The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雨だから
きなちゃんのお口の周りがウェットすぎて、細菌性皮膚炎になってしまったので朝から病院へ行きました。

お口周りは拭いてたんだけど、両サイドによだれのたまるひだがあるじゃない。あそこが真っ赤になって、昨晩拭いたら血が少し出ちゃったので、抗生物質とステロイドです。(ステロイドの動物に対するリスクについては経験があるので承知してます)
皮膚案外弱いのかも。最近母ちゃんバタバタしてたし、具合も悪かったから、お手入れ不足&ストレスかかっちゃったかな。

そんで一日雨で。
今日はやることも特にないし、お散歩もお休みだし、ばるちゃんは今日晩御飯食べないので、丸1日つゆちんDAY。




20091211002.jpg
ゴム版なぞ彫ってみたり


色はパステルでつけてみました。スタンプの風合いと合いすぎて、書いたみたいねw
2個彫ったところで熱がププーと上がってきたので、休憩休憩。

熱が上がってきたと言えば。


20091211001.jpg
自作配合発酵肥料


12月7日に仕込んで、翌日から高熱状態。あまりの活きの良さに、ビックリしながら切り替えしています。今日など気温が寒いので湯気がもうもう。表面に白いホワホワした菌糸が出てきました。この元気にあやかりたいものです。

でももう1箱仕込もうかなと考え中。
たぶん1年分はもたないし。メアリーさまはなんか羨ましい素材をゲットして仕込むようなので、うちもそれ真似っ子してオーダーしちゃったんだよね。(しかも既に到着してるw)

また米ぬかもらってこよ~っと。
[2009/12/11 15:56] | 土作り・肥料作り | コメント(10)
<<Stamp! Stamp! Stamp! | ホーム | よろしければ>>
コメントありがとう!

む!
相変わらず、御身さん、彫刻テクニッ超絶じゃのう。
こりゃあしも負けちょられんぞなもし~!

と、負けず嫌いだったのぼさんっぽく喋ってみたぞね、もし~♪


きなっぷ大丈夫かね?
まぁ、2U姫がついちょるけー大丈夫っちゃーね!
よくよくお大事になさっておくんなさいよ?
大事な娘さんじゃけぇの~。

あしは今日から
神奈川ののぼさんになるぞな!
ちなみにあしの甥っ子、のぼさんに顔が似ちょうぞな~i-267

つーかこのダンボールをみて
今度は「もやしもん」になってみたり・・・
(といっても、ちょっとしか読んだことないからなりきれない)


やっぱあしは
のぼさんでいくぞな~♪
[2009/12/12 10:14] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
米糠発酵!
つゆ様も、まだお熱つづいてるんですか?
熱があるのに、こんな芸術スタンプに手をだしてしまって!!!
(すご~い!素敵! この世界もいつか絶対手を出したい!)
しかし、米糠5日間も発酵熱つづくんですね!
つゆ様の話しをきいてスタンバイはしていたものの
翌朝の湯気ポッポに驚きを隠せませんでした。
かなり丈夫なダンボールじゃないと厳しいですね!

ブログに書き忘れたんですが、ブロ友さんが砂糖を入れると
よく発酵するとコメントくださったので大さじ3杯の砂糖を入れて
みたのです。つゆ様とこは柿の糖分があるしなぁ~とか思って。
あと、ニーム核油粕を肥料としてまいてるという人(三日月さま)が
普通の肥料やってる土より菌糸がビッシリはる…とおっしゃって
いました。(地面に米ジョーされてるみたい)
とにかく、すごい勢いにビックリ感動です!
つゆさまの後をおって、毎日切り返ししま~す!
[2009/12/12 13:01] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

おくち周りの炎症って食べる時も痛そうに思えるのですが、食欲などはおありなのでしょうか。
ただでさえ食の細そうなきな子様ですから心配でございます。
なんて可愛いスタンプ! 細かな作業なさってるつゆ様の指先に萌え・・・
もえると言えば。
皆様、自作肥料の作成にガンガン燃えてらっしゃいますわね。 
順調に発酵なさってるようで、楽しそう~~♪
[2009/12/12 14:36] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254のぼさん
これも実は準備段階で、他の目的があって作ってたのだけど。。。
ちょっとモノが足りないので、また後日のオタノシミw
きなっぷ、薬もちゃんと飲んで、外用消毒もして、最近はゴキゲンです。ごしんぱいありがとうございます~!
もやしもんは面白いから全部読め。読むのだwww

v-254メアリーさま
熱はいつもの微熱なのでたいしたことはないんです~。咳がまだ残ってるけどだいぶ良くなりました。ご心配ありがとうございます!
発酵肥料、まだ発熱してますね~。元気いっぱいです。米ぬか早くもらってこなくっちゃ。
うちの柿の皮を入れたダンボールコンポストはまだ使ってないんですよ~。まだ生ごみ分解してもらって、働いてもらっています。砂糖、次回入れてみようかな。

v-255姫様
食べる時は痛くないみたいです。時折かゆみがあるみたいで、かくと痛いみたいで「キャン!」言うんです。それも時々で、今はまったくなくなりました。ご心配ありがとうございます~。
きな子、食全然細くないんですよw 最近体重MAXで減量考えてるところですw
発酵肥料、まさしく生きてる感じがして面白いですよ~!
[2009/12/12 22:37] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
勘違い(でへへ)
柿の皮の発酵種を使ってるのだと、メアリーが勘違いしてましたのね!
でも、砂糖が良かったのか、ニーム核がよかったのか、
バイオポストがよかったのか…今日も48度で推移してます。
必殺、ナイアガラ切り替えし!!!!!!
[2009/12/13 07:54] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

いや、勘違いじゃないよ~
発酵米ぬか仕込む時に、柿の皮メインのコンポストを少し入れたので。使ったのはそれだけだったんだけど、糖分足りたのかな~。
すごい砂風呂みたいにぼうぼう発熱するよね。
うちは発熱がおさまってきました。1週間も発酵よく頑張った!そして今日も秘技!ムーンサルトv-280切り返し!
[2009/12/13 09:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こりゃまぁ
すげぇー才能じゃのー。
ゴムはんこ売ってくれ。マジで。
[2009/12/14 10:12] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

ルーさま彫ると顔がもっと大きくなるけどよろしいかの?w
やっぱ自分ちの子のはんこあったらいいよね~
いずれそのうちw
[2009/12/14 16:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
よもや
お忘れじゃないじゃろ?
おーだぁーめいどのはあねす。

[2009/12/14 17:00] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

おや、記憶力の良いw
[2009/12/14 21:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

