The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春の感触
オオイヌフグリもあぜ道に咲き、河津桜の蕾もほころび、あちこちには菜の花。
そして満開の梅の香が漂うようになりました。

寒かったけど、春はちゃんとやってきているんだなぁ。



20100220003.jpg




ベランダにやってくるメジロの行動にも変化が。
あったかいせいか、ベランダで、のあのあと身づくろいしたり、番でやってきていちゃいちゃしたり。
一心不乱にみかんを食っているだけではなくなってきました。
梅の花も咲いてるし、あったかくなったらみかんは撤収だね。


20100220001.jpg

シャーロット・オースチンのオベリスクでいちゃいちゃ

20100220002.jpg
あは~ん


こんなところからピーピングトムされてるとは思うまいw
先日は、ワイルドストロベリーの実をヒヨドリが咥えて首振ってご満悦でした。
鳥が来てくれるのってすごい嬉しい。(大挙してやってこられたら困るが)

メジロについていっぱいいっぱい知りたくって。
一夫一婦制らしい、とか、冬は群れで行動して、寝る時は木の枝にぎゅうぎゅうになって、我先に中心に割り込もうとするから「目白押し」の語源になったとか、「梅に鶯」の絵の多くは実は「梅にメジロ」だとか、野鳥にしては警戒心がゆるいとか。
声や姿かたちの愛らしさ、昔から日本人は慈しんできたんだなぁ。
[2010/02/20 11:16] | にっき | コメント(11)
<<クリローとか毒キノコとか | ホーム | スマイリー>>
コメントありがとう!
かわえぇ
メジロは基本的に、フーフで行動するもんね。
混合群れに居ても、ご夫婦で参加。
仲良しさんだよねー。

あまり野鳥に興味ない人は、メジロ見て「ウグイス?」
って言うもんね。ウグイス色だからw
ウグイスは地味ぃ~~~~だよ、、、、、、

鳥を撮るのは難しいよねぇ。。。
先日はルリビタキ(メス)、昨日はジョウビタキ(オス)に遭遇。
咄嗟に出会ってバッチリ撮れるなんて、有り得ないと思う今日この頃。
たいがい、デジカメ取り出して起動してる間に逃げられる、、、、
[2010/02/20 18:20] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
だーいすき♪
わ!かわえぇ~~~~(^^*

メジロがいらっしゃるのぉ?いいなぁ~。
2,3日前にお散歩中に 発見してねほっかり眺めていたところ。
いいないいな・・・ベランダで野鳥撮影できちゃうなんてうらやましぃ~
それにしても 可愛いわぁ~~~!
[2010/02/20 19:56] URL | エルマ #faCznoeE [ 編集 ]

v-254micaたん
かわいいでしょ、ウチのメジロw(違 どんだけ見ても見飽きないんだよね、これが。来てるの見るたびイヤらしいおっさんの顔して眺めてますw
鳥の写真撮る人はすごいよね~。っていうかあれすげーいいカメラじゃないとピント合わせるのもシャッター切るのも無理!!
話違うけど、冬場、やっぱエサ少ないらしくって、あちこちでカラスに襲われた鳩の死骸見かけるのv-12。カラスカッコイイけど怖いわ~。。。きなたん見かける度に追いかけるからヒヤヒヤしちゃうのよ。

v-254エルマさん
梅の花とか吸蜜してるの見かけた日には、ぽにゃぁぁぁんv-10ですわねぇ~!
いいでしょ、おうちベランダで野鳥観察会w 今の時期と、繁殖期だけのお楽しみです。繁殖期は営巣する場所探して、うちのジャングルベランダにやってくるの。すぐ帰っちゃうけど。そんでメジロとヒヨドリしか来ないけど。丸いもの見ると逃げちゃうので、部屋の奥から一番ズームきくレンズで、おまけに写真はトリミングして使ってますw まめちょは全然興味ナシだけど、きなたんはオスワリしておとなしくガン見してます。
犬の散歩で歩いてると、近所でカワセミもセキレイもムクドリも見かけるから野鳥がすごい好きになりました。
もう、かわいいでしょw ウチのメジロたんw(違
[2010/02/21 00:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
カラス、
この前、泉の森上空で猛禽(トビじゃない、やや小型のやつ)に
襲いかかってるの観たよ。(-_-;)
ちょっと前、ハト襲ってるとこにも遭遇したし
スズメは、よく狩るそうだ(トリ友談)。ネコも襲うしね。
知恵もまわるし、最強だな。
[2010/02/21 16:08] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

ネコも襲うの?うわー。。。おっかねぇぇ。
先日、エモノ捕まえてお食事中のカラスに遭遇してね。。。(しかも朝の歩道だったよ)強烈でしたわ。。。
カラスでっかいやつはすごいでっかいもんね。あの独特な緑がかった黒光り。美しいんだが。。。最強すぎだよ~。
[2010/02/21 21:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

まぁ~~~可愛いメジロちゃんですこと!!
つゆさま・・よくこのような写真を取られましたわね・・。
しかも、薔薇のオベリスク・・。
ああ今だからここにいるのですね・・v-10
それにしても、こんなに可愛い姿・・なかなか撮れませんわねv-10
素晴らしい~v-424
[2010/02/22 16:54] URL | Violetta                #MwdnE4lg [ 編集 ]

かわいいでしょ~v-25 ウチのメジロ(違
ベランダから家の中を見ると光で反射してあんまり見えないみたいで、家の中からは窓の近くによって大きく動かなければ気がつかれないんです。息を潜めてるとすっかりくつろいで長居して、仲間呼んでみたり、営巣できそうな場所探してるようなそぶりしたりしてますよ。
前は桑の木を植えてたので、実のなる初夏にも来てくれていたんですけどね、あれの根っこがもうすごくってすごくって恐ろしくなってすごい苦労して根こそぎ抜いてしまったので、それだけはメジロたちに申し訳なく思ってるんです。
[2010/02/22 22:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

メジロちゃん、丸い物みると逃げるのですか?
いったいナニに見えているのかしら??

それにしても仲良し、拝見してるだけで頬が緩んできちゃいます。
「あは~ん」には朝から声立てて笑ってしまいましたww
うんうん、そんなカンジですわねw
[2010/02/23 05:44] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

鳥、丸いもの苦手みたいで。猛禽類の目に見えるのだとか。。。鳥よけに丸い的のような模様の風船みたいのありますよね~。あーいう形状のものが大キライみたい。なので、カメラのレンズまん丸じゃないですか。あれが見えるとすぐさま逃げて行っちゃうんです。人や犬が少し動いたくらいじゃ逃げないんですけどね。
すごい仲良しでかわいいでしょ~!v-10 PC立ち上げてこの写真見るたびに、かわぃぃわ~v-239って見とれておりますw
あったかくなって、みかんも出さなくなったせいか、メジロちゃんの来訪数激減しましたe-259
[2010/02/23 09:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
目白のいちゃいちゃ
いいわ~v-343

ミカンを割って出してみたんだけど、
目白さまは来てくださらないです~v-239

スズメとムクドリとキジバトはくるんだけどなぁ~
メジロっちの あはぁ~んが、近くで見たいよ~

[2010/02/24 13:34] URL | メアリー #- [ 編集 ]

あまり高いところだと来ないのかも?うちは2階なので、ミカン置く前からちょこちょこ来てたの。
でもスズメとムクゴリとか鳩も来るの?すごい。。。っていうか、穀物好きそうな子達が群がって来るのねw 彼らがくんなよ~っv-359て言ってるのかもw
メジロのイチャイチャすごいかわいいよ~!v-10
[2010/02/24 19:50] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

