The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Stamp! Stamp! Stamp!
切手の話じゃないよ。ハンコだよ。


20091212001.jpg
ゴム版ホリホリ


楽しいです。
ウレタンスポンジと木片をつけて、取っ手付きスタンプを量産中。

それを、先日オーダーしたさらし布にペタペタペタ・・・

20091212002.jpg
モチーフは、人の動向をさりげなくチェックしてるまめちょと、よそ見をしながら全力疾走するきなたん。


20091212003.jpg
自家製手ぬぐい、できあがり~!


布用スタンプ台を買うのを忘れてたので、さっき買ってきました。
布用絵の具はあるので、それをステンシル用の筆でつければいいかな、と思ったんだけど、うまくいかなかったの~!
やっぱ専用の道具って良く出来てるよね。



早速こばる家専属モデルにつけてもらいましょう。


20091212004.jpg
もっともっと密に捺さないと見えませんな

20091212005.jpg
やっぱりきなたんの方がほっかむりが似合うw


ハンコで1色刷りなので、体の色とか入れられてないんだけど。どうしても塗りたい場合はペンタイプの布用インクもあるので、そういうのでいっこいっこやっていった方がいいよね。多色刷り用ハンコ作ってもいいんだけどさ。あわせが面倒くさそう。



布用スタンプはVersaCraft。捺してアイロンをあてれば、洗濯しても色落ちしにくいものです。
ハンズやユザワヤのスタンプコーナーは、今年賀状一色で全然品揃えがないのですが、オカダヤではいつもと変わらない品揃えでありがたいです。


最近市販でも自作でもゴム版が楽しくって、透明ビニールにも捺せるStazOn opaqueってのも愛用しています。プレゼントやお店のラッピングに時間のある時は捺してるの。楽しいの。
その話はまた今度機会があったらしましょうね。
[2009/12/13 13:12] | はんこ | コメント(10)
<<2009晩秋のお散歩 | ホーム | 雨だから>>
コメントありがとう!
はぁ~やってみた~い!
寝食をともにしている方でなければわからない表情が
スタンプににじみ出てますよね~
あぁ~ん私もやってみたい! 私もスタンプ大好きで、
市販のゴム印とか、スタンプ台とか 使うあてもなく買ってしまいます。
でも、たまに「こんなのないかなぁ~」って探すと
以外とないですよねぇ~。

つゆ様、バラのスタンプは作られないのですか?v-10
きっと、あのセッケンの技術をお持ちなら、
ラレーヌビクトリアでも、粉粧楼でも ゴムの上に咲かせられそう!
v-12、けしかけては いかんいかん、
熱があがらないように寝てくださいまし♪
[2009/12/13 16:58] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

プチほっかむり手拭い、ぜひ販売して下さい~!
つゆちゃんの書くプチとっても可愛いv-238

あと・・・この場を借りて質問しちゃいます。
もうバラ剪定終わりましたか?
まだ蕾があるやつを未練がましく残してあるのですが、ダメなのかな?
どうも初心者は思い切りが足りない。。。
[2009/12/13 22:28] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

v-254メアリーさま
楽しいですよ~。彫るのも捺すのもw
最近はアンティークタッチのスタンプが多く市販されてますけど、高いし、なかなかおぉ!!ってものが少ないのですよね。でもかわいいドイリーとか見ちゃうと買っちゃうw
バラは、前に消しゴムで彫ったときに作ったんですけどね~。粉粧楼とかラ・レーヌとかってwww あの花びらの枚数彫るんですかwww 楽しそうじゃないですかwww
でもバラ彫るなら品種の文字入れたいし、もっともっと細い線が彫れる様になってからですね~。

v-254ジェシーちゃま
プチバセ飼いにはお年賀で送ろうかと思ってたんだけど、案外1枚作るの大変なので、春ごろになるかも。。。w
モチーフもデザインも案外難しいんだわとちょっとびっくりデス。舐めてかかってたよ~。
バラの剪定はまだやってないよ。2月頃でいいんじゃないかな。今切っても暖かいから芽が動いちゃうし。植え替えは今頃なんだけど、冬剪定は一番寒い時期にやるかな。
蕾は品種にもよるけどたぶん咲くよ~。すっごい時間かかるけどね。
[2009/12/13 23:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うきゅう~、なんて可愛らしいのかしら♪
まめちょ様のダンディさはほっかむりなさってても健在ですわねぇ。
きな子様の目線がw たまんないわっ。
それと。
ジェシー様との会話を拝読して思い出しましたわ…。
「あ…冬剪定とかいうの、あったわねー(棒」
つゆ様同様に例年2月頃始めるのだけど、今年は何故だか春の芽吹きが遅かったんですのよ。
薔薇サマたちに初めて施した石灰硫黄合剤が影響したのかしら??
今年もソレをする予定だから、時期を繰り上げて12月末か1月初旬にしようかと。。
植え替えもあるし、腰が重う重うございます・・・。
[2009/12/14 00:20] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

イヌに手ぬぐいがうちでブームなんですw
ヒト用だった手ぬぐいが全部きなちゃん用になってしまいましたww

冬剪定そうですね~。今年なんて2月に真夏日がありましたもんね。
もうここ数年は暖冬だから、冬剪定は「今?今気温が底?」ってオロオロしながら慌ててやってますw 石灰硫黄合剤も塗る方は、あったかいから塗り時難しいって仰いますよね~。だってうち、冬でも芽が動いてますものw
うちは夏剪定はほったらかしなんだけど、冬剪定しないとだいぶ背がお高ぅなっちまいますので、それなりに切りますw でもね~。寒いの本当に嫌いなので腰が重いですよねぇ。。。
[2009/12/14 08:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

おぉ、やっちょりますな!

これぞアレぞね、
「このゴムの中に元々あったきなっぷとまめちょのシェイプを削り出しているだけだ」
という神の啓示的な芸術、ミケランジェロ・2U姫ここにありぞな~♪

彫る技術も
あしらには絶対に真似でけん超絶テクじゃけど、
そのイラストもなんちゅうかもう、超えちょる・・・
そう、超えちゃっちょりますぞな、日常を!!

スタープラチナの
アスラン・ツェツェバエをスケッチした能力と
マジシャンズレッドを彫刻した
チャリオッツの剣さばき、
これを足した能力こそが2U姫のスタンドと
証明しちょるぞな!
そしてそこにSUPER作画技術の
岸辺露伴ヘブンズドアーが足されるワケだから・・・

こりゃあ、対抗できん。
若かりしジョセフにならって
逃げるっかない!
曰く、逃げるんだよォォォォォォ!!


と、錯乱したコメントでスマソ
金曜から泊まりの当直じゃったけぇ。
大目に見ておくれんさいぞな、もし。

ところで

いつもながら
きなっぷのスカーフ姿、かわいいぞな!
これをみていつも思い出すのが、
「君の名は」の
数寄屋橋のマチ子。
あと、ロシア正教のご婦人(いつもスカーフをかぶってる)。

あ、ダメだ、ダメダメ。
寝ます・・・
[2009/12/14 10:07] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
うちにも
お年賀も売ってくれー。
金か?金がいるんじゃろ!?正月迎えるのに笠売るか?手ぬぐい売るかせんとあかんじゃろ!?単位はジャーキーでOKか?

あぁ、よそ見しながら歩いて電信柱にゴーンって当たるのは犬としてどうなのかね!?そんなのうちの子だけか?
[2009/12/14 10:17] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

v-254パパver.のぼ
お疲れちゃんです。ゆっくり休んでくださいね~。
漱石からジョジョに行き、マチコに落ち着くパパがステキですw
きなちゃんのほっかむりは超絶かわいいですv-238

v-254ルーたん
最後のお地蔵さんには、このほっかむりで勘弁してくださいのー
ばあさん、餅は買えんじゃったー
なんだなんだこの一連の流れはw

きなたんもしょっちゅうよそ見して、ぶつかったり落ちたりしてますw
本当にイヌとしてそれはどうなのかと思う。
プチ子はみんな、よそ見がデフォルト装備なのかしらね?
[2009/12/14 16:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
だって
すっごく欲しいんじゃもの・・・・。v-25

そう、落ちる。すべる。こける。ぶつかる。
デフォルト装備なら仕方ない・・・。v-8
[2009/12/14 17:13] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

手ぬぐい案外でっかくってさ、デザインもっぺん考えて彫って、一枚おしまくるので、気長にお待ちくだしゃんせ~v-238

前に、道の端を歩いてて、下半身がごそっと落っこちて、すごい必死な顔して壁をよじ登るきな子を見たことがあるw
あの時は心配とか、きゃぁ!とか思う前に、そのすごい必死な顔がひたすらおかしかったw
[2009/12/14 22:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

