The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
新芽の季節
あったかい日が続いたせいか、すっかり我が家のベランダでは木の芽時。

先週体調を崩して寝込んだので、仕事が押してしまったので、全然作業進んでないんだけど。
(その節はご心配をおかけしました~。もうすっかり通常運転です。)
施肥やら剪定作業やらのんびりしていたらたくさんの芽を見つけました。


20100201001.jpg
保険の挿し木苗にも新芽が展開中


ネコブにやられたマルガリータと、シュートの根元がイヤな気配のシャーロットを、保険で12月に休眠挿し。
今回は珍しく成功した気配。1度ひっくり返しちゃったのになw


20100201003.jpg
ブラザーカドフィール


ホームセンターから格安だったので拉致ってきた子。
植え替えの時、根っこに白いホワホワのカビが生えてたのを見つけて、ビックリしたんだけど。なんとかなりそうかな。


20100201002.jpg
カザンリク


花が見られるのは来年かな。


バラの新芽は個性豊かで、黄緑色から真っ赤なものまで。
黄緑色で好きなのはロイヤルハイネス。爽やかで凛とした感じです。
カクテルも若々しい黄緑色でかわいいね。
赤いので好きなのはバタースコッチ。赤くて葉も大きいので、お花が咲いているかのようです。


早々と地上部が枯れてしまって、水遣り失敗したかも~!と、実は内心焦っていたクレマたちも新芽が。


20100201005.jpg
籠口


キミは本当に元気で頑張り屋さんだから、信じてたけどね!


20100201004.jpg
ドロシー・ウォルトン


一番東側で、風も強いのに、もうすっかり展開してしまった新芽もあり。。。
既に真っ白にウドン粉になってたので写真は撮らなかったけどね!

キングスドリーム、マダムジュリアコレボン、フランシスカマリー、ベルオブウォキングにも新芽を確認。
クレマ嬢、案外元気モノですな。

で、まだ剪定と植え替え作業がすこーしだけ残ってるんだけど。

今日の午後からこっちは雪模様らしく

動いちゃってる新芽をいかに守るかが本日の急務であります。でもグラミーも見なくちゃ!!


みんなが困らない程度に積もるといいなぁ。きなたん雪遊び初なのだ。
今年こっちで降らなかったら、箱根辺り挑戦しようかと思ってたんだよ。
[2010/02/01 10:13] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<雪遊び1 | ホーム | クリロー開花株>>
コメントありがとう!

このままあったかくなればよいのに~と思っていましたが
やっぱり、そうはいきませんね~。

本当に例年になく芽が動いているので心配です~。
つゆ様は、室内に入れたりされるのですか?

私にとっては、初チャレンジのクレマ様。
地上部が枯れてしまうと、マニュアル通りと思っていても
心がざわめきますわ~ 早く、グググ~っと伸びてきて
くださらないかしら♪
[2010/02/01 11:44] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

グラミーでハイチ地震の寄付を訴えた後に、ハイチにこれまでも支援活動をしていたAndrea BocelliがBridge Over Troubled Waterを歌って、すげー鳥肌が立ちました。すばらしすぎる。

v-254メアリーさま
ほんと、今年はあっという間に新芽が展開し始めてしまって。。。ビックリですよ~。
でおまけに今週の寒さでしょう。春までどーなりますやら。。。
寒さ対策とは言っても、雨風の入り込む場所にある子を移動するくらいです。あんまり寒かったらビニールかけるけど。
家の中には吹雪かない限り取り込まないですね~あんまり甘やかさないのですw
うちもクレマ初冬越しなので、おっかなびっくりですよ~!
冬結構水切れさせちゃってるので、大丈夫~!?とかドキドキです。
[2010/02/01 12:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うちも良い感じで新芽が出てきたんですが・・・
今外を見たら大雪になってるわ~(ToT)
慌てて危なそうな子は玄関に入れたけど
バラ鉢までは無理で・・・新芽大丈夫かなぁ・・・

雨のままでいて欲しかったですわ~
[2010/02/02 00:06] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-276こっちも積もってきたよ~!
とりあえず、新芽の動いてる子は軒下に避難させました。
ビニールかけようかな~!!かなり心配だよね!

こんな陽気だから、ROUGEさま無理しないでね!
[2010/02/02 00:39] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

