The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
頑張ってる虫さん
お天気のせいか、ちょーダルいです。やっぱ少し具合悪いのかも。

お花が咲き始めたので写真を撮っているのですが。


20100508016.jpg
ゼラニウム


昨年は全然いなかったのに、今年はアブラムシがいっぱい発生しています。緑色も灰色も、赤茶色も。
ハーブのチャイブにはネギにつく真っ黒いアブラムシいるし。
ハコベがゴーゴー生えてるせいもあるのかも。でも昨年もゴーゴー生えてたんだよ。

アブラムシを駆除するかどうか迷いどころ。病気出たらいやだし、でも天敵来てるし。
って迷ってる間に花のシーズンに入るんだな。

でそんな天敵の写真は下から
(虫がダメなヒトはクリックしないように~)
ヒラタアブか、その仲間の幼虫さん


20100508001.jpg
こっちはバラについた緑色のアブラムシを食べてました

20100508002.jpg
こっちはハコベについた灰色のアブラムシを食べてます


体の色が全然違うよね。
ステージの違いのせいで色が違うのか、そもそも虫が違うのか。
それともそれとも食べてるアブラムシの色で違うのか。

昨年までアブラムシも天敵のヒラタさんもほとんど見かけなかったのよね。
あんまり蕾にたかってる場合は指で取り払っています。

で、取り払ってる最中に見つけたのがコレ。

20100508004.jpg
白ゴマみたいに見えるアブラムシのマミー


お母さんのMommyじゃないよ。Mummyだよ。
アブラバチに寄生されたアブラムシです。
イモムシちゃんに寄生するハチは憎たらしいけど、アブラーに寄生するハチは応援したくなりますw

ちなみにテントウムシもアブラバチも農薬として登録されています。
自然とはいえ、アブラバチの恩恵を受けてる我が家は無農薬栽培とは言えないかもですねw
まぁお酢も重曹も使ってるし。(どっちも農薬登録されてる)

しかしアブラムシも大変なんだなぁ。
[2010/05/07 12:49] | | コメント(7)
<<ささやかなヨロコビ | ホーム | 母の日にむけて練習>>
コメントありがとう!

お天気がめちゃくちゃなので、
バラも人間も 体調崩しますよねぇ~!
つゆ様、ゆっくりなさってくださいね♪

>ちなみにテントウムシもアブラバチも農薬として登録されています。

∑(*゚Д゚ノ)ノ エ!! そうなんですか?!
売られてるのかなぁ~ なんか複雑…
でも、ミツバチも売られてるしね。
(盗まれてるしねぇ~)

環境に大きく負荷をかけないものであれば
農薬、農薬、と目くじらたてなくてもいいですよね♪

アブラムシのマミーを本でみて、
興味本位で 見てみたいなぁ~と思っていたのですが
未だ、みつけられませんwww

いいなぁ~、つゆ様。

[2010/05/07 19:35] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

メアリーさま、いろいろお心遣いすみません~v-371 ありがとうございます~!
バラは明暗がはっきりしてきてます。元気のいいのは元気、ダメぽなのはダメぽ。。。orz||| 灰色カビとうどん粉。。。

なんかいろいろ情報仕入れていて、有機栽培とか無農薬とか、仕切る意味あるのかなぁ、イメージだけなんじゃねぇの?って感じを持つようになりました。
環境に影響を与える、という意味では土から流れ出す肥料も環境に影響しますしね~。体に害があるないで言ったら、食用の重曹でもアルカリ性ゆえ、散布の際に目に入って洗い流さなければ炎症起こしますし、皮膚についたまま放っておくと肌荒れしますしね。
つまりは難しいこと考えずに、自分の好きなものを使うんだって方が楽しくていいのかも。
アブラバチ、今年結構飛んでるんですよ。マミーあちらこちらで見かけてます。写真のマミーは今日既に穴が開いてましたw
[2010/05/07 21:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは
今、過去記事を拝読させて頂いたのですが、きな子様の「必殺、肉球枝握り」、すっごいですわね。
犬族様の器用さに感心しちゃいましたわw
ねぇ、宜しければあたくしの手もギュっと握って下さいませんこと?(ドキドキドキ…)

まぁアブラー湧いておりますのね、むっきーー許せません!
そういえば我が家にも少し前に出没しておりましたわ。
当ベランダは、今や無法地帯。 
害虫もコンクリ苔もやりたい放題で信じらんないくらい小汚くなっております。
当然、つゆ様宅のように頼もしい天敵様が飛来するなんてこともありませんw
乾いた笑いしか出ませんのよ、うちの汚ベランダ。
溜息しかでませんわ。。。
[2010/05/09 13:30] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
コメント書いちゃいます。。
はじめまして。
ラ・マリエで検索しててこちらに着地しました。
農薬の話で心打たれたのでコメントしちゃいます^^
いつも近所の目を気にして後ろめたい気持ちでコソコソバラ消毒をしているのでつゆさんの言葉に救われました~☆
ま、気持ちの問題で今後も後ろめたいのは変わらないんですけどね。

ところで石鹸ってなんのことですか?


[2010/05/09 14:30] URL | ふみっぺ #ix9OHgY6 [ 編集 ]

てんとう虫といえば、
こないだRNAiという方法で・・・
「羽のないてんとう虫」というのを
どっかの大学(だったっけ?)が生み出してましたよん。
あれはグロかったなぁ~・・(てか、かわいそうだった)

↑の「ゴゴゴゴ」に超感動!!
[2010/05/09 17:43] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

テントウムシもアブラバチも農薬として登録されているんですね。
ちょっとビックリ!
カマキリちゃんもそうなのかしら?(笑)
私は無農薬には拘らないけど、ちょっと意外でした。

アブラムシ、我が家にはまだ出ていませんが
去年、同じかな?黒いアブラムシが執拗で・・・
今年はアブラムシ対策とマルチングに全鉢キラキラのシートにしてみました。
[2010/05/09 18:44] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

v-254姫様
姫様おかえりなさい~!!!(抱擁
姫様のお手なら、きなことアタクシで両サイドからぎゅむ~っていたしますわw 
汚ベランダ。。。汚ベランダで可憐に咲くバラとクレマと、たたずむ姫様。。。麗しいじゃございませんの~!v-238姫様がたたずめばそこはもう別世界ですわ!!

v-254ふみっぺ様
ようこそお越しくださいました~。コメント有難うございます!
バラの消毒、ご近所に気を遣いますよね~。でも正しい用法容量を守って、時間帯も選べばみんなHAPPYですわん♪
うちは基本ずぼらなので、定期的に散布とかできないwので(あとバラの花びらもいろいろ使いたいので)基本無農薬なんですが、すんごい大変です。ベランダなので、環境も悪いですしね~。でも園芸シーズンイン!ですごいテンション上がってます♪ ラ・マリエお迎えされたんですか?うちは蕾が上がったのが早すぎて、春先のうどん粉と灰色カビにやられて全然きれいな花が咲きません~e-259 2番花以降に期待です。
石鹸は、手づくり石鹸のことですかね?昨年くらいまで鬼のように作っていて配りまくっておりましたw 今年は在庫を消費しなくちゃいけないので、ちょっとお休みしております。

v-254HSP
テントウムシ、あれ強烈だったね~。。見た時、「コレないわ~」って思ったw 纏足を思い出すわね。アレ。
「ゴゴゴゴ」すごいでしょう!?しかもHSPの記事へのレスってところに神光臨を見ましたw

v-254ROUGEさま
農薬って、なんじゃら、というと
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tisiki/tisiki.htmlから
「農薬取締法では、「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる植物成長調整剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。」とされ、また農作物等の病害虫を防除するための「天敵」も農薬とみなす、とされています。」
特定農薬ってカテゴリでですけど、立派な農薬ですw カマキリも強力な天敵ですけど、いかんせん、でかいからなぁw ひとつところにぎぅぎぅに入れたら共食いしそうだしw
効果を謳って販売する際に登録が必要、ってことなんじゃないかと思います。そういう特定農薬でも、テキトーに使ってしまったらどんな影響あるかわかりませんからね。天敵ってことで導入して希少な野生生物を襲うようになってしまって、手におえなくなってしまったマングースの例とかもありますしねぇ。
うちも一番花が終わったらオルトランまこうかと思ってます。
[2010/05/09 19:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

