The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
いろいろ
公私バタバタしております。
そんで相変わらずインターネット接続状況がよくありません。ブツブツ切断されてサイコーに気分悪いです。


ばるちゃんからちょっと早いクリプレにレンズ買ってもらいました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。ありがとうありがとう。


20091204001.jpg

夜の蛍光灯室内で、まめちゃんが白飛びするくらい明るいです。(一切補正なし)


これまで活躍してた明るい単焦点50mm1.4Dは持ってるD40ではオートフォーカスがきかないので、マニュアルだったのです。オートフォーカスきく明るい単焦点レンズが手に入ってすごい嬉しい!

レンズが増えてきて、保管に困るようになってきたので、湿度計付きの、プラスチック製の保管ケース買いました。
カビさせてしまったら元も子もないものね。

50mmも使うけどね。頑張ってマニュアルで。
てゆーか、上位カメラ買えば普通にオートフォーカスきくんだよね。まぁいずれそのうち。
まだD40使いこなせてないし、この軽さ小ささが気に入ってるし。
50mmのこの感じもすごい好きだし。


20091204003.jpg
覚束ないフォーカスだけど、なんか味があるんですよ


この写真撮った時は、石鹸シャンプー仕込んでその後片付けの時。
つゆレシピのシャンプーは泡立ちと泡もちがよくて、けん化率も(肌洗い用よりは)高めなので台所石鹸としても優秀で、石鹸シャンプーの片付けのついでに、台所の回りも洗っていたんです。
その後、普通の合成洗剤足して食器洗いをしてました。

泡が明らかに手づくり石鹸と違うよな、しみじみ思いました。
石鹸を作るようになって、泡立ち、泡もち、泡切れとか気にするようになって、油の配合で大分コントロールできるようになってきたけれども。手づくり石鹸とは違うけど、合成洗剤もすごいよな、ってちょっと感動してしまったのです。すばやい泡立ち、泡の持続性、泡切れ。素晴らしい。芸術的ですらあるな、と開発の方たちの努力に感動した時の写真ですw
手づくり石鹸と市販の合成洗剤。違うものなので比べることは意味ないけど、どっちも好きだな。

[2009/12/04 10:25] | 写真・カメラ | コメント(8)
<<よろしければ | ホーム | 野良仕事>>
コメントありがとう!

うらぁ!1ゲット~!!

なんだか最近お疲れのご様子ですねぇ・・・

たぶん、2U姫のことだから
頑張りすぎて

疲れて疲れて
疲れはててんだと思うんです。

そんな時はやっぱ、

ばるちゃんプレゼントの
レンズで遊んで

遊んで遊んで遊びつくせ~!!




で、面白い写真をのってけもらったら

それをみる
全ての人も 幸福になるがとですもしi-278





でも無理すんなっ!?
[2009/12/04 11:11] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]
こんにちは♪
レンズゲットされたんですね! おまけにレンズセラーも!!
いいなぁ、いいなぁ、標準レンズ1本しかもってないよ~

メアリーは石鹸には特にこだわりなかったけど
以前、お友達から石鹸専門店(何て言ったかなぁ~思い出せない)の
バブル石鹸もらったんですよ。お風呂が泡いっぱいになるやつ。
それが、とっても気持ちよくて 夢ごこちで~♪
病みつきになって、近くのスーパーで泡風呂石鹸買ってきたら
ちがーう!!v-393 これじゃないって思いました。
なんか、泡の感じがギシギシしてて、初めて石鹸ってモノによって
違うのね~て わかった瞬間でした。

つゆ様は、自分好みの石鹸作れてすごいなぁ~♪
アコガレマッシュ♪♪

[2009/12/04 15:07] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

人の優しさが身に沁みますw

v-254HSP
ご心配ありがとう&すんません。無理はしてないの。今週はダラダラ決意週間だったのでw 大丈夫~。ゲームなぞハマりこんでやってたので、そっちで疲れたかもw(あぁなんてダメ子
写真撮りにどっかいこうかな~

v-254メアリーさま
ずっと欲しかったレンズなので嬉しいですv-239
レンズセラーとか防湿庫とか、立派なものじゃなくって、プラスチックのでっかい米びつみたいなやつですw 湿度計と乾燥剤入れるところがついてるの。標準レンズすら使いこなせていないのに、いろんなレンズが欲しい今日この頃。でもハマると地獄なので、気をつけています。
泡風呂いいなぁ~。猫足のバスタブで一度は使ってみたいですよね!
[2009/12/04 17:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
私も・・・
つゆ様に頂いた石鹸が初めての手作り石鹸だったんだけど
こんなに洗い上がりのお肌が違うのね~って
すっごい感動しちゃったのです。
身体洗い用にしたけど洗顔石鹸にすれば良かったと
夜の洗顔はそれで顔と身体洗ってます(*^_^*)
[2009/12/04 18:55] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

きゃあ~お揃いだ~。
私も一眼レフを買った時に、店員さんに勧められて
そのレンズも一緒に購入したよ。
これで撮るとド素人の私でもポートレートみたいな写真が撮れるのだ。
つゆちゃんだったら、きっと素敵な写真が撮れるんだろうなぁ。
私の場合、宝の持ち腐れって気がしないでもないけど・・・頑張る~。
[2009/12/05 00:22] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

そのダラダラ決意週間というのは
極めて大事なもので・・・

例えば車

ずっと走りっぱなしだと
エンジンはオーバーヒートしてしまうけども、
そのダラダラ週間をいれる(つまりメンテをいれる)ことで
次回また快適な走りが出来るワケだ。

ゲームを楽しむというのは
そのための手段であり、実に有効的な素晴らしい手段!
これは間違いない、なぜなら・・・

HSパパもゲーム好きだからな!よくわかるのだ!


あ、返信いれるのタイヘンだと思うので
華麗にスルーしちゃってくださいねっ!i-278
[2009/12/05 00:26] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

まめちょ様が輝いてますわね。
蛍光灯室内でこんなにも明るく撮影できるのですか、凄い。
まめちょ様の鼻から目にかけての短毛に触ってみとうございますw

保管ケースって米櫃ほどもあるんですの?
立派ではないって書いてらしたけど、十分立派だと思いますわ。
その中に順番に並んだレンズたちを見て、ニンマリしてるつゆ様を想像しました。
レンズたち、まだまだ増えそうですわねv
[2009/12/05 08:40] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

風邪引きました。悪化しそうな予感。もうネマスネマス。

v-254ROUGEさま
せっけん、これから乾燥する季節なのでお役に立つと思います~。乾燥すると体の皮膚が痒くなりますけど、あれなくなりますよ。それだけでも作った甲斐があるなぁ思いますものw

v-254ジェシーちゃま
あれ、発売になった時に、ユーザーの間で沸いたものw
近頃で一番売れてるNikonのレンズ。50mmあるからどうしようかと思ったんだけどね、やっぱ欲しかったねw
ジェシーちゃまもきっと可愛くステキな写真取れるよ~!!

v-254G.I.ジョー
先ほどは突然すみませんでしたのぅ。そっくん、あんなにステキになってるとは。。。惚れるところだったぜヤバイぜ。環境が良いお陰ですの~。
ゲームやばいよー。寝食忘れて励んでしまいそうになるので、理性を保つのに必死ですw 来年デアブロIIIが出るそうなので、それが今から楽しみで楽しみでw

v-254姫様
あぁ!さすが姫さまわかってらっしゃる!あそこは特にさわり心地の良い場所ですのよ!あそこを撫でてると、撫でてるこちらもまめちょも寝そうになりますw
レンズ次はマクロですかね~。でもでら高いんですよ。でもマクロがあれば虫もしべも撮れるのに。そしたら次は望遠。あぁまだまだ先乗りは遠いです。


寝ようと思ったら配送屋さんから電話があって、なんかこれからバラ苗が届くようなので待機中。うふふふふふ。
[2009/12/05 16:12] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

