The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
旧怪談
ばるちゃんがAmazonで買った本。

20081202001.jpg


京極夏彦著 旧怪談 メディアファクトリー刊


この夏に出てたらしい。
うちの本が溢れててもう大変なことになってるのに、ばるちゃんは多作の作家ばかり読んでいて、大量に買ってきてしまうので、私はあまり本屋に近づかないようにしています。(せめてもの抵抗。でも本は滅多なことでは捨てないが)
なので、読む本は自然とばるちゃんのおこぼれにあずかることが多く。でも大沢在昌は読まないんだから。

私は読むのが早いので、この本もばるちゃんが読む前に読ませてもらいました。
なんの予備知識もなく読み始めて、あぁ、これは、とアハ体験。

雨月物語と並んで、怪談好きには有名な耳袋。
ほんとかうそかは知らないが、人から聞いた不可思議な話がまとめられた、江戸時代のお奉行様が書いた物。

それの現代語訳、ということらしいけど、現代版バロディのような気がしてならないわ。
現代に出てる「新耳袋」の構成・文調を以て、江戸時代の耳袋を語る。

新旧耳袋を、京極夏彦という料理にしました、という本でした。
そんでいて、ちゃんと薄ら寒い。
新旧耳袋が好きな人にはたまらない一冊です。

うまいわ、やっぱりこの人。
てゆーか頭良すぎ。人間はなんと興味深いイキモノであることか。

人間国宝が作った巾着袋のような印象です。軽いんだけど、仕事はキッチリ、手が込んでる。
祖父江さんの装丁も、大変ステキでした。


51p8WEnLsPL__SL500_AA240_.jpg


大変おいしい時間をありがとうございました
でもやっぱり本読むと発熱する虚弱なボクです。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2008/12/02 12:12] | | コメント(8)
<<いただきものと鉄塔と月 | ホーム | 報われたのか、報われないのか>>
コメントありがとう!

ねぇ、写真にちょうちょが飛んでるよ?なぜ?
キレイに撮れましたねー
[2008/12/02 13:09] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

とってもとーっても怖がりな私でも読めそうなのかしら?
読んでるときは壁にピタリと背をくっ付けないとダメ?
面白そうだし一度読んでみたいんだけど…。
[2008/12/02 14:06] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-318ツレさん
コレ、FRANCFRANCで買った蝶々モチーフの、何に使うかわからないアイテムなの。
消しゴムハンコの参考に買ったんだけど、写真にも使えたよ~。

v-318棘姫さま
怪談を読むと言うよりは、京極夏彦を読む、といった感じなので、怪談話だと思って読むと「なんだコリャ」と思うかも。物語を読む本じゃなくって、京極夏彦を楽しむ本だと思います。
京極夏彦ビギナーにも厳しいかもしれないなー。
[2008/12/02 22:01] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あー、この蝶々は実在してるのね?w
後加工かと思ったよ~。リアルか・・すごいな。
綺麗ですね。
京極夏彦は読んだ事無いです。
今までも身近に読者は居たんだけど、何か縁が無かったんだよなぁ。
読みやすい?それとも結構癖ある感じ?
[2008/12/03 12:19] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
未読だわ
昨夏に出たようよ。
あ。文庫になったのか???

京極はアタマ良過ぎだし、語彙豊富過ぎだし
記憶力良過ぎよね。(褒めてる)
「嗤う伊右衛門」だって、四谷怪談を料理したわけで。
おぉ、やっぱり京極~!に、なってるからねぇ。
たいした作家ですよ。

> タマさん
言葉遊びが好きで、物事の核心に至るまでに
余計な知識やら形容詞やら例えやらを、ぐるぐるぐるぐる
(一見、遠く離れて行くように見えても)最後まで
付き合える忍耐と、もの好き根性と、日本語に対する偏愛を
お持ちでしたら、是非ともオススメいたしますww
[2008/12/03 13:12] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-318タマさん
リアルちょうちょです。でも今でもなんに使うのかよくわからん。巻きつけられるようになってるので、イスにまけとかカーテンところに巻けとか英語で書いてあるのだが。。。
巻いたら掃除しにくいし、邪魔だろう?と思います。強く思います。
京極夏彦はウンチク好き・理屈好きにはたまらないですよ。でも通勤に読むとカバンは重くて肩に食い込むわ、指はつるわで、結構「愛」が必要です。キレイを綺麗と書くタマさんには素質あると思いますw

v-318micaさん
あ。2007年だった。。。(笑 もう西暦もわからなくなるなんてどうしようv-292
京極氏は悪巫山戯の気はあるけども、本当にすごい作家・研究家だと思います。
デザイナー出だから美意識も尋常じゃないしね。
「嗤う伊右衛門」はすごい好き。あたし以上にばるちゃんが好きw
あんな美しいお岩さんは見たことがない。そして伊右衛門の愛が果てなく哀しくていい。

>もの好き根性

確かにwww
[2008/12/03 18:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

実は・・・読んだ事ないの京極氏。
初心者によさげなの教えてちょ。興味深々じゃい。ここんとこコレ!っていうのがなくてね、読書がつまんないの。
あとねぇ、今石けん14番クレイの入ったの使ってんだけど、これ厚顔メイクした時に洗顔にすげいイイッス!リピ希望。
あと19番の豆乳の泡立ちとしっとり感が体に合うようだ。
[2008/12/04 18:06] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

京極初心者には巷説百物語シリーズがいいかな。
厚さもそんなにないし、短編なので面白いにょ。

面白い本って、もうこの年になるとなかなか出会わないよね。
ぼく心霊探偵八雲シリーズを今文庫で読んでる。偏屈な男子大学生が主人公ということもあって、若く青いのだが、男女間のストーリーがうるさくなくてなかなか面白いよ。
あとファンタジー好きなら十二国記シリーズも面白い。
ゆきちゃんシリアスな本ばっかり読んでるイメージあるからw、たまには気楽な本読んだ方が楽しいよw

ぼくもデッドシークレイ入りの石鹸大好きだ。
今回リピレシピも入れるつもりなので、それも入れよう。あとはちみつとオートミールも今回入れる。あれ、洗い上がりが全然乾燥しなくって、ビックリしたよ。
豆乳はあんまり特徴がわからなかったんだよね。も一度仕込むか。あれ米油だったんだよね。今度は違う油でやってみようかな。
[2008/12/04 22:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

