The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラにはトゲがある...?
メアリーさまのところで、バラの棘について記事があったので。


うちのバラの棘はどんなだろう?と思って見てみました。
作業中、いっつも引っかかる子は覚えてるんだけど、案外トゲのあるなしって考えてなかったな~。
トゲの写真ばっかりになるので、下に格納しておきますね。


トゲトゲした写真を見る前にメジロでも。

20100118001.jpg


この子達は珍しく一緒に並んで、お互いに羽をつくろいあったりして、イチャイチャしてました。
毎日みかんを出してるわけじゃないので、みかんがないとメジロは素直にあきらめてくれるけど、ヒヨドリは文句を垂れてから立ち去るw


じゃぁ。
トゲの写真見ちゃう?
栄えある、堂々の1位。

トゲの女王@こばる家
ウィリアム・ロブ

williamlobb.jpg


モスローズってすごいんだね、って感じです。
どこを触ったらいいのやら、この子だけは手袋ナシで触れる気がしません。

フェリシテパルマンティエも、ロブに近くトゲがすごい。同じく1位です。

feliciteparmantier.jpg


2位はカナリーバード

canarybird.jpg
大きいトゲがいっぱいで、細い枝がびよんびよんしてるので、作業中いつもひっかかります


3位はロココとシャンテロゼミサトに

rococo.jpg

chantrosemisato.jpg

トゲがでっかくて、いつもひっかけて洋服に穴を開けてしまいます


でっかいトゲは洋服に引っ掛けるし、それで穴が開いてしまうから困ってしまうけど、手指に刺さっても大きさゆえ簡単に抜けるので大丈夫。
でも困るのが細かくて小さいトゲ。
たまに産毛のような、見えないくらい細く小さいトゲが指に刺さっていて、指すごい痛いんだけど、トゲどこ?どこ?ってなります。


cocktail.jpg
カクテルのトゲとか油断ならない


それでトゲのないバラを探していたんだけど、案外ないもんですね。
トゲの少ないバラはいくつかあったけど。

gabriel.jpg
ガブリエルとか

lareinevictoria.jpg
ラレーヌビクトリアとか

pierrederonsard.jpg
案外ピエールもトゲが少ない


うちにはトゲのないバラないんだな、って思ってたんだけど、ありました!
そういえば、昨年この子をお迎えしたお友達も、そんな話をしていた記憶が蘇りましたよ。


lamariee.jpg
ラ・マリエ つるつるお肌で全然トゲがないです。とげのように見えるのは動いてる新芽。


そんなにステキな子なのに、強香、花もちが良くて強健でトゲがないなんて、非の打ち所がないじゃん!って話をしてたんでした。1年近く前のことなどアタクシの記憶のキャパを越えておりますのでね(ダメじゃん

他にもトゲの写真をいろいろ撮っていたのですが、数も多いし、二日酔いなもんで途中でギブアップ。もう安い弱い酒しか体が受け入れられなくなってしまったらしい。。。
後で気が向いたら追加するかもしれません。
興味のある子があったらクリックして大きくして見てね。

blueforyou.jpgブルー・フォー・ユーblythespirit.jpgブライススピリット
darceybussell.jpgダーシーバッセルdonmeizhizi.jpg冬梅之子
fabulous.jpgファビュラス!fenzhanglou.jpg粉粧楼
franceinfo.jpgフランスアンフォgletscher.jpgグレッチャー
jardinsdefrance.jpgジャルダンドゥフランスkazanlik.jpgカザンリク
lucifer.jpgルシファーmabelmorrison.jpgメイベルモリソン
madamefigaro.jpgマダムフィガロmargaretmerril.jpgマーガレットメリル
margossister.jpgマルゴシスターromanticlace.jpgロマンティックレース
mmealfredcarriere.jpgマダムアルフレッドキャリエールmmehardy マダムアルディ
newdawn.jpgニュードーンpataustin.jpgパットオースチン
princessedemonaco.jpgプリンセスドゥモナコrococo.jpgロココ
royalhighness.jpgロイヤルハイネスsamourai.jpgサムライ
scarboroughfair.jpgスキャボローフェアshinoburedo.jpgしのぶれど
souvenirdestannes.jpgスーヴニールドセントアンズtottochan.jpgトットちゃん
wakana.jpgわかな williamshakespeare2000.jpgウィリアムシェークスピア2000
[2010/01/18 12:51] | お花の記録 | コメント(9)
<<土作り本 | ホーム | 冬の愉しみ>>
コメントありがとう!
ウイリアム・ロブ様 素敵!!!
キャー 堂々の1位! これはすごいですわ!!!
写真も気合入ってますよ、念が伝わってきます。
それにしても、針のような細い棘が こうも密集しているバラ様を
見たとこがありませんわ!

2位のカナリーバード様も痛そう・・・
細くて長くとがった棘は、本当に痛いです。
この手の棘って、簡単に折れないことないですか?

あぁ~ゾクゾクしました。
ホントに素敵なものを見せていただいてありがとうございますv-344
うちで、トゲ展覧会するめどがついたら、
1位のお写真お借りしてもよろしいかしら~(猫なで声)
[2010/01/18 15:25] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

念。。。w 迫力が伝わりましたでしょうかw
こんな剛毛なもので、シュートが茶色に見えるんですよ。
うっかり忘れてたんだけど、フェリシテ・パルマンティエもなかなかの剛毛です。(1季咲きだから忘れてたw
わかなとフランス・アンフォも凶悪そうなトゲなんですが、まだ背丈がそんなにないので許容範囲。
写真、OKですよ~。言ってくだされば、文字の入ってないのお送りします。
[2010/01/18 19:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

モスwww
やっぱり凄いですわねw
つゆ様、誘引時は流血沙汰にならないようになさってね。
たくさん品種の棘、見応えありました。
我が家では若棘の段階で全部を毟り取ってるので棘をじっくり拝見するのは久しぶりでございますのよ。
楽しゅうございました~。
[2010/01/18 19:49] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
どもっ!
昨日はたいへんお世話になりました。

えっ?
二日酔いですって???
ワタクシ、かなりへべれけになっておりましたが
まったく朝から快調でございますワよっw
いや。もちろん昨日は、帰宅してソッコー
イヌと父にメシやって、7時には行き倒れましたが。(^_^;);;;

メジロは、たいがいペアで行動していて
微笑ましいよねぇ~。
[2010/01/18 20:07] URL | mica #- [ 編集 ]

v-254姫様
モスあれだけ見た目がすごいので、油断してかからなければ大丈夫だと思いますわ~。逆に、3位以降のトゲの方が、油断してる分、すごいことにw
よく盛り上がって素手のまま作業しちゃうんですが、まぁ両手ひどいことひどいことw それでレモンでも絞ろうものなら絶叫ですわねw
姫様すべて爪きり(でしたわよね?)でお切りになっていらっしゃるのね~。愛を囁きながら爪きりでパチンパチンしていらっしゃる姫様のことを思うと悶絶ですわv-238

v-254micaちん
こちらこそありがとうございました~!
なんかもうワインとかシャンパンとか、体が辛いみたいw チューハイくらいでちょうどいいみたいです。ヤングか!
なんかね、記憶がないんだよねw そんで今朝はゲロ吐かないでいられるのが不思議なほどでしたよ。Nux-Vom取ったけど、結局夕食もあんま取れなかったw
メジロ、春は番で営巣地探してイチャイチャしてるけどさ、冬の間に見るメジロはエサ場の取り合いでケンカばっかしてるんだよね。仲良く2羽でひとつのみかんつつけばいいのにさー。
[2010/01/18 20:55] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

某所でのネコ爪切りネタの提供は他の方だったと記憶しておりますわ。
ソレを真似させて頂こうと思いつつも、ずっと指で千切っておりますのよ。
プチッって触感(食感ではありませんわよ)が堪らないのでございますw
[2010/01/18 23:57] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

あぁっ!そうでしたか!大変申し訳ございませんわ!
って、指でちぎっていらっしゃるの?まぁなんて愛のこもった。。。v-238 そちらの方が叙情的でさらに萌えますわw
[2010/01/19 09:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

わ~~お疲れ様でした~。
私もメアリー様の記事から
我が家の棘を撮ろうと思ったんですが・・・
すでに硫黄石灰合剤塗ってしまったので
とても見苦しくて・・・来年にしようと思ったんです。
あと私、超ハードなバイク用グローブで作業するので
植え替えや誘引の時、棘を潰してしまってたのでした(^^;

美しい花には棘がある・・・って言いますけど・・・
無ければ無い方がいいのにね(^^;
[2010/01/19 20:06] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

トゲに負けないハードなグローブいいですね~!
バラの棘、引っかかるとムv-359としますけど、なければないでさみしいですわね。。。
今年は新芽の写真も撮ってみようと思ってます。新芽もそれぞれ個性的でかわいいですよね~!
[2010/01/19 22:00] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

