The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スギナ汁
ツクシを追いかけて、スギナがいっぱい生えてきましたね。

スギナはケイ酸を3~16%含むそうです。(農文協農薬に頼らない病害虫防除ハンドブック)
(ケイ酸は二酸化ケイ素と水がくっついたものだそうです)

スギナに含まれるそのケイ素が植物の抵抗性を上げるお話は、うちにある本ではこのハンドブックが一番詳しいかな。



コレ
ちなみに定価は1200円(税込)です。


スギナを漬け込んで作るやり方や、乾燥させたのを煮出したりするやり方の紹介とか。シリカゲルを代用しての方法とか。
ケイ酸が植物の抵抗性を上げるということの考察もありました。(P.154 兵庫県立中央農業技術センター)
ウドンコへの抵抗性をつける効果があるそうです。
ミカンのハダニの意外な見解や、椿油かすを使ったナメクジの駆除方法も紹介されてるよ。


多くのハーバリストやソーパーもスギナの持つケイ酸に注目しています。
ケイ酸は植物だけではなく、ヒトを含め動物の毛や皮膚の細胞を強くすると考えられています。(でもホーステールって洒落た名前で呼んでるよ。確かに馬の尻尾みたいだよね)
確かに、うちで作ったスギナの粉末をたっぷり入れたシャンプーバーもなかなか好評をいただいたものでした。

もうウドンコは一部のバラに出てしまっているのだけど(結局3年目を過ぎた今年もマダムアルフレッドキャリエールはうどんこクイーン)、スギナの登場を待って、犬達のおしっこゾーンじゃないきれいな場所で採取してきました。
ちなみにツクシも同じ効果が期待できるのだけど、ツクシは春を寿ぐお子様やお母様に取っておいてあげたいものだし。

「ペットのためのハーブ大百科」を参考に、スギナを水と少しの砂糖で煮ます。
煎じ薬と一緒でガラスか土鍋で。


内容が濃いい分、すっごい分厚くて重い


それを濾して、原液のままスプレー。葉面吸収させます。潅水してもいいみたい。ただやり過ぎは厳禁。
既に出てしまったウドンコには効きませんが、これからの季節、効果があるといいなぁと期待してます。


20100321001.jpg
本当はもっと濃いい色になるはずだったんだけどなぁ。スギナ足りなかったかな。



半分は石鹸に入れるつもり。


そんで、連休中の嵐の後、消毒作業中のこと。
重曹と、青森ひばの精油を入れた噴霧器で、葉っぱを洗い流していたの。
(灰色カビ病やウドンコなどの糸状菌はアルカリに弱いので、重曹が効くそうな。「自然農薬のつくり方・使い方」P.52農文協)


この本。↑のやり方とは違うけどスギナ汁のつくり方も載ってます。



噴霧し終わって床をふと見ると
(虫がキライな人はここから先は見ないでね)

20100321003.jpg
ひっくり返ったヨトウムシ(たぶん)が、モガモガと


多分、青森ひばの精油の効果なんだろうなぁ。コレ。
拾い上げて鉢土の上に置いてみたんだけど、しばらく後に見たらお亡くなりになっていました。

精油、やっぱり強力ですわ。
使い方考えないとなぁ。(そもそもお犬さま用の石鹸シャンプーと散歩の時の虫除けに買ったんだからいいんだけど)


てかヨトウムシ駆除対象なんだけどねwww 少しならいてもいいかとか思っちゃってます。
[2010/03/21 20:41] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<大山詣で | ホーム | ヤゲンの犬おやつ>>
コメントありがとう!
あー、
何の幼虫だろうねぇ。こんな時期だし(まだ早い)。
もうちょっとデカイ画像ほしいww
いや。ホントに載っけちゃうと、違うブログになっちゃうわ。

なるほど、重曹に青森ひば油ね。。。φ(・ω・ )フムフム
どっちもウチにあるぞー。
[2010/03/21 23:29] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

アップしてみた
http://blog-imgs-35.fc2.com/c/h/u/chudewdrop/20100321005.jpg
ひっくり返ってる写真なので、よくわからないかも~。死体あるからもっていってもいいよwww
ちょっと探してみた時に、「シロイチモジヨトウ」の終齢かなと思ったの。色がこんな感じ。人差し指の指先から第二関節までくらいの長さ。
うち日当たりいいベランダのせいか変でさ、3連休初日の嵐の夜、クレマチスのつるを風に負けないように誘引してたら、夜目に白っぽいバッタみたいなイナゴみたいなのが飛び出てきてさ。しかも成虫の大きさで。壁にしがみついてたからこの風ではさぞかし困るだろうと、風の当たらないところの鉢のハコベの中に入れたんだが。

精油は殺虫効果高いのが多いから、虫には注意して散布しなくちゃだね~。
これからちょっと大山行ってきますので、また後ほど!
[2010/03/22 07:56] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
おお!
息子くん、毎日つくし乱獲中です。
うちの周りからつくしが根絶する日は近い。
スギナ(つくし)の煎じる水との割合はどれぐらいなんかな~?
詳しく聞きたいなぁ~
[2010/03/22 08:46] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

詳しくは書かないわよw 著作権もあるしね。冷え込んでる出版業界から購入機会を奪うわけにはいかないものw 歌詞とか料理のレシピと一緒だと思うんだ。でもググると本から抜粋したスギナ汁のレシピの転載いっぱい出てくる。みんなもっとモラルを~!!

いろんな人がいろんな本でスギナ汁の紹介してるんだけど、それぞれレシピもつくり方も違うの。つまりはなんかテキトーでいいのかもしれないw
そういや前にDASH村でも作ってたよ。その作り方はすっかり忘れたけどw
[2010/03/22 20:22] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

