The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雨続きだからPVでも
ラジオで半分聴いて、最近NHKでLIVEのフルコーラス聴きました。
最初今井美樹が歌ってるのかと思っちゃいました。
とってもきれいな伸びる声です。
泣きそうになりながら歌ってました。聴いてる方も泣きますなぁ。



トイレの神様 植村花菜 2010



ここ数年多かったお涙頂戴の家族ソングなんか目じゃないですよ。
おばあちゃんの、真摯に孫娘を思う気持ちが伝わってくるよね。


昔、読んだ水木御大の妖怪本で、あるところでは、便所の神様と、井戸の神様(かまどの神様だったかも)と、ほうきの神様が揃わないとその家の女性のお産が始まらないと言われていたらしく。
その神様を怒らせるとわざと遅れてやってきてお産を長引かせるとか。(ソースが見つからないので曖昧に書いています)
だから神様が怒らないように家の中のことをしっかりやんなさいよ、ってことだと思うんだけど。今ざっと読み返してみたら、一般に産神はほうき神のようなんだけど。主婦の象徴はほうきなのかな。産婦と赤ちゃんを守る神様の扱いで。大変なお産を少しでも軽くなりますように、安産でありますようにっていう、本人だけでなく周囲の女性の妊婦への思いも感じるよね。


上記を読んだのはまだ小さい頃だったので、トイレ掃除は気にする方ではあります。家の中はひどい有様なんだけど。そんでべっぴんさんにもなってないけど。








そんなステキソングを聴いたあとでなんですが。
我が家で辛い時になぜか聞いてしまう曲を。




I Don't Feel Like Dancin' Scissor Sisters 2006


突き抜けてて嫌いじゃない。むしろ好きw
今年のFUJI ROCKに来るらしいですね。
日本の蒸し暑い夏をこのピタピタした革スーツで来てくれたら、さぞかし大変だろうなぁ。



だから、日本語タイトルがひどいんだってば。。。



そんでお気に入りPVをもういっこ。
Summer sonicにやってくるNickelbackですが。(見たいけど大阪なので行かない)
SANTANAとNickelbackのChad Kroegerが一緒にやった曲です。
SANTANAがいろんなアーティストと組んでやったUltimate Santana。(日本盤はヴェリー・ベスト・オブ・サンタナになってます)




エロいギターとエロい声。
素晴らしすぎます。カッコよすぎます。特に最後のシーンのSANTANA。



Into The Night (featuring Chad Kroeger) Carlos Santana 2007


↑画質が荒いので、できたら↓で。
画質音質キレイ版 ←埋め込みさせてくれない動画なの

あと更に古くなるけど



I Disappear Metallica 2000?


キレイなの見つけたので差し替え。
画質音質すげー悪いけど。クリアに見るとすげーカッコイイんだよ。
(とか言うとHSPにこんなのMetallicaじゃねぇ!とか叫ばれそうだがw)
まだJasonがいたころ。各人に演技は期待しちゃいけませんw
最後の明らかに吊られてるLarsは必見ですw こんなカッコ悪いLars、そうそう見れないですよw

映画ミッションインポッシブル2のサントラに入ってます。
映画は突っ込みどころ満載でしたがw、冒頭のトムのフリークライムはすごかったですな。


雨の日にちょっとったかな?
ではちょっとこれからまめきなちゃんの狂犬病予防接種に行ってまいります~。
[2010/04/16 09:42] | にっき | コメント(2)
<<強風の東ベランダ | ホーム | このモフモフなに??教えて!mica先生!>>
コメントありがとう!

数ヶ月前ラジオでフルで聴きました。
「ち、泣かせ曲だな。だまされねーぞ」と相変わらずのひねくれた心で聴いていたのですが、
終わりの頃にはなぜか目から怪しい水が。。。
「ち、素敵な歌じゃなーか。なかなかよく出来てますね」
辛いので、そう何度も聴こうとは思いませんが、人間、素直な心でいたいものです(笑)
こういった物語性のある歌はさだまさしの歌を思い出させます。
[2010/04/16 13:30] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

日本の某ラッパーのおかあちゃんの歌はとてもとても聞けたもんじゃなかったですが。。。
なんかこの歌はいいよね。トイレの神様っていう日本女性の、なんていうの母系に伝わる知識というか日本女性に組み込まれてるDNAというか。そこらへんに直にキマス。そこから思いを馳せて、娘が嫁いだ時にちゃんとできるように、いじめられないように、幸せになるようにっていう、母たち祖母たちの膨大な数の思いが、一気に押し寄せる濁流のように感じてしまうわけですよ。こういうことやられてしまったら抗いようがないw単なるおばあちゃんの思い出ソングに終わってないところがすごいです。アンジェラ・アキの「手紙」にも似た感じなんだけど、これは長すぎて合唱曲にはならないかもね~。(トイレ掃除は女性がやらなければいけないという仕事じゃありません!っていう叫ぶ人がいるかもしれないしねw)

そうそう。たまにはおぃおぃ泣いて、オトナのイヤらしさとか洗い流さないといかんですよw
[2010/04/16 14:15] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

