The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大山詣で
うちのあたりから正面に見える、大山に登ってきたよ。


20100322001.jpg
富士山がきれいに見えましたよ


朝、イヌ達の散歩に出た時、きれいに晴れて大山山頂が見えていたので、きっと富士山見えるね、って話していたの。


最後に大山に登ったのは、お友達と数年前。アタクシが具合悪くなりはじめた頃でした。
その直後にお友達に娘さんが誕生して、その娘さんはもう今年小学校入学ですってよ。うわー。年取るもんだ~。

そんで久しぶりの大山詣でなのですが。
とにかくキツイという印象しか残っていなかったので、行くまでちょっと緊張していたのです。

そしたら。


やっぱキツかったよ~!!


20100322004.jpg
こんな道や

20100322005.jpg
こんな道(ちゃんとした登山道だよ!)を1時間半くらい登り続けます。


こんな山道でもトレイルランしている猛者はいるのねw すげーよ。
今まではストック1本で登っていたのだけど、今回からストック2本セットになって、すごく助かりました。でなきゃ泣いてたかもしれないw (買ってくれたばるちゃんありがとう)

1時間半弱くらいで、大山山頂に到着。
買ってきたおむすびと、ワンバーナーで沸かしたお湯でお茶。汗びっちょりになって、山頂の冷たい空気の中、飲む熱いお茶おいしかったです。


20100322002.jpg

20100322010.jpg
パラグライダーのヒトがいたよ 楽しそう


数年前は、山頂売店あたりによく鹿が微動だにせずに立っていたのだけど、今は鹿よけに金属の網がところどころに敷いてありました。
イヌ連れで登ってる人も結構いたよ。うちは無理そうだわw イヌ達興奮しちゃうし、それ制御できるほど人間元気じゃないしw
イヌ連れの方もマナーの良い方ばかりで、こういうマナーの良い方や場所が増えるといいなぁ。

帰りは見晴台方面から下ります。

20100322007.jpg

ずーっと 階段 階段 階段

20100322006.jpg



段差の高低が揃ってないので、案外膝にダメージがくる。膝が笑いっぱなしです。


20100322008.jpg

20100322009.jpg
生々しい


3連休初日の強風のせいであちこちに倒木が。まだ新しい葉っぱが飛び散っていて、フィトンチッドなすごいいい匂いがしてましたよ。
他にも、土砂崩れの後や、ここ前道あったよね?なところもあったりして。自然ってすごい怖い。
そんな感じでなんとか1時間ほどで到着。


20100322011.jpg
阿夫利神社 下社


本社は山頂にあります。

下社からケーブルカーに乗って、バス乗り場まで行きます。
ケーブルカー乗り場から下社へ行くには男坂と女坂があるのですが、男坂は相当キツイ&怖いらしいです(登ったことない)
女坂もそれなりにきついのだけど、いろいろ見るところがあって面白いの。
女坂の入り口のミツマタがキレイだそうなので、そこだけ見て帰りましょう。


20100322013.jpg

20100322012.jpg
今日初めて気がついたけどランタナそっくりだな


ミツマタは和紙の材料に使われる木で、かならず3つに枝分かれするのでミツマタ。
ここは黄色いお花ばかりだったけど、オレンジ色のお花もキレイです。


20100322015.jpg
こんなかわいい看板があったり

20100322014.jpg
鹿さん 字が読めるといいねぇ。



20100322016.jpg
椿も終わり、もうすぐ桜ですね。



つことで、リーナちゃん、大山難しいかも!!
膝に水たまっちゃいそうで怖いよ! 行くなら止めないけど、2本セットのストック絶対いるよ~!

そしてヒルの季節の到来でもありますな。
→神奈川県のヒル対策

そんで。
今回の大山詣でで、最強の名前を手にしたおやつの名前は。

20100322017.jpg

バターボール



探すの大変かもしれないけど、山登りにコレ絶対オススメ!!!!!

甘いし、しょっぱいし、乳脂肪の風味がたまらなくおいしくって、疲れた体、汗かいて塩分が足りなくなってる体、疲れて辛い気持ちになってる体にとっても効きます!!

ちなみに100gあたり397.82kcal、炭水化物は94.79g、ナトリウムは399.76mgです。一袋120gなので、何個かお友達にあげて残り全部食べちゃったらこの数字かなw
[2010/03/22 21:46] | | コメント(12)
<<イングリッシュローズってやつぁ | ホーム | スギナ汁>>
コメントありがとう!
ああああ!
行く行く!絶対に行く!
るいと登ってくる!
で、どこから登れば良いのかなw
[2010/03/23 00:31] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

距離短いけど、マジでキツイよw 今日は足腰筋肉痛でガッチガチです。
るいくんなら平気かな。ラムちゃんは激しくコーフンしそうだww 鹿とか猪とかいるし。うちはきなちゃんは絶対連れて行けないw

ケーブルカー乗り場下、お土産屋さんの通りの入り口に駐車場があるので(1日600円、民間のところは1日1,000円)そこに車を停めて、お土産屋さんの通りを抜けてケーブルカー乗り場へ。
ケーブルカーは小型犬くらいならキャリーを貸してくれるんだけど(運賃に手回り品として乗車料金にプラスされます)、キャリー見かけたけど、るいくんは入らないなぁ。大きいキャリーがあるかどうかわからないから、聞いてもらって、もしなかったら、男坂か女坂を自力で登る。
ばるちゃんに聞いたところによると、男坂はキツくて怖いらしいので、犬連れする前に下見した方がいいかも。女坂を(でもこっちもそれなりに大変)行って、下社着。
下社から山頂に行くまでは、見晴台を経由して行く階段コースと、下社の奥から本坂を行くコースがあるんだけど、見晴台に到達するまでが道が崩れてるところがいくつかあって、犬連れの場合は若干不安。そこらへんに滑落事故・死亡事故あり注意の看板がいくつか立ってます。
見晴台から山頂まではずっと階段で足場は多少悪いんだけど道が単調。本坂は足場は悪いんだけど、道が楽しくて樹齢のいった杉とか名物石なんかもあって面白い。ただ人がバテるw
http://www.ooyama-cable.co.jp/cource.html
ルートはココが参考になるかなぁ。
どこまで車で行くかが難しいけど、日向薬師~大山コースもすごい山の中の道で面白いよ。
大学で登山部だった友達が、大山は距離が短いから初心者でも登れるけどキツイ山だって言ってたので、事前準備は周到にしていった方がよろしかろうと思われます。
micaさん付き合ってくれなくて寂しかったら、ご一緒してもよいよ~。(途中で僕らバテるかもしれないけどw
[2010/03/23 08:31] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

姉は絶対に行く!(`・ω・´)
ただし……
真面目にジムに通って筋トレを頑張ってくるから
少し時間をおくれ(* ̄ー ̄*)

[2010/03/23 11:25] URL | リーナ #- [ 編集 ]

犬連れで行動力がある人ならば、ヤビツ峠の駐車場に停めて(チャリ族のヒルクラマーの聖地なので、相当早くいかないと空いてないだろうし、そもそも何時から空くのか不明)大山山頂に行って、またヤビツ峠戻りが良いのではないでしょうか?
また、大山に限定しないのならば、ボスコオートキャンプ場(ヤビツのちょっと先)を基点にして、犬連れ登山ってのもオツかと思います。
[2010/03/23 11:31] URL | ばる #8FqA8XiE [ 編集 ]

ね~ね~。
なんか登山部に入部したの?
ええな~。でも。いまの季節しか運動したくない。
[2010/03/23 13:32] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

もう丹沢にヒル目撃情報がッ!

v-254リーナちゃん
じゃぁ行こう! 登りはもちろんだけど下りがとにかくキツイ。今日下半身全部ガキガキのバキバキだったよ。階段とかすごいゆっくり上り下りw

v-254ばるちゃん
今度はヤビツ峠の方行ってみましょうv-353
まめきなちゃんも連れて行けるようなルートが見つかるといいねぇ。

v-254sanaeちゃん
僕とばるちゃんと僕の姉で登山部なのw 甥っ子も強制的に参加させていますw 基本的にインドア人間なんだけど、時折アウトドア人間スイッチが入るんだよね。。
[2010/03/23 20:49] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
懐かしい~!!
バターボール!もう記憶から抹消されかかってたわ!
美味しいよねぇ~*^^*
で、なになに?山登り?んまー、アグレッシヴだこと。
犬連れで・・とかうちも無理だな。
へたり込んだあの犬を、一体誰が背負って登れると言うのか・・・
目に浮かぶ。うん。無理だな。
[2010/03/24 16:14] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

おんぶしたらいいよw タマさんの背中でご満悦なジョバ兄見たいぜ。
鹿よけの金網敷いてあるところがあるんだけどさ、イヌ達もみんな通れないので、みんなヒトが抱っこしてたw 明らかに中型犬の子とかも。。。すげーかわいかったw

バターボールなんで買ったのかわかんないんだけど、「僕を山に持っていったらいいさ~」って言われたのかしらねぇ。本当に素晴らしい働きでしたよ!!
[2010/03/24 19:37] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
やっぱり…
あの風は 台風なみだったのですねぇ!!!
大学の頃、今のハズバンドと台風あけに山登りして
(九州直撃した台風19号)
「登山禁止」と書いてあるのに、ふざけて登ってしまいました。
軽いファミリーコースのはずが、大木がいっぱい倒れてて
気がついたら 帰り道で道に迷ってしまい 軽く遭難。
「誰かいませんかぁ~!」と叫べども、こだまばかりで
気がついたら同じ場所にかえってきてる…v-12

で、彼が「山裾は広いけど、頂上は1つ。陽が暮れる前に上だ」
と言い出して、道のないところを這い上がって泥まみれで頂上にたどり着きました。
おかげで助かったのだけど、怖かったことを思い出しました!

何があるかわからないからね、バターボールor板チョコは必需品ですねv-219
(つか、看板は無視しちゃだめですね!)
[2010/03/24 22:14] URL | メアリー #- [ 編集 ]

すごかったですよねぇ、あの風!
ばるちゃんに脅かされて大慌てで鉢移動しましたもんw おかげさまでダメージはクレマチスの新芽が1本途中で切れちゃっただけでした。
この雨も早くあがってくれないかなぁ。

台風明けに山登りなんて行動的だなぁw
山って、確かに道がわからないと生死に関わりますよね。この大山も最近素難事故が起こって。どんな初心者向けの山でも、遭難した時の準備は必要なんだなと思いました。
ハズさまの賢明な判断で、助かって良かったです!ってどう助かったのか気になりますわw 今度木が浮いたら記事にしてくださいませ~!
[2010/03/25 11:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

出遅れちゃった~((((^_^;) 

今日うちもワン連れで、七沢から大山登ってきたよ。 山頂付近に積もった雪が下界から見えたので、これは行かねば!とw はなそら登頂したの2度目なんですが、山で興奮しやすいそら坊も何とかなってます(;^_^A まめきなちゃんなら十分大丈夫でない?

つゆちん女坂登れたら男坂も大丈夫だと思うよ。男坂は女坂より少しだけ勾配がきつい印象があるけど、あんまり違いが分からない鈍感なアタクシなのでした(*^m^*)

[2010/03/27 21:13] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

七沢から大山ってキツイルートじゃね?? うちはヘタレなので山頂に雲がかかってたり白くなってると行きませんw だって怖いもん~。
はなそらちゃんちはヒトもイヌも山慣れしてるからさ、大丈夫そうだけど、うちらのはど~かな~!? ヒトがもうちょっと余裕できたら連れて行こうかな。
HSママは鈍感なんじゃなくって、タフなんだよ~!
[2010/03/27 22:15] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

