The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ナイフ
2日に、つぼみじゃないよって上げたラ・マリエの写真。

20100302005.jpg



蕾でした
(あたしの目の節穴ッぷりったら!)

20100311001.jpg
ちっこい蕾に単焦点でフォーカスするの難しい~


大苗で昨年末に届いた子。うちで一番最初に咲いてくれそうです。寒の戻りがもうありませんように。。。!
噂では今年の河本バラ園小山内さんプロデュースの新作もかなりグイグイきてるようで。まだ見てないんだけど、欲しくなっちゃったらど~すんのよ~!
OldRosesも、NewRosesも、どっちも目が離せなくって欲しくてたまらないなんて、なんて耽美な世界なのでしょうね、バラって。


春の芽吹きで浮かれている反面、木の芽時はやはり憂鬱にもなりますな。
先日、お友達の家でのGirlsTalk(異論は受付けませぬぞ!)で、ダメ人間コンテスト状態だったのだけど、あぁあたしって本当にダメなんじゃん、って気がついてしまって。もう少しまったりと凹んだら、なんとか上昇できるようがんばりたいと思います。
こんなダメなあたしに付き合ってくれるお友達に、心から感謝。自分の弱さも相手の強さも飾らずありのまま話せる関係って有難いです。

そんなわけで若干落ちているので、あまり考え込まないように。こんな時は手先の作業をするに限ります。


20100311002.jpg
タイカービングのお教室だったので


バタバタしててまたしばらくお教室に行けず。ブランクあるとやっぱりヘタクソになります。
石鹸の小物入れと、先生がデザインオーダーしたカーネーション石鹸をわけてもらって。カーネーション石鹸、彫らなくってもかわいかったんだけど、彫ると余計かわいいでしょ 


20100311004.jpg


彫る前の写真撮り忘れちゃったので。裏側から。

カーネーション石鹸は柔らかいんだけどモロモロしてたので、古典ナイフで彫りました。古典ナイフの方が刃が薄くて鋭いので、扱いが少しコツがいるんだけど、こういう細工にむいています。


20100311003.jpg
上が古典ナイフ。下が普通のカービングナイフ。


いろいろ中途半端なので、ちゃんと精進しないとなぁ。


20100311005.jpg
ピンク雪柳


蕾はピンクなんだよ~w 花は白いけど。
お迎えして数年咲きませんでしたが、昨年からやっと咲くようになりました。
[2010/03/12 10:25] | タイカービング | コメント(14)
<<火渡り | ホーム | きゃ~雪~!>>
コメントありがとう!

つゆさま、こんにちは♪

おっ、蕾が上がってますね~!
我が家も、もうそろそろ来るんじゃ・・?と
期待と心配が入り混じった気持ちでパトロールしております。
もう寒くならないでほしいですね。。。(切なる願い)。

河本バラ園情報。これは罪なコトを聞いてしまいました(笑)。
昨年ガブリエルの大苗を予約したら、お店で苗を確保できずにキャンセルされ、
いまだ我が家に河本さんちのバラはお迎えしておりません。。。
ん~~新作が早く見たい~~♪(やっぱり懲りないvv)
[2010/03/12 11:11] URL | キ~ム #txZHgShk [ 編集 ]

蕾、他はまだ全然ですね~!でもゆっくりのんびり芽吹いてから蕾上げて欲しいです。

それと、新作バラ、河本バラ園じゃなくって、小山内さんプロデュースのものでした~。耕生さんのblogでそんな情報がチラリホラリあって。。。4月発行のNewRosesが楽しみです♪

ガブリエルキャンセルになっちゃったんですか!?v-12それはショック!!
私は昨年新苗でルシファーとガブリエルゲットしましたけど、ルシファーは気合の入った園芸店で1,2株残ってるの見かけますよ~。ガブリエルはルシファーより見かけないですね。アブデルもすごくかわいいのに、あれはいつも大量に残ってるw
[2010/03/12 11:56] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
すごい!! 天才!!
つゆ様、すご~い!!!
気分が沈んでても こんなにきれいなお花彫れるなんて
天才ですわよ!!! これヘタクソなんですか?!
「えぇ~い! 割れてしまえ!」なんていって人間国宝みたいに
壁にぶつけずに、失敗したやつはメアリーんとこに送ってください(笑)
次なる作品のアップに 早くも期待しております~!!!

で、ピントをあわせるのが難しい 小さな蕾。
とうとう つゆ様のところにもお出ましですか。
今まで、記録とってなかったのであいまいですが、
早すぎですよね?!
今年、どういう展開になるのか読めません…わくわく ドキドキ…
[2010/03/12 14:09] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

ううう・・・蕾にピンがあってない・・・

カーネーション石鹸とやらは、もともと中に入ってるの?
おもしろいね!

うちの雪柳もぼちぼち咲き出したよ。
雪柳って、ほっとくとズンズンでかくなるから、秋にはざくざく切っちゃうの。
小さいかわいい花が春らしいよね^^
[2010/03/12 15:43] URL | バロンおかん #- [ 編集 ]

古典ナイフ、めっちゃ鋭角w
そのぶん力加減とか難しそう。
きっと優しく優しく作業しないとダメなんでしょうね。
縁取りと文字入れが、細かい&お洒落!

ラ・マリエ様は寒さにも強うございますのね。
それにしても、この華奢な蕾。 とっても可愛い~~。
この時期、ゆっくり育つ蕾を見るのは格別ですわねv
[2010/03/12 16:57] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254メアリーさま
世の中にはもっともっとずっとすごい方がたくさんいるんですよ~v-356 

>メアリーんとこに送ってください
あら。言っちゃいましたね?v-510v-353作品が積み上がってしまうと定期的に処分してるので、それなりに良いものができたら送りつけますね~。写真に載せられなかったひどい出来のやつはちゃんとしたバラの香なんです。でも人工。
蕾は確かに早いです。大苗で購入した子がこんな早く蕾を上げるなんて。四季咲きで冬は弱剪定だった子がフライングすること(ファビュラス!とかパットオースチンとかベビロマとかあそこらへんの元気モノ)は、ままあれども。。。
やっぱ暖冬なんですかねぇ。
寒の戻りがなければ4月には開花ですよね。うわーモッコウバラより早いかもw。どーする??w

v-254マミ~
いっぱい撮ったんだけど(マニュアルでもオートでも)ピントが合ってるの一枚もなかったw やっぱレンズ変えろ、つか全部Aモードで撮るなって話よねw
カーネーション石鹸はカーネーションの型抜きをした石鹸が透明石鹸の中に入ってるの。だからあとは浮き彫りにすればいいだけ。楽しゅうございましたw
雪柳、うち切りすぎてたみたいで晩秋から絶対切らないようにガマンしてたら咲くようになりました。春って感じするよね~v-238

v-254姫様
古典ナイフ、鋭角な上にすごい薄いので、指を添えておかないとちゃんと彫れないんです。びよんびよんしちゃうんですよ。文字入れは、別の道具使ってグリグリ入れちゃいました。でも納得いってないんだなぁ。もっとレースみたいにしたいなと思ったんですけど、デザインが思いつかなかったの。
ラ・マリエ、どんだけ早熟なんだって感じですよねw 幼な妻って感じですわw
でも、あったかくなるまで、このちっこい蕾眺めながら他の蕾を待てるので、かな~りシアワセですv-10
[2010/03/12 18:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
つゆさま~こんばんは~~^^
ラ・マリエ・・さま
もうつぼみがあがっているのですね~^^
ああ。。早い早すぎますわ~~~。。
元気が宜しいのですね・・・。
本当にびっくりいたしましたわ~^^
ピンクの石鹸に赤いカーネーションの石鹸・・。
とっても素敵~。
難しそうな作業ですが・・器用ですのね^^
ああ・・易¥素敵な香りが漂ってきそうですわ~^^
素敵~^^
[2010/03/12 21:17] URL | Violetta                #MwdnE4lg [ 編集 ]

早すぎですよねぇ!?
どんだけおませさんなの!?アナタは!?と正座させて説教したい気持ちですw でも蕾はたまらなく嬉しいですね~。
器用なのだけが取り柄なので、うまく彫れるととっても嬉しいです。カーネーション、母の日用に先生がオーダーかけたらしいです。かわいいですよねぇ。でもこの石鹸、母にはあげませんw(鬼
[2010/03/12 22:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

すご~い!
このまま一気に春になってくれたら一番花!?
いや~ん羨ましい(笑)
つゆ様とウチ、地理的にはそんな離れてないのに
成長具合が違いすぎるわ~

そして石鹸!
相変わらず素敵v-238
つゆ様が謙遜されても素敵なものは素敵なのですわ(笑)

私も つゆ様とガールズトークしたいな~。
オタク話になりそうだけど(^^;
[2010/03/12 22:49] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

朝、水遣りの時に確認したら、ラ・マリエ、もう1個、蕾のオチビを発見。。。すごいなぁ。ムスカリより先に咲くかも。。。
ね、ROUGEさまんちの方があったかい感じしますのにね~。うちのチアリーダーになりそうな予感ですw>ラ・マリエ

石鹸はね~。デザインが頭に浮かんでこないし、前は写真見たらこんなかな~って彫れたんですけど、今全然わからないw 精進しなくちゃいけませんわ。

ROUGEさまとのガールズトーク面白そう!!オタ道でも中途半端なアタクシですけど、お許し遊ばせv-238
[2010/03/13 11:10] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

何か暖かくなったり寒くなったりで、バラもびっくり~だよね。

うちも「カルトブランシュ」と「プリンス・オブ・ウェールズ」に蕾があるのだ。
もう雪が降らないといいなぁ。
これから色々なお花が咲いて、お散歩が楽しくなる季節だね。
またみんなで花見学ツアーを企画しましょ!

それにしても、つゆちゃんはものすごく器用。
私、社会人生活はちゃっかり器用に世渡りしてきたけれど、手先はダメだわ。
だから、こんなに暇人でも何も出来ないでいるの・・・あ~あ。
[2010/03/13 14:20] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

また行きましょ行きましょ!!v-254
ほんと、このままあったかくなってくれるといいねぇ。散歩道でミツマタや水仙が咲いていて春だなぁと思うねぇ。桜の蕾もだいぶ膨らんできたし!
カルト・ブランシェ、初めて聞いた名前だけど、ググってみたらきれいだねぇ!こういう形大好き!色も純白ですごいきれいだわ~!さすが趣味がいいんだぜ!

あたしの器用なのは手先のみでさ~。世間の渡り方とか人付き合いとか本当にダメダメちゃん。あ。仕事はできる方だと思ってるんだけど。
ジェシーちゃま忙しそうに見えるけどなぁ? ジェシーちゃまの優雅な暮らしっぷりは憧れですe-420
[2010/03/13 21:38] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

駄目人間コンテスト、上位入選自身があります!!
会社帰りの東京駅で歩いてるとたまに柱に向かった頭付けて反省したくなることしばしば・・・でもやるととっても変な人になるのでやらないようにしてます。

カーネイション携帯で見た時はリアルだから本物入れて固めてるのかと思ったよ。大きい画面で見ても緑の所は本物みたい(花もリアルだけど)
う~ん極めたらどこまで行くのかつゆちゃんは・・・本職のなちゃうよ!
昨日ジョイフルに行ったらなんとなくクレマチスとバラが入荷し始めてる気がしたよ!いつ来る、みんな!!(甥と姪が一緒でよく見れなかった、また見てくるね)


[2010/03/15 00:02] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

ちゃんと働いてまっとうな暮らしをしている人はダメ人間とは言いませんw
あたしは凹むと泣き出してしまうので、会社勤めの頃は泣きながら帰ることもありました。そういう時はマスクするの。周囲にばれなくっていいんですw

カーネーション石鹸かわいいよね~!先生のデザインセンスには脱帽なの。これも先生のお手本見ながら彫ったから。

そうそう!あちこちでもうクレマ苗が入荷してるって情報をアタクシもゲットしております!ってバラも??早い~!!
今年欲しい「みさき」はとりあえずオーダー済みなので(爆)、もうね、ベランダに出たばるちゃんに「ナニコレ。汚いおばあちゃんちみたい」って言われてしまったので、もう増やせません~!でもクレマはひとつふたつ欲しいかも!
[2010/03/15 09:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

