The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ぼやき
今年、湘南クレマチスのオープンガーデンないくさい。。。
その代わりに藤沢農場のオープンやってたらしくって、それも4月に終わってた。。。orz|||||||






ちょーガッカリ。
横浜のバラクライングリッシュガーデンでの湘南クレマチスの苗販売も終わったくさい。
あぁ今年ゲットを狙ってるデニーズダブルとカルセドニーはどこで買ったらいいですか。ジョイほですか。通販ですか。
いや普通に通販使えばいいからいいんですけどね。あぁもうオープンガーデン楽しみにしてたのになぁ。
てゆーかまだ買うつもりだったのかと。置く場所なんてもうどこにもn(ry


サイトチェックするのが遅すぎました。あーぁ。。。
そうだ。トップシーズンに横浜バラクラにも行かなくっちゃ。うちから電車で一本で行けるし。


クレマチスがあちこちで咲いてきましたね。
今年は近所の麻溝公園にじっくり犬ナシで見に行くんだ。行く時はたいてい犬連れなので、しかも麻溝公園は犬連れには厳しい公園なのでいつもチラリチラリしか見られないんです。
もっと犬連れに優しい公園、日本ではできないものですかねぇ。



うちはまだ這澤の蕾が色づき始めたくらいで、あとはちっこい蕾だらけです。


たまたま置いた場所が性質にあっていたらしいフェアリーブルーは咲いていますが、まだ色づいていなくってこんな。


20100502001.jpg


20100502002.jpg



色づくのが楽しみです。
ちょー強風の東側ベランダに置いているんだけど、出窓で風除けになってるらしい。
反対側に置いてるジョゼフィーヌは葉っぱがチリチリ&葉っぱが小さいので、強風すぎ&日照足りないのかなと。フェアリーブルーの隣にお引越ししていただいたのですが、バキバキに折っちゃった。。。千切れてはいないのでセロテープで巻いておきましたけど、いっぱい折っちゃったからなぁ。大丈夫かしら。

バラの蕾もだいぶ膨らんできましたよ。

20100502003.jpg
アブラムシまみれに見えるモスローズ、ウィリアム・ロブの蕾

20100502004.jpg
バラの一番開花はラ・マリエに譲ったけれど、元気娘のパット・オースチン

20100502005.jpg
ロココの新葉のグラデーションが美しくって、いつも見入ってしまう。



今年のロココはすごいやる気です。蕾たくさん上げてます。北側ベランダに置いていた時とは大違いです。
今、朝から夕方までずっと日のあたる場所&風通しが適度に良いところ、つまりは我が家の数少ない一等地にいらっしゃいます。環境がよければグングン育つんだなぁと。東ベランダから南ベランダへ移動させたマダム・アルフレッド・キャリエールもうどん粉がピタリと止まりました。



うちのベランダは本番に向けて、やっと選手全員スタートラインに並び始めたところですかね。
これからいろいろ忙しい時期でもあります。でもまだバタバタしてるのよ~。本番の今月中旬にはなんとか一段落してくれてる予定なんだけど。あんまり張り切りすぎると自分の体にも障るので。自重しながらなんとかやっていこうと思ってます。




--おまけ--

20100502006.jpg
母方の祖父が今月100歳になります


金色のお帽子とちゃんちゃんこ着て。お世話になってるホームでお誕生会を盛大にやっていただいた模様。母と母の妹と姉一家がお誕生会に参加してくれました。
祝100歳のメッセージはホームの方たちが作ってくださって、記念品のアルバムに入れてくださいました。ありがとうございます。

どうも祖父-母のラインは長生きっぽいです。そのラインはたぶん姉につながってる予感。(願望とも言う)
アレコレいろんな趣味に手を出すのは、私が継いでしまったけどw
昨年からしょっちゅう熱を出していたけど、100歳まで生きたいって言ってたから、本当に良かったよね。
(でも今はあと10年生きたいって言ってるらしい)

明治生まれの祖父は、もういろんなことがわからなくなってしまってるんだけど、100歳になったら100万円もらえるって頑なに信じてる。祖父の住む横浜市ではそんな制度はなくって、もしあったとしても、横浜市に100歳以上の人1,000人以上いるんだよ。それぞれに配ってたら、大変なことになるのにw
それを回りに吹聴してたので、信じちゃってる親戚がいるのでそれも困りものでねぇ。


最近老いとか死についてすごい考えます。
身内で病人が続いてるので。(それに振り回されてバタバタしてるんだけど)
あたしは子供もいないし、長生きしたくはないなぁ。。。短すぎるのはもちろんイヤだけど。
[2010/05/02 23:54] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<母の日にむけて練習 | ホーム | うちの子すごい>>
コメントありがとう!

おじーちゃんの100歳おめでとー。
そっか、明治生まれなのか。すごいな~
大正ロマンとか駆け抜けてきた人なのね。お洒落だなぁw

クレマチス熱がそんなに残っていたとは意外。
マリポサはバラは縮小してたけど、クレマが広がってたよ。
湘南クレマチスの苗もあったし、ソフィーとか壷系もあったし。
朝溝公園に行ったら帰りはマリポサだなw

ウチのベランダ、バラもクレマもまだ咲かないんだよー
ルージュももう蕾に色付いてるのに、あと一歩が及ばない。。。
咲くまでじりじりさせられるよねー。
[2010/05/03 09:00] URL | ぽち #PzYVIlwM [ 編集 ]

明治の人だけど、病弱で戦争も行っていないせいか、明治の男臭さのない人でござんす。
どっちかっていうと気弱かも。でもワガママw

クレマ熱はツルと一緒にグングン上がってきたね~。
でも案外スペース取るからもうそんなにお迎えできないw 今壺系よりも旧枝咲きの八重が熱いのだ。僕的に。
うちも咲きそうでまだ咲いてない。まだまだ固い蕾もいっぱいあるし。寒かったから、ゴワっと咲くのは5月下旬あたりになるかも。
[2010/05/03 11:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

じいじ、100歳!!すごいねぇ~
100年も生きてると色んな事越えて自由になれそう。
私は60歳人生計画なんだよ。なんか60年ぐらいでいいかな~と思ってさ。まっ、あんまり考えてないけど。
バラもクレマもうちもまだ~~全然咲きそうにない。
クレマもっと勉強したいよう。昨年見に行ったり嗅いだりしてないから出遅れた感がある。今年ももう半分近く終わってしまってるのになーんも手につけないし。。。今週でなんとか時間が出来そうなんだけどなぁ~~
[2010/05/03 22:24] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

すごいでしょ~執念にも似た感じで、100歳までこぎつけてたよ。
まぁそれまでうちの母がちょー大変だったけどな。。。無事100歳迎えられて本望でございましょう。当日の朝も点滴してたらしいが。
60年?S坊ちゃんおっさんなる前じゃん!w 子供いる人は元気に長生きしていかなくっちゃ。子供いないボクとかは友達が残ってる間に逝ってしまいたいw クレマはモンタナ系とかクリスパとかハクレイくらいじゃね?香するのって。あんまないよね。今書店で売ってる趣味園5月号バラとクレマとアジサイですよ。クレマの金子さんを見るといつも薄く微笑んでしまいます。癒し系だよね~。
ぽちさんちもゆきちゃんちも、4月頃まで雪交じりの風が吹いてたでしょ。山からの。今年はいつもより遅めかもしれないよねぇ。
[2010/05/03 22:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

