The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
健康に悪い気がする
この3連休は、ちょっと無理矢理にでも、時間を作ってやろうと思ってました。


20081125005.jpg

レースママに昨冬送ったスノードームのメンテ。
あちこちの情報を元に、グリセリンを入れて(水の粘度が上がって、スノウがゆっくり降るようになるって言うから)、水を入れたのです。あ、きな毛が入っちゃったなぁ、そうかお前はレースちゃんところに行きたいか、とか余計なことを考えてそのまま送ったら、黒いカビが生えたのです。
グリセリン入れなきゃ良かったよ いや、その前にきな毛は除けと。
そんで、へんな形の小道具を入れたら、それのコーティングが不十分だったらしく、塗料が水に溶けてしまって、水が赤くなり、もったいぶって押し付けたワリには、ひどいシロモノになってしまったのです。

でもさ、アクリル絵の具(リキテックス)って一度乾けば耐水性あるはずなのに、水に溶け出すなんておかしいよねぇ。コート剤のせいかなぁ。

今回はキチっとコーティングして、きな毛も除いて、満を持して送り付けたいと思います。
いろいろショックがでかくって、半年以上もお待たせしてしまって大変申し訳ない
でも、時間たっぷり置いたので、小道具をドーナツとマカロンにできたよ
(スノードーム用なので、素材は全部スーパースカルピー)


それと、オリーブキャスティールの仕込み。

20081125004.jpg

オリーブキャスティールは熟成とph下げに6週間以上かかるし、作り始めてから型に入れるまでも半日以上とか平気でかかるので、気合入れないと作れません。
てゆーか、今回初めて作りました。
はなそらママちゃまからいただいたキャスティールがすごいいいんだもん。これは労を厭うてはいられますまい。

暖かいとはいえ晩秋なので、生地の温度があっという間に下がってしまうので、土鍋湯せんで保温しながらの製作でした。とりあえず600gバッチを3つ仕込んだので、ヒトさまに差し上げても十分な数が手元に残るはず。
オリーブキャスティールはオプションにもよるけど、酸化臭が出て色が変色しても十二分に使用できるので、今後数年は仕込まなくても済みそうな予感。


そんでナニが健康に悪そうかというと、

スーパースカルピーの可塑剤は環境ホルモンがてんこもりらしく、
フィギュアに耐水性をつけるための強力なコート剤が思いっきり有機溶剤の臭いで、
おまけにこれらを接着するためのアロンアルファも、大量に使うと有機溶剤の臭いが強烈で。(アロンアルファは無臭だと思ってたよね?)

石鹸つくるのに、苛性ソーダを使うので、これも劇物なので取り扱い注意なんだけど、うっかり何回か石鹸生地を皮膚につけてしまって。(原液よりphが下がってるとはいえ、皮膚に付着すると結構痛い)
ちなみに酸はすぐその場で激しい反応が出るからわかりやすいけど、アルカリはじわじわと侵食していくので、かえって性質が悪いから、より注意するように、と中学校時代の理科の先生が言ってました。

こんな作業、毎日やってたら、特別健康診断受けなくっちゃいけないよなとか思ったのです。
(有機溶剤取扱者は定期的に特別な検査受けるのが法令で義務付けられています)


趣味な生活っていうのも、結構デンジャラスなんだわ。
[2008/11/25 10:35] | ねんど | コメント(14)
<<ひとまわり | ホーム | ススキスキ>>
コメントありがとう!

おはよー。
ワシも昨日はすかるぴーいぢってたよー。
るいを作ろうとしてたんだけどね。
いぢっては潰しいぢっては潰しだったよ。
結局形にはなっていない。
まぁ、粘土に慣れるってことで良しとしよう!
ああ、つゆさんにはイロイロと教えてもらいことが いっぱいありそーだよーw
[2008/11/25 11:28] URL | 連れ合い #9ERiiU1s [ 編集 ]

どーも。
3連休、思いっきりダラダラして、
最終日は突然思い立って私も粘土いじってました。
スウィーツじゃないけどね。久しぶりにやると面白いね、粘土。
夢中になりすぎて時間経つの早かった~・・・(--;
[2008/11/25 13:21] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

お。わたしも月曜日にコネコネしてたので、月曜日はネンド日和だったわけですな。雨で寒かったしね~。

v-222ツレさん
スカルピーは乾燥気にしなくっていいから、気楽にコネコネできていいよね。
気に入らなかったら潰して、気に入ったら焼けばいいしね。
あたし犬作る時、一気に全部作るんじゃなくって、ちょっと作っては焼いて、それにパーツ付け足して焼いて、って感じで作ってた。柔らかいし、チッコイから、一気に作ると変形しちゃってね。
スカルピーの扱いに関しては、ボクよりばるちゃんの方が詳しいにょ。
今度みんなでコネコネしようかw お題決めて、酒飲みながらw あ、でもスカルピー触った手は、環境ホルモンついてるからすぐ洗えって話。まぁいいかwww

v-222タマさん
ボクも3連休はダラダラしつつ、HAL&BONS見てました。
お人形やってると、粘土いじりすげー楽しいよね。粘土は何をおいじりになってたのか、明日以降の記事を楽しみにしてますわv-238
スイーツも作ってみたいんだけど、今フルーツとか花もつくりたいんだよね。ビーズみたいにもできるしさ。広がるよね~!
知り合いが樹脂粘土でフラワーアレンジメント作ってて、それが本当に美しいんだわ。最終目標はそこだ!
[2008/11/25 13:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
モチくん・・
良いでしょ?
ビール、プシュッ、ビール、プシュッってさ。
切れすぎじゃねぇ~?(笑)心地よい。
粘土は、とりあえずハーティ。デコスウィーツが流行ってるからか
手っ取り早く入手しやすかったので。紙粘土的で慣れた感触が
扱いやすかったです。が、本当にやりたいのは造型よりも着彩で、
正直こっからが楽しみなんですけど、3連休終わっちゃった。(;_;)
>樹脂粘土でフラワーアレンジメント
これ綺麗だよね~。私も見た事あるある!
透明度の高い樹脂粘土使ってるのとかウットリするわ~。
お人形で思い出したけど、カエル人形は熱いのよ!
近日発売の最新作グレイグっておたまじゃくしな方なんか、
可愛いのか何なのかもう解んないけど、個人的にツボ。超欲しいぜ。
[2008/11/25 14:19] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
粘土百珍
個人的に最強粘土はファンドだと思っちょります。
次点はエポパテとポリパテ。

スカルピーは押したら押しただけ凹んじゃうのと、小さいのは焼くと真っ黒けになるので好きくないw
[2008/11/25 16:44] URL | ばる #- [ 編集 ]

わ~わ~わぁぁら~。
すごい!ありがとう。
なんか、わるいね~でも、再会を楽しみに楽しみに待ってるの。
いや~ほんと。すごいわさ。

もし、健康害したら、まめきな引き取るよ。
[2008/11/25 16:52] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

v-222タマさん
すごい飲み会トークで、深夜に見たらツボはまりまくりだよね、アレ。
くさいモチくんがいいです。NEWの方のHALの顔が若干好みじゃないんだなぁ。しかしHALの声、監督の石井さんの声がオダギリジョーちっくな色っぽい声でイイです。たまらなくいいです。
ハーティはうちにもあったような。軽くて柔らかいやつよね。あたしは軽くないミッチリした樹脂粘土の方が好きなんだけど、デコスイーツでは軽い方が好まれるみたいよね。なんにせよ、いろいろ素材や道具が入手しやすくなって有難いことです。
半透明や透明の粘土も使ってみたいんだけど、高いんじゃぁぁぁ!
でもきれいよね。
グレイグ見たよ!わかる!気持ちわかる!アゴがいいよ、アゴが。
カエル欲しいんだけど、(ボクには)高いし、肘が曲がらないのがなぁ、ちょっと。でも肘に関節つけちゃうとノースリーブ着た時に可愛くないから、仕方ないのはわかるのだけど。
でもかわいいよねぇ。ブライズよりかは安いしねぇ。黄色かオレンジが限りなくかわいかったから欲しいかもーとは思うのだけど、売り切れとかで買えないんだろうな。

v-222ばるちゃん
あなたはファンドが好きだものね。あとラドール。
作った後に削る人にはスカルピーむかないよね。
ぼくは温度管理バッチリなので、ちっこくっても焦がさない~v-42

v-222sanaeちゃま
まっこと、おもさげながっす。(本当に申し訳ないの意)
アロンアルファを完全に乾燥させてから水入れて送るね。せっけんいっぱいつけて。

健康害して、犬達も手元からいなくなってしまったら、あっという間に死んでまうよ~v-12 自信ある!w
[2008/11/25 17:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
カワイイので不健康でもいいわ。
スノードームって作れるんだー!
すごー!
しかも小さっ!!
あたしゃ無理だね。ちんころこんまいのは。
夢があるよね。スノードーム。わしも欲しいのぉ。
サンタさん、ちょーだい。(笑)
[2008/11/25 17:37] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

>黄色かオレンジ
イアン兄弟でしょう?あれ私も欲しかったけど、
はまった時には既に販売終了してた限定カラーなのだ。
オークションとかに稀に出てるが、
恐ろしい価格になってますよ。(--lll
今、タイミングが合えば手に入るのは、
緑と濃いピンクとペパーミントグリーン(店頭限定販売)と
新商品のカタツムリのトッツィとジャクシーのグレイグ。
ふぅ・・・ピンク興味ない。でも暖色系欲しい。

>アゴがいいよ、アゴが。
そうなのよー!!
あの口元あたりが「何でそんなに不満気?」って感じで、
可愛いけど可愛くない!のがツボなのよー!!
口癖が「ふーん」だよ?なんだよ、そのキャラ!!
でもグレイグには尻尾があるんだよね~。
服作るの大変そうで、服の入手ルート少なそう。(←相変わらず作る気は無い。)

>オダギリジョーちっくな色っぽい声
あぁ、解る。良いよね。声。あとねぇ喋り方も好きだったりします。
Newの方は犬共は綺麗になりすぎた感があるけど、
モチ君の動きのキレや表情は良いね~。
臭いもち君は私も凄い好き。つか、奴は食い物じゃんね。
[2008/11/25 17:54] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-222ゆきちゃん
むふふ。ゆきちゃんのシュトレンと交換でサンタさん手を打つわw
でもクリスマスまでに間に合うかどうか激しく謎。。。

スノードーム、ゆきちゃん好きそうかもw

v-222タマさん
見たら、ペパーミントグリーン、ジャン・ピエール・スマイリーっていうのね。ジャン・ピエールといえばポルナレフ!!!!!とか一人興奮してしまった私です。
紫色でもいいな。。。って、こーゆーのさ、ほんと時期逃すと手に入らないじゃない。だからついていける自信がないのよねぇ。
つか、塗ればいいんじゃね?(邪道
でもやっぱイアン兄弟いいよねぇ。色が。特にエドがいい。カレーつくりに努力し続ける姿に共感を覚える。イイ。

HALの喋り方も確かにイイ。やっぱりオダギリジョーっぽくていいw
惚れたら、ちょっと面倒くさいことになりそうな男の人な感じがいいよね。こういうヤツとはグダグダの友達になるに限る。
モチくんは肉と大根食ったら臭くなったようだけど、いったいどうやって食ったのやらw
いじめられっ子キャラなくせして、見え見えの見栄張るところもイイです。彼。
[2008/11/25 21:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
そっちかよ・・?
え~?私はゴルチェくらいしか浮かんでこなかったよ。
それってオラオラ系の人でしょう?(笑)
ハンサム君(あのカエル)はスタンドとか出さないから。
まぁでも、碧眼だからねぇ・・意外とそっちだったりしてね。
ハンサム君は不定期販売だから限定ではないけど
次いつか解んないんだよね。あれこそ土台はワンダだから、
目描き変えちゃえば良いんじゃね?
(もともと全てのワンダの目は手塗りなのよ。)
ペパーミントグリーンはミント・ピノとかいう美味しそうな名前のカエル。
見た目、緑よりのうすーい水色みたいな寒そうな色。
中野のショップ販売限定なんだって。(うちはもう水色系は要らん。)
結局色違いなら塗っちゃえば良いと思うけど、
稼動部分から剥げてきそうで怖い。
私も追っかける気は全然無いんだけど、そもそものキャラクターが
ツボなんだよねぇ。何気に真っ裸か一番可愛かったりするしね。(--;
カエルはもういい加減打ち止めだなぁって思ってたら、
オタマジャクシやらカタツムリやら・・・
くぅぅ、可愛いじゃねぇか!!みたいな?

モチに肉と大根混ぜ込んでちょっと放置したら臭くなるんじゃ・・・?
つぅか人ん家のもの食った事以前に、突っ込みどころが満載で
振り切ってもうどうでも良くなるよね。

>惚れたら、ちょっと面倒くさいことになりそうな男の人
あ~、はいはい。うん、そうだね。
そういう意味でも初期のHALの方が好きだったな。
Newは適当さは残ったけど所ジョージみたいな感じで
基本は丸い感じ。
[2008/11/26 12:07] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

ポルナレフだよぅ!J.P 「ポルナレフ!」(ド~~ン!)みたいな。

ついていける自信ないよねぇ。
そんで逃した時に地団駄踏んで、泣いて悔しがる姿が目に浮かぶので、ボクはきっと手を出さないだろう。きっときっと。
カタツムリはちょっと足が妙になまめかしくってダメだよw

HAL&BONS、ばるちゃんが大層気に入っちゃって気に入っちゃって、大変だよ。
今も後ろでようつべで見てるよw
Grasshoppaのサイト行って、もち君飛ばしてるよw 気がついたら壁紙もHAL&BONSになってるよw
ヒマがあると「なんとかラテックスでもち君を作れないか」とか考えてるそうだよ。どうしようw
[2008/11/26 21:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
私も飛ばした
>地団駄踏んで泣いて悔しがる
え?(笑)…そんなに?

モチ君飛ばしは私もしばらくやってたよ。ばるちゃん様…それは恋だね。是非モチ人形を作って、リアルHAL&BONSをまめきなで。「お前何かケミカルな臭いすんだもん。」「食う気しねぇよ…」とかやって下さい!
[2008/11/27 11:11] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

欲しいの探して都内中歩き回ることになると思うの。ボクのことだから。
そこまでしてゲットできなかったら、泣くでしょう、地団駄踏むでしょうw

もち君ラブおっかしいよねぇw
四六時中もち君のことを考えてるらしいよ。そんで歌う歌うw
まめきなはケミカルな臭いしてても、ラテックスならきっと食いちぎってしまうだろうw
[2008/11/27 15:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

