The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雪山登山
今年の正月、新年会で、登山部を結成したボクと姉。


20100206001.jpg
良いお天気でしたね


6日に入っていた予定がなくなってしまったので。
かねてより姉に誘われていた高尾山に行ってきました。姉と甥っ子と、姉のナイスな友人ご夫婦と。
高尾山だから、ハイキングに毛の生えたようなもんよねと、杖いらないかもなぁと思いながら行きましたらば。


20100206002.jpg
アイゼンがいるって。


先日の雪がまだ残っている模様。。。600m標高とはいえ、山は山なのですなぁ。
小心者の姉は(やっぱ姉妹だよねぇ)1号路から行こう行こうと言っていたのですが、どう見ても軽装な人が次々階段を登っていきます。


20100206003.jpg
その靴絶対すべるよね?みたいなヒトもいた。


途中でダメだったら、次々帰ってくる人に会うはず。
帰ってくる人がいないし、山慣れた感じの奥さん二人組が「どこ行っても凍ってるわよ~!」と言うので、とりあえずダメもとで行ってみることに。
みんなの行っている稲荷山コースを行きます。


20100206004.jpg
山道から下を覗くと怖い


途中までは普通に歩いていけたのだけど、後半、どんどん道が凍っています。雪が人に踏み固められて、ツルツルになっていてすごい危険。


20100206005.jpg
尻餅第一号は甥っ子でした。


周りの人が「大丈夫かしら」と心配してくれる中、「転んだ転んだw 待って待って!写真撮らせて!」と言った私は鬼でしょうか。


20100206007.jpg
なんとか山頂に。富士山が隠れちゃってたけど。


いい光景でした。やっぱ山は気持ちがいいね。

20100206008.jpg
一族で山頂の印をタッチ

20100206009.jpg
山頂をきれいにしましょう、というおそうじ小僧の像。存在感ありすぎ。


稲荷山コースを登ってきて大変だったので、帰りは簡単な1号路を目指しましょうと。
本当はつり橋のある4号路をいきたかったんだけど、くだりは怖いからね。

そしたら。
帰り道、すっげー凍ってんの。

雪はとけてないわ、人通りが多くて踏み固められてるわで、路のどこを歩いてもアイススケート場状態。姉以外全員転びましたw
僕らチーム以外にもあっちでドデン!こっちでドデン!!!
薬王院にたどり着くまで心底恐ろしい道でした。でも杭とロープがあったのでなんとか。途中お尻で滑った方が早いところもあったので、楽しかったけどw
薬王院から下は全然雪がなくって、普通の参道でした。
でも薬王院から普通の革靴で上がっていく人が多くて、びっくりしちゃったよ。一応危ないですよーと声はかけたが。。。

とりあえず生きて降りてこれたので、ケーブルカーに乗ってもう帰ることに。


20100206011.jpg
ケーブルカー乗り場で天狗焼きを食べる


天狗焼き、中身が黒豆で、すごいおいしかった~!

ケーブルカーでは、車両の一番前を陣取れました。

20100206012.jpg
傾斜31.8度だそうですよ。


お気楽に出かけてしまって、思いがけずの雪山。いい経験ができました~!今回2回アタクシ雪道で転びまして。2回目に尻を強打したのがすげー痛いです。
装備がないと本当に山って危ない。アイゼン買おうと決意しましたよw そんで、山用の靴下とトレッキングパンツを新調したのだけど、山歩きに厚い靴下やっぱいいね~!すごいいいクッションになっていました。

来月、薬王院で、火渡りの儀があるそうなので、それに参加するつもり。うふふ楽しみ~!
残業続きでおまけに「今のオレには丹沢しか見えない」とか言って、お留守番だったばるちゃんには大きな酒まんじゅうをお土産に買って帰りました。まんじゅう好きなので、すごい喜んでましたよw 来月の火渡りは一緒に行きたいなぁ。

そんで今の僕らの目標は三峰山
はなそらパパママみたいにタフじゃないけど、鎖場行ってみたいよね~!と話したら、若い盛りの甥っ子がノリノリだったのでw
[2010/02/06 22:46] | | コメント(9)
<<今日はあったかい | ホーム | イタダキマンボ>>
コメントありがとう!

あたくし、登山が苦手(つか、行けないw)のでドキドキしながら拝読しましたわ。
いっぱい転んじゃったのですね。
でも、楽しそう。(羨)

はなそらパパ様&ママ様ブログ、拝見して参りました。
「え? 引き返す勇気?! ええぇぇーっ!」
つゆ様、いつの日か三峰山を制覇なさるおつもりなの?
す、凄いですわ…。
[2010/02/06 23:20] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
高尾山、
幼稚園以来、行ってない。。。
昨今は、夏のビアガーデンが話題よねぇ。
さすがに「雪山」だったのねー。お尻御見舞い申し上げますわw
天狗焼きなんてあるんだ。いいなー。

高尾山登山時の写真が何枚か残っているのだけど、
「サルが怖くて怯えてるミカ」とか
そんな写真ばっかだよ。高尾山のサル、怖いんだよー。

三峰山、トレイルランでなく、フツーにトレッキングなら
問題ないと思いまつ。 どこぞの鉄人夫妻は別格だから~w
[2010/02/06 23:23] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
高尾いいな!
うちはまだ制覇してませーん。隣の陣馬山は何度か行ったけど、高尾もいいなぁ♪ 天狗焼きが気になるぅ~!!

大山三峰山、山頂は狭くて眺望ゼロだけど、登山の過程が楽しかったよ。 岩がもろいので落石注意。痩せ尾根多しで滑落注意。 でもってクサリ場(岩場)は滑り易い箇所があるのでお天気要注意(前日に雨が降った場合なんかも)な、スリリングなお山でございました。 

山って生命力に溢れていていいよねぇ。 心身共に元気を沢山もらえちゃう♪ うちは次はどこへ行こうかな(*^m^*) 
[2010/02/07 19:47] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254姫様
ハイ~。いっぱい転んじゃいました~w
三峰山、調べたら標高はそんな高くなくって、スリリングなフィールドアスレチックみたいなところらしいのです。(実際に行って見ないとわかんないけど)
ちょっと楽しそうなので、もうちょっと練習したら行って見るつもりです~!

v-255micaちん
あたしも小学校以来、久しぶりの高尾山でしたよ~!
お尻は今でもちょっと痛いw 天狗焼き、おいしかったよ!おおきな黒豆ぎっしりで、micaさん好きそう!来月火渡り行く?ww
猿はおっかないよねぇ。サルに怯えてるちっこいミカたん見たいですw 今度写真見せて~!
三峰山、うん、走るのは絶対無理って感じw ほんとHS家はすごいよねぇ。
あ、さっきツレさんに会ったよ。派手な格好してwすげー早く走ってたよ。本格的だねぇ。

v-254HSママ
あ!鉄人妻だ!w
高尾山は1号路はもろに参道。車も通れる舗装道路だし。6号路とか、4号路、稲取山コースが若干山歩きっぽいかな。雪があったからちょっと大変だったけど、ふつうの時だったら、HS家、あっという間に走り終わってしまうことでしょうw 三峰山の情報ありがとう!練習重ねて行ってきたいと思います!
HS家は山から元気をもらってるんだね~。うちら姉妹はまだ試されてる状態な感じ~。姉は山歩きした後熱出すし、あたしも少しグッタリするw あ、ばるちゃんも山の後は具合悪くなってるw よどんでるんだな、きっと。
[2010/02/07 21:50] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

まずは・・
三峰のトコでブログジャンプ設定くださって
ありがとうございます;-)

それにしても
山っていいですよね!
なんだか不思議な生命力に満ちてて、
まさに
「山川草木悉有仏性」を体感できる・・・

2Uさんのように、
自然体に溶け込まれるような
不思議な透明感のある仏性というか・・
純粋な魂の方(ナウシカ)であれば、

俗にまみれたHSパパ(クロトワ)らには
決してみえないアニミズム的な存在との
対話もまた可能なのではないでしょうか。。

山はそういったことを
感じさせてくれる場所。

山はいいねぇ~♪
(BGMは第九で)

[2010/02/07 22:01] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

あ、そうそう。

書き忘れましたが、
その山をクリアーされたのであれば
三峰なんて楽勝ですよ~!
きっと楽しんで登れると思います。

足場が悪い場所だけ
気をつけてれば余裕で登頂できますよん。

ところで
天狗のお菓子が
JOJO第四部にでてた電気のスタンド、
レッドホットチリペッパーにしか
みえないんですが・・・

こんなJOJO脳のパパは勝ち組!
[2010/02/07 22:06] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

無断リンクすみません&ありがとう! BD
あの記事で三峰山の楽しそうさ加減と、HS家の素晴らしさを同時に伝えられる!と思いましてなw

つゆちんがナウシカなんてまぁ過分なお言葉を!(どこぞではクシャナと言われていましたがw
山はたしかにいいですねぇ。楽しい。まだ尻が痛いけどw そこには確かに何かが存在するのがわかりますよね。そんで、世界は自分たちが住んでる場所だけじゃないんだとしみじみわかる。
三峰山すげー楽しみなの!走らないけどw
天狗焼き、電気がエネルギー源ではなかったけどw 大判焼きみたいでおいしかったよ。お顔もかわいいでしょw
[2010/02/08 09:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ~(*^^*)ノ

まさか!?まさかの素敵な登山を体験出来て
楽しい思い出となりましたわ!

特に皆が尻餅をついた時は
失礼ながら大爆笑させてもらったしo(>▽<)o
二人で滑り台を滑るように降りた時など
子どもに戻ったような感じだった♪

山登りがクセになりそうな姉でございますぅ(ノ∇≦*)

[2010/02/08 20:39] URL | 姉 #- [ 編集 ]

お疲れ様~! 今回熱はどうでしたかの。ボクはまだ尻が痛いw
火渡りは、みんな渡れるみたい。昼ごろまでに行けばいいっぽい。
楽しみだね~!v-10
[2010/02/08 23:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

