The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
発酵肥料でけた
12月頭に発酵肥料をダンボール箱1箱に仕込み。
12月中旬にももう1箱発酵肥料を仕込みました。

2月にした施肥は最初に仕込んだ発酵肥料です。
既に結構使ってしまいました(汗
チッ素に比べて、リン酸が多く、カリも多め山形の肥料なので、バラだけでなく、家中の鉢全部に施肥できるので。
(観葉植物は違う肥料だけど)
バラ鉢も減らすと決めたとたんに増えたしな~。
減らそうと思う度に、増えていくの。おかしいよね。


肥料2箱仕込んでおいてよかったよ~。


20100304001.jpg
軒下に麻袋に入れて、下にすのこを敷いて保管しています。


ゴロゴロした塊は微生物が分泌するネバネバした物質で結合されています。これが大事なの。
砕くと活性が弱くなるように感じると、薄上氏の本にあったので、この塊のまま施肥です。


20100304002.jpg
割ると、中にホワホワした菌糸が見えます



剪定枝や野菜クズなどを入れていたダンボールコンポスト。
温度が上がるとアブやハエが来て大変だったんだけど、コンポストの中にニーム核の油かすを入れたらピタリと来なくなりました。精神衛生上大変よろしいです。ただ使う時は肥料分を頭に入れておかなくちゃいけないけどね。

先日、暖かかったのでハダニ対策に、初めてニームガルテンを水遣りの時に混ぜて使ってみたんだけど、翌日鉢土にヤスデの成体の死体が。。。


ニームかなり効くんだなぁ。
でもヤスデが死んじゃうのはちょっと困る。うちのベランダの場合、分解者は多い方がいいのでね。やっつけたいのはハダニだけなんだけど。。。


今とっかえひっかえ読んで付箋をつけまくっている本たち。

20100304003.jpg
全部土づくりとか発酵に関した本。


農学校の学生かよ、って思いますw
でもまだよくわかっていない部分も多くって。時間が許せばノート作りたい衝動に駆られていますw
[2010/03/04 09:31] | 土作り・肥料作り | コメント(8)
<<きゃ~雪~! | ホーム | いつもの散歩道は>>
コメントありがとう!

うちも実家で仕込んだ「ただ穴掘って埋めただけの堆肥」
他の土と見分けつかなくなってきたので使いましたよ(笑)
全然解らないのでとりあえず実家の植物達に(爆)
うちのにも塊りがあったのだけど、崩してしまいました。
「混ぜ足りなかったのかな」と思ってたけど、それで良かったんですね。

頂いたニームガルテンはまだ使ってないのです。
なんだか勿体無くて(^^;
夏に薬害防止でダコニールが使えない時期に使わせて頂こうと思ってます♪
いつもありがとう(*^_^*)
[2010/03/04 13:56] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
すご~いゴロゴロ!!!
うちのと全然違います! すごいゴロゴロがいっぱい!!
発酵期間も つゆ様のところに比べたら短かったんですよねぇ~
(途中、シリを叩いて4日)
どこを改善すればいいのか、よくわからないです…

ばっちり、熟成できた いい発酵肥料ができましたね!
ニーム核を使ったら、ハエが来なくなったというのも とても興味深いです。
1回目にハエがたくさんきてたことで 比較検証できたんですよね。
本当にお疲れ様でした~。

本棚にならぶ魅力的な本たち…
「堆肥の作り方・使い方」「米ぬかとことん活用読本」
この辺、読まれてどうでした?
次々に読み進めたくなる衝動が怖い…メアリーです。
[2010/03/04 13:59] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
う~ん使うのちょっと早かったかも? 堆肥は半年から1年くらい寝かした方がいいみたいなんですよね。でも植え付け用土に混ぜ込んだのでなければ大丈夫かなぁ。その塊がなんなのかわかんないんですけど、うちのダンボールコンポストのはすごいさらさらなんです。地面とダンボールで環境が異なるし、水分量の違いかなぁ。う~ん、この辺まだあやふやでちゃんとわかってないんですけども。奥が深いです。でもお母様がやっていた通りなら大丈夫かも~。ステキなお花がたくさんつきますように~v-254

v-254メアリーさま
ゴロゴロいっぱいですか??この前のメアリーさまの記事見て、うちゴロゴロだらけでヤバイ!?って思ったんだけど、その後のお話聞いて同じだ良かった~って思ってたのにw
初回だから、何かあった時に原因究明しやすいように、草木灰と油粕と米ぬか、骨粉だけの簡単レシピなんです。
発酵の段階もいろいろあるみたいで、発熱してる発酵の段階は、分解しやすいものを微生物が張り切って分解してる状態で、それが収束して、分解し難いものを微生物がしぶしぶ分解してるくらいの状態がいいみたいなんですよね。犬の食事で言えば、骨付き肉を与えて、ガーっと肉食べて、その後骨にへばりついた肉をこそげ落としたり髄を食べたり、みたいな。(あぁでもこの辺もあやふや)
でも塊の大きさじゃなくって、塊が出来てるかどうかが大事なんじゃないかなぁ。微生物ががんばりました!って証だもんね。

発酵肥料には虫来てないんですけど、ダンボールコンポストがひどくって。気温が上がるとすぐハエとかミズアブが来ちゃうんですよ。野菜くずとか剪定枝しか入れてないのに。米ぬかに来てるんですかねぇ、アレ。
しかも、ミズアブ、フタしていてもフチとかに卵産み付けて、それが孵ると幼虫がコンポストの中まで自力で移動するって言うんだもの。ほんとすごいんだわ~。
ニーム核油粕をひとつかみいれたら、ピタっとおさまって。匂いでもうわかるのかしらね。アザディラクチンってすごいんだわ。
堆肥のつくり方・使い方はねぇ。まだ今ひとつ理解できてないの。読みやすいんだけど、家庭用に置き換えて考えないといけないし、言ってることが難しいので。。。堆肥作りに大切なのはC/N比(炭素と窒素の比率)を考えることだっていうのはわかるんだけど、その辺りがどうもごにょごにょごにょ。そんで発酵の過程で微生物の活動に不可欠なのもC/N比が関係してて(未熟な堆肥を使うと窒素飢餓になるのもこのあたりが原因らしい)、材料の組み合わせ方もあるんだけど、まだ頭の中でごちゃごちゃになっております(汗
あ、でも本に載ってるのはだいたい好気性菌なので、アスカマンについては参考にならないかも。
米ぬかは小竹さんの参考資料にあったので読んでみたんだけど、「えーホント?ソレ?」って話もあるので、好みが分かれるかなぁ。米ぬか発酵の料理レシピとぼかし肥、土ごと発酵の話はいっぱい載ってます。米ぬかの花咲か爺さん撒きも載ってた。
不耕起無除草、剪定枝と米ぬかと菌剤、少しの肥料を株元にまいて栽培してるバラ生産農家の方の話があって、ハコベとかの雑草とバラを共存させてる私としては、これはすごい面白かったですよ。
[2010/03/04 18:04] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして!メアリーさんがつゆさんも発酵肥料頑張っておられるわよ!との情報を頂き、すっ飛んで参りました^^

ずらーーっと並んだ農の本!素晴らしいですわ♪
隣の だるまさんが渋いですね^^

私も発酵肥料は yukikoさんのレシピそのままのシンプルなものです。
NPKの配合を変えたりして その時々の処方箋を施すのも面白いなと思いながらそこまでは着手できておりません。

今年の春は 天恵緑汁を作るつもりです^^
よって 今年は「液肥」もいろいろやってみたいと思っているんですよ。
あと 興味があるのは「鶏糞」ですね。現代農業では「鶏糞」についていろいろ
書いてあるようなので 少し勉強してみたいと思っています。
鶏糞は何より安価ですしね。私のように潤沢な資金がないものには強い味方になってくれるのではないかと思っています。

メジロのラブラブショットの感動しました!!
ちなみに 我が家も 二匹のわんこを飼っています。
子供がすごい巨体になり昨今のプードルの小型化とは逆行しておりますが
健康優良児で助かっております^^
日本の毒きのこのTシャツとてもシュールで素敵でした。
つゆさんの感性炸裂していますね♪
(我が家の犬は洋服着せると狂ったように騒ぐのです)

また 立ち寄らせてくださいね♪
[2010/03/05 10:15] URL | 三日月 #- [ 編集 ]
はじめまして♪
こんにちは♪キ~ムと申します。
メアリーさま経由でやってまいりました。・・・あ、三日月さまもいらしてる☆

発酵肥料、コロンコロンですね!
私が作ったときは、ここまでコロコロなのはあまり無かったんですよ。
菌が元気に菌糸を張った証拠なんでしょうね。^^
ニーム核油かす、やっぱり良さそうですねぇ・・・いつかぜひ使ってみたいです。

それと。つゆさまはソーパーさんなんですね!!(^^*
実は私も隠れソーパーです(別に隠れなくてもいいけどvv)。
最近はバラにハマってて、年に数回しか作らなくなってしまったけれど、
市販の洗浄剤はもう使えません。
えっと、ちらっと過去記事を拝見したら・・・ぷ、プレゼント企画なんかもやっていらっしゃるみたいで。。。
次回、ぜひ応募させてくださいっ(_ _)
[2010/03/05 13:24] URL | キ~ム #txZHgShk [ 編集 ]

そういえば、床屋のおっさんに豚のウンコを一緒に買わないかと誘われた。
2tで2000円なんだけど、流石に2tは多いから4人集めて500kgずつわけようぜ!との事でした。畑にいいぜー!と熱心にすすめられましたが、これは「買い」なのでしょうか?
[2010/03/05 19:39] URL | トロマン #- [ 編集 ]

すみません、所用につき、レスは日曜日夜に、濃厚なやつをwさせていただきます~!
[2010/03/05 20:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

v-254三日月さま
初めまして!メアリーさまのところでお名前は拝見しておりました~。
発酵肥料に燃えておられるご様子v-10 うちの発酵肥料は小竹さんの配合とは少し異なるのですが(小竹さんの使っておられるものとNPKも違うものを使ったので。)NPKは根力で咲かせる~の本を参考にカリ多めで1:3:1.2の配合で作ってみました~。
現代農業面白そうですよね。別冊や農文協の本を読む限りではかなり刺激的でv-353 天恵緑汁やられるんですね!私はスギナでやってみようと思ってます~。お互いうまくいくといいですね!
また情報交換よろしくお願いします~!後ほど遊びに行かせていただきますね~。

v-254キ~ムさま
初めまして~!メアリーさまのところでお名前は拝見しておりました!
コロンコロンですか?? 最初は攪拌不足かと焦ったんですけど、割ったら菌糸だらけなので大丈夫そうだなと。じぶんちのベランダのダンボールコンポストで育てた菌が元種なので、環境があっていたのかもしれません~。ビギナーズラックですね☆
うちも石鹸の在庫がいっぱいなので、最近はあまり作っていませんが、シャンプー石鹸だけはいっぱい作ってます。犬と私が使うのでw
手づくり石鹸使うと皮膚が元気になりますよね。うちは市販の洗浄剤も使ってるので、減りがなかなか遅いんですよ~。プレゼント企画はたま~にやります。機会があったら是非応募してくださいね~。

v-254トロさん
豚の糞でもお食べってことですかw キョーレツなプレイですなwww
2tで2000円は安いなぁ。でも今家畜糞の野積みは禁止されてた気が。加工が面倒くさいかもよ。でも確かに豚糞リン酸が多くて良さげ。うちの方でも売ってるけどそれなりに高い。そして豚糞にまみれたトロさんの画が見たいですw
[2010/03/07 20:53] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

