The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
冬はカップケーキ

20091216001.jpg
誘うまめちょ


こんな風に誘われて、落ちずにいられるわけがございませんw


昨日の記事書いて、あぁ今もう12月も中旬で、全然秋じゃないじゃん、冬じゃん、と気が付いたアタクシでございます。

先日畑の防寒作業を少ししただけで(白菜の頭しばって、たまねぎの苗にわら敷いた)風邪がぶり返したっぽいです。
そんでばるちゃんもダウン。
今年はよく風邪引くなぁ。

そんな愚痴はさておき、先月久しぶりに仕込んだ石鹸のご紹介です。
解禁したので使ってみました。


20091216002.jpg

ケーキ土台
【原材料】オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナツオイル、カカオバター、ホホバオイル、NaOH
【オプション】ヤギミルク、グラニュー糖、カモミール芳香蒸留水

クリーム
【原材料】オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナツオイル、カカオバター、ホホバオイル、NaOH
【オプション】ヤギミルク、グラニュー糖、ココア

けん化率88%
飾りに透明石鹸とコンフェ石鹸


切るとこんな感じ

20091216003.jpg

クリーム絞りしたので、気泡がもっと入るかと思ったんだけど大丈夫でしたね。


泡立ちはきめ細やかな泡がすばやく立ちます。
でかいので、切って使った方がいいかも。ちょっとつまんないけどね。
久しぶりの石鹸製作で、これらの嫁ぎ先は大体決まってしまっているのだけど、1,2個は余るかな。
欲しい人もしいたら送りますね。1名さま、もしくは2名様。応募者多数の場合は抽選でw
形が悪いのは最初だからってことで大目に見てください~

で、実はKAZANLIKも1個余ってるのだ。


2009051411001.jpg
コレね


これも欲しい人いたら送ります。1名様。応募者多数の場合は抽選でwww


石鹸のページの方は更新してなくってすみませんどうしても1個は自分ちで使わないといけないので、石鹸が恐ろしい量になってしまってるんで、しばらくお休みしてました。

それと、無料というとみなさん気を使われていろいろ送ってくださるので、申し訳なくって。
なので、来年一年は現行のままで、再来年から(まだやってたら)送料だけ切手でいただこうかなと思ってます。


20091216004.jpg
カップケーキのクリームがあまったのでハート型に入れてスタンプ。
このちっちゃいのはいっぱいあるよ!w



応募は18日金曜日中で締め切ります~。
コメントしただけじゃエントリーじゃないよ。「クレ!」(とかそれに類すること)って書いたらエントリーだよ。気をつけてね。


---抽選結果発表---

5名様エントリー頂戴いたしました。ありがとうございます。
「クレ!」って書いた人のみエントリーとさせていただきましたので、「え~」ってなっちゃってたらごめんね、ごめんね。またそのうち作るから!


抽選王というフリーソフトを利用させていただきました。ありがとうございます。



20091218001.jpg
どなたがあたるでしょうか~

20091218002.jpg
こちらの3名様となりました!!


Thank You!のスタンプ石鹸は、いっぱいあるので、エントリーしてくださった方全員に送りますね。
来週からえっちらおっちら発送作業始めるので、クリスマスに間に合うかどうか??
生暖かい目で見守ってくださいね~!

そんで2個はケーキで、1個はKAZANLIKなのですが、どなたにしましょうかの


20091218003.jpg
Mさま ちょっと時間のたった石鹸ですが、可愛がってやってくださいませ~!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/16 10:28] | 石けん | コメント(19)
<<めりくりー | ホーム | 2009晩秋のお散歩>>
コメントありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/16 13:31] | - # [ 編集 ]
あー
どれもこれもうまそーだ。
[2009/12/16 13:50] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/16 15:46] | - # [ 編集 ]
期限書いてなかったねぇ。
とりあえず、18日締め切りで。
blog持ってないから紹介できないからとか、一度もらったことがあるからとか、別に関係ないから気にしなくっていいですよ。
初めましての人の場合、blogかmixiやってて、内容から身元がしっかりしてる風だったらOKです。住所交換するからね、お互い気をつけないとね。

v-254Tさん
りょうか~いv-353
実際手に取ると食おうとは思わないが、皿にのってて遠目で見るとケーキかと思いますw
そのくらいのレベルなのでよろちくね。

v-254ルーたん
食うと泡吹くぜ。
犬はたまに食っちゃう子いるらしいね。うまくないのにねぇ。

v-254Mさん
そんなの全然気にしなくってOKです!

さてさて、どうやってこのでかいの発送するかな~w
[2009/12/16 17:02] URL | つゆ #- [ 編集 ]
綺麗~♪
いつもすっごい!

自分は料理も「食えればOK」で作りも盛り付けもアバウト。
ソーパーになれたとしても「使えればOK」と形もアバウトに間違いありませぬ(^^;
[2009/12/16 20:52] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

ケーキはそんなキレイでもないんだよ~v-356
ただ努力は買ってくれwww
あたしも基本アバウトなんだけどね~。ピンポイントで執着するんだよね~
[2009/12/17 01:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

お言葉に甘えて・・・すうすうしくカップケーキ抽選参加表明~!
でも・・・もし当たったら、クールはきっと食べる・・・。
[2009/12/17 08:28] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

私も参加したい~。
また食べれるケーキかと思っちゃった!
つゆちゃんは実は1人のふりして3人ぐらいいる気がする。
石鹸職人つゆ・薔薇職人つゆ・なんでも彫っちゃう職人つゆ。
まだまだ増えそう~


まめちゃんのお腹さわりたい!!
[2009/12/17 22:44] URL | えん #r4tB/SwE [ 編集 ]

冲方 丁の天地明察を読んで、死にそうなくらいの感銘を受ける。みんな読むといい。腕が痛くなるが。
あとがきを書かなかったのはある意味正解w

v-254ジェシーちゃま
あいあい~!
食われないようにきっちり見張ってて!w

v-254えんちゃん
あいあい!
食おうと思えば食えないこともないと思うぜ。すっごくまずそうだけど。。。
[2009/12/18 00:19] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ぜったいケーキだと思って頬張ってしまいますw
記事本文を読まないと全然わかんない、すっごい綺麗!
んで、とっても美味しそう~~♪
実際、KAZANLIKはケーキそのものでございました。
まるで魔法で作られた石鹸のようでしたわ。
P.S.
使うのが勿体なくって、未だに飾っております。(夏は冷蔵庫に避難させてましたのw)

[2009/12/18 12:12] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

あ~!ギリギリ間に合った~
図々しくて申し訳ないです~
私も応募させてください~~。
つゆ様の石鹸ファンなので~
でも一度頂いているので他の方優先でいいです~(*^_^*)
[2009/12/18 21:05] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254姫様
頬張ったら盛大に泡を吹きますことよw
きれいじゃないんですよ、これが。。。ちょっと残念な感じではあるんですが、まぁその方がせっけんとして使いやすいかな、と我が身を慰めておりますw
石鹸まだ飾ってあるって方多いんですよ~!使って欲しい気持ちもあり、でもそんなに大事にしてもらえて有難い気持ちもあり。。。w
ころあい見て使ってくださいね~

v-254ROUGEさま
全然ずうずうしくないですよ~。
みんな均等に押し付けられているのでw
これから抽選しま~す!
[2009/12/19 00:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

メチャ嬉しい~ありがとう!
[2009/12/19 10:56] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

わぁ~~♪
ありがと~~!何だか申し訳ないわ~
こんな素敵な石鹸!!使うの勿体無い~
でも、つゆ様の石鹸使い心地いいのよね~
ジレンマだわ。
[2009/12/19 19:59] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

トロトロ準備してますので、今しばらくお待ち下されませ~
[2009/12/19 23:45] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

このKAZANLIKっていうセケーン、
パパのバスタブにそっくりですよ・・・

こんなカンジの薔薇のバスタブにつかり
パパの一日ははじまる


庭の薔薇を華麗に手折り・・

ティーにその可憐な花びらをのせて
コクトーの詩を読みながら
朝のひとときをたのしむ・・


そんなベルサイユな雰囲気の
セケーンですねぇ。。


さすがは
2U姫!

ライバルは
マリー・アントワネットってかっ!?

[2009/12/21 08:45] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

>パパのバスタブにそっくりですよ・・・

コーヒー吹いたwww 今度写真撮って見せて見せてwwww すげー見たいww

もちろん、絶品笑顔で足上げて撮ってね!!
[2009/12/21 11:53] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

今更だけど白菜の頭ってやっぱり縛るんだね。
石鹸、参加賞があるんだ!嬉しい~
薔薇石鹸はまだ部屋に飾ってあります、なかなかもったいなくて使えないよ。
来年、新年に使う予定です。

[2009/12/22 09:22] URL | えん #r4tB/SwE [ 編集 ]

発送作業完了です!
一緒に入れようと用意してたお菓子、すっかり忘れてた~!!v-12ほんとどこまでも間が抜けてるんだぜ。
あとはまめきなちゃんシャンプーしなくちゃ。

v-254えんちゃん
白菜、ちょんまげみたいに縛るよ~。
せっけん、実は最初の抽選の時に、「ダブり無し」にチェック入れ忘れてやったら、全部えんちゃんになっちゃってwww
さすがにコレはマズイだろうとやり直したら、上記の結果となりました。えんちゃん強運過ぎたようで残念~。
余ってクリーム絞りを練習したせっけんも入れちゃったので、ご笑納くださいませ。
[2009/12/22 13:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

