The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
冬の愉しみ
この時期、よく鳥がベランダにやってきます。
今朝はなぜか大挙してメジロがいらっしゃいました。
ガラス越しなので、写真見苦しいけどごめんね。


20100114004.jpg

入れ替わり立ち代り。
9時頃には一度に7羽以上にも。

20100114005.jpg



時折、みかんを半分に切ったものを置いています。
1月~2月はごはんが少ないみたいで、うちのベランダによくやってくるので。


・・・の割にはマルマルしておりますなw
寒いからなのか、栄養状態がいいせいなのか。

先日、ラジオで聞いたのだけど、街路樹に冬に咲く山茶花を植えることが増え、その花の蜜を好むメジロが都市圏で急増しているとか。暖冬傾向なので暖かい方へ移動する子も少ないみたい。


最初は大興奮していたきなたんも、興奮して騒ぐと逃げてしまう、ということがわかったらしく。
身じろぎ一つせずに見入っています。


20100114006.jpg
きなたんとメジロの間のタグ付きのバラ苗は「トットちゃん」。今季購入株です。
河本バラ園の2009年新作で、売上金の一部が黒柳徹子さんが理事を務めるトット基金に寄付されます。
チャリティー参加は日本のバラ苗では初めての試みだとか。
でも、アタクシはチャリティーのために購入したのではなくって
何よりも魅力的な容姿、そして強香(らしい)。
春が楽しみ♪




あまりにメジロが長い間いるので、用事を済ませようにもなかなか難しく。
一度大きく動いてメジロが逃げてしまった時には、
きなたんに「もー だめじゃーん」ってな感じに怒られちゃいました。

そんなわけで女ふたり、しばらくメジロを眺めていたのですが(まめちょはコタツに入って出てこない)、それぞれ個性がありますね。
大きさ、太さ、みかんの順番をおとなしく待つ子、蹴散らして自分が先に食べようとする子。

みかんでなくても、冬サンゴも彼らのお目当てらしく。


20100114009.jpg

20100114007.jpg

20100114008.jpg
あぁなんて可愛いの


ロココの隣に冬サンゴがあるのですけど。
先日の誘引の際に、邪魔だったので枝結構落としちゃったのよね。ごめんね、来年からは気をつけるよ。
でもしぼんでる実が結構あって、なんでだろうと思ってたんだけど、君らの食事後だったんだな、アレ。

丸いレンズが見えるとすぐ逃げてしまうので。
部屋の奥から一生懸命撮りました。本当に目玉状のものが嫌いみたいですね。
ガン見してるきなたんは


20100114010.jpg
こんな風なので


目が見えないので、動かれなければ気にならないらしいです。
バードウォッチングに最適な子ですな。
昨日もヒヨドリが来ていたのだけど、その時も身じろぎせずずっと見ていました。
その後窓を開けたら、すごい勢いでベランダに飛び出て、ヒヨドリのいた花壇によじ登ろうとしてましたが。

ちなみに今着ているきなたんのワンピースは


20100114011.jpg
昨年だか一昨年だったか編みました


この格好で散歩に連れて行くと、男性の2割が振り返り、じいさんの100%が足を止めて見入ってしまいますw
昨日やってきたヒヨドリの写真は↓から。
みかん目当てにやってきたはいいけれど、みかんが下に落っこちてしまっていたので、見つけられなかったのか、そこまで行って食べたくなかったのか。


20100114001.jpg
あれ~? みかんがあったと思ったけど

20100114002.jpg
おかしいなぁ~


この子も小首を傾げつつ、30分以上居座っていました。
みかん2箇所に置いてあったのだけど、その置いてあったはずの2箇所に、それぞれしばらく立ち止まってウロウロウロ・・・
立ち去った後、あたしも「みかんあったはずだよな?」と思い、見に行ったら、床に落ちてるみかんとヒヨちゃんの落し物を見つけました。


20100114003.jpg
↑クリックすると大きくなるよ



2箇所に。1個ずつ。
これはみかんくらい置いておけ、という抗議なのか。
タネがいっぱい入ってるので、木の実が好きっていうのがよくわかりますなぁ。
[2010/01/14 10:37] | にっき | コメント(11)
<<バラにはトゲがある...? | ホーム | どうしようかなぁ>>
コメントありがとう!

可愛い~。鳥さんも可愛いよね!

うちの近くもヒヨドリの大群がいるので、エサ箱買ってきて、
ベランダに取り付けて見たけれど、誰も来てくれない・・・v-27
中に入れている「インコのえさ」がいけないのか・・・。
今度うちもみかん置いてみよう~と。

でも、ことらはきなちゃんみたいに大人しくしていられないからなぁ・・・
もしかしたら鳥さんにもわかるのか。
[2010/01/14 18:49] URL | ジェシー #- [ 編集 ]
メジロは、
山茶花~椿の時期は、住宅地で庭から庭へと
蜜元を求めて渡り歩いているよ。(^ - ^)

街路樹で山茶花ってのは、あまり聞かないなぁ。
たまに見るけど、すごく低く刈り込んでたりする。
昨今は、チャドクガ問題があるので(チャドクガは
減らないからねぇ)公園とかにも、あまり植えない
みたいだし。

うちの庭のキンモクセイ、メジロとウグイスの憩いの場
(繁ってるから隠れ家的)だったのに、昨秋バッサリ
やられちまったので(シルバー人材センターのオヤジにな)
メジロの動線が変わっちゃって、あまり来なくなっちゃったよ。(涙

そうそう、昨日の昼間、こばる家前道路をクルマで通ったら、
東側のベランダに、きなたんが居たw

[2010/01/14 18:56] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254ジェシーちゃま
ヒヨちゃん、結構声でかいし、ウンチョスがすげーしっかりしてるの。鳥の糞じゃなくってネズミとか哺乳類の糞みたい。あれが大群で来たら困りそうだよ~!置くみかんは少しがいいよ!少しが!
でも鳥が遊びに来るお庭は憧れだよね~v-10

v-254micaちん
なんかラジオでどっかの先生がそう言ってたの。都市部で大群がいっぱいいるんだって。以前、冬は南下してたのに、って。
ちなみにぼくらの市役所の西面と北面はずらりと山茶花がw チャドクガはイヤだよねぇ。でも山茶花、側を通るとふわりといい香がするの。あれステキだなぁ。
うちも桑の木切ったら春夏は全然来なくなっちゃった。冬はローズヒップと冬サンゴ目当てに来るだろうとは思ってたんだけど、あんなに食うとはw すげー予想以上に食うね。朝はメジロ、昼はヒヨドリっぽい。出かけて帰ってきたらみかんが食われつくしていて、でっかいウンチョスが増えてたw

きなたん、あそこお気に入りの場所なの。あそこから見ててお友達が通るとピーピー呼ぶのよw
[2010/01/14 23:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

きなたん、鳥が逃げないように大人しく見てるのが可愛い♪
我が家には猫がいるからか?(鳥と仲良しなのにね)
鳥は来てくれないんだけど
その代わり実家は餌付けをしているから沢山来るの。
可愛いよね~。
昔ヒヨドリを雛から育てた事があるの。巣から落ちた子・・・
大人になって空に放したのに餌貰いに来ていて
それからずっと野鳥の餌やりしてるの。
多分、私の育てた子はもう死んじゃってその子孫達なんだろうけど・・・
[2010/01/15 15:58] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

苺、やはり持っていかれましたよ。
我が家に何鳥が来てるのかは解りませんが、
熟した実から収穫していく辺り・・・まだ余裕だね。
ベリー自体は元気にジャカスカ花を咲かせているので、
暫くは鳥さんにベリーハンティングを楽しんで頂けそうです。
[2010/01/15 16:31] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
あぁっ!羨ましい。。。!リアルに「とりぱん」ですな!
ヒヨドリってそんなに人馴れするんだ。。。あの可愛らしいお顔でごはん催促されたら、そりゃぁせっせと給仕しちゃうなぁ。
うち巣から落ちた子とか、怪我して拾った子で、無事だった子がいないよ。ちっちゃい動物はおっかない~
多分、ローズヒップがぎっしりできるようになったらヒヨちゃん来ますよ。アレ好きみたい。酸っぱいのにねぇ。

v-254タマさん
鳥、イチゴ好きだよね~。メジロの落として行くウンチョスがどう見てもベリー類。赤いの。そんでタネがつぶつぶしてるの。どこで何食ってんのカナ~ってすごい気になるw
なんかさ、タマさんと鳥の間がベリーでつながってるって、なんかステキだよね。
[2010/01/15 22:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
つゆ様 こんにちわ!
きなたんのショール姿(セーター姿?)、人魚姫みたいでかわいいですわ!

例のものですが、やっと切りました。(なんだかバタバタしててすみません)
来週には段取りできると思います~♪
[2010/01/16 13:06] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

うちでベリーを食したベリーを
つゆ様ん家到着した頃にプリッと落としてたら面白いね。
そもそもうちのベリーもつゆ様からの頂き物だから、
結果的に戻ってきたっつぅか・・つゆ様の掌の中を
飛び回ってる感じになるわけで・・・・あー・・・・西遊記的なね。
[2010/01/16 16:53] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254メアリーさま
きなたんのはワンピースです~。この模様編みかわいいですよねv-238
お手数おかけして申し訳ないです~!お時間のある時でよいですので~!!

v-254タマさん
ワイルドストロベリーなぁ。。。またこぼれタネからいっぱい芽が出て、鉢数が増えてしまっているんだが。。。若干途方にくれておりますw
タマさんちの子、来てるのかも~
[2010/01/16 20:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは
メジロたん、可愛いっ! ですわね。
気配を殺してジッとしているきな子様、探究熱心~。

上から7枚目のきな子様の画像を見て、息子が「犬と見間違えたw」
って、きな子様は犬族様ですケドw
よく出来たヌイグルミ・・・に見えたそうですわw
れぇすの御召し物、綺麗ですわね。
ボディも細く見えましてよ、きな子様v
[2010/01/18 19:40] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

きなたんは犬ですが、たまにおばちゃんとかJK(女子高生)とかになったりもしますw ムワムワ喋るので、面白いんですのよw
ボディはやばいくらいにムチムチなので、これずっと着せていようかしら!?

メジロたんの愛らしさには、ほんと毎日くらくらしておりますのよ。
花がベランダになくても、メジロたんのお陰でv-238ですわ~!
[2010/01/18 21:00] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

