The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
うどんこの記録 早春
自慢こいた天罰か、顎関節症が悪化してあちこち痛いわ、固いもの食べたら歯が盛大に欠けるわで、とほほなつゆちんです。
毎年春先はどっかしら具合悪い。


3月に続いた強風でうどん粉が出始めています。
うちの強風ベランダでは毎年うどん粉の登場は早いです。それで春の花が見られない子もいるの。


今年のうどん粉対策は、カニガラ、スギナ、重曹。


カニガラは2月にマルチングの下に入れました。放線菌の一部が出す抗生物質様の分泌物がうどん粉などの糸状菌に効果が期待できるらしいので。(他にセンチュウとかコガネ子に効果も期待)
これはある程度までの効果しか実感できませんでした。出にくくなってはいるかな?程度で。
カニガラによる放線菌の増殖も持続性はないそうなので、これはまぁ想定範囲。
米ぬかもパラパラと撒いてみたけれど、うちのベランダでは効果を実感できず。葉を米ぬかでこするのは数が多くて大変なので却下。

葉のよじれが確認されたのはラ・マリエ、シャーロット、サムライ、マダム・アルフレッド・キャリエール。
粉が確認されたのはブラザー・カドフィール、サーシャ、ピンクフィールド、フェリシテ・パルマンティエ、メイベル・モリソン、冬梅之子。

スギナが出始めたので、スギナ汁を散布。(3月19日)スギナはケイ酸が豊富なので、細胞を強くし、病気に対する抵抗性を上げることが期待できます。その記事
するとあっという間にうどん粉が抑えられました。レシピは検索で簡単に到着できるネット上には詳しく書きません。ごめんね。


それでもうどん粉の症状(葉のよじれや粉)が確認できたのはマダム・アルフレッド・キャリエール、ブラザー・カドフィール、サーシャ、冬梅之子。

これに重曹を薄めた水を散布。(倍率はここでは書きません)うどん粉や灰色カビ病などの菌はアルカリに弱いそうで、さほど濃くない重曹水でも効果が期待できるみたい。
これでほとんど抑えられました。それでも残ってる頑固物は冬梅之子w この子は毎年うどん粉と灰色カビがひどくって春の花をほとんど見られなかったから、かなり上出来です。

ケイ酸もあまり重ねて散布しない方がいいようだし、重曹は塩分を含むので、これも散布しすぎはまずい。
春先のうどん粉がこれである程度コントロールできるようなので、今後1年なんとか乗り切りたいなぁと思っています。
うどん粉さえコントロールできれば、ベランダでのバラ栽培はかなり楽なハズなのよね~。


20100331001.jpg
クレマチス フェアリーブルーの蕾


-----
そうそう。
スギナ汁の記事で載せた、ヨトウムシと思しきひっくり返ってた子。


サナギになってました


えぇえぇえぇぇ!?ってビックリですw
ひっくり返って、その後真っ黒になってたから、あぁ亡くなってしまったんだわ、って思ってたんだけど。
数日後、同じ場所にヨウトウガと思しきサナギを見つけたのでありました。。。。
脱皮阻害の効果もなかったようですw
まぁ無事で何よりでしたわ。てゆーか、これで虫除け作るの心配になってきたw ブレンドしないとかな。
[2010/03/29 23:30] | お花の記録 | コメント(7)
<<笑うまめきなちゃん | ホーム | 国バラ>>
コメントありがとう!
こんばんは^^
つゆ様・・体調を崩されていらっしゃるんですね・・。
歯の調子も終わるいのですね・・。
春は方だが不調になりやすいですね・・。
解りますわ・・・・。
お大事になさってくださいませね・・・^^
我が家もうどん粉の子がいますわ・・。
まだ、何にも薬をまいておりません・・・。
明日当たり頑張って撒こうかしら・・。
そうそう・・今日・・ゾウムシを発見しました・・。
勿論捕まえて、つぶしましたわ・・!!
ああ・・病害虫のシーズンが始まりますわね・・。
[2010/03/30 20:30] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

虫出てますよね~!ゾウムシ1回しか見たことないんです。本格的な病害虫の季節ですね~。
ご心配ありがとうございます。体がしんどい時に、なんやかやと面倒ごとが。。。でもガンバリマス!春は楽しみですけどちょっと憂鬱ですねぇ。
[2010/03/30 23:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは!
やっと、バタバタから解放されて遊びにきました!

本当に、うどん粉さえ抑え込めば ベランダはパラダイスですよね~♪
うちも3月半ば頃から お決まりの方がたに粉確認。
(バレリーナ、アイスバーグ、モンテローザ 以上床置き)
キャリエール様は つゆ様に聞いていたおかげで、
パトロール強化してたので、最初の1枚で抑え込むことができましたよ~♪
本当にありがとうございます!

天恵緑汁の市販版がHB101だと聞き、
ニーム散布時に混ぜているのですが予防効果はあるように思います。
あと、カニガラはとっても良さそうなので
次回は米ぬか発酵肥料を作るときに混ぜておこうと思います。
そうすれば、定期的に追加できますものね!

先日、記事にも書きましたが スズメ様に泣いています。
マルチをはがして肥料を食べているもよう…つゆ様とこは大丈夫ですか?!

虫はね…1匹も見てないのですわ。
ローズディフェンスのおかげというより、全然 ご訪問がないような…
どうしよう、天変地異の前兆だったらv-404

[2010/03/31 16:21] URL | メアリー #- [ 編集 ]

ウドンコ、ウチは硫黄石灰合剤がまだ効いているのか
発病は遅れているみたいです。
でもそれも一番花まで位ってF様も書いていらっしゃったから
今年もウドンコに悩まされると思います(ToT)
本当に厄介ですよね。
他所で醸造酢が良いって聞いたけど、どうなんでしょうね?
何か害があるかしら?
[2010/03/31 20:19] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254メアリーさま
無事終えられたのですね。お疲れさまでした~。
ベランダはね~、うどん粉とハダニさえなければちょーほんと楽チンなんですよねぇ。キャリエール、うちはなんとか抑え込みできている様子。。でも油断できませんわ~!
>天恵緑汁の市販版がHB101
コレ、本当?? 感覚的になんか違和感があるのですけど。。。HB101は杉、桧、松、オオバコから抽出したもので、天恵緑汁はヨモギとかを糖分で発酵させて作るエキスだし。。。植物から作る活力剤っていう大きいくくりでは同じだけど、抽出と発酵って製法では違うような。。。(HB101は製法よくわからんけれど) HB101ヤナギヤのヘアトニックみたいな匂いしますよねw だから発酵はしてないと思うんだアレ。
まぁでも効くことに変わりはないからいっかw
スズメガッツありますよね~。うちの方のスズメは田んぼに居座っていて、ベランダに来なくてもすごいマルマル太ってるのw
肥料、米ぬか使いますからねぇ。まだ匂い残ってるのかなぁ。上から木酢とかまいたらどうかな?でもスズメ多分ムシ食べてくれると思うよ~。
うちムシは既にいっぱい来てますw 天変地異起きるとしたら局地的かもwww

v-254ROUGEさま
石灰硫黄合剤、毎年今年は塗ろうかなぁと思って心が折れるんですよね~。心が折れてる間に適用からバラが外れてしまったw それで余計心が折れる。。。
うどん粉はねぇほんと困りますよねぇ。花咲かなくなっちゃうし。今年こそは頑張って抑え込みたいなぁ。
醸造酢、いいと思いますよ~。昨年黒点抑えるのに使ってました。結構効果がありましたよ。夏ごろまで頑張って散布してたんだけど、匂いがイヤなのと案外コスパが悪いのでやめちゃいました。重曹より濃い濃度で使うから。やめて以降は普通に黒点出てましたね。でもうどん粉はずっと普通に出てたような記憶が。
重曹もお酢も農薬登録されたものありますからね。農薬じゃないんだからどんだけ濃くてもどんだけ散布しても害はないのよ~!なんてこともないので、ちゃんと用法・容量を守って使えば害は特にないと思います。匂い以外はw
お酢、殺菌効果はもちろんだけど、アミノ酸も持ってるので、チッ素ボケした野菜とかに散布すると株がしまるらしいですよ。ダニに効くって話もあるよね。うちでは昨年効果なかったけどw
[2010/04/01 08:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/01 09:39] | - # [ 編集 ]

ありがとうございます!後でじっくり読ませていただきます!


あぁあぁあぁぁぁ強風で新芽がチリチリだぁぁぁぁv-12
[2010/04/02 08:23] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

