The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
強風の東ベランダ
いきなり違う話で恐縮ですが、今アマンドブレッドをホームベーカリー様に仕込んでもらっていて、今1次発酵中なんだけどすごいいい匂い。
あぁアーモンドの匂い好きだなぁ。



レシピはこの本から


ちなみにアーモンドもバラ科。
お花は大きな桜みたいなの。今頃咲いてるっけ?桜の前だったっけか?うちにあったんだけど枯れてしまったので忘れてしまった。
1301399_2161466401.jpg

静岡の方で確かアーモンドの花見ができる場所があったような。


アーモンドの話はさておき、3月4月のこんな陽気で腐っています。
私も植物も。
東側ベランダは朝日が当たるけど、昼前には陰ってしまうのでそれだけでも大変なんだけど、とにかく風がすごいのですよ。
普通の日でも、少しでも風が吹いてると、東側ベランダではすごい風になります。
うちの西にある大山とか丹沢とかから下ろしてくる風が、駅前の大きな建物に吹きつけ、それが跳ね返されて余計すごいビル風に。

ここしばらくの悪天候でそれはそれはすごい風で。
せっかく伸びた新芽も、常時ドライヤーに当てられているようなもので、チリチリになってしまいます。

悲しい画像なので下に格納しておくね。
写真撮って、それリサイズしてる時も、もう悲しくて悲しくて心が折れそうでした。
うっかりすると、うどん粉が回復するバラ:マダム・アルフレッド・キャリエール。4年目の今年も変わらず。


20100420001.jpg



この場所が一番風が強いってわかってるんだけどね。もう置き場所変えようかな。
だってバラに囲まれる出窓が作りたかったんだもん。(挫折4年目
蕾ができる隙もなくって、1個しかついてません。


バラ:ピエール・ドゥ・ロンサール


20100420003.jpg
今年は全然病気出てないんだけどねぇ


時折思い出したように粉ふくんだけど。(多分強風の環境のせい)
今年は全然出なくって喜んでいたんだけどねぇ。

フェンスがあって、風の比較的当たらない下の方は新芽も蕾もモサモサついてるのだけど、天井付近は風がごうごう通るのでこんなになってしまいます。


クレマチス:ドロシー・ウォルトン

20100420002.jpg


これも下の方は風除けがあるので大丈夫なんだけど、上の方が。。。
すごいぎゅんぎゅん伸ばしてるんだけど、蕾が一個もついてないのはどーゆーこと?


まぁそんなこんなで過酷な環境なのですが。
そんな中でも頑張ってくれてるので、ありがたいことです。
ここは風が強いので、水遣りもこまめにやることになるし、シリンジもしてるのだけど、それでもねぇ。追いつかないんですよ。
2階でコレなので、さらに上層階は大変そう。そのせいか、ベランダ園芸やってるおうち少ないです。せっかくベランダ広いのにね。あぁ、じゃぁいっそのことサンルームにしてくれてたら良かったのになぁw


そんな夢想を思い描きつつ。
過酷な東側ベランダで蕾をつけてくれてる子をお口直しに。


クレマチス:フェアリー・ブルー

20100420004.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールの隣に置いてるんだけど、出窓が風除けになっていてこの子は無事に生育しています。蕾もいっぱいつけてる。


クレマチス:ロコ-コラ

20100420005.jpg

東側ベランダで手すり側にいます。ここは風があまり通らないので無事。
寄り添ってるアッシュ・ウェンズデーは風の通る場所と通らない場所で明暗が分かれています。。。


アッシュ・ウェンズデー、長尺で購入したんだけど、蕾がまだないの。咲くかなぁ。
今年のこんな陽気でブラインド続出の悲鳴をよく聞くし。。。ちょー不安。
前にインターネットで外国のお庭の写真でアッシュがモワモワ咲いてるの見て、心打ち抜かれたんだよねぇ。そんでエグランテリアの枝代わりだって読んだ(薔薇大図鑑2000草土出版)ので、青りんごの香もするだろうし。。。と(思ってたのに匂いはほとんどなかった。エグランテリアは葉っぱこすっただけで青りんごの匂いするもんね? ゆきちゃんにもらったエグランテリアの枝はダメにしちゃったよ。ごめんよぅ

超強風に耐えるバラってなんだろう?
ハマナスくらいかしらね?



薔薇大図鑑2000 草土出版 2006年
切花品種も多く載ってます。でも1っこ1っこの写真や情報は少ないかも。
ちょっとした調べものやブラウジングには最適。
[2010/04/20 10:10] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<パンが焼けたよ | ホーム | 雨続きだからPVでも>>
コメントありがとう!
こんにちは~
うちも同じくベランダで風強いですが、
つゆ様のところは さらに きつそうですねぇ。
チリチリになった葉っぱは、近くの枝にあたってとかじゃなくて
空中で風にチリチリにされてしまうのですか?
お気持ち お察しします…

風をさえぎれば うどん屋さんを開店することになるし、
風対策だけは、本当にどう対処したらいいのか
頭をなやませますね…

アッシュウェンズデー様は、日陰にも強そうですよ。
北東バルコニーで2時間朝日をあびるだけですが
春はたくさん花をつけてくださいます。

でも、うちも 4月とは思えない冷たい雨つづきに
体調不良のバラ様が4人ほど。
春の花はあきらめなければいけないかも…です。

そして…スズメの襲撃つづいてます。
ちょっと落ちついたと思っていたのだけど
4月に追肥したら また始まってしまったぁ~!!
見はりを立てる一方で、
フリーのヤシマット買ってきて チョキチョキv-316
ちょびっとづつ マルチ変更してますだぁ~
[2010/04/20 14:50] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]
メアリーさま
そーじゃん、場所変えればいいんじゃん、って雨の中鉢移動してきました。
くしゃみしながら。何やってんだオイラ...orz|||

葉っぱや茎が当たるような場所は、多少傷みますけど、かえってお互いの蒸散でここまで乾燥しないで済んでるんです。てっぺんとか新芽の先っぽとか、ひとりぼっちなところがこんなんなってます。ピエールも誘引しなおして、上の方はいかないようにしよう。

風はねぇ。ヘタに風をさえぎると、かえってそれが飛んでいってしまったり、バタバタうるさかったりで面倒なんですよ。もう風の強いところは、当たらない高さのものしか置きません~。(あぁ場所が。

なんかこの暑かったり寒かったり雪が降ったりの変な陽気のせいで、出てくるのがブラインドばっかりじゃー!という叫びをよく聞くんですよ。うちのORの半分くらいはまだ芽が展開したばっかりなので、要観察ですけどね~。

スズメ、あのキラキラテープでもだめかなぁ?
うちの近所の田んぼ、あのテープ張ってる田んぼと張ってない田んぼで、スズメの飛来数が全然違います。密に張らなくっていいの。スカスカで。
だからベランダなら、2,3本、端から端に渡しておくだけでも違うんじゃないかなぁ。見た目がアレだけどねぇ。クリスマスだったらごまかせるかもだけどw
[2010/04/20 17:10] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
再び、おじゃまします♪
ぷぷぷ! クリスマスだったらごまかせるだって!!
あははは、笑っちゃいました。
そうかぁ~HCに鳥害用のテープありますよねぇ~

よく、ハトよけにCDつるしてるでしょ?
キラキラ効果で、アブラムシよけになるかと思って
今年CDを株もとに置いているんだけど、
どうも 光線の種類が違うみたいで
CDはスズメにはきかなかったっす…
(たしかHCに売ってるやつ、赤いテープ?)

でも、アブラーは1匹もいないですよ~。
(先日のアブラーはヒラタアブベイビーが完食しちゃった!!)
[2010/04/20 18:47] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

うちも今年まだアブラ~見てないなぁ。てゆーか今年ヨトウムシ最終齢虫と、タカラダニしか見ていないw

CDなんて、目玉の形してるしキラキラしてるしでスズメよけにすごい効きそうなのにね。遠くでキラキラしてると近寄らないのかもよ?間近でキラキラしててもビックリしないのかも。

うちにもヒラタさん来て欲しいんだけど、アブラーがいなければ来るわけないよな~。
[2010/04/20 21:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

