The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ブランチ
しっかりブランチに最近お気に入りなのがエッグベネディクト。


20100317001.jpg



最近ホームベーカリーをゲットしまして。ずっと欲しかったPanasonicのお餅作れるやつ。
ひょんなことからうちにやってきてしまいました。うーむ。こんなに早く来るはずではなかったのだが。。。
音も静かでいいです。でもたまにブゥンブゥンとかバタン!って音がするので、、まめちょがVictorの犬みたいに小首を傾げて見入ってる様子がたまらなく可愛らしいです。(床置きなので)


お餅は杵つきほど美肌じゃないけど、よく伸びるおいしいお餅です。
今年正月の町内会の餅つきで杵つき&つきたてを食べて以来、つきたてのお餅食べたい病にかかっていたのです。

そのホームベーカリーで作ったコーンパンをトーストして、焼いたベーコン、野菜、ポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースをかけて食べます。うまし。
オランデーズソースにはちょっとマスタードを落とすのが好き。

オランデーズソースが難しくってね。じぶんちで1回分の量しか作らないので、多少ボタボタしちゃってもいいんだけどさ。どうも加熱しすぎらしい。
本当はレモン果汁で作るのだけど、ココを参考に、ワインビネガーで。ここのレシピでは味付けがバターの塩分だけなので、塩と白こしょうで味を調えるか、最後に振ると良いかもしれませぬ。(色がきれいだからね)

今思ったんだけど、なんでトッピング小ネギにしちゃったんだろw 全然繊細じゃなく育ってしまってニラみたいになってるチャイブ使えばよかった。。。アブラムシ沸いてたしな。。。orz|||
ちなみに敷いてるのは水菜です。しゃきしゃきしておいすぃよ。

フツーはイングリッシュマフィンで作ります。今度イングリッシュマフィンも作ろうっと。
材料がキッチンにいつもあるものばかりなので、見た目豪勢なのに30分くらいで作れちゃうのもいいよね。



20100317002.jpg
ベランダのハナニラかわゆす


ミモザもあっという間に終わりかけ、水仙がガンガン咲いて、桜の蕾がだいぶ膨らんできました。
つくしもいっぱい出ていて、スギナも顔を出し始めました。

なんかここ数日疲れちゃっててよく寝ます。
春だからな~。


---
ちなみにお迎えしたのはこの子




なんでか2万しなくって、ちょーお安かったの。↑も一般的な店頭よりお安いけど。店頭でチェックした時は3万円くらいだったと思ったから。あ、でもそれ1.5斤タイプだったかも。これは1斤タイプ。

そんで

4902110341133.jpg
↑リンクしてないよ

日清製粉の食パンミックス。セールしてたので買ってみたんだけど、これなんかすごいおいしくできた。
むちむちした仕上がりで、普通に粉配合して作るのと明らかに違う仕上がり。ビックリ。リピするかも。

Panasonicのホームベーカリーを使って作るパンのレシピ本。




このレシピ本のレシピで、コーンパンと、バナナのパンを作ってみた。おいしかったよ。バナナはブランデーじゃなくってラム酒の方がうまそうと勝手にラム酒にしたんだが、正直ブランデーの方が良かったかもw
あと甘酒の素入れるパンと、定番のいちじくとくるみのパン作るんだ。あ、あとキャラメルのパンも!この本1冊あるとしばらくホームベーカリー大活躍な予感。
[2010/03/17 23:31] | ごはん・お菓子 | コメント(13)
<<ヤゲンの犬おやつ | ホーム | 肥料タグ>>
コメントありがとう!

おお!ホームベーカリーやってきたのね!楽しいよね!
うちのもお餅作れるよ~むちむちつきたてお餅はたまらない!

エッグベネディクト、ステキ!
名前言うのにちょっと口が回らないけど・・・
カフェごはんみたいだね^^
[2010/03/18 07:50] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

楽しくってパンばかり焼いていますw アレ簡単でいいね~。
餅の転がるさまを見ているまめちょの様子もおかしかったw

エッグベネディクトうまいよ!一番時間かかるのがポーチドエッグくらいなので、家族全員分作っても大変じゃないと思う~!
[2010/03/18 09:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

きゃ~つゆ家外人の朝ごはんじゃん~。
おいしそう~。
ええな~。
[2010/03/18 09:39] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

イギリスの飯はうまかったかい?
今日きなたんが川原遊びの後、すげー楽しかったらしくって、シャンプー後にコーフンしすぎておもらしした。。。orz|||
あの子やっぱどっかなんかあるのかも。。。みんなと違いすぎだよね?
[2010/03/18 21:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

イギリスのご飯は…慣れると、うまい!見た目は、めっちゃおいしそう。
レ-ス、興奮したらトイレ近くなるよ。そんで、失敗するの…。
ハウンドと比べると、おかしな感じがするけど、ル-シ-と比べると変じゃないで~。
[2010/03/19 12:29] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

ジェイミー・オリバーの店とか、アシュウッドナーセリーとか、オースチンのところとか、ロンドン塔とかw、イロイロイロイロ、考えてみたら行きたいところがてんこもりなイギリスだったよw ちっこいストーンヘンジもあるんだよねぇ?

レースは賢そうじゃん~。ドッグランでの行動も他のプチ子ときな子は違うし。昨日は初めての川原に行って、楽しくって、その後シャンプーされてコーフンしたんだろうねぇ。コタツの中でおしっこしちゃって。4歳でだぜ~?
未だに車の中でおしっこしちゃうからおむつだし。(似合うしかわいいから、コレはいいんだけど。)
きなちゃんはきっとお脳に空洞があるんだ。仕方ないんだって思ってたのw
あぁ他のプチ子の素の日常が見てみたいよ。
[2010/03/19 13:05] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

おぉ~。ついに来たのか。良いね。欲しいね。
でも「そんなにパン食わねぇだろ?」って自分会議中。(笑)
[2010/03/19 13:36] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

なんかあのコメントした後、すぐに2万切ってる安いの見つけてしまって。
納品まで時間かかるっぽかったので、オーダーしとけってオーダーしたんだが、なぜかあっという間に来たのだ。(そしたらもう値段変わってた)
2万しなかったら買いだよねぇ。3万だったらそんなに食うかなぁって考えちゃうけど。
今、ほぼ1日おきに焼いてます。バナナとラム酒入れてもみたよ。ほんのりとしか残らなかったが。今日は白ゴマ入れてみた。うます。
[2010/03/19 13:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ホームベーカリー
わ~い、わ~い、おそろいです~♪
でも、朝食の風景がぜんぜん違う…こうやって野菜とか卵とか
一緒にたべるといいですよねぇ~!(うちはパンだけ)
一昨年に購入したんだけど、それ以来 パン買ってないかも♪
(でも、パン仕込みは旦那担当なので 毎日使ってるよん♪ なんて
 大きな声でいえないメアリー…あはは。朝、弱いんだもん。つか仕込みは夜だけど)

オランデーズソースって初めてききました。
とっても美味しそう…今日は旦那が出張でいないので、
がんばって自分で仕込んでみようかなぁ…
突然、こんな豪華な朝ごはんを出したら、なんか疑われそう!(笑)
[2010/03/19 19:24] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

一人じゃトーストしてジャム塗るくらいですよ~w
あ、でもガッツリ食べたい時はツナ缶とタマネギのみじん切りをマヨネーズであえたやつを乗っけて焼いて食べます。これうちの母がよく作ってくれたんですがうまいんです。時間のある時お試しくださいませ~!
でもエッグベネディクト案外時間かかんないんですよ。一人分も数人分も大して変わらないと思う~。
食パンはこれで買わないで済んじゃいそう!でもおいしいパン屋さん見たら寄らずにいられないのでwやっぱり買っちゃうんだろうなぁ。あぁ魅惑のパン屋。
オランデーズソース、材料の異なるマヨネーズって感じです。白身魚とか、ア大きいままのアスパラとかにかけて食べてもおいしいですよ~。ワインビネガーじゃなくってちゃんとレモン汁にして、塩コショウのかわりに砂糖を入れたら立派なデザートソースです!
[2010/03/19 21:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

やーん。いいなぁ~!
ホームベーカリー欲しい~(><)
でもね、うち、もう随分前になるけど
まだ電子レンジ充分使えるのに
「パンが焼きたいからオーブンレンジが欲しい」って無理やり買い換えたのよ(ToT)
自動で発酵してくれるヤツ。
その経緯があるから絶対却下されちゃうだろうな~
(暫くは喜んでパン焼いてたけど面倒になって焼かなくなっちゃった)
[2010/03/19 23:32] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

バロンもしっこたらすよん!
大丈夫。このこらは。みんな一緒なのだ。

HB、よく見たらうちのと一緒だぁ
蒸しパンも作れるのやつ。
強力粉は業務スーパーで200円以下で買えるから、そればっかだけど、
食パンミックス、見つけたら使ってみるね。あと、米粉パンも作ってみたいの~

最近はあまし凝ったの作ってないな。
水を入れないで牛乳のみで作るミルクパンばっかし。
ほんのりミルク味でしっとりな食感がたまらない!
一人で1斤いけちゃうよー
[2010/03/20 02:02] URL | バロンおかん #- [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
えーと、じゃぁBlogramでw 頑張ってクリックしますよ~!!
自動で発酵してくれるのいいなぁ。うちのオーブンレンジもう10年越えで、いつ壊れるかとドキドキしてますw
ホームベーカリーでパン生地作って、成形して、オーブンレンジで焼けばバターロールとかシナモンロールとかも作れちゃいますぜ!それにケーキも作ってらっしゃるし、無駄になってないなってない!!

v-254マミ~
まーじーでーー。バーローンー。
じゃぁお脳に空洞兄弟ってことか?w でもまぁそんくらいの方がかわいいよなぁ。ちっちゃいお子みたいで、行動はすごくかわいいんだよねぇ。
やっぱコレ持ってる人多いねぇ!一番売れてる商品らしいから、みんな持ってるんだね~。コレすごくいいよね!(ってどんどん値上がりしていくのねAmazonさん)
食パンミックス、なんでかすごいおいしかったよ!2回分で定価400円くらい。米粉もやってみたいよね~!
ミルクパンちょーうまそう!次やってみる~!(って1斤も食ったらぼく肥えてしまうがなw マミ~は細いからそんくらい食えw
[2010/03/20 07:23] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

