The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ネコブセンチュウ
ERクラウン・プリンセス・マルガリータに見つかったネコブセンチュウの画像です。
確か2007年頃にお迎え。新しい用土に植え付け、夏の日照が1時間程度の北側ベランダに置いていました。花が1個しかつかなかったので、東側ベランダに移動。春花の後、シュートを元気良く伸ばし始めた直後から樹勢が急に弱り、てっきり水遣りの失敗だと思っていました。それで小さい鉢に植え替えしたのですが、それでも樹勢が弱いままで、水遣りの後はずっと鉢土が湿ったままでした。
気になって確認のために引っこ抜いてみたら、根っこにいっぱい小さいコブが。


20100102001.jpg


根っこの半分から下~先っぽに、複数コブができていました。
ガンシュではないでしょう。株元にはできてないし。カルスにしてはたくさんできすぎています。
消去法で、ネコブセンチュウと判断しました。

センチュウは目に見えないくらい小さくて、普通に土壌にいるようです。
センチュウについては他に詳しいサイトも多くあるし、意見も様々。私の見解も固まっているわけではないので詳しくは書きませんけれども。

今年いくつかバラが枯れたのだけど(10年近い株から比較的新しい株まで)あの子達ももしかしたらネグサレセンチュウ(コブはできないけど、センチュウによって根っこが腐ってしまう)だったのかも。用土と水遣りの失敗という可能性もあるんだけど。
植え替えの度にすべて新しい用土を使っていたわけではないので、野菜で言う連作障害、忌地もあったかな。

センチュウにやられた株は処分するという意見もありますが、白根も出ているので、とりあえず、シュートを切って挿し、親株は新しい用土に植え替えて鉢土は処分します。

センチュウにはマリーゴールドという説もありますが、これも諸説あり。でもとりあえず苗が出回り次第、試して見る予定。
ニームにも忌避効果が期待できるようなので、これも使って様子を見ます。
植物に寄生する前の土壌にいる状態では、木酢液でも簡単に死ぬって情報もあったので、それにも留意して。


新年早々、お恥ずかしい&ガッカリな記事だけど、記録のために残しておきますね。ネコブセンチュウの写真、案外少ないし。(もしかしたらネコブセンチュウと違うかもしれないしw
[2010/01/02 22:50] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<・・・初収穫・・・ | ホーム | ゆく年くる年>>
コメントありがとう!

う~~~ん、この小さなコブはセンチュウ被害に見えますね、ただし実際にはあたくしも見たことがありません。
園芸本の写真でしか知らないのです。
土壌消毒と一口にいっても大変でしょうから、色々試してみる他なさそうですね。
最悪の場合は処分の方向も視野に入れないといけないのが辛いですね。
これ以上被害が広がりませんように。(祈)
[2010/01/03 23:47] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

土壌消毒での防除はかなりの覚悟がいるみたいなので、とりあえず土を入れ替えて、他の有機生物を増やしてセンチュウのスペースをなるべくなくす方向でいこうかと。。。とりあえず挿して保険はかけたので。でもまー全部ダメだったらお迎えしなおしですわねぇ。e-259 この子はお気に入りなのでベランダにいないなんて信じられないので。
植え替えしない、古い土を使うにはいろいろ考えないといけないっていうのがよ~くわかりましたわん。。。
姫様のお祈りすごいききそう!v-238
[2010/01/04 00:33] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんな大事な記事を
見逃してました・・・

マルガリータ様は、絶世の美女でいらっしゃいますもの。
ガッカリされたお気持ち、よくわかりますわ・・・
植替えしない派のメアリーですが、たまにうえかえするときに
元気がない方はたんねんに見ないといけませんね。

めずらしい、根こぶせんちゅうを見せていただいて
ありがとうございます。
脳裏に焼き付けて、これからの植替え作業の時には
目を皿にして見ますわね!
どうぞ、他のバラ様は大丈夫でありますように!
[2010/01/08 15:45] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

お見苦しいものを見ていただきありがとうございます~
ほんと、殲滅は難しいらしいので、この先が思いやられます。。。まぁ共存できればいいんですけれど。
[2010/01/08 23:03] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

