The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スマイリー
って言っても、あのポテトフライじゃないよ。




20100213002.jpg
ショートブレッドのスマイリー


コストコに冬の間だけあるというショートブレッドが買えなかったので、「食いてー!!」といっぱい作った翌日、友達がやってきて、飲んだくれ、記憶をなくし、翌朝起きたら1個も残ってなかったという涙のスマイリー。

噂によると、友達の嫁がすごい勢いでもっくもっく食ってたということなのだが。。。
気に入ってくれたのなら嬉しいが、カロリー高いんだぜ。大丈夫だったかしらん。
余ったら手土産にしようと思ってたからちょうど良かったのだけどね。でももうちょっと食いたかったよ。。。


ということで忘れた頃にまた作りました。
参考レシピはCookpadのこちら。
材料は無塩バター400g、シュガーパウダー100g、塩ふたつまみ、小麦粉340g、牛乳少し、ココアそれなり、です。


20100213001.jpg
みんな笑いながらオーブンへ


基本的に混ぜるだけなので、冷蔵庫や棚から材料出して計測して混ぜ終わるまでに1時間、冷蔵庫に寝かして1時間、焼くのに25分、てところです。
写真は170度(余熱ナシ)で30分焼いちゃったので、ちょとこげ色がついちゃったけど。

甘くてさくさくで、めっちゃおいしいです。(by堀くん


20100213003.jpg
ゴキゲンでオーブンから出てきます。


お顔はつまようじとか竹串でぐりぐりっと。
材料揃ってれば、夕食後に作ると、一晩寝かして朝から焼いて食べられるので、ちょうどいいですヨ。今回は食べたくなっちゃったので夜に焼いてしまって、試食も夜で、あぁ肥満が怖いよママン。
たくさん作って余ったら冷凍庫に入れてアイスボックスクッキーみたいに、食べたい時にちょっと焼いて食べればいいし。
でもあっつあつのショートブレッドより、冷めてサクサクになったショートブレッドの方が好きだ。


これ作ってたら、TVでバレンタインのニュースが。
あぁ女子のいるおうちでは、甘い匂いさせて今頃佳境なのだろうなぁ。がんばれ。
[2010/02/13 23:14] | ごはん・お菓子 | コメント(15)
<<春の感触 | ホーム | 冬が楽しみになるって言うんだもの>>
コメントありがとう!
うっっ、
> 友達の嫁がすごい勢いで

うん。。。
ワタシも「あ。食べよ~っと(^。^)」
って思って見たら、もうなかった。。。。
1枚も食べられなかったw 残念。

あの分のバター、全部「ヨメ」のオナカに収まったのだな。ふふっ。
[2010/02/13 23:31] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

あらら。micaちんも食えなかったとなると、ほとんど彼女が食ってったのだなw (あっという間に記憶をなくしたのでほとんど覚えてない。ぽち嬢より記憶が少ないという驚愕の事実。)
試食を結構したので、バター300gは食ってたかもしれないね。。。wでも彼女すごい大好きなの。ボク。なので勘弁してやってつかぁさいww

今回、粉ちょっと多かったかもしれない。320gくらいで大丈夫かな。cookpadのレシピ通りコーンスターチ混ぜれば良かったんだけど、見当たらなかったんだよ。先日のバスボム作った時、どっかしまい込んじゃったみたいで。。。
いつだかおいしいお手製アメリカンクッキーを食わせてくれたじゃない。あのクッキーを焼けるmicaちんなら、きっともっとおいしいショートブレッドになるはず~!
[2010/02/14 08:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うりゃ、こりゃ作るっしかない!
おっし!作るぜ!
どんなお顔にしよっかなーーー
[2010/02/14 09:36] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

美味しそう~。

スマイリー可愛いよね。
私、秋にスマイリーがいっぱい刺繍してあるコーデュロイの
シャツジャケットを買ったのだv-8
服も可愛いけど、こんな風にクッキーにするのもお洒落だね~。
[2010/02/14 10:30] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

v-254マミ~
作った?作った? かわいいでしょ~! お子さんと一緒にいっぱい作ったら楽しかろうと思われますv-238

v-254ジェシーちゃま
あらv-238 そんなcuteなシャツジャケットをv-238
スマイリー見てるとこっちも笑顔になっちゃうよね~!
[2010/02/14 20:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ひと口サイズって気がつかないうちに次々と手が伸びてしまいますw
それが美味な、つゆ様手作り菓子だとなれば尚のこと、言わずもがなですわね。

キチンと整列している様子は絵本の1ページみたい。
なにかの童話挿絵に描かれてそうでしてよ。
[2010/02/14 21:53] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

半分焼いたのだけど、あと4個くらいしか残ってませんw
最近食欲が。。。ヤバイヤバイ。
並んでる様子、確かに可愛らしいですわねw 泳げタイヤキくん、ならぬ、泳げ!スマイリーくん!みたいなw
[2010/02/14 23:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

まぁ、可愛らしい。
こういうのって心が洗われると言うか、癒されるわぁ。
眺めてるだけで幸せ。

で、バター300g(推定)を1人で食った人がいるのか・・・?
凄いなそれ。大丈夫だったかしらん?(胃とか・・)
だってさぁ・・普通に売ってるバターって、
あれ240g位だっけ?そうやって考えると凄い量だよね。
よっぽど美味しかったのだな。羨ますぃ~♪
[2010/02/15 11:53] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
うふふ( ̄∀ ̄*)
来ちゃった♪

スマイリー、とっても可愛い~v-238
色々な表情作るといいね!!コアラのマーチみたいに眉毛コアラならぬ眉毛スマイリーとか作っちゃったりしてv-234

ショートブレッドはいつも大きく焼いちゃうか長方形にしちゃうんだけど、丸型ってこんな風に遊べて良いな~(人´∀`)
[2010/02/15 15:16] URL | ぷりん奥さん #- [ 編集 ]

v-254タマちん
眺めるだけでいいの?e-257 でも食うとカロリーの鬼だからなw
少し試食したくらいであとの残り、彼女が一人でほとんど食ってたとしたら300gは食ってるんじゃないかと。。。ばるちゃん談によると、なぜかティッシュに5枚ずつ包んで席まで持って行き、もっくもっく食ってたのを何回か見た、とのことだったので。。。まだ30なったかならないかくらいのヤングなのでこんくらいまだ平気なんだろう(遠い目
タマさんもあの時来たら食べられたのにw 彼女に食い尽くされる前だったらww

v-254ぷりんちゃま
YEAH!!v-10v-353 ようこそぷりんちゃま~!
っていきなり眉毛スマイリーかwww それ盲点。今度は眉毛スマイリーも仕込みますw
そうそう、ショートブレッドってあのWALKERSの印象が強いからあれ以外の形って思い浮かばないんだけど、ググったらこんなかわいいのが見つかったのよv-344 いっぱいいろんな顔作って娘ちゃんたちとホワイトデーのお返しにいかが~?
[2010/02/15 16:27] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ニコちゃんが^^
可愛いですね・・。
我が家のクルちゃん・実はニコちゃんファンなのです~^^
幼稚園と、小学校で使います
巾着 、 シューズ入れ、 座布団カバー 、カバン・・など
全て二コちゃんマーク柄にいたしました思い出が・・e-68
最近クッキーを焼いておりませんが・・
こんなe-68マークのような可愛いのが出来ましたら
喜びそうですわ~^^
また、時間があるときに挑戦してみたくなりましたわ~^^
[2010/02/17 12:03] URL | Violetta                #MwdnE4lg [ 編集 ]

やっべー!お腹減ってきた! スマイリーかわいすぎv-238

クッキー?と思ったらショートブレッドなのねん。。。(^¬^) じゅるっ♪  
こーりゃ食べちゃうよ、早いもん勝ちだよw

バターってさ、お菓子に入ってるのは食べれちゃうんだよねw こないだ職場用にマフィン40個焼いて持っていったけど(あれもバターすごいじゃない?)、うめー!ってバクバク食べてくれた人がいて。 カロリー高いぞ~、大丈夫か?とか言いつつも、その人の笑顔がすんげ嬉しかった(^.^)  
[2010/02/17 19:06] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254Violettaさま
まぁまぁ!クルちゃんたらそんなにpeacefule-68なのですか~v-10 なんてステキな少年なのでしょう!
ショートブレッド、ちょー簡単で、作り置きもできるのでお勧めですよ~。クルちゃんのおやつに、もしくはモテモテのお返しにいかがですか~v-238

v-254HSママ
あー。そんなこと言われたら食いたくなっちゃったじゃんかw こんな時間なのにw
マフィン40個すごいな~e-349!相変わらずパティシエのようだw 確かにカロリーのこと考えないで頬張るお菓子は幸せ以外のナニモノでもないよね! そんな風に食ってくれる人がいると作り甲斐があるってもんだわ~!
でもアタシの場合、数日後、あぁあれは天使のお菓子e-313v-282ではなくって悪魔だったかv-37と気がついてしまうのだが。。。w その時幸せならね、あとで頑張って帳尻合わせればいいからねe-259
[2010/02/17 22:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
おりも
作ったよん。簡単で美味しいねぇ。
ぶきっちょさんでも可愛いお顔になるのが気に入った!!
[2010/02/19 09:51] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

おっe-257
ともに肥えようw どんどん食えちゃうよね
[2010/02/19 23:46] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

