自分の畑だったらな~アレもやりたいコレもやりたいがあるんだけども。

その畑のすぐ脇に生えてたコレってなんだろう?

CA32C7C9.jpg
でっかいオナモミみたいなの。固いの。鶏卵くらいの大きさです。



畑にいると、ベランダではまずお目にかからない虫がいるので面白いです。
ここらへんの畑には野良の鶏がいて、1回しか見たことないんだけど、すげー足早に逃げていくの。なんか時間の流れが全然違っていて、隣近所の畑の人が口出ししてくるのさえなければすごく楽しいです。宝くじに当たったら土地買って道楽で農園やるのもいいなぁ。本業にするのは大変そうだから、道楽で。
畑の周りを歩いていたら、働くお父さんの側でじっと作業を見てる和犬系MIXの子がいて、すごいステキでした。フリーになってるんだけど、お父さんの側で作業を見守ってるのがその子の仕事みたいで。あぁすごい憧れる。きなたんは絶対こんな風にできないけど。でも掘り起こし作業とか手伝ってくれるかもw


自分の畑をもったらやりたいことのひとつ。堆肥作り。

ダンボールコンポストをやって、その威力に驚いて、今日畑近くのホームセンターに行ったら「堆肥詰め放題!牛糞を混ぜ、1年以上寝かせた堆肥です!」ってコーナーがあって、アドレナリンがピュっと出ましたよw 買わなかったけど。


そんで、小竹幸子さんの本を読んで、21日に発酵米ぬかを仕込みました。

41FSXbWL5BL__SL500_AA240_.jpg
この本ね


8号の素焼き鉢(ぽちさんありがとう!)に湿らせた米ぬかをドバーっと入れて、ダンボールコンポストの中身を少し入れました。

2日目の今日、かき混ぜようとフタを開けたらポッカポカしています!すごい!さすが米ぬか!

20091123003.jpg
糠漬けは続かないのにな。。。


発酵米ぬかが仕上がったら、これを元種に発酵肥料を仕込みます。
天然自家製酵母のパンに挑戦した時は、タイミングがなかなか難しくって、早すぎたり遅すぎたりしちゃったけど。これはとことんまで発酵させればいいんだから、気が楽ですw


そんなこんなで、植え替え作業が滞ったまま。。。
皆様のところへも遊びに行ってはいるんですが、コメントする気力もなく、ごめんなさい。でもクリックはしてるからね~!!


---おまけ

20091123002.jpg
干し柿は今あんぽで~す
[2009/11/23 18:32] | 土作り・肥料作り | コメント(15)
<<いろいろ | ホーム | 出来事>>
コメントありがとう!
畑仕事~
疲れそうだけど楽しそう。
収穫したものは貰えるのかな。
生ゴミ堆肥、私は実家でやろうかと(^^;
穴掘って埋めちゃおうかと思っています。
母が生前やってたんです。
自分ちじゃ出来ないから父が旅行中の今がチャンス!(笑)
[2009/11/24 11:47] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

収穫した野菜はもらえるんだけど、畑の持ち主のところにも持っていかないといけないし、食べきれないので、周りの友人に押し付けて歩いていますw
農薬全然使ってないので虫だらけなんだけどね、でもくりんと丸まってる青虫かわいいから殺せないw
お庭で生ゴミ堆肥面白そう!埋めておくだけでいいの?いいな~!あぁ土地が心底欲しくなってきたー!
[2009/11/24 18:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんわ♪
疲れると顔白くなりますよね! 
でも、野良仕事のあとならおいしいお酒が飲めたのでは?
これは、つゆ様の畑じゃなくて、人様の畑を一時管理してるってことですか?
畑なんかに出たら、こおろぎとか、ばったとか追っかけて日がくれそうです♪
あの、面白い形のはドラゴンフルーツ? なんでしょうね。
米ぬか発酵、うちもぽかぽかしてました!(あ、その節はありがとうございました)
指をいれたら ほんのり暖かい♪
なんかこう、リアクションがあると嬉しいです。毎日、まぜまぜしてるのですが
だんだん、ダンゴが増えてきました。これはつぶさなくていいのかな?
今、まだアスカマンの記事を書き終えてないから、米ぬか発酵種の話は
来週に持ちこしだわ~。でも、つゆ様とほとんど同じ写真を載せますわ(爆)
[2009/11/26 21:37] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

いやー、酔えなかったっすw 顔白いの通り越すと、緑色になって、デスラー総統かよ!みたいになるんですよねw
うちの畑では残念ながらないのですが、中途半端に土いじりへの情熱が。。。
畑欲しい。でも体力続かなさそうだけど。
でっかいオナモミみたいなのは鬼アザミっぽいような気がするんですよね。今後が楽しみです。
米ぬか発酵、毎日フタあけるのが楽しみですよね♪
[2009/11/28 00:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

鉢植えでブロッコリー育ててるけど青虫だらけで毎日取ってます。
すごい勢いで食べちゃうからかわいくない!
散歩中の知らないおじさんも青虫取ってくれてるみたいでたまに会うと何匹取ったか報告くれます(笑)

堆肥いいね、私もやってみようかな~。
つゆちゃんが畑を始めたら二年で花畑になるね、きっと!

柿美味しそう~
[2009/11/30 09:19] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

「キワノ豊作」の一報が静岡の里親様からきましたよ。
どういう事なの?!ねぇ!!
何が悪かったのだろうか・・・・orz
[2009/11/30 18:02] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

土はいいねぇ・・・土は心を潤してくれる。
まさに文化の極み!!

土のにおいって
心を安らかにさせてくれますよね。
こういった自然のパワーをもらって
白い顔に血色を~!

あ、あの丸いのは、
間違いなくスタンドでしょう。
重ちーのハーベスト!!
[2009/11/30 22:21] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

インターネットの回線の会社が合併になって、切り替え作業でもしてるのか、すげー接続不安定で使い物にならないよ。


v-254えんちゃん
畑の白菜やキャベツも青虫もいるし、半透明の幼虫もいるよ~。
かわいくないけど、なんか殺せないよ~。
堆肥、畑の片隅に穴掘ってとりあえず野菜ゴミ埋めてみたw みみずがいっぱいいたので、分解してくれそう。
実は畑の近所にバラ畑があるんだwwwww HTばっかりだけど。農産物に使うバラらしい。

v-254タマさん
キワノ、肥料かなぁ。それとも温度?すげーでかく育ったみたいだったから、ある程度の大きさにならないと結実しないのかも。
なんにしてもステキなことですなぁ うらやまぴ~

v-254HSP
確かにハーベストだw
土いじりは楽しいけど、結構重労働だよ~。心は癒されても体はクタクタさw
おまけに畑の持ち主の野菜の植え付け方がすごい独特で、えーなんか受け入れられない~とギャップを感じておりますw
[2009/12/01 00:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ギャップを感じつつも何も言わないとこが
つゆ姫の優しいとこなんどろうな~。

ま、そういう時は、
土からもらえるパワーだけ吸収して
勝ち逃げだっ!!i-234
[2009/12/01 19:29] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

いや、言えないチキンというところが真実でございますw
でも収穫物いっぱいもらってるので、言わないことにしていますw これからもお手伝いが続くようだったら言っちゃうかもだけど~。


あぁ自分の畑がほしいよぅ。(でも体力に自信ないよぅw
[2009/12/02 13:13] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

生きてっか---?
[2009/12/03 10:42] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

鉢の管理すらままならない棘姫が参りましたわ~w
家庭菜園、憧れでしてよ!
土の匂いってフガフガ嗅いでると癒されますわよね。

素敵わんこたん、あたくしも奈良の地で見かけました。
かなり高齢の女性(推定80歳以上)が紀州犬を散歩させていたのだけど。
どっちかっつーと、わんこたんが
「大丈夫?ゆっくり歩こうね」
そう話しかけてるような、ほのぼのした御二人でしたわ。
よたよた(失礼!)歩いてる御婆さんの歩調に合わせ、見守りつつしっかと横についてたステキ紀州犬様。(惚惚…)
嗚呼、なんだか無性に犬族様にお仕えしたくなりましたわ。
[2009/12/03 10:59] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-255るーたん
あぁ!生きてる!生きてる!!
ちょっといろいろやってたら、こっちがすっかりおざなりに。。。
(って今おざなりとなおざりの意味を確認してしまったw)
なんか、もー師走だNe

v-254姫様
うちも買うだけ買って(まだ買うかw)植え付けとか植え替えとか追いつかないまま、寒くなってきてベランダ出たくない病がw
今年はつるバラの土も入れ替えたいと思っているのにー。

紀州犬、いいな~。
お年寄りとゆっくり歩いてる犬ってステキですよねぇ。うちは散歩の途中はいつも振り回されておりますがw
犬もいいですが、猫と一緒に暮らしたい病がアタクシにw ばるちゃんは鳥と暮らしたい病にかかっている模様。
[2009/12/03 12:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

1月にでも石鹸作り講習会やってー。
汚い犬小屋でよかったらルー家でもええし。。。
そんでもってドッグラン行って、しゃぶしゃぶしよーよ。
[2009/12/03 13:56] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

いいともーv-218
そっちでもうちでもどっちでもいいよ。でも苛性ソーダ持って電車乗れないので、行くなら車。
ドッグラン&しゃぶしゃぶv-353 ステキすぎ!!v-10
[2009/12/03 18:33] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

