The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
・・・初収穫・・・
お互いの実家での新年会も無事終わり。
今日は家の用事を済ませてしまいましょう。



ってそれは植え替え。。。



いくつかの鉢を植え替え、仮剪定して、あと残すは数鉢。頑張った~!
でね、その際にビックリすることが。


うちではいくつかのバラ鉢に、コンパニオンプランツとしてチャイブやニンニクをいくつかの鉢に植えています。
HTサムライにもニンニクを植えていたのだけど、やけに葉っぱが大きくなってて、これはさぞかしまん丸なニンニクができてるだろうなぁと思っていたのです。
サムライを最後に植え替えしたのは2,3年前。今年は植え替えしなくちゃなりますまい、と株を引っこ抜きましたらば。








20100103002.jpg
どう見てもたまねぎです


しかも子株がなんかできてる。。。

ロゼアポットの380に仲良く共存していたらしく。サムライの根っこも太い白根が多く、一番いい状態でした。

ってゆーか、でっかい鉢にはニンニクしか植えつけてないはずなのに~!!
多分この頃植えつけてたのは、スーパーで買った中国産のニンニクだったはず。中国のニンニクは生長するとたまねぎになるんでしょうかね?


ちなみにこの子以外のニンニクはちっこいにんにくが出来てるだけで、葉っぱもすごく細い感じです。
バラのコンパニオンプランツにはたまねぎがいいのかもしれませんwwwww

とりあえず、子株が既にできてるので、これは食べる時期ではないなと、また違う鉢にこのたまねぎだけ植えつけました。本当に食べられるのかも不明だし。
子株が増えたら、また共存できそうな鉢に植えてしまおうという魂胆w


とりあえず、サムライには新たに青森産にんにくの1片と同居していただきました。
また元気に成長しておくれませ~。


せっかくカメラを出したので、咲いてる子を撮りました。
寒いし風も強いし水も切ってるので、きれいなお花じゃないけどね。

20100103004.jpg
ピンクフィールド

20100103005.jpg
ファビュラス!

20100103001.jpg
パット・オースチン

20100103003.jpg
もう十数年のおつきあい。冬サンゴ。前の住まいで雑草として生えてきたのを一緒に連れてきました。


[2010/01/03 14:57] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(10)
<<へそ曲がりなので | ホーム | ネコブセンチュウ>>
コメントありがとう!

明けましておめでとうございます。

バラのお手入れ頑張ってるなー、すごいなーと読み進んでたら、たまねぎさんのご登場に度肝抜かれましたw 

つゆちんはコンパニオンプランツも植えているのね。う~ん、うちも虫食い酷いので、かといって薬にばかり頼るのもなーって感じなので、今年は何か植えてみようかな。 

そんなこんなで、いつも参考にさせていただいてます。今年もよろしくお願いしまーす(^.^)
[2010/01/03 19:28] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]
パットオースチン!
低温下でも蕾をつける姿が素晴らしゅうございますね!
嗚呼、棘さえあんなに多くなければ絶対に御迎えしたいのに。
花姿、立ち姿、御色、花径、全てにおいて心を揺さぶり続けるERですのよ。
とっても大好きなの。
冬花を拝見させて頂いて幸せでございます。
つゆ様、ありがとう!!

ニンニクがタマネギ…? 匂いはどんなカンジでしたか?
[2010/01/03 23:29] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254HSママ
ことしもどうぞよろしく~!v-238
バラ毎年アレコレやるんだけど、どれが良かったのかどれがいけなかったのかww テキトーに思いつきでやってることもあるので油断なりません、アタシw
コンパニオンプランツはそんなに期待はしてないんだけど、なんか植えてみたのねw でも虫除け効果は。。。どうかなぁ。ハダニは全然だめよw
ただ生育はすごい良いね。花もポコポコついたし。でもそれ以前から生育旺盛な子なのでよくわかりませんw おまじないみたいなもんです。
今年はパセリとマリーゴールド植えまくりますw マリーゴールドはセンチュウ効果を期待して。パセリは食いますw

v-254姫様
あぁ、匂い嗅ぐこと全然考えてなかった~。
真っ白いたまねぎで、たまねぎにしては皮が違うような。。。って子株ってこんなふうにつくの?って疑問符だらけなんですけどね。もしかしたらF1種で、タマネギの要素持ってるにんにくだったのかなぁとか。だってにんにくのかけらは植えても、1株だけたまねぎ植えるなんて、まずありえませんものね?
うちのパットは今年不調ですけど、ファビュラス!くらい咲きますよ~。昨年はパットとファビュラス!が冬でもずっと咲いてました。姫様のベランダの配色に合えば是非お迎えしていただきたいバラです。でもねぇ。今レディ・オブ・シャーロットが出ちゃいましたからねぇ。。。ホンモノ早く見たいな~
[2010/01/04 00:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

つゆさま
遅ればせながら あけましておめでとうございます(*^_^*)
にんにくちゃん、食べられなくて残念でしたね~
私も以前芽が出たニンニクを植えてみたけど
葉っぱが伸びただけで増えてくれませんでした。
ニンニクって難しいのでしょうかね~(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-238
[2010/01/04 22:11] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

こちらこそどうぞよろしくお願いします~!v-238

たぶん、食用でスーパーに売ってるにんにくってF1種なんじゃないでしょうかね。だから栽培しても、もともとと同じモノにはならないんじゃないのかなぁ。
できたタマネギも表皮を少しはいで、においを嗅いでみたら、まったくの無臭でした~。
苗を購入してくれば、きっとバラ株の数だけ立派なにんにく畑にw
[2010/01/05 08:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

明けまして~おめでとうございますぅ~♪
どうも。遅くてスミマセン。しかも年賀状貰い逃げですみません。
ウフフフフフフ。お互い忙しいけど乗り切ろうね。(むしろ逃げ切ろうね。)
今年もこんなテンションですが、どうぞ宜しくお願い致します。
[2010/01/05 17:17] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

明けましておめでとうでございます。

いやー、正月明けそうそうから体動かしているわね。えらい!
今年ももちろんよろしくっすよ。
[2010/01/05 18:52] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

v-254タマさん
こちらこそよろしくお願いします~!
ボク気ぜわしくて焦ってるだけで実はあんまり忙しくないのかも、って思い始めたw てゆーか次々用事を忘れていく。。。orz|||
体壊さないように頑張って~

v-254マミ~
今年もよろすく~!マミ~も忙しそうだけど、楽しんで!!
石鹸、一緒に送りたいブツがあるからそれと一緒に送るね~。急ぎだったら連絡ちょー
[2010/01/06 00:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

「中国のニンニクは生長するとたまねぎになるんでしょうかね?」
ぷぷぷ! これ笑っちゃいました!!!
うちも、食べれるものを植えろとハズバンドがうるさいので
ニンニク植えてましたが、バラ様の鉢に共存させるのは
思いつかなかったですわ・・・・・やってみようかなぁ。
バラ鉢に共存させた植物は、必ずお水もらえるし、肥料も切らさないし、
うちで生き残りたいならバラ鉢へジャンプ! てな感じですわ♪
[2010/01/06 10:51] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

薬を極力使わないようにすれば、食用ありなんですよね。
うちほとんど薬使ってないんで。。。これも病害虫の限られるベランダの利点ですよね♪

うちもニンニクの苗買ってこようかなぁ。あ、ネコブセンチュウの写真、↓にUpしておきましたよ~
[2010/01/06 14:05] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

