The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イングリッシュローズってやつぁ
本日発売の


もうゲットされた方も多いのではないでしょうか


本屋さん2軒回ったところでゲット
そこは園芸の本がなかなかに揃いが良くて、一見パッとしない本屋なのだけど、重宝しています。


だってコレは売り切れてるようなパッとしてない本屋なんだよ


今更イングリッシュローズとか言われてもなぁ~と思いながら。2010年の新品種も本誌で見ちゃったしさぁと手に取ったのです。



もう買えないからか、あんまビビっと来なかった。大好きなピンクの半八重もあったんだけど。なんかね。
半八重のピーチ・ブロッサムが売れてるのって日本くらいなんだって。ビックリよね。あんなかわいいのに。



そしたらね。


20100325002.jpg
品種ひとつひとつに、こんな図が載ってるの


クライミングタイプには載ってないけどね。これ、かなり大事じゃありません?
ER育ててるヒトは「枝が暴れて。。。もうどう誘引・剪定していいのやら。。。」と溜息を1度はつくハズ。
ちなみに上の図は全部おうちにいる鉢栽培の子なのだけど、この図を見て、「あぁ。頭を悩ますハズだわ。。。」と納得しましたw

春と秋とで、ちゃんとどこで剪定してるとかもわかるし、素晴らしい図を載せてる!とちょっと感動しました。
買うつもりはあまりなかったのだけど、コレ見て購入決定。
イングリッシュローズのカタログはオースチン社でもらえるけど、日本での栽培ポイントを詳細にここまで書いてあるものはそうそうないものね。
写真は、あ、これ別の本で見たことあるってのも多いんだけど、一つ一つの写真が大きいので、眺めていても楽しいです。

で。気になったのが。


20100325001.jpg
レディ・オブ・シャーロットの写真なのよ


左がNewRoses2009の写真。(2010も4月に出るらしいね。楽しみだね!)
右がイングリッシュローズのすべての写真。

昨年、この写真が出た時、みんなコーフンしたよね?心ときめいたよね?
パット・オースチンみたいな花色で花びらが多くって、ハニーキャラメルみたいだけど、樹形は小振りでハニーキャラメルみたいにモンスターにならないらしいじゃない?みたいな。

その後SHOPの写真とかで、「あれ、なんか違うかも。。。」とは思ってたんだけど、こんなに違うとは。。。
状況や写真によって、3割り増しとか3割減とかはあるにせよ、左の麗しさに比べて、右はあまりにもくたびれてる感があるというか。。。

左の写真を見ていなかったら、あぁステキな花って思ったんだろうけどなぁ。
ちょっとこれは本当に本物見て確認しなくてはいけませんね!


オマケ。

雨続きでふてくされてるきなたん。
小雨になったので、散歩に行ったらびしょぬれに。体拭かれてテンションが上がり暴れて疲れ果て、コタツで普通に、枕使って寝ていました。

20100325003.jpg


パチパチ写真撮ってたら迷惑がられたw

雨続き&お留守番続きだったからね。明日は晴れるらしいから、ちょっと遠出しようかね。
[2010/03/25 23:42] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(8)
<<国バラ | ホーム | 大山詣で>>
コメントありがとう!

本当に雨続きだったよね~
うちも週一の保育園もお休みで、ことらさん腐っています・・・。
今日はゆっくりお散歩できるかな?

私、NewRoses2009の写真に騙され(?)レディ・オブ・シャーロットを購入した一人です。
あぁ自信ないわ~
だいたい、どの子も本やネットでの見た目重視で買っちゃうからなぁ・・・。
何か手当たり次第増やしちゃったけど、どれだけ咲くのか我ながら楽しみだわ。
惨敗したら、つゆちゃん助けに来てね!
[2010/03/26 07:52] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

なんかスッキリしないお天気だね~v-277
でも今日は普通にお散歩はできそうよね。腐ったことらん、大変そうだw

ジェシーちゃま買ってたか~w NewRoses2009の写真は衝撃的だったものねぇ!アレがなければ、今回のこの写真もホットカラーなのに、シックでステキ。って思ったかもしれないんだけどさ、あの写真のイメージが刷り込まれた後だと、「なんかくたびれてね。。。?」って思っちゃうよね。

手当たり次第w そんな豪快なジェシーちゃまがステキですw
大苗なら、多少お世話がアレでも2,3年は大丈夫。新苗は弱るけど。あたしも未だに弱らせてばっかりなのでね~、ジェシーちゃまにHELP頼むのはこっちの方かも~!!

あ。でもスギナスプレーでうどんこ対策はバッチリっぽい!!うどんことハダニさえなけりゃ、ベランダ鉢栽培はこっちのもんだいw
[2010/03/26 08:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

なんかね…居ない間にね…ベランダの柵が破壊されてね。
緑全滅でね…3ワンたちのv-295の色が緑…きゃ~。
太い枝も、カジカジで…もう園芸部終わった…。
[2010/03/26 08:47] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
こんにちは!
レディーオブシャーロット、美しいですよねぇ~v-343
NewRoses2009見てなかったので、先日コメントいただいた時
よくわからなかったのですが、なるほど~つゆ様のおっしゃってることが
よ~く わかりました。写真うつり、大事ですよねぇ~!

難波さんの本みたいに、個人のお庭の本だと
2年がかりとかで一番いい時(夜明けとともにとか!)撮ってるけど
こういう集大成の本だと、カメラマンの好みとか著者の好みとか
作成スケジュールとか メッタメタで なかなか揃わないんでしょうねぇ~

でも、げに素敵な写真があるのだから
あぁいう風に咲く瞬間があることは間違いなし?!v-411

いつでも、どこでも、誰でも ステキに咲くかどうかは
ブログ徘徊しないとつかめませんけどねぇ~v-219

総合的に見て、私もこの本買ってよかったなと思います♪
[2010/03/26 14:30] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

つゆさん、こんにちは♪

イングリッシュローズのすべて、けっこう評判いいですね~
私も鼻息荒くブログでご紹介しているのに、ああそれなのに。
遠隔地のかなしさよ、手に入るのはなんと明日!!ぬお~(T-T)

レディ・オブ・シャーロットのことは、別のブログでも
同じことを書いていらっしゃる方がいましたよ。
ウィークスなどが特にそうですが、ナーサリーの写真ほど
アテにならないものはないので、
私は個人の方の写真を参考に苗選びをしています。( ̄з ̄)~♪

あ~早く本を見たい!!
[2010/03/26 15:06] URL | キ~ム #txZHgShk [ 編集 ]

v-254sanaeちゃん
その分、みんなが元気ならいいなw ウンチョスが緑色ってどんだけ食ったんじゃw あれだな。今度やるときは柵なんかじゃなくって、敷地まるごとで用意しないとだな。頑張って稼ぐのだ~!

v-254メアリーさま
NewRoses2009だけでなくって、オースチン社のカタログでもこのクリアなオレンジ色なので、もしかしたら、日本の環境では色が沈む可能性もあるのかなーと。そうするとちょっとイメージ変わっちゃいますよねぇ。
今までERのタグってイメージとそんなに違わなかったと思ったので、なんかね、ビックリしちゃいましたよ。
確かにこの本は買いですね! 最初実はあまり期待していなかっただけに、すごく評価高くなりましたw とゆーか、この樹形図だけで満点越え。これデータ揃えるだけでも大変ですよ~。
今後のバラ図鑑にも欲しくなっちゃいますもん。コレ。

v-254キ~ムさま
あら明日ですか!じゃぁ今晩は早く寝て備えてくださいね!
解説の文字数も多くて、それになによりあの樹形図!素晴らしすぎる。あれひとつでシュートの様子や冬剪定、夏剪定の場所がわかりますもん。本当に素晴らしい。
レディ・オブ・シャーロットはみんな思いますよ~!コレ!だって大注目株だったじゃないですか~!(私の周りだけ?
ネットショップの写真でもアレ?って思うことはあったんですけど、こう載ってしまうと、日本ではこのお花なのか。。。と。これはこれで十分美しくて雰囲気あるからいいんですけど、あのみずみずしいクリアオレンジを求めてるとガッカリしますよね。
ウィークスも違うんですか~。ウィークスローズはHTの古い品種しか持ってないのでわかりませんけど、あ、でもお友達のところのホットココアはジャケット通りでしたよ。私の周りではデルバールの青いタグには騙されるな!の方がまかり通っていますw エモーション・ブルーとかマダム・フィガロが全然ジャケットと違うんだもん。うちのマダム・フィガロなんて、丸2年でジャケット通りに咲いたの1回だけですよ~!(色も形も安定してない
[2010/03/26 18:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

イングリッシュローズのすべてという本が発売されたのですね・・。
ああ・・目の毒ですわ・・。
わたくしこれ以上薔薇様を増やすことは難しくなってきました・・。
皆様のところで鑑賞させていただきますわ~^^

雨ばかり続きますもの・・
きなちゃんも退屈ですわね・・e-257
早く良いお天気に成って暖かくなればお外にも行きやすいですのにね・・。
[2010/03/26 21:55] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

本当に目の毒ですw
うちももうスペースが本当にヤバイのと、再来年当たりに大規模修繕があるので、これ以上は本当に増やせない。。。でも2株オーダーしちゃった。。。orz|||
Violettaさまのところは確かフレンチローズが多かったと記憶しておりますので、いずれフレンチローズのすべてって本が出るかもしれませんよ~。そしたら素通りはできませんわね~w うふふふふ。あぁデルバールといえばバルバラとブリーズがすっごい欲しいのです。バルバラはお持ちでしたよね。ブリーズもあんなカワイイなんてねぇ。。。

雨がやっと上がったので、お外に出られてまめきなちゃんるんるんでしたv-238
[2010/03/27 10:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

