The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
肥料タグ

20100314002.jpg
白いけどピンク雪柳


暖かい週末だったので、月桃を植え替え。
鉢の中でかなり踏ん張っていたらしく、引っ張り出すのにかなり苦労しました。


20100315001.jpg
サークリングしてるわけじゃないのに、出てこなさ過ぎ


大きな鉢に植えつけてしまったので、次回植え替えの時はさらに大変になってる予感。
そしたら株分けしよう。
ちなみに月桂樹とかレモンとかローズマリーとか、香の強い植物はたいていそうだけど、月桃の根っこもいい香がしました。ウットリしちゃう。

さて。今年度は自家配合の発酵肥料を施肥なのですが。
鉢植えにあげられる1回の肥料の量は限られているので、毎月施肥しなければなりません。
一斉にどっとあげられればいいんだけど、この木の芽時。新芽が盛んに動いている子には追肥したいけど、芽のまだあまり動いていない子、鉢土の乾きが遅くておそらく根がまだそんなに動いていないであろう子には肥料を控えめにしたいところ。
(土壌phと土壌水分量を測るの買っちゃった。すごく便利です。)

で、時間があれば一斉にできるのだけど、時間のない時は、今この子だけ、とかやってしまうので、どの子にいつ肥料を上げたのかわからなくなってしまいます。ほらアタクシ頭があったかいのでw

で。タグを用意してみたの。

20100315004.jpg
両面にODDとEVENと書いてあります。


手拭作った時に大活躍したVersaCraftのインクパッドで。ドライヤーで加熱&乾燥させてからニスを塗りました。せめて1年はもってほしいから。

偶数月(EVEN)、奇数月(ODD)に肥料をやったらタグをくるりとひっくり返すの。
そしたらいつあげたかわかるでしょ。1ヶ月も猶予あるから、さすがのアタシでも見落とさないよね。。。という期待のもと。

1季咲きのバラやクレマチスのアトラゲネ系、梅雨以降のクリローには肥料をあげない期間があるので、最後に施肥した目安にもなるよね。


20100315005.jpg
でもね。鉢が多すぎてタグが足りなくなっちゃったんだよママン。


100均行ってこなくちゃね。

そんで最近思ったこと。園芸とは関係ないんだけどね。↓

20100315002.jpg
日向ぼっこきなたん 妖怪アンテナ作動中



凹んでいたことは書いたけど、ちょっと年明けくらいからクヨクヨウダウダしてたんです。
今年から減収なので、どうしようかなぁとかどーにもならんことを。
働きに出ることも考えたんだけど、良くなってきたとはいえ、いつ顔を出すかわからない持病もあるし、減ったとはいえ、仕事もあるし。困ったなぁと悪循環なループの考えをしていたんです。

でもね。そんなこと考えること自体が間違いというか、違うんだなと。
自分のできること、手の届く範囲で、頑張って、楽しく暮らせていければいいじゃないのと。ないものねだりしてウダウダしているよりもずっと。

それに思い至って気持ちが軽くなって。

そんで、高尾山の帰り、電車に乗ろうと走ってきたおばさまに体当たりされた男性が、すごい顔してそのおばさまの去った方をずっとにらんでいるのを見かけて。
あぁ今そこに地獄があるな、と思ったの。
地獄も極楽も、人の心次第、自分の心の在り方次第。
怒ったり恨んだり嫉んだりして事態がどうにかなるものでもなく、ただ地獄が口を開けるだけ。そして自分も他人も苦しんでいくだけ。

そんなことを思ってね。
あぁひとつ抜けられたな、と今は心穏やかです。


20100315003.jpg
日向ぼっこしてるきなたんを見てるまめちょ


なにがアタシの幸せかな。
そんなのわかりきってるんですよ。複雑さを装っていても単純なアタシのことだものね。

そんでそんなウダウダなアタクシを手助けしてくれてる本です。

 


故 坂口尚の漫画。一休宗純の人生を描いています。
彼の漫画は読みやすく親しみやすい画面なのに、テーマはとても重く難解で、何回も何回も読み直して、やっと「あぁこういうこと。。。?かな?」と感じられる本です。

地獄も極楽も人の心に在ると教えてくれた本。他にもたくさんの大事なことを。そんでアニメじゃない一休さんが大好きになった本です。

坂口氏は他にも骨太な漫画を書いていて。


これも第二次大戦中のユーゴスラビアが舞台。ちょー重くていろいろ考え込んでしまいます。
ちょうどこの頃(2000年前後か?)、「あの頃はフィリードリヒがいた」とか「夜と霧」とかも読んでました。


 



第二次大戦中のドイツの強制収容所ものとしては「ソフィーの選択」とかも有名ですが。あれもただただ哀しかったですね。
こーいうのばっかり読んでた頃の精神状態は推して知るべしですなwww
[2010/03/15 15:50] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
<<ブランチ | ホーム | 火渡り>>
コメントありがとう!
こんにちは~^^
わ~タグがいっぱい・・。
見ているだけでなんだかわくわくしちゃいますわ~^^
2年位前にアイスクリームの棒を集めてタグを作ったことがありましたが・・1年もちませんでしたわ・・。
やっぱり早く腐っちゃいましたわ・・。
まだまだいっぱいありますので・・
何度でも作れそうですが・・^^
やはりアイスの棒は不向きですわね^^
日向ぼっこきなたん 妖怪アンテナ作動中ですのね^^あはは^^可愛い~

[2010/03/15 16:43] URL | Violetta                #MwdnE4lg [ 編集 ]

そーか、そーか、凹みが少し軽くなって良かったね!
ないものねだりしたって、どうにもならない。
どうにかしようと、でも、どうにもならん。
そう、どうにもならん!ときは、どうにもならん!
今はその時じゃ、ないのだ!そして、なんとかなるのだよ。
と、私もいつも自分に言い聞かせてるよ~~e-452
とにかく、今できることをひとつづつこなしていこう!と日々過ごしてるって感じ。

そうそう、電車の話で思い出したけど、電車で酒飲んで人に遭遇すること多くて、
なんで、昼まっから酒缶片手に電車に乗ってくるんだぁ!?って。
しかもすげー酒臭いし、ゲップするし。気持ち悪い!
どうも、これだけは許せないwww
そして、マックで並んでたのに、横入りで順番お構い無しで買っていった若いおかーさん。
こぉらーーーー!並べwww!
と言いたかった・・・

ということで、自分で地獄を作って、地獄を見てること多々。
でもね、よくないよね!電車の中での飲酒と横入りは!
[2010/03/15 18:53] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

「ソフィーの選択」結構好きなというか影響された映画だったりして(^^;

色々と考えちゃう事はありますよね。
私も母が死んで、実家近くにお家建てて35年ローン組んだのに
思った以上に実家の家事が大変だったのと
病気で働ける状況じゃないので仕事を辞めて・・・
2馬力から1馬力になって収入が半分に(^^;
結構生活はシンドイですよ~。お家建てるのに貯金0になっちゃったし。
しかも来年から配偶者控除がなくなるし・・・・・
生活面では不安いっぱいだけど
「そのぶん質素に暮らせばいいじゃん」と割り切ってます(^^;
節約生活も2年経って慣れちゃうと楽しくなって来るから不思議です(笑)
(薔薇関係で散財してたりするけど)

>自分のできること、手の届く範囲で、頑張って、楽しく暮らせていければいいじゃないのと。

本当にそう思いますよ~(笑)
私はね「もう誰かを失う涙だけは流させないで」って
母の墓前に祈るのです。
あの地獄に比べたらどんな苦労も苦じゃないと思うの。
周りが健やかで笑っていてくれたら幸せ。
幸せってそんな小さな事が実は一番大事な事なんだって
母が死ぬまで気が付かなかった馬鹿な私なんです(^^;

タグ、凝ってますね~(笑)
私はズボラなので¥100均のプラタグにマジック書きです。
肥料タグもあるといいな~。
[2010/03/15 20:18] URL | ROUGE #qWF4Q9VI [ 編集 ]

v-254 Violettaさま
あぁアイスクリームのヘラは、ニス塗ったりなんだりしないともたなさそうですよね~。薄いし。
この木のタグ、100均だったと思うんですけど、厚みがあるので、ニス塗ったし1年くらいは持ってくれるかな。。。と。でも何回でもチャンレンジできるのは魅力ですよね。短期間と割り切って、季節ごとに変えて作ってみたら楽しいかも~!

v-254マミ~
あぁ酔っ払いと横入りはダメだねぇ。ひどいねぇw
でもね、人に迷惑掛けまくって平然としてるような図々しい人はろくな目にあわないものと相場が決まっていますからねw 怒らないで哀れんで差し上げるのがよいですよw (どんだけ上から目線なのかと)
ないものねだりというかねぇ、現実逃避してたのかもなぁ。どうにもならないことウダウダ考えてることほど、非生産的なことはないよねぇ。心身に不健全だなとほとほと思いました。

v-254ROUGEさま
ソフィーの選択、最初本で読んで、その後映画見たんですけど、映画で一番衝撃だったのが、引越しの荷物の大量のSPAM缶でしたw
後半サイアクに衝撃でしたけどね。。。本もあそこまでコテンパンに書かなくっていいじゃんって感じでしたけど。本当に辛い時代だったんだなと思います。
2馬力→1馬力、結構響きますよね~!特にローンがあると。
うちも贅沢するわけではないんで、大丈夫って言えば大丈夫なんですが、やっぱりね、将来不安ですもんね。。。
扶養控除がなくなって、配偶者控除もなくなるので、一番影響あるのは高校生以上のお子さんがいる家庭なんですよね。景気が良くって求人も多いならば、こういう方法もありだと思うんですけど、聞くと、本当に求人ないんですって。若い人で飲食関係、介護関係くらいしか。結局生活保護世帯を増やして国庫を圧迫するだけのような気もしますよね。
私もね、一番の幸せは自分の家族や周りの人が幸せでいられることだと痛感しています。そして楽しい時間を一緒に過ごせること。なにものにも代え難い。

タグ凝ってる、というか、うちにいっぱい在庫があったのがこの木のタグだけだったんですw 油性サインペンで書いてみたんだけど、両方黒い文字だったら見分けつかないな、でも赤とか他の色は早く退色しちゃうしな、って。
品種タグはうちもプラスチック製のタグに油性サインペンです。だって読めなくなっちゃったら、見分けのつかなくなってしまう子がいますもの~!!!!!
[2010/03/15 20:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

仕事かぁ
そうね、飲食店と介護はあるねー
職を選ばなきゃいろいろとあるもんだよ。でも、飲食店も不景気さー

自分もしたい仕事にはなかなか条件が合わなくて、今の仕事になってるよ。正直なところ。
ま、でも、それはそれで割り切ってるけどね。
それに前に痛い目に合ってるしね。

金銭面かー
扶養控除、配偶者控除がなくなるんだよねー
幸い何年間かは子供手当てがあるけど、それも一時だけだし。
今のうちに何かしらできることをやっておかないと!と思ってるよ。
セレブではないので、頑張らなくてはいかんのだ・・・

贅沢って、何が贅沢かはその人次第で、
私は金じゃないと思ってるー
もちろん、お金は大事だけど、やっぱ心の贅沢な人になりたいねーーー
[2010/03/15 21:13] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

そうだよね~
我が家も私が仕事を辞めたのに家建ててローンあるし、結構厳しいよね。
仕事しようかな、とも思うのだけど、この年で何も出来ない私にはこれもなかなか難しい。
でもね、経済的には楽じゃないけど、今日が何日なのか何曜日なのか、
わからなくなる程ぼけーっと暮らしているのが、けっこう快適なのだ。
(きっとそのうちボケる)
プチバセ園芸部のみなさまには楽しい事をいっぱい教えてもらったしv-254
しかし・・・
やっぱりつゆちゃんはマメなのだ。
私なんて肥料も水やりも適当適当。こんなんで大丈夫なのだろうか?!

つゆちゃん読書家だね~
私もけっこう本読むけど、最近はサクッと読める推理小説とかノンフィクションしか読まないなぁ。
学生時代は思想とか心理学とか精神医学とか、ちょっと怪しい本ばかり読んでいたのだけど、
もう難しい本は読めない。これも年のせいなのかな~ヤダヤダ。
[2010/03/15 22:03] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

v-254マミ~
でも人員削減していないだけマシさ~。>飲食業
閉店してるところ結構見かけるけどね。
仕事を選ばなければ確かに仕事はあるけどさ、選り好みはしないけど、自分の適性があるじゃんw 性格的に接客ができないとか営業ができないとか。
したい仕事ができて、収入もあるなんてよほどの幸運だよね~。
>心の贅沢な人
おや。素晴らしい発言w

v-254ジェシーちゃま
ジェシーちゃまが大変だったらぼくらはどーしたらいいのさwww
そうそう。日にちや曜日がわからなくなる日々って、すごい贅沢な時間の過ごし方だよね。働いてる時には考えられないw
肥料と水はね、昨年結構株を弱らせてしまったので、今年は頑張るの。どうもあたしの土の配合がアルカリ寄りの中性で、どうもそのせいでクロロシス多発したっぽいのよね。それで生育不良になっちゃって。長繊維ピートモスでマルチングしたのでなんとかならんかなーと思っております。そう。マルチングするとさ、土の濡れ具合もよくわからなくなっちゃってね。
本、あたしも最近は実用書ばっかりだよ~。小説とかすごく好きな作家以外はあまり読まなくなった。新規開拓ほとんどしてないw それにもう本も置くところないwwww
推理小説は同じ作家さん読み続けてると飽きてきちゃうので最近ほとんど読まなくなっちゃった。
[2010/03/16 08:33] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ソフィーの選択…悲しすぎますv-406
ちなみに「シンドラーのリスト」を見に行って、結婚しようと思いました。
先に収容所に送られる夫たちを目で追う妻たち。
間違って、違う収容所に送られてしまった妻たちを
案じながら待つ夫たちを見て。家族っていいなぁ…と思ったのでした。

そうそう、私も仕事を辞めた1年間 つゆ様と同じような気持ちになりました。
仕事してたときとギャップが激しすぎて…
でも、今は 手の届く生活にすっかり安住しております♪

肥料タグ、考えましたねぇ!
一斉施肥してても この鉢あげったっけ?!状態になってしまうメアリー。
靴についてる「22.5 23.0 23.5…」
みたいなタグを鉢につけようか…と真剣に考えていたところでした~!
(でも、私の考えるタグは なんか見た目が…)

肥料の量を見極めるのが永遠のテーマになりそうなメアリーですが
つゆ様がおっしゃるように、芽吹きの調子がよい子は追肥、
そうじゃない子はちょっと控えめって思うと とっても気持ち楽ですわ!
私もそうしよう!!!!!ありがとうございましたv-343
[2010/03/16 17:28] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

シンドラーのリストもありましたね!映画館で観ました~。あと本も。最後のドキュメントシーンでもう号泣。あれじゃぁ映画館から出られませんよ。
あと女の子が連れて行かれるシーンで女の子の洋服だけ赤くしてあって、切なくなりました。リーアム・ニーソンかっこよすぎ。(STARWARSではあっけなかったけど)

一斉に肥料あげられても、あたし、絶対見落としてあげ忘れがあるんです~v-356 ほんとうに頭があったかくって困っちゃう。
肥料の量、迷っていらっしゃいましたか~。メアリーさまに言われて、気になって量計ってみたんですけど、一般的に言われてるHTで年間一株N50g、高原先生の本で言われてる量でN30~40g。地植えでの数字ですけど、間をとって40gで計算すると、うちの発酵肥料の場合、1回の施肥で170gくらい。実際に量ってみたけど結構な量でした。
14号鉢くらいだったら置けますけど、8号くらいではまず無理ですね~。肥料分とマルチング分、ウォータースペース、って取ると土の量がすごく少なくなっちゃう。
地植えの時と鉢植えの時とで、施肥のタイミングも違うし、必要とするNの量も違うと思うんです。市販されてるバラの肥料でも、鉢植えの場合、すごく少ないですよね。鉢植えのバラに上記数字で施肥すると徒長して枝が暴れてうどん粉だらけになりそう。鉢植えの場合は水遣りでかなりの量流亡していくし、土の量も少ないから上記数字であげると土壌中で肥料過多の状況ができるしで、コントロールしようとすると結構難しいと思うんです。
なので、やっぱりコレ!って数字はなくって、バラや土と相談しながら量や回数を加減して、多ければ控えて、足りないと感じたら液肥なども使ってコントロールするしかないかなぁと思っています。
小山内さんは1季咲きでも鉢植えは追肥するって書いてらしたけど、大きくしたくない場合は、あまり枝に暴れられても困るしねぇ。
その家、その環境、その株、その人の好みにも大きく左右されると個人的に思います~。
[2010/03/16 21:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
つゆ様 ありがとうございます♪
そうそう、そうなのですよ。(スミマセン、書かずにはおられなくて)
高原先生のは地植えの数字だよねぇ~と思って
ぼかし肥料のブラドミン5の施肥量(ピー様が使ってるN5.4% P7.6% K  4.4% )を
参考にしてみたんです。
12月、1月、8月はお休みで、年9回施肥すると仮定して、
N量を計算すると 10号鉢で約29g、8号で約11g。
これを見て、10号以上は地植えとあんまりかわらないのかなぁ~
と思ったり(追肥方式は変えないけど)。

でも、8号のN11gを基準に 自分の発酵肥料の追肥量を出すと1回約40g。
くん炭なんかをいれてるせいもあって 体積でみるとすごい量!v-405

で、びびっていたのです…
でもね、これはあくまで目安! バラの調子を見てあげればよいのだと
つゆ様の記事を読んで思えましたv-343
どうも、自分の肥料に自信がないし、市販の肥料の一律基準
(バラの種類によっても違うのに)から ぬけだせないメアリー。
今年はちゃんと バラの体調を見て 施肥するぞ! です♪

あ、余談ですが、昨日 肥料カタログみてたら、
ブラミドン5 カニガラ入ってました~! やっぱカニガラ良さそうですね!
[2010/03/17 08:51] URL | メアリー #LS7a3lSw [ 編集 ]

高原先生の本にも鉢植えの場合は市販の肥料で指示に従って。。。って書いてあるものねぇ。
今うちにあるバラ専用有機配合肥料は1種類しかないんだけど、それの指示はね、鉢植えの場合、元肥なしで追肥のみ、Nは8号鉢で5.6g/年なの。NPKは4-6-2。この数字でやるとうちの発酵肥料の場合は24gくらい。この肥料の地植えの場合の指示だとNは16.8g/年。
一般的な50gから考えると恐ろしく少ないよね。やっぱ考え方いろいろだねぇ。牛糞堆肥と一緒に入れろって書いてあるから、牛糞からじわりじわりと出るNを想定しての考えなんだろうけど。
そう、堆肥の微量のNPKも考えないといけないんだよね。NとKは流亡するけどPは土にひっついて残留しがちらしいので、Pの多い堆肥の場合は注意しなくちゃいけないとか。

さっき犬の散歩のついでにホームセンター行ってちらっと見てきたんだけど、京成バラ園の化成肥料は平らなのね。12-12-12。そう考えると肥料の袋取ってファイルしておくと面白いかもね~。

そうそう、メアリーさまクン炭使ってたじゃない。うちクン炭入れると全然数字上げられなくって、結局草木灰だけにしてクン炭入れなかったのよね。どっちみち用土に入れるからいっか、ってしたんだけど。クン炭入れてあの数字を叩き出すメアリーさますげぇ!って思ってたのよ~。確かにカサは増えちゃうかもね~。でも微生物のおうちだしね。

カニガラね、ペレット状のもあるの。そっちの方が扱いやすいなぁと後悔してたんだけど、惜しみなく使える粉砕の方がいいかなと今思い返し中。(放線菌とかの増殖は持続しないらしいし。堆肥・有機質肥料の基礎知識P.79)
ここ数日の変な陽気でうどんこ大発生覚悟してたんだけど、今のところ2,3株に少ししか出てないかな。カニガラのお陰か、米ぬかのお陰かは不明~。
[2010/03/17 18:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

