The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
よろしければ
風邪を引いてしまいました。ネマスネマスと言いながらまだ寝ていませんw

バラ苗が届きました。


20091205001.jpg
でかい(傘と比較)


ウィリアム・ロヴをお迎え。
なんだかんだいって全然鉢が減りません。増える一方です。そういうもんです。仕方ないです。
おまけにばるちゃんがTVの趣味の園芸を見て、りんご栽培をやる気になっています。食べないくせに。いやあたしが食べるからいいんですけどね。結局片付かないうちのベランダ。

なんでウィリアム・ロヴをお迎えしたかというと。
モス・ローズを栽培したことがなかったので、挑戦してみたかった、っていうのと、もひとつ。


20091205002.jpg
この本が出たので


監修されてる河合さんのいらっしゃるペレニアルでセット販売されていたのでお迎えしてしまいました。
この本も別に買う予定はなかったのだけど、表紙のジャスミーナがすごくきれいだし、ペレニアルで買うと


20091205003.jpg
ご本人の直筆サインがw



ミーハーなもんでオーダーしてしまいました。(しかし字がキレイ)
ペレニアルは即日発送!ってわけではないので、オーダーしてから手元にくるまで大分待ちました。
本屋さんに行って、あぁ並んでるなぁ、でもまだ届かないなぁと一日千秋の思いでw(オーバーですな)


そんで、今年は有機肥料を配合して、発酵させてから使う予定なので配合を計算してみました。
その時に使ったエクセルのファイルを使いたい方いるかな?と思って、ファイルアップしておきます。
マクロが1コ入ってるので警告されるかもしれませんが、やり直す時のためのクリアボタンのマクロなので、有効にしなくっても全然問題なく動きます。


20091205004.jpg
こんな感じにNPKの計算してくれます(画像はサンプル画像です)


実際の配合はナイショw モノによっても変わっちゃうから参考にならないしね。NPKの割合は1:3:1.3にしました。
それぞれの有機肥料のNPKの割合を「肥料成分」のシートに入力してあります。データ追加・修正したい場合もこちらのシートへ。
私の入力ミスがあるかもしれないし、お手持ちのものと成分が異なるかもしれないので、使う時は一度データをご確認くださいね。
これで大体のNPKのパーセンテージとかわかると思います。まぁでもあまり緻密に考えるのではなくって、あくまでも肥料配合の目安とお考えくださいね。

hiryou_ver0.1.xls
(↑右クリックでファイル保存してください。)

配合が決まったら、シートをコピーしておいて、日付入れて。
コメント欄もあるので、配合の目的と結果とかを検証して、自分ちのデータを蓄積できたらいいなぁと思ってます。


うちのPCにはウィルス駆除のソフトが入ってるので大丈夫だとは思うんだけど、ダウンロードおよび起動する際は、必ずウィルス駆除のソフトが稼動していることを確認してくださいね。


EXCELの使い方をある程度知ってる方なら問題なく使えると思います。
全然わかんないって方はとりあえず頑張ってくださいw フォローはある程度しますけど、ある程度までですのでw

お好きなように、使いやすいように加工してください。でも再配布は禁止。フオローしきれないのでね。そこんとこよろしくお願いします。
[2009/12/05 22:29] | 土作り・肥料作り | コメント(9)
<<雨だから | ホーム | いろいろ>>
コメントありがとう!

モス系をベランダ栽培なさるのね。
なんてツワモノなのかしら、あたくし絶対ムリですわ~。
美人さんが多い事は十分存じ上げているけれど、どうしってもトゲの多さに腰が引けてしまいますのよ。
どんなふうにお育てなさるのかしら、どこに配置なさるのかしら。
とっても気になります。
他の薔薇サマだけでなくクレマとの競演も考えると、もう興奮の極み!
嗚呼、あたくしの鼻息届いております?w

風邪、気をつけないとダメですわ。
栄養価の高い物をたっくさん召しあがって、ゆっくり休んで下さいませ。
年末にかけて忙しくなるだろうけど、無理なさらないでね。
肩を冷やさないようにね。
[2009/12/06 14:52] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
ペレニアルって????
ねぇねぇ、つゆ様 ペレニアルって何?!
自分で調べればいいんだけど、かぜが治ったら教えてくださいませ♪
ジャスミーナ様、ビオレッタ様のところで見ていらい
恋焦がれておりますわぁ…これが一季咲きじゃなかったら
あんなに大きくならなかったら…うちにもっとスペースがあったなら…!
そのご本、私もほしくなりました!!!

で、エクセルをこんな風にブログにのせて
ダウンロードとかできるんですねぇ~すご~い。
私もアスカマンで堆肥作るときエクセルで計算しましたわよ~
なんかこう、やりだすと止まりませんわね…
エクセルで計算するのもウキウキでしたわ。

早くお風邪治りますように。
(先日私も久しぶりにカゼひきましたが
 鼻水とセキがなかなかすっきりいたしませんわ~v-393
[2009/12/06 16:40] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

v-254姫様
やっぱ無謀かしら~w でも2Mほどみたいなので、鉢でもいけそうな予感ですの。トゲはドワーフ女みたいにもじゃらもじゃらしてますわwwww
モスの蕾も楽しみ~
開花時期があえば、ピエールと一緒にいてもらおうかと。どっちも1季咲きだから、トゲで葉っぱがやられてもさほど心が痛まないかと。
風邪、久々にしんどいです~v-27

v-254メアリーさま
ペレニアルはナーセリーで
http://www.zen-rose.com/
渋好みのお花が勢ぞろいで、ここ作出のお花はおしゃれなお姉さんが好きそうな感じです。
ジャスミーナかわいいですね~。たまらんですね~。
本の内容は、切り口が新しい感じだけど、内容は特に目新しいものはないので、メアリーさまには物足りないかも。
EXCEL使ったのすごい久しぶりで、あの関数なんだっけ?のオンパレードでしたわ。やばい。
肥料の配合によって、NPKのバランス変わりますでしょ。それを出したかったので、手計算ではとてもとても。どっかに落ちてないかと思ったのですけど見つけられなかったので作ってみました。他にいる人いるかもーと思って。
なかなかN:P:K=1:3:1にもっていくのは難しいですね。
[2009/12/06 18:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
おまいさー
なにやってねん、はよねーや。
[2009/12/07 15:21] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

やーん 怒られた~w
良くなったような気がしてくるくる動いてたらまた具合悪くなったのでもう寝ますネマス!!(ほんとほんと!)ゲームなんてしないよたぶんw
[2009/12/07 20:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ペレニアルってウチのご近所さんなんですよね~
だから近所のホームセンターは当たり前のようにあります。
以前、河合様とお話する機会があったんですが
河合様はご自分の薔薇はベランダで日当たりも風通しも悪い場所で
お育てしているそうです。
だから、いつかはお迎えしたいと思っているのだけど・・・
もうさすがにスペースが・・・(^^;

ウィリアム・ロヴちゃん、どんな風に仕立てるんでしょう?
私もモスローズちょっと興味があるんです。
虫が付かない薔薇っていいですよね~

[2009/12/07 22:54] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

ご近所ですか、いいな~。こっちでは扱ってるお店も少ないし、扱っていてもほんの少しです。千葉は関東のバラの国ですね~。
河合さんのblogでベランダの環境とか栽培について書かれてますよね。あれ読んで心強く思ったのを覚えていますw
ウィリアム・ロヴ、なんにも考えてないんですw なにせ衝動買いだったもんですからw まぁなんとな~くなんとな~く。。。風邪が治ったらゆっくり考えますわw
[2009/12/08 11:03] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
あーっ、いいな!
憧れのウィリアム・ロヴだぁ! うちはね、最近バラ鉢に雑草生えてるのに手入れする気もおきなくって((((^_^;) こんな横着者だから、もうバラは増やさないのだ。 でもいいなぁウィリアム・ロヴ!開花の様子はここで楽しませていただくとします♪ 

この間は風邪ひいてるのにわざわざありがとう。 お大事にしてくださいね!
[2009/12/08 21:53] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

ウィリアム・ロヴ、強風地帯に置くつもりなので、無事に咲いてくれるかどうか。。。まぁ1季咲きなのが幸いするかもしれないなと思っております。
うちもバラ鉢にハコベとかスミレ(植えた覚えがない)とかモッサリ生えてるよ~。でもほら、今、有機野菜でも雑草の中に植えて育成する方法が流行ってるじゃない?あれと同じで、コレもアリなんじゃないかと思ってるのw
今年はオオバコ栽培したいんだけど、これはさすがにバラ鉢には植えられないわね。。。根っこすごすぎだもん。
風邪治りませんなぁe-259 ストレスフリーに近い生活だし、常が微熱だからあんまり風邪って引かないんだけどね。たまに引くと長引いちゃんだよね~。
[2009/12/08 23:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

