The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イタダキマンボ
今日陽射しが暖かで、風もなかったので、バラの植え替え&剪定&施肥作業終了~!

今年はコガネ子がいませんでした。なんでだろう?
夏の間、次々飛来するコガネ親を叩き落して歩いていたせいかしら。(あそこのババァ怖ぇとか噂が立ったか?)
まぁなんにしてもめでたいことです。作業が一通り終了したので、昨年の春の写真を見て、あぁ早く5月にならないかなぁと夢想するばかり。


夢想することしかない可哀相なアタクシにステキな贈り物をいただきました。


20100205002.jpg
バラの香のバスボム~


バラblogの友ROUGE様から、バラの香のお手製バスボムを。
すっごいリッチないい香で、花びらが入っているんですよ。
グラスに一緒に入ってる花びらはうちでしばらく飾っていた地産のスイトピーの花だけど。
風呂上りもずっとバラの香。市販のバラ入浴剤なんて目じゃございません。
ステキな贈り物をありがとうございました~!

でも実はバスボムには苦い思い出があって。
10年くらい前、手づくり化粧品の本を頼りにバスボムを作ったことがあるのだけど、材料を混ぜて、ラップに来るんで整形、とあって。
ラップに入れてぎゅむぎゅむしてる間にシュワシュワシュワシュワ。。。。
そんな挫折の苦い思い出。
でもこんなステキなら作って見なければなりますまい。今度はTAOさん本のレシピでやってみました。


20100205004.jpg
固まる気配がない


TAOさん本ではベーキングパウダーだったんだけど、うちにはコストコで買う重曹大袋があるので、それで代用したせいか、ポロポロなるばかりで固まる気配がございません。
こうなりゃ、材料だけまぜてボトルに入れて、必要量だけザラザラ入れるしかないか、と思ったんだけど。


20100205005.jpg
目分量でコーンスターチ足したらなんとか固まったけど、油断ならない


せめてカルメ焼きくらいしっかりしてくれないと保存が怖いですよ。
早急にこれは使ってしまおう。ローズオットーをホホバオイル希釈のものを入れ、岩塩もちょっと入れてみた。ローズはベースノートなので、香が長く持ちます。入浴剤だから、化粧品用のフレグランスオイルでもいいよね。

そんでコイケルblogの友、タマさんから

20100202004.jpg
沖縄のお取り寄せ品を


島ラッキョウと生食用の完熟シークヮーサー。珍しいものをありがとうございます。いつもごちそうさまです。
あ。前にROUGEさまからも沖縄のおすそ分けいただいたんだけど、どれもこれもおいしくて。いいなぁ沖縄。長生きしちゃうわけだよね。以来、乾燥海苔のアーサーが恋しくて恋しくてたまりません。とろろ昆布みたいな青海苔みたいな。あれすげーうまい。すげー好き。今度物産展行って買ってこよう。

シークヮーサーはとりあえず生食してみました。さっぱりした味わいのおいしいみかん。ちっこいのに種いっぱい入ってるの。

こ れ は 撒 け と い う こ と で す か 。

アゲハちゃんのために晩白柚と一緒に撒きますけどねw
完熟シークヮーサー1個残ってるんだが、これは酒に入れてみるべきか、生食すべきか迷っています。ウォッカをこれで割ったらうまそう。青いのはよくあるけど、完熟で割るなんてそうそうないじゃない?


そんで島ラッキョウは、ばるちゃんが「さっと湯通しして酢味噌で食いたい」と言っていたのだけど、決算期で残業続きのため食う暇がなく。
予定通り塩漬け&キムチ漬けに。
塩漬けはカツブシふって醤油かけて食います。うまし。


20100205003.jpg
キムチもすげーうまい


ラッキョウのキムチ漬けは食ったことがあるんだけど、なんかその時はらっきょうが柔らかすぎてあんまりだったんだよね。
島ラッキョウは塩もみしてエバラのキムチの素に漬けました。かなり強烈ですが、すげーうまいです

しかし。
タマさんはうちがなんか送ると、すげー喜んでくれて「いつももらってばかりで」って言うんだが、うちの方がタマさんからいっぱいもらってる気がするんだ。
タマさんてばあれだな。施した恩は忘れ、受けた恩は忘れないタイプの、できたお人なのだな。きっと。
ボク人間ができてないので、なにもかもケロケロ忘れてしまうんだw 見習わなければな。

そんで

20100205001.jpg
晩白柚のマーマレード


タマさんが手間隙かけて作ったものを分けていただいたの。
トーストにモリモリ盛って食ってます。すげーうまい。
[2010/02/05 14:13] | にっき | コメント(4)
<<雪山登山 | ホーム | きなたん おたたん>>
コメントありがとう!

つゆさま~~v-238
本日、芳香蒸留水やカニガラ届きました♪
ありがとうございます。
バスボム、ベーキングパウダーで作る方法もあるんですね(*^_^*)

シークワサー、ウチに木があるんだけど
食べないで落ちた種からチャンと芽が出ますよ。
育ててみるといいかも♪

またアーサー送って来たらお裾分けしますわ~♪
[2010/02/05 18:09] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

種、植えろ。植えてモリモリ生やすのだ。
そんで収穫したら分けてくれ。ww

>施した恩は忘れ、受けた恩は忘れないタイプ
んなこたぁ無い。(タモさんっぽく言って言って。)
ただ、自分がした事はさほど喜んで頂けると思ってないというか・・・
例えば、今回もほとんどは購入した物をお裾分けじゃん。
もし自分が貰ったらそれはそれで嬉しいけど・・でもつゆ様はいっつも
手作りの物くれるじゃん。それに比べると・・なんつぅかぁ・・・
ごめん、手間隙かかってなくて・・・と思う。
でもそんなスキルは付いてないので、
自分・・不器用ですから・・・と言い訳してみる。w
[2010/02/05 18:42] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

薔薇の香りって、どうしてこう心をキュンキュンさせるのでせうかw
夢見心地な気分、とっても良くわかりましてよ~。
バスボム作りって、やはり難しゅうございますのね。
手を出さなくて良かったと、心底胸を撫でおろしている棘姫ですわ。(不器用ですからw)

島ラッキョウのキムチ漬け、美味しそう~~!
晩白柚のマーマレードは果肉だらけ。(贅沢~)
これは、モリモリ頬張るのも無理からぬ事でございませうw
お口の中、蕩けそうですわね。
[2010/02/05 20:49] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
こちらこそありがとうございました~!すっかり遅くなってのご紹介でしたけれど、本当にステキなものをありがとうございました!
なんかレシピはいろいろみたいで。でもベーキングパウダーって重曹にコーンスターチ加えたものなので、やっぱり置き換えるのは難しかったみたい。つなぎにコーンスターチが重要なんですね。きっと。
シークヮサーそんな簡単に芽が出るんだ~!かんきつ類って発芽率いいのかしらん。実は先日お友達に感化されて、レモンの種も撒いたところなんですw 目指すか柑橘屋敷w

ってアーサーまじで~!!!すごい嬉しいけど、でも送ってくださるお義母様のお気持ちを思うと、そうそう受け取れませんよ~!!近所に常設の沖縄物産展があるので、そこでゲットしますから~!お気持ちだけでほんと有難いです。ありがとうございます!アーサーを教えていただいただけでも感謝ですよ~!v-238

v-254タマさん
うまかったーーー!ありがとうーーー!
うちでの収穫ははなはだ不安ではあるがw いっぱい実ったらもってく。つか発芽しすぎたら苗持ってくwww
手づくりって言ってもさ、うちのは見て見て見てーー!w ちょーウケルでしょもらってー!っていうパターンなので、押し付けてる感満載なのよねw それでいつもステキなものをもらってしまうので、大変申し訳なく。。。かつ嬉しいw ありがとうありがとう。
タマさんが不器用? 寝言?

v-254姫様
きゅんきゅんしちゃいますわね~!!!特にあのダマスクの香!!!
枯れかけた女性ホルモンがどばどば出てきちゃいますわw バスボムはレシピの通りに作れば大丈夫と思われます。アタクシテキトーなもんで、重曹キシキシ言うから好きくないーこんくらいでいいや、なもんで。
姫様のあの可憐な手指を不器用だなんてw このアタクシが許しませんことよww
島ラッキョウのキムチおいしかったです!マーマレードも。。。これすっごい時間かかるんですってね。ラズベリーをレンジでチンしてるアタクシなどには想像もつかない世界です。でもうまいってことだけはわかりますわw
[2010/02/05 23:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

